はじめまして

Naruhiko Ogasawara

to フリーデスクトップ印刷友の会
小笠原と申しますです。

なんだか勢いに乗ってこんなgroupを作りましたとさ。
各自自己紹介よろしくです。

えっと、小笠原徳彦といいます。
名前は「なるひこ」と読むんですが、ちょっと難しいですね。

とある日本の事務機器ベンダーで働いていますが、今やフリーOSへの
コミットメントはぼくの趣味であって、会社の活動とは関係ないです。

つか、ぼくは *BSD や元 OpenSolaris (Solaris 11 や、その派生ディスト
ロである OpenIndiana など) に対しても等しくデスクトップ印刷が出来
る世界を目指しているので、そんなのは費用対効果からいって会社と利
害が一致する訳ないですね。

オープンソース的には、個人利用は Ubuntu がメインで、サーバ用途に
Solaris 11 Express を使ってます。後者は OpenIndiana がリリースされ
たら乗り換えようかなって思ってますです。

あと openSUSE Weekly News という週刊ニュースレターの翻訳チーム
のメンバーだったりします。なお、英語は大変に苦手でございますが、
なんでそんなことをやってるかというと、面白いからです。
ついでにぼくはベアメタルで openSUSE を触った経験は1時間ぐらい
しかありません (^^;

過去においてはプログラマでしたが、今はあんまりコードかけない人に
なってしまいました。
system-config-printer (GNOME のプリンタ設定アプリ) は Python で書か
れているので、せめてこれのソースぐらい読めるようになりたいよな、
とは思ってるんですが。

あとは一度は Linux のプリンタドライバを自前で書いてみたいと思って
いるんですけど、情報開示の壁に阻まれており……ううむ。

実のところ私自身はこれといって得意とか知ってるとかいうことはなく、
いろんな情報源からのつまみ食いなところがあるので、このグループは
そんな私を助けてくれる人を募集しております (なんじゃそりゃ)。

タイトルとはあんまり一致しない内容ばかりですが、こんなブログ書い
てます。

なるひこの Linux Printing お勉強日記
http://d.hatena.ne.jp/naruoga

ついでに Twitter ID は naru0ga です。

それではよろしく!
--
Naruhiko Ogasawara (nar...@gmail.com)