Free Desktop Printing Tutorial 日本語版構想

Naruhiko Ogasawara

to フリーデスクトップ印刷友の会
小笠原です。
どうもです。

思いついたのでメモ書き。

CUPS Printing Tutorial
http://www.linuxfoundation.org/collaborate/workgroups/openprinting/database/cupsprintingtutorial

というドキュメントがあります。

ぶっちゃけ「ものすごく古い」ので、アップデートしたいなとずっと思ってました。
しかしここは日本でこのグループは「日本語で」印刷の議論をする場所なので、
いっそのこと

「翻訳ではなく、上の文書を参照しながら日本語版を作る」
「Linux に限らず、フリーデスクトップ共通の記述を目指す」
「ディストリビューション非依存に書くことを目標とするが、そのためにCLI操作
だけにするというのは本末転倒なので、なにか上手い方法を考えたい」
「いいのができたら、がーっと英訳して、それを OpenPrinting に送りつける」

なんて妄想しました。
いつどこでどういう風に進めるとかまったく考えてませんが、賛同者はコメント
よろしくでございます。

では。
--
Naruhiko Ogasawara (nar...@gmail.com)

でんすけ

to free-desktop...@googlegroups.com
でんすけ@相模原です。

なんか、該当のページは閉鎖中みたいですねぇ。
 #アタックされたとか何とか書いてあるけど…

--
でん / Masaharu "DENSUKE" NAGATA
E-Mail: densuke...@gmail.com

Naruhiko Ogasawara

to free-desktop...@googlegroups.com
小笠原です。

Linux Foundation の運営してるサイトはいま、kernel.org
と同等の脆弱性を突かれてクラックされて運営停止中なんですね
これが。

まいりますねぇ~もぉ~。

そこもいいけど、Ubuntu の Printing Howto が割と充実して
るので、そこを訳してもいいなって気がしてます。

https://help.ubuntu.com/community/Printers

↑あれ、ここだっけな?
ちょっと記述が古いなぁ。
違ったかもしれません。あとで探しておきます。

では。