LIPS3 printer

MURATA Atsushi

村田@名城大学大学院生、です。

どなたか、UNIXマシンにつながっている、CANON LIPSIII(3)、
またはLIPSIV(4)のレーザプリンタをお持ちの方はいらっしゃい
ませんか?

実は、FreeBSD2.2.2(98) に付属していた ghostscript による出
力結果をプリントアウトしたいのですが、手元に LIPS3 の動くレー
ザプリンタがありません。もし、私が出力したい postscriptファ
イルが ghostscript と LIPS3 でうまくプリントアウトできること
が判れば、中古のLIPS3プリンタを購入したいと思っています。し
かし、現状ではそれを試験することが出来ません。

そこで、どなたかに、LIPS3 に入力するバイナリファイルをお送
りして、その出力結果を返送してもらいたいのです。プリント結果
は、A4で約90枚と多いので、少なくとも(試験結果がうまくいっ
てもいかなくても)、紙代とトナー代、往復の送料等の実費は支払
います。また、(少しですが)謝礼もしたいと思っています。
あるいは、三重県北中部か名古屋市内なら、直接お伺いして使用
させていただければ嬉しいです。但し、仕事の休みである日祝日、
土曜日、或いは金曜の夕方以降になってしまいます。

所属している学校(名城大学)には、学生用のUNIXマシンが無く、
その上、キヤノンレーザプリンタは尚無い状態で、困っています。

試験結果がうまくいけば、上記のように(安ければ)中古のレー
ザプリンタを購入することも考えていますので、中古のプリンタを
お持ちの方で売却してよいという方がいらっしゃいましたら、その
旨お知らせ下されれば嬉しいです。

なお、メールのあて先ですが、スパム対策のためこの本文では、
フリーメールのあて先と学校のアドレスにとどめますが、メールを
いただければ、プロバイダ経由の自宅宛てのメールアドレスをお伝
えします。まずは、
c_mu...@yahoo.co.jp
へメールをください。よろしくお願いいたします

村田淳(名城大学大学院)
c_mu...@yahoo.co.jp
--
------
#復活。今週のお言葉

Kawaguti Ginga

川口です

<86u03cv...@freebsd.localhost>の記事において
mur...@freebsd.localhostさんは書きました。

> どなたか、UNIXマシンにつながっている、CANON LIPSIII(3)、
> またはLIPSIV(4)のレーザプリンタをお持ちの方はいらっしゃい
> ませんか?

なぜ LIPS? と思ったんですが

> [...]
> が判れば、中古のLIPS3プリンタを購入したいと思っています。し
> かし、現状ではそれを試験することが出来ません。

上記を読む限り,本当に欲しいのは LIPS プリンタより
PS プリンタの方ではないですか?
(PS プリンタ買えなくて LIPS 買っちゃった人が ghostscript で
頑張るって物語に見える)

昔ならともかく,今では brother のレーザープリンタなんかが
PS 互換でとても安価に買えます.

ついでにおまけ:
ghostscript は LIPS 以外にもいろんな言葉(PDL)を吐けますよ.
--
∧∧
Zzz.. (- - )⌒⌒⊇~ 川口 銀河

Yasushi Shinjo

新城@筑波大学情報です。こんにちは。

In article <86u03cv...@freebsd.localhost>

MURATA Atsushi <mur...@freebsd.localhost> writes:
> [...]

> が判れば、中古のLIPS3プリンタを購入したいと思っています。し
> かし、現状ではそれを試験することが出来ません。

情況としては、GhostScript で LIPS3 に変換してしまって、元の
PostScript のソースが消えてしまったファイルがあって、それを
印刷したいということですね。

「レーザプリンタ」でなくても、LIPS しゃべれるものあったとは
思います。以前、キヤノンのインクジェットで、パラレルにつない
で、cat で流し込んで印刷した記憶はあります。BJ-80 だったかなあ。
LIPS にもいろいろ細かい違いがあるので、高い再現性を求めるな
ら同じプリンタの方がいいのでしょうね。

文字だけなら、strings コマンドか何かで取出せる?

\\ 新城 靖 (しんじょう やすし) \\
\\ 筑波大学 電子・情報       \\

MURATA Atsushi

村田淳@名城大学です。
y...@is.tsukuba.ac.jp (Yasushi Shinjo) writes:

> [...]

> PostScript のソースが消えてしまったファイルがあって、それを

実は手元に、PostScriptプリンタは有るのです。
しかし、そこで、問題の図入りのPSファイルを
出力しようとしても、エラーになって出力が途
中で止まってしまいます。

また、FreeBSD5.4 にある GNU Ghostscript では、
(GNU Ghostscript 7.07 (2003-05-17))
X11上では、やはり途中でディスプレイ上の描画
が止まってしまいます。

しかし、FreeBSD(98)2.2.2 の Ghostscript では、
ディスプレイ上で、X11では最後まで描画できる
のです。

で、古い Ghostscript で、プリンタで出力した
らどうか、と考えました。

> 「レーザプリンタ」でなくても、LIPS しゃべれるものあったとは
> 思います。以前、キヤノンのインクジェットで、パラレルにつない
> で、cat で流し込んで印刷した記憶はあります。BJ-80 だったかなあ。

これは初めて知りました。明日、キヤノンに聞い
てみます。

#実は、問題のEPSファイルは、idraw あるいは
kdraw のどちらか作成されているようで、本当
は、FreeBSD5.4 で動く idraw が有ればいいの
ですが、…と言う話を投稿しようと考えていま
す。

Atsuo Ohki

<86venqc...@freebsd.localhost>の記事において
mur...@freebsd.localhostさんは書きました。

古いidrawが吐くPS問題ですね。(何年か前にも同じことが…)
たぶん、idrawが吐いたPSファイル内の

{ [FontBBox] 1 get } ifelse

という行(一箇所だけ)を

{ currentdict /FontBBox get 1 get } ifelse

と変えれば大丈夫だと思いますが。

oh...@gssm.otsuka.tsukuba.ac.jp (Atsuo Ohki) writes:
> [...]
>
> { currentdict /FontBBox get 1 get } ifelse
>
> と変えれば大丈夫だと思いますが。

ありがとうございました。これで解決しました。
三ヵ月近く悩んでいたのですが、あっさり解決し
ホッとしております。慌ててLIPSプリンタ買わな
くてよかったです。(もっと早くnewsで聞けば
よかった)