port monitoring command

Duke Yamamoto

To:
山本です。
ポートを監視もしくは開閉できるコマンドはシステムに
標準でついてるのでしょうか。
inetd経由なら、/etc/servicesで見ることができますが、
Apache, OpenSSHのようなアプリケーションがどのポートを
使っているのかを知るコマンドを探しています。
と言いますのも、OpenSSH_2.5.1p1をSolaris8にインストールしたの
ですが、ご存知のようにこのソフトはデフォルトでポート22に接続します。
デバッグモードでsshdを起動したところ、ポート22は使用中との
メッセージがでたので、ポート24を指定したら、うまく接続できた
のですが、その後プロンプトをださなくなったので、sshdを殺して
再起動したのですが、今度はポート24が使用中だと言ってきました。
psで見てもsshdは見当たりません。
このような場合どうすればポート24を開けることができるのでしょうか?
これを期にポートを操作できる、システムコマンド、なければ他のツールが
あればなと考えたしだいです。これって重要な機能だと思うんだけど、
システムにはついてこないのかな? 自分が知らないだけ?

Yoshinari KANAYA/金谷吉成

To:
ポートを閉じる方はよく知りませんが、
(ipfw とか使うのかな?)

In article <3B16A082...@mindspring.com>
bak...@mindspring.com (Duke Yamamoto) wrote:

> Apache, OpenSSHのようなアプリケーションがどのポートを
> 使っているのかを知るコマンドを探しています。

使用中のポートなら netstat -a で見られると思います。
アプリケーション名まではわかりませんけれど。
--
金谷 吉成 <kan...@law.tohoku.ac.jp>

Shigehiko SASAKI

To:
佐々木@でかいの です。

本題から少しそれますが

> 使用中のポートなら netstat -a で見られると思います。
> アプリケーション名まではわかりませんけれど。

port番号から使用してるプロセスを調べるポータブルな方法は
おそらくありません。

Linuxなら root権限で
% fuser -avn tcp ポート番号
% fuser -avn udp ポート番号

FreeBSDなら (root権限不要)
% sockstat

NetBSDなら FreeBSDからsockstat(実はperl script)を持ってきて実行するか
% netstat -A
で PCB番号(1カラム目)を調べてから
% fstat | grep PCB番号

SunOSの方法は残念ながら私は知りません。誰か知ってたら教えてください。

でかいの企画 佐々木茂彦
ssa...@dekaino.net

AShiZaWa KaZuNoRi

To:

> [...]
> % fstat | grep PCB番号
>

> SunOSの方法は残念ながら私は知りません。誰か知ってたら教えてください。

Solaris 8 なら

# ps -o pid= -e | while read pid; do pfiles $pid | grep -w ポート番号 && pfiles $pid; done

とか。lsof は標準ではありませんし。
--
あしざわ

HASHIMOTO, Tsuyoshi

To:
In article <rmlmncn9...@henken.dekaino.net> Shigehiko SASAKI
<ssa...@dekaino.net> writes:

>port番号から使用してるプロセスを調べるポータブルな方法は
>おそらくありません。

> SunOSの方法は残念ながら私は知りません。誰か知ってたら教えてください。

lsof という free software が多くの OS に移植されているので,これを使う
のが便利と思います.SunOS 4.1.x, 5.x どちらの系列もサポートされています.
--
橋本 剛 (HASHIMOTO, Tsuyoshi)

Duke Yamamoto

To:
早速lsof入れて調べてみたところ、netstatがそのポートを
おさえてました。sshdが死んでもnetstatがポートをおさえた
というわけです。それで、そのプロセスをも殺したら、無事
そのポートが使えるようになりました。
ありがとうございました。

山本

全員に返信
投稿者に返信