FM九州発表事例・・・「Windowsでの FileMaker Pro 14だけがインプットメソッドの挙動が違う」

大西富美夫

to FM-Kyushu
FM九州メンバー各位

熊本の大西です。

先日のFM九州で参加者と共に調べて頂いた内容をメーリングリストで発言して欲しいという要望を複数の参加者から頂きましたので、整理してご報告させて頂きます。

ここで記述している内容は私個人としての視点で述べておりますので、正確性に欠ける点はご了解願います。

また、同じ内容の投稿をFM熊本とFM九州に投稿する事もご了解願います。

複数の事項がありますので、件名を分けて投稿致します。

今回は「Windowsでの FileMaker Pro 14だけがインプットメソッドの挙動が違う」点について投稿致します。

「現状」

レイアウト上に配置されている数字フィールドの「インプットメソッドの設定を(英字モードに固定)しても切り替わりません。

これはWindowsでの FileMaker Pro 14だけの挙動であり、Macでの FileMaker Pro 14Windowsでの FileMaker Pro 13では切り替わります。

FileMaker Server(14 or 13)(Windows or Macmini)Verには関係がなく、全て以下の様な状況となります。

Windows FileMaker Pro 14   英字モードに切り替わらない

Windows FileMaker Pro 13   英字モードに切り替わる

Mac FileMaker Pro 14          英字モードに切り替わる

Mac FileMaker Pro 13          英字モードに切り替わる

FileMakerWeb上の解説」

FM九州でFileMakerWeb上の解説を拝見致しましたが、私はその解説には納得致しておりません。

(再度自宅で検索しましたが見つける事が出来ませんでした)

公式見解はFileMakerWeb上の解説をご覧下さい。

「個人的な見解」

名称が「直接入力」から「英字モードに固定」と変更になった点から、恐らく機能の修正が実施されたと思われます。

1バイト言語圏と2バイト言語圏の切り替えの動作チェックが不足して、うまく切り代える事が出来ないと類推致します。大きな問題にはなっていませんが、開発者の皆様には基本的な問題なので、近い内に修正バージョンが出ると思います。

「現在の対処法」

自動でインプットメソッドの変更をされている方は、修正バージョンが出る迄はVer13を使用される事を推奨致します。但しFileMaker ServerVer14にアップしてもこの件に関しては問題ありません。

補足説明

Web Directを使用される方は、インプットメソッドの設定を定義されても自動的に切り替わらない点を事前に理解されておかれる様にして下さい。