◆恥ずかしかった体験記 (*^o^*) ◆21

スイカ

37歳 男性

37才、男、少しHな循環器医の体験を聞いてください。
 以前、地方病院で一緒の病棟で仕事をしていた看護婦さんを診察した時の体
験を話してみたいと思います。まったくの見ず知らずの女性を診察する場合
は、下半身が変化することはめったにありませんが、顔見知りの場合は別で
す。特に、普段一緒に病棟で仕事をしている看護婦さんの場合は特別です。
看護婦の仕事はみなさんが想像している以上に激務です。
したがって、けっこう、同じ病院で仕事をしている看護婦を診察するケースは
ちょくちょくあります。本当にこういうときは、医者の役得と感じます。
一度、私が当直の時、内科病棟の夜勤の看護婦が具合が悪くなって診察したこ
とがあります。看護婦も、普段顔をつきあわせている医師に診察してもらうの
は恥ずかしいことだと思います。健康診断での恥ずかしさの比ではないと思い
ます。
ふだん話すだけでも、こちらがどきどきしてしまう、独身の確か当時24才だっ
たと思いますが、色白のかわいい看護婦でした。高熱を出しふだんの笑顔が消
え、先輩の看護婦から、当直医にみてもらいなさいとすすめられているのを耳
にしたときは、一瞬ラッキーと天にも昇るような胸の高鳴りをおぼえたのをい
までもしっかりと記憶しています。この時は、病棟の詰所は、狭く診察できる
スペースはないため、詰所のすぐそばにある、医師の当直室で診察しました。
看護婦の方は、具合が悪いため、恥ずかしいとかいっている場合ではなっかっ
たと思いますが、私の方はどきどきしながらも、表面上は比較的冷静に対応で
きたと思っています。当直室は、6畳ほどの畳の部屋で、布団が隅に無造作に
たたまれていたのをおぼえています。
医者と看護婦が畳の部屋の当直室という密室で、やや薄暗い部屋の中で、一対
一で、ほとんど会話を交わさずに向かい合っている状況は、あとになって思い
出すと、非常にエロチックで、危険なシーンとして思い起こされます。そんな
状況で、診察をするわけですから、どんな医者でも、興奮しないわけがないと
思います。
しかしながら、その場では胸の高鳴りを感じながら、顔は普段通りの冷静さを
装って、応対するわけです。この時の診察の状況を克明に記述してみることに
します。
 まず、顔を正面視し、両手を目の両側のこめかみの部分に当てます。そのま
ま親指を下眼瞼にずらし、下眼瞼をおろしながら、眼球結膜に黄疸、貧血がな
いかどうかよく観察。その後、後頭部および前頚部から肩のあたりまでリンパ
腺がはれていないか念入りに両手で幾分もむような感じで触診。のどの奥を診
た後、次に聴診しますから胸を見せてくださいとやや押し殺した声で告げまし
た。すると彼女は職業意識からか、はずかしいそぶりをみせずに、さっと、白
衣をおろし、下着もおろし、さらに手際よくブラもはずし、上半身スッポンポ
ンになりました。決して、上半身スッポンポンになってくださいとこちらから
お願いしたわけではありませんでした。そこは、さすがに看護婦です。次に、
両手を左右に大きく開け広げてもらい、脇の下に両手をもぐりこませ、腋窩リ
ンパ節が腫れていないかどうか念入りに調べました。
この時、よく若い患者さんの場合、こそばゆさのあまり吹き出しそうになるの
を必死にこらえながら、結局最後は、笑い出してしまうことがよくあります
が、この時は、具合が悪いためか、吹き出すことはありませんでした。たいが
いこういう場合、脇の下は汗をかいており、汗が両手にじっとりとつくもので
す。つぎに、お乳の周辺を念入りに聴診。ピンク色の乳首が印象的でした。結
構普段の外来診察の時と違い念入りにしっかりと聴診したように思います。目
の前に顔見知りのうら若き看護婦さんが目の前で、上半身スッポンポン姿に
なっている場面を想像してください。もうこの時は、下の方は、最高潮にふく
らんでしまいびんびん状態です。幸い、羽織るスタイルの普通の白衣を着てい
るため、相手に悟られずにすみましたが、これが、ケーシースタイルの白衣
(ずっと以前はやった脳外科医のベンケーシーが着ていた白衣です)でしたら、
下腹部のもっこりは隠しようがありませんでした。次に、後ろ向きになるよう
に指示し、背中の聴診を行います。やせているため、一列にくっきりと、とび
だした背骨が妙に色っぽく感じたものです。普段の外来では打診などしたこと
がないのに、なぜか、この時は念入りに行いました。次に、冷静さを装いなが
ら(実はもうこのころは胸の鼓動は最高潮に達していました)、腹部をみます
から、おなかを出して仰向けになってくださいと指示しました。すると、次に
こちらが思っていなかった出来事が目の前に繰り広げられたのでした。セパ
レートタイプの普通の服装の患者さんの普段の外来での診察ではまず起きない
光景が目の前に展開されたのです。白衣がするすると下に落ち、その直後に目
眩を起こしそうな程の白い素肌が眼前に現われたのです。彼女のとった行動は
目の前で白衣を全部脱いだのです。それも、躊躇することなくさっと、この行
動をとったものでしたから、私は、なぜ彼女が白衣を全部脱いだのか一瞬理解
できませんでした。実は、ワンピースの白衣の為、腹部を露出するためには、
白衣を全部脱ぐか、全部まくりあげるしかなかったのです。
私は、この時まで、全くこの事に気付いていませんでした。目の前には、上半
身スッポンポン姿に加え、白いバンティのうえに腰までの白いバンティストッ
キングだけを身にまとった看護婦さんが仰向けに寝ているのですから、この時
の私の動揺をどう表現したらよいのか理解していただけるでしょうか。そこ
で、すぐわれをとりもどし、驚いたそぶりをみせまいと、必死に冷静さをよそ
おい、おなかの診察に移りました。しげしげと全身を私に見つめられているせ
いか、彼女は、顔を真っ赤にしながら、恥ずかしさからか、或いは緊張のため
からか、たぶん前者だとおもいますが、診察の為とあきらめ、じっと唇を噛ん
で耐えながら、全身を硬直させているのが手に取るようにわかりました。普段
は、お年寄りを診察しているため、ざらざらした皮膚の感触になれているた
め、この時は、さらっとしたおなかのみずみずしい皮膚の感触に、思わず体が
ぞくっとさかだつのを感じました。つぎの瞬間、このままぎゅっと彼女を抱き
しめてしまいたい衝動にかられるのをぐっとおさえ、聴診の後、両手でおなか
をくまなくなでながら、肝臓がはれていないか、脾臓がはれていないか、腎臓
周囲に圧痛がないか、或いは、おなかのどこかに圧痛がないかと、かかなり念
入りに検査しました。すると、腎臓の後ろの部分に、圧痛が認められ、どうや
ら急性腎盂腎炎による高熱であることが疑われました。そのことを本人に告げ
ながら、つぎに無造作にくいっと両手で、白いバンティの両側をもち、陰毛が
上部4分の1位露出する程度にバンティをすっとさげました。両鼡径部のリンパ
節の腫張がないかどうか調べるためです。次に、白いバンティの前の部分を
ちょこんと持ち上げ、陰毛の観察です。さらっとした髪の毛のような、多くも
なく、少なくもない逆三角形の陰毛に神秘的な感動を覚えたものです。医師に
とって、普段の外来でも、陰毛の観察は非常に大事です。普段の外来では、同
様の診察をすることはちょくちょくあるのですが、ほとんどなにも感じず、無
機質的な感覚なのですが、この時ばかりは、いつも仕事上、接している若い看
護婦さんが目の前で裸身をさらしているのですから、興奮しない方がおかしい
です。その後、普段の診察であればスカートの下のスットキングをさげてもら
い、発疹がないかどうか、下腿部に浮腫がないかどうか押しながら観察するの
ですが、さすがにこの時は、下半身は腰からバンティストッキングがむき出し
の状態ですので、そのままスットキングの上から、下腿部に浮腫がないかどう
か軽く押して観察しました。診察を始めてから、この間どのくらいの時間が経
過したのか時計をみていなっかたのでわかりません。あっという間の短い時間
だったように記憶していますが、実際には、普段の外来診察以上に丁寧に診察
したため、看護婦さんにとっては反対にかなり長い時間に感じられたことと思
います。急性腎盂腎炎と診断し、抗生物質を処方し、2--3日間勤務を休むよう
に指示したのですが、2日後には勤務に戻って働いていました。ふつうの患者
さんの場合は、急性腎盂腎炎と診断した場合、外来で治療する場合もあります
が、原則として入院してもらい、抗生物質の点滴を
4日間位行います。人によっては、もっと長く点滴しないといけないケースも
あります。その後、この看護婦さんとは病棟で、お互い何事もなかったかの様
にこれまで通り接していました。この時の、出来事は、今でも当時の情景がよ
り鮮明となって思い出されるのですが、時が経過するにつれ興奮の度合いが強
まっていくように思います。