composerでのFuelPHPのインストールについて

Hiroyuki WAKIMOTO

to fuelphp.jp
本日このグループに登録しました。脇元と申します。よろしくお願いいたします。

早速ですが、以下のやり方がわからず困っています。どなたかご教授いただけないでしょうか?

やりたいこと:

自分で作成したFuelPHP依存のプロジェクトをFuelPHP本体のソースを同梱せずに配布し
composerで動的にFuelPHPをインストールしたい。

やってみたこと:

以下のような composer.json ファイルを作成。
{
    "name": "test/fueltest",
    "type": "project",
    "description" : "FuelPHP Test",
    "require": {
        "php": ">=5.3.3",
        "composer/installers": "~1.0",
        "fuel/fuel": "1.8.*"
    }
}

$ composer update

これでFuelPHP本体はインストールされるのですが

本体は /fuel/packages/ 内に
app は /vendor/fuel/fuel/fuel/app に
public は /vendor/fuel/fuel/public に

配置されます。

この状態ではpublicを起点にWebサーバを起動してもFuelPHPは動作せず、/vendor/fuel/fuel/ に移動し
もう一度 composer update を実行することで、動作するようになります。

問題点:

この手順ですと、FuelPHPのcoreファイルなどが2回インストールされてしまい冗長です。
composer経由でインストールしたFuelPHPを再composer updateせずに動作させるには
どうしたら良いでしょうか?

Hiroyuki WAKIMOTO

to fuelphp.jp
自己レスです。

正解かどうかわかりませんが、composer.jsonをfuel/fuelとせず、fuel/fuelの中にあるcomposer.jsonのように
fuel/core,fuel/auth...と個別に記述し、public/index.phpなども適切に書き直すことで、希望通りの動作になりました。

自分のプロジェクトがfuel/fuelのクローンになってるような感じで、ちょっと元々の趣旨とは違っているのですが
今回はこれでやってみます。