MLの趣旨と名前を変更しようかと思っています

Naruhiko Ogasawara

to フリーデスクトップ印刷友の会
小笠原です。

このMLなんですけど、「印刷」のカンバンを外そうかなって思ってます。

もちろん、「印刷」については特にガラパゴス化が大きくて、日本語で
議論をできる場所が必要、というのは変わっていないのですが、一方
で「デスクトップの一般の話題」というのもまた、大なり小なり「いきなり
英語で話すのはしんどい」「どこに要求を持って行っていいのかわから
ない」ということは変わらないのかなと思いまして。

それぞれのディストリビューションやそれぞれのデスクトップ環境で話
せばいい、と思っていたのですが、色々なところで共通する話題をシェ
アする場があってもいいんじゃないかな、と思いまして。

ご意見募集します。
--
Naruhiko Ogasawara (nar...@gmail.com)

kentaro hatori

to free-desktop...@googlegroups.com
はとちゃんです。

僕としては「印刷」の看板は外してほしくないと思います。
課題の一つである「印刷」を解決するためのものであってほしいと願っています。
ガラパゴス化した日本の印刷環境が特殊だからといってしまえば、それまで
なのですが、Linux自体が多様性の中の一つであるように、本当は日本の環境
のほうが健全であると思うし、そういう環境を維持して選択肢を広げるられると
いうのは、重要だと思っています。

ほぼ幽霊部員なので、あまり偉そうなことは言えないのですが、率直な思いを
書かせていただきました。お気に障ることもあるかもしれませんが、笑って許して
ください。

2011年9月13日10:06 Naruhiko Ogasawara <nar...@gmail.com>:

> --
> =-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
> フリーデスクトップ印刷友の会
> free-desktop...@googlegroups.com
> http://groups.google.com/group/free-desktop-printing-ja?hl=ja

でんすけ

to free-desktop...@googlegroups.com
でんすけ@遅レスです。

私もはとちゃんの意見には一定のレベルで同意です。
小笠原君の危機感も解るので支持もしたいのですが、言いたい事として
「印刷に特化する」理由として次の事柄があると思います。

 ・デスクトップ環境は山の数ほどある
 ・すべてのデスクトップを網羅するのは不可能である。(する必要も無いが)
 ・新しいデスクトップを作ってもあまり意味が無い(採用してくれるか解らない)
 ・逆に印刷環境を定義する方が楽かもしれない。

今のPostScript勉強会は、個人的感触としては最後の印刷環境を定義する
場合に現状のデファクトとなっている印刷データであるPSシステムを知る事
で移行の負担を最小に抑える事ができるという意味があると思うからです。

逆にデスクトップ自体の日本語化については、ノウハウの共有はできるかも
しれませんが、細かい部分の情報の情報はそれぞれに別物です。
それぞれのデスクトップについて公平に対応するのは難しいので自分の
デスクトップを作るのっでなければ、これらの扱いをどうするのかという面で
大変な作業になり発散してしまう事を懸念します。

とにかく慌てずに、まずは印刷に関係する要件項目をまとめてみては
如何なものでしょうか?
「印刷」の冠を外すのは、その後でも遅くはないでしょう。

以上

2011年9月14日12:03 kentaro hatori <810...@gmail.com>:

--
でん / Masaharu "DENSUKE" NAGATA
E-Mail: densuke...@gmail.com

Naruhiko Ogasawara

to free-desktop...@googlegroups.com
小笠原です。
お二人ともご意見ありがとうございます。

うーん、反対のご意見のほうが多いようですね。
ぼくの思いを少し補足しておきます。

- 新しいデスクトップ環境を提案しようという気持ちは「ない」です。
- それぞれのデスクトップ環境に閉じた話は「それぞれのコミュニティで
やってね」で終わるつもりでした。ので発散の心配はしてませんでした。
- 共通部分を標準化する、freedesktop.org の日本基地的なものを
考えてました。
- 日本語化とかそういう話でなく、例えば xdg の規格とか、iBus の仕
様とか、A11y の対応とか、デスクトップを横断したテーマについて日本
のエンドユーザーの見解をまとめる場所が欲しいなということです。
- もちろん、印刷は非常に大きなテーマなので依然この ML で扱います。
そこはぼくのホームでもありますしね。
- 印刷という限定を外すことで参加者が増えてくれればいいなぁって色気
はありました。参加者が増えれば、必然的に印刷の話題も盛り上がるか
なぁなんて。

けどまぁ反対を押し切る元気もないので、引っ込めます。

つーか ML ってのがすでに古いのかしら。
Facebook にページでも作ったほうがいいのかなぁ。

では。

2011年9月21日14:48 でんすけ <densuke...@gmail.com>:

--
Naruhiko Ogasawara (nar...@gmail.com)