ご案内:AgileJapan2012サテライト<名古屋>

Yamamoto hiroyuki

to flosss
FLOSSSのみなさま
名古屋アジャイル勉強会の山本です。

アジャイルイベントAgileJapanのご案内です。
(重複ご容赦ください。)
平日日中の開催ですが盛り沢山の内容になっています。
ぜひともご参加ください。よろしくお願いします。

AgileJapan2012サテライト<名古屋>のご案内

■今年も「Agile Japan」が開催されます
日本最大のアジャイルイベント「Agile Japan 2012」が
3月16日(金)大阪で開催されます。
http://agilejapan.org/outline.html
過去3回の東京での開催を経て4回目を迎える今回は、
「今こそ語り合おう、アジャイルのABC
Agileを知る、Businessをつくる、Changeを起こす」をテーマに、
「アジャイルソフトウェア開発宣言」から10年たった今のアジャイルを見つめ直し、
これからの日本のアジャイルについて様々な議論を展開します。

■名古屋でもサテライトイベントを開催します
Agile Japanは大阪の本会場の他、各地でサテライトイベントが開催されます。
名古屋ももちろん!開催します。
アジャイルのABCを体感できるプログラムを準備しました。
午前中は本会場大阪でのキーノートスピーチのストリーミング中継、
午後は名古屋会場独自のワークショッププログラムを行います。
ワークショップは「インセプションデッキ」の体験ワークショップを
予定しています。

■インセプションデッキとは?
インセプションデッキとは、書籍「アジャイルサムライ」で紹介されている
10個の質問とそれに対するチームとしての回答であり、
アジャイルチームの憲章です。
10個の手ごわい質問にチームとしての答えを出す話し合いを通じて、
チームの価値観を共有し、真のチームを作ります。

■体験ワークショップについて
今回のワークショップでは、参加者同士で仮想のチームを結成し、
インセプションデッキを実際に作成します。
ワークを通じてアジャイルチームのスタートアップを体験しましょう。
アジャイル開発やインセプションデッキについての事前知識は必要ありません。
どなたでも、気軽にご参加いただけます。

■参加申し込みについて
3/14(水) までに、
nagoya_agile_staffアットマークyahoogroups.jp
(「アットマーク」は半角の「@」)宛てに
以下の内容でご連絡ください。
- タイトル「AgileJapan2012サテライト<名古屋>参加希望」
- お名前(ご所属は不要です。ニックネームでもよいです)
- 懇親会の参加希望の有無
- このイベントをどちらでお知りになったか
- あなたの職場ではプロジェクトの開始・終了時に何か取り組んでいることはありますか?
- その他コメント
メールを送付する際の本文のテンプレートをつけておきますので、
切り取ってお使いください。
Subject: AgileJapan2012サテライト<名古屋>参加希望

名前orニックネーム(必須):
懇親会の参加(必須) :
この勉強会をどちらでお知りになりましたか?(任意):
あなたの職場ではプロジェクトの開始・終了時に
何か取り組んでいることはありますか?(任意):
その他コメント(任意) :
受付は先着順と致します。
受付状況はブログの
「Agile Japan 2012サテライト<名古屋>参加申し込み受付状況」ページ
http://blogs.yahoo.co.jp/nagoya_agile_study_group/36010449.html
に掲載(随時更新)しますので、お手数ですがお申し込み頂いた方各自でご確認ください。
(受付メールは送信いたしません。)
定員オーバーの場合はメールにてお知らせします。

■サテライト<名古屋>開催概要
□日時:2012年3月16日(金)9:45~16:30(9:30受付開始)
□場所:名古屋市短歌会館2F和室
http://www.bunka758.or.jp/scd22_top.html
□参加定員:20名
□参加費:300円
□タイムテーブル:
9:30 受付開始
9:45 開始
10:00 オープニング(中継)
10:10 キーノートセッション1(中継)
「The Surprising Science Behind Agile Leadership」
~ アジャイルリーダーシップの背後にある驚くべき科学について ~
Jonathan Rasmusson 氏
11:00 キーノートセッション2(中継)
「全体最適のマネジメント改革」
~ 変えるのは現場ではない、マネジメントである ~
岸良 裕司 氏
11:50 IPAによる発表(中継)
アジャイルのABCに向けたヒント
~IPA/SECの調査検討から見えてきたもの~
山下 博之 氏
12:10 昼食休憩
13:00 サテライト<名古屋>独自企画
「インセプションデッキ体験ワークショップ」
名古屋アジャイル勉強会
16:00 ふりかえり
16:30 終了
16:45 懇親会
□持ち物:特にありませんが、
ワークショップではディスカッションをおこないますので、
お飲み物の用意をされるとよいかと思います。
ワークショップのテーマとなっているインセプションデッキの参考として
書籍「アジャイルサムライ」があると良いかと思います。
□昼食:昼食は各自でおとり頂くかたちになります。
□懇親会:終了後、16:45頃から伏見近辺で開催します(参加費3500円程度を予定)
□お問い合わせ先:nagoya_agile_staffアットマークyahoo.co.jp
□タグ:#aj12、#aj12nagoya

■名古屋アジャイル勉強会について
アジャイルとは俊敏でチーム中心のソフトウェア開発手法。
名古屋アジャイル勉強会は東海地方でのアジャイル開発についての
情報の共有、発信を目的とするどなたでも参加できるグループです。
月に一度の勉強会が主な活動です。皆様のご参加をお待ちしています。

過去の勉強会の様子は、ブログでご覧いただけます。
ブログ:http://blogs.yahoo.co.jp/nagoya_agile_study_group
メーリングリスト:http://groups.yahoo.co.jp/group/nagoya-agile/
mixi:http://mixi.jp/view_community.pl?id=4332369
twitter:http://twitter.com/nagoya_agile タグ:#NagoyaAgile