【宣伝】Webアクセシビリティの学校 in 福岡(2016/2/6)

Toru Kaneuchi

to FWW_サイト研究会(仮)
サト研の皆さんへ

お疲れ様です、我流です。
今年、まだサト研やれてなくてすいません。
今月第一土曜日はあるイベントが被ってまして…

時々サト研でも話題に上がる、HTMLのマークアップやWebアクセシビリティ。
そんなキーワードに反応する方にイベント宣伝です。

より多くのユーザーが使えるWebコンテンツとは?
今週末に福岡でもついにWebアクセシビリティの学校が開催されます!

イベント詳細はこちらをご参照ください。

イベント概要

「Webアクセシビリティの学校」は、アクセシビリティを確保したWebコンテンツ制作の基礎を学ぶ講座です。

「Webアクセシビリティって何?」というWeb制作者、Web担当者の皆さん、日頃のWebコンテンツ制作の業務の中で、すぐに実践できることがあります。Webアクセシビリティを確保することによって、より多くのユーザーが、より多くの場面で、より多くの利用環境から皆さんのWebコンテンツを利用できるようになります。

開催概要

日時: 2016年2月6日(土)14:00~17:30 (受付開始 13:30~)

定員: 20名(要予約・先着順)

会場: クリエイティブセンター福岡 / 福岡県福岡市今泉1-20-2 (天神MENTビル9F)

参加料: 3000円(前払い)

対象

Web担当者、Web制作者など、Webサイトの運営やWebコンテンツの制作等に従事されている方(特に職種は問わず、どなたでも参加いただける内容です)

◯「アクセシビリティ」という用語を知らなかった方
◯「アクセシビリティ」という言葉は聞いたことがあるけど、実際に何をどこまでやればよいかが分からない方
◯アクセシビリティを確保するための基本的な制作テクニックを知っておきたい方
◯多様化するユーザーの利用環境に対応したWebコンテンツを制作したい方
◯JIS X 8341-3やWCAG 2.0への対応に取り組んでいる、または対応を検討している方

講座内容

◯Webコンテンツにおけるアクセシビリティ

・Webコンテンツとは
・アクセシビリティとは
・アクセシビリティ確保の基本の「キ」

◯アクセシビリティを確保するWeb制作の基本テクニックとチェック方法(初級編)
・コーディングの基本ルール
・ページタイトルのつけかた
・見出しのマークアップ
・リストのマークアップ
・セクショニング要素とランドマークroleの使いかた
・画像の代替テキストの書きかた
・リンクの注意点
・色の使いかた
・フォーム作成のポイント
・テーブルのマークアップ
・キーボードによる操作 など

◯質疑応答

講演者のご紹介

植木 真(うえき まこと)

株式会社インフォアクシア 代表取締役 Webアクセシビリティ・コンサルタント

・主に企業サイトやWeb制作会社のJIS X 831-3:2010対応をサポート
・サイト診断、ユーザビリティテスト、ガイドライン作成、教育・研修などのサービスを提供
・日本工業規格「JIS X 8341-3」やW3C勧告「WCAG 2.0」など国内外のガイドライン策定に従事
・ウェブアクセシビリティ基盤委員会(WAIC)委員長(2012年10月~現在)
・JIS X 8341-3 改正原案作成委員会 委員長 及び 分科会 主査(2014年度)