vol.27 2012/07/07(土)開催のお知らせ

我流

to fww_we...@googlegroups.com
お疲れ様です、我流です。

久々にサト研やります。

◯申込URL

◯日時 / DATE :
    2012/07/07(土) 13:30 to 16:00

◯定員 / LIMIT :
    20 人

◯会場 / PLACE :
    AIPcafe (福岡市中央区大名1-14-28)

内容はいつも通り、
集まった人達で決めるアンカンファレンスっぽい方式です。
また司会進行役も集まった人の中であみだくじで決めます。

★お知らせ
毎回あまりに不定期すぎるので、運営で話し合って
今度から毎月第一土曜日に開催していくことにしました。
(お正月とかGWは除く、大きなイベントと被ったら調整します)

★運営手伝い募集
運営三人が忙しくなってきてなかなか開催できないのもネックになってます。
ひょっとしたら毎月第一土曜日に運営三人が誰も参加できない場合も考えられます。
それで運営の手伝いも緩く募集してます。

サト研に今まで参加した方で、開始から懇親会までざっくりの流れがわかってる人で、
「ぐでぐででいいならやってもいいよ〜」
「一度でいいから、サト研みたいな勉強会の主催側をやってみたかった」
って方がいたら、運営三人の誰かに声掛けてくださいませ。

我流

Nobuhide Tsuda

to fww_we...@googlegroups.com
こんにちは、津田%ぼちぼちソフト作家です。

on Thu, 7 Jun 2012 04:56:14 -0700 (PDT)
我流 <gary...@gmail.com> wrote

> [...]
> 集まった人達で決めるアンカンファレンスっぽい方式です。
> また司会進行役も集まった人の中であみだくじで決めます。

ええっと、内容がいまいちよくわからないのですが、おいらは最近
HTML 専用エディタ WeviEdit を開発しているのですが、
http://vivi.dyndns.org/WeviEdit/index.php
そのプレゼンは可能でしょうか?

regards,
N.Tsuda
http://vivi.dyndns.org/ (ViVi Web Site)
http://vivi.dyndns.org/u/1 (津田の開発な日記)
http://twitter.com/vivisuke (津田の開発なつぶやき)

金内 透

to fww_we...@googlegroups.com
津田さんへ

> [...]
> http://vivi.dyndns.org/WeviEdit/index.php
> そのプレゼンは可能でしょうか?
ありがとうございます。
サト研は初参加でしょうか?

サト研はアンカンファレンス形式+αで進行してますので、
話すネタを持ってる方はどんどん話してもらって構いません。

ちゃんとしたプレゼンでもいいですし、雑談の延長でもOKです。
「こんなの作った!」「こんなことあった!」というのはサト研として大歓迎です。
(みんなどんどん自慢してほしい)

過去のレポートを見てもらったらなんとなく雰囲気がわかるかもです。

▼過去のレポート
https://sites.google.com/site/fwwwebmaster/report/report-vol26
http://blog.cgfm.jp/mutsuki/archives/1484

我流

--

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
合同会社CGFM  コンテンツプロデューサー 金内 透

[業務内容]Web企画・制作・デザイン・プログラミング
〒813-0001 福岡市東区唐原1-18-13
Tel 050-6621-4525  Fax 050-3588-6922
Mobile 090-3735-6363
URL http://cgfm.jp/  Mail ga...@cgfm.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Nobuhide Tsuda

to fww_we...@googlegroups.com
こんにちは、津田%ぼちぼちソフト作家です。

on Thu, 7 Jun 2012 22:14:31 +0900
金内 透 <gary...@gmail.com> wrote

> ありがとうございます。
> サト研は初参加でしょうか?

はい。過去に参加したことは無いです。

> [...]
> 「こんなの作った!」「こんなことあった!」というのはサト研として大歓迎です。
> (みんなどんどん自慢してほしい)
ちなみに、プレゼンするとして時間はどの程度いただけるのでしょうか?
質疑も含めて45分程度は大丈夫ですか?

> 過去のレポートを見てもらったらなんとなく雰囲気がわかるかもです。
楽しそうな雰囲気ですね~

たぶん参加すると思いますので、その時はよろしくおながいします~

金内 透

to fww_we...@googlegroups.com
津田さんへ

> ちなみに、プレゼンするとして時間はどの程度いただけるのでしょうか?
> 質疑も含めて45分程度は大丈夫ですか?
うーん、45分は正直長いですね。
プレゼンは10-15分程度でお願いしたいです。

サト研は、はっきりとした時間枠も決めずに、
話したい・聞いてみたいテーマをお互い出しあって、
それに対して皆でトークしたりディスカッションしたりする流れでやっています。
そのためお一人で長時間プレゼンするのは基本控えてもらってます。
(テーマが白熱して皆で結構話し合うときもあったりします)

この点、ご理解いただけますようお願いします。

我流@CGFM

Nobuhide Tsuda

to fww_we...@googlegroups.com
こんにちは、津田%ぼちぼちソフト作家です。

on Fri, 8 Jun 2012 14:24:04 +0900
金内 透 <gary...@gmail.com> wrote

> うーん、45分は正直長いですね。
> プレゼンは10-15分程度でお願いしたいです。

了解しました。

> [...]
> そのためお一人で長時間プレゼンするのは基本控えてもらってます。
> (テーマが白熱して皆で結構話し合うときもあったりします)

んと、プレゼン+ディスカッション両方合わせて10~15分ってことですか?

それともプレゼンは10~15分で、ディスカッションは場の盛り上がり次第
でエンドレス(?)ってことでしょうか?

http://vivi.dyndns.org/u/1/last (津田の開発な日記)
http://twitter.com/vivisuke (津田の開発なつぶやき)

金内 透

to fww_we...@googlegroups.com
津田さんへ

> それともプレゼンは10~15分で、ディスカッションは場の盛り上がり次第
> でエンドレス(?)ってことでしょうか?
後者ですね。説明不足ですいません。
エンドレスといえばエンドレスで、進行役がだいたいの時間を読んで次に流れます。

p.s.
最近の福岡の勉強会全体でも言えることですが。サト研参加者はApple率がかなり高いです…
参加者全員がiPhoneユーザーだったりMacユーザーだった回もありました。

Nobuhide Tsuda

to fww_we...@googlegroups.com
こんにちは、津田%ぼちぼちソフト作家です。

on Sat, 9 Jun 2012 00:08:00 +0900
金内 透 <gary...@gmail.com> wrote

> 後者ですね。説明不足ですいません。
> エンドレスといえばエンドレスで、進行役がだいたいの時間を読んで次に流れます。

了解しました。
どうするか、もう少し考えます。

鐵尾一郎

to fww_we...@googlegroups.com
主に主宰チームの方々へ

ご無沙汰しております。鐵尾です。
久しぶりのサト研に参加表明しておりましたが、仕事が入ってしまいました。

ATENDでキャンセルがわからず、サポートに問い合わせた所ATEND上では出来無いとの事。

残念ですが欠席でお願いします。お手数おかけしてすみません。