Squeeze Usb Printer (Canon LBP-350) で

ペガサス

to フリーデスクトップ印刷友の会
モデル機種:Lavie LL750/HG
OS: Ubuntu 10.10
プリンタ:Canon LBP-350

です。

USB 接続ですが、プリンタと応答はあるものの、プリントアウトできません。用いた、方法は、ただ、「システム」→「システム管理」→「印刷」で
す。

後は、自動的に、プリンタドライバまで、検出してくれるのですが、いかんせん、印刷されません。

プリンタサーバでもあるので、Widowsマシンから印刷すら、できません。

弱りました。(^^;

小生の拙い質問にお答えしてしてくださる方、宜しくお願いします。

ペガサス

to フリーデスクトップ印刷友の会

On 2月18日, 午前2:38, ペガサス <ugg06...@nifty.com> wrote
> OS: Ubuntu 10.10

OS: squeeze

のミス

です。

Naruhiko Ogasawara

to フリーデスクトップ印刷友の会
ペガサスさん、

小笠原です。
ようこそ本MLへ。

でもこの件に関しては、すでに Debian の ML で武藤さんや長南さんなど、
多くの方にアドバイスをいただいているので、そちらで完結しませんか?
完結したら、この ML

ただ、私あちらの ML には勤務時間中書けないので、ちょっとだけ。
あとで向こうでも書きます。

> 次に、「システム」→「システム管理」→「印刷」で LBP-350 のアイコ
> ンをダブルクリックして、「デバイス URI」に書いてある文字列をどこ
> かにメモった後、
>
> file:///tmp/test.prn
>
> と変えて「適用」を押下し、ここから「テストページの印刷」を押して、
> /tmp/test.prn にファイルはできますか?

わからなくていいので、そのまんまやって欲しかったのですが……。

先に書いた cups.conf の FileDevice Yes という指定は、「CUPS の
印刷先としてファイルを指定することを許す」という意味です。

で、「システム」→「システム管理」→「印刷」のプロパティの「デバイス
URI」というのは「CUPS が最終的に出力する先」を「URI として」指定
するものです。URI というのは URL に似てるけどちょっと違うものだと
でも思ってください。

んで、

file:///tmp/test.prn

は、最初の file:// は http:// と同じように「これはファイルですよ」という
意味です。その後の /tmp/test.prn はそのファイルの名前です。
つまり CUPS に「このプリンタアに印刷するために作ったデータを
/tmp/test.prn に 保存してくれ」と言っているわけです。

これでファイルができているのなら、問題はデータを作る処理から後ろに
あるという確証が取れるわけです。まぁ、今いただいてるログからでも、
多分そうだとはいえるのですが……。

あと、Debian の ML でお尋ねしている、プリンタ以外の USB 機器は
ちゃんと使えていますか、という質問にも、「Debian の ML で」お答え
いただけると幸いです。

では。

Naruhiko Ogasawara

to フリーデスクトップ印刷友の会
小笠原です。

すみません、一文だけ途中で送信してしまいました。
オフトピックではありますが、読み手を混乱させてしまうとよくないので、
訂正しておきます。

×
> 完結したら、この ML

>完結したら、このMLに顛末を報告しようかと思います。

ペガサス

to フリーデスクトップ印刷友の会
おはようございます。

> [...]

> と変えて「適用」を押下し、ここから「テストページの印刷」を押して、
> /tmp/test.prn にファイルはできますか?

どうしても、意味が分かりません。URIをメモして、test.prn というファイル名に変換するのでしょうか?そして、子のファイルを/tmp 先
に指定すればよろしいのでしょうか?

よろしくお願い申し上げます。

Naruhiko Ogasawara

to free-desktop...@googlegroups.com
続きは Debian-jp MLでやりましょう。

ペガサス

to フリーデスクトップ印刷友の会
ペガサスです。

On 2月19日, 午前10:09, Naruhiko Ogasawara <naru...@gmail.com> wrote:
> 続きは Debian-jp MLでやりましょう。

CUPS 操作中にエラーが発生しました: 'client-error-not-authorized'.

となってしまいます。

Naruhiko Ogasawara

to free-desktop...@googlegroups.com
小笠原です。

ですから、続きは Debian-jp の ML でやりましょう、と申し上げました。
少なくとも私は、本グループでは、本件のコメントはしません。

[以上]
--
Naruhiko Ogasawara (nar...@gmail.com)

code

to フリーデスクトップ印刷友の会
こんにちは、はじめまして。
私も、Debian squeeze 6.0 で同じ症状が発生しています。
原因が同じとは限りませんが、報告として書き込みしました。
カーネルバージョン:2.6.32-5-686

Naruhiko Ogasawara

to free-desktop...@googlegroups.com
小笠原です。こんにちは。

> 私も、Debian squeeze 6.0 で同じ症状が発生しています。
> 原因が同じとは限りませんが、報告として書き込みしました。
> カーネルバージョン:2.6.32-5-686

うーん、環境依存なのかなぁ。

Debian-jp ML のスレッドはごらんになってますか?
ML にもし入っていなくても、

http://lists.debian.or.jp/debian-users/201102/msg00024.html

にペガサスさんが投稿されたものからのスレッドが見られます
ので、下(新しい記事)から見ていくといいと思います。
武藤さんと長南さんの返信が参考になるかと(私も書いてます)。

私もあとで EPSON PM-760C と Canon iP2600 を USB で繋いで
試してみます……が、VirtualBox なので再現できるかどうか……。

では。
--
Naruhiko Ogasawara (nar...@gmail.com)