100点はとれませんでした(^^;
----------------------------------------------------------------------
ぢゃ (^^)/~~ 岡本 祐二 okam...@mx36.tiki.ne.jp -[終]-
# HP-UXのグループって無かったんかっ... (^^;
In article <g1ef4l$d9t$1...@serv2.fd3s.dip.jp>
okam...@mx36.tiki.ne.jp (Okamoto Yuuji) writes:
> http://h50146.www5.hp.com/products/software/oe/hpux/developer/column/unixtext_07/
100点取れました。よかった。
最後の tr の問題は今一つ。
vi の G は、あんまり使わないなあ。
\\ 新城 靖 (しんじょう やすし) \\
\\ 筑波大学 電子・情報 \\
In article <YAS.08Ma...@kirk.is.tsukuba.ac.jp>, y...@is.tsukuba.ac.jp (Yasushi Shinjo) writes
> vi の G は、あんまり使わないなあ。
そうですか? ファイルの一番最後や一番最初に行くときはどうし
ているんでしょう?
error のline number を見てjumpするとかも使わないのかな。
---
Shinji KONO @ Information Engineering, University of the Ryukyus
河野真治 @ 琉球大学工学部情報工学科
In article <3993710...@rananim.ie.u-ryukyu.ac.jp>
ko...@ie.u-ryukyu.ac.jp (Shinji KONO) writes:
> > vi の G は、あんまり使わないなあ。
> そうですか? ファイルの一番最後や一番最初に行くときはどうし
> ているんでしょう?
ファイルの最後に行くには、:$ です。最初は、:1。
> error のline number を見てjumpするとかも使わないのかな。
:set nu は時々使いますね。view で。
<3993710...@rananim.ie.u-ryukyu.ac.jp>の記事において
ko...@ie.u-ryukyu.ac.jpさんは書きました。
> 河野真治 @ 琉球大学情報工学です。
>
> In article <YAS.08Ma...@kirk.is.tsukuba.ac.jp>, y...@is.tsukuba.ac.jp (Yasushi Shinjo) writes
>> vi の G は、あんまり使わないなあ。
>
> そうですか? ファイルの一番最後や一番最初に行くときはどうし
> ているんでしょう?
私は、しょっちゅう G で移動しています。
何万行でも一瞬に移動できるのは、vi ならではです。
= Tadashi OKADA ---- Tsuyama National College of Technology =
一括置換のときは
:1,$ s/hoge/poi/
とかしています.
G を使うヒトは違う方法を使うのかな...?
----------------------------------------------------------------------
ぢゃ (^^)/~~ 岡本 祐二 okam...@mx36.tiki.ne.jp -[終]-
# emacs の使い方は全く知りません.(^^;
In article <g1mo84$e2d$1...@serv2.fd3s.dip.jp>, okam...@mx36.tiki.ne.jp (Okamoto Yuuji) writes
> 一括置換のときは
> :1,$ s/hoge/poi/
> とかしています.
:%s は使わないのかぁ...
> G を使うヒトは違う方法を使うのかな...?
:1 を使うと数字が見えるメリットあるな。Gだと見えないので長い
行番号だと微妙に自信がなかったりする。まぁ、ちょっと打鍵数が
少ないぐらいのメリットですね。1G と G だから。
dG とかは使いますね。そういえば小文字のgもなんかの機能があった
はずだが...
In article <YAS.08Ma...@kirk.is.tsukuba.ac.jp>
Yasushi Shinjo <y...@is.tsukuba.ac.jp> writes:
> ファイルの最後に行くには、:$ です。最初は、:1。
正確には ":$<RETURN>", ":1<RETURN>" になりますね.
"G", "1G" なら "<RETURN>" はいらない.
In article <g1mo84$e2d$1...@serv2.fd3s.dip.jp>
Okamoto Yuuji <okam...@mx36.tiki.ne.jp> writes:
> 一括置換のときは
>
> :1,$ s/hoge/poi/
>
> とかしています.
普通「一括置換」なら
:1,$s/foo/bar/g
:%s/foo/bar/g
ではないですか.
:g/foo/s//bar/g
ともできるようですが.
In article <3993712...@rananim.ie.u-ryukyu.ac.jp>
Shinji KONO <ko...@ie.u-ryukyu.ac.jp> writes:
> そういえば小文字のgもなんかの機能があったはずだが...
何だったですかね.
--
塚本千秋@応用数学.基盤科学部門.京都工芸繊維大学
Tsukamoto, C. : chi...@kit.ac.jp
ko...@ie.u-ryukyu.ac.jpさんは書きました。
> > G を使うヒトは違う方法を使うのかな...?
>
> :1 を使うと数字が見えるメリットあるな。Gだと見えないので長い
> 行番号だと微妙に自信がなかったりする。まぁ、ちょっと打鍵数が
> 少ないぐらいのメリットですね。1G と G だから。
G だと移動前の場所にマークされて、'' や `` で元の場所に戻って
来られるという違いがありますね。
大文字コマンドも便利なのは結構使うかも。
--
伊藤 康史