[repost]<Cygwin>日本語のナヌザ名tcshの環境でナヌザ名をプロンプトに衚瀺したい

IIJIMA Hiromitsu

いいじたです。どなたかtcshに詳しい方のお知恵をお借りしたく 。

珟圚、日本語のナヌザヌ名で Windows XP を䜿っおいるのですが、Cygwin の
tcsh を起動するず、Shift_JIS の郚分が \ で゚スケヌプされおしたい、
うたく日本語を衚瀺しおくれたせん。

どうにかしお、.tcshrc の蚭定で日本語のナヌザ名を衚瀺するようにできない
でしょうか。

[\224\321\223\210\201@\215_\214\365@delmonta /pub]$ tcsh --version
tcsh 6.14.00 (Astron) 2005-03-25 (i386-intel-posix) options 8b,nls,dl,al,kan,rh,color,dspm

[\224\321\223\210\201@\215_\214\365@delmonta /pub]$ echo $prompt
[%n@%m %c02]$

飯嶋 浩光 / でるもんた・いいじた mailto:delm...@csc.jp
(Mr.) IIJIMA, Hiromitsu http://www.dennougedougakkai-ndd.org/~delmonta/

──[PR]─────────────────────────────
路線バス・ショッピング非察応の初期のSuicaむオカヌドを探しおいたす。
衚面に「西瓜ずペンギン」のロゎのないSuicaをお持ちで、適䟡で譲っお
いただける方がいらっしゃいたしたら、ご䞀報ください。
─────────────────────────────────

[...]

【銖郜圏】鉄道代替経路Wiki 鋭意執筆䞭
http://www12.atwiki.jp/shutoken/
珟圚特に、山手線内JR各駅の情報を提䟛しおくれる方を募集しおいたす。
─────────────────────────────────

※delm...@ht.sakura.ne.jp は2006幎11月末をもっお廃止したした。
 今埌は delm...@dennougedougakkai-ndd.org たたは delm...@csc.jp に
 お送りください。

───【今日のひずこず】────────────────────────
自分の才胜を生かす職業を遞ぶのではなく、自分の欲求を満足させる職業を遞ぶ
べきなのです。  ――岡田斗叞倫『人生テスト ― 人を動かす぀の力』

名所ばかり芋たがるのは芳光客だ、名所の䞋に拡がるスラムを芋よ。
          ――町山智浩「映画秘宝・゚ド・りッドの䞖界」より

倧きなり゜は぀いおいい 小さなり゜は぀いちゃいけない
       ――叀内䞀成『名探偵コナン 党映画パヌフェクトガむド』
         他同旚倚数

There are more than one ways for doing the same thing. --- Larry Wall
Do not reinvent the wheel. --- Larry Wall

When you have eliminated the impossible, whatever remains,
however improbable, must be the truth. --- Sherlock Holmes

うそはうそであるず芋抜ける人でないず、難しいでしょうね。
        ――西村博之西鉄バスゞャック事件関連のテレビ出挔より

家族は 他人同士から始たるんだよ
             ――喜倚尚江『パパゎト』花ずゆめコミックス

ベストセラヌがベストセラヌたり埗おいるのは、内容ではなく、
瀟䌚の基局に蔓延した“感情”をすくいあげおいるこずが、
倧抵の堎合その理由だからである。
オむルショックによる瀟䌚䞍安が『ノストラダムスの倧予蚀』をベストセラヌにし、
団塊の䞖代を䞭心ずした䞭高幎局の老いぞのあせりが
枡蟺淳䞀の䞍倫小説をベストセラヌにする。
これらはその時点々々での日本の倧倚数の囜民感情を映した鏡なのである。
       ――唐沢俊䞀朝日新聞2005.09.26、『マンガ嫌韓流』ぞの評で

ナチスが共産䞻矩者を攻撃したずき、自分はすこし䞍安であったが、
ずにかく自分は共産䞻矩者でなかった。だからなにも行動にでなかった。
次にナチスは瀟䌚䞻矩者を攻撃した。自分はさらに䞍安を感じたが、
瀟䌚䞻矩者でなかったから䜕も行動にでなかった。

それからナチスは孊校、新聞、ナダダ人等をどんどん攻撃し、自分はそのたびに
い぀も䞍安をたしたが、それでもなお行動にでるこずはなかった。

それからナチスは教䌚を攻撃した。自分は牧垫であった。
だからたっお行動にでたが、そのずきはすでにおそかった。
    ――マルチン・ニヌメラヌ䞞山真男『珟代政治の思想ず行動』より

ロング・ラむフ・クォリティヌ。明日捚おる物は䜜りたせん。
          ――舟橋玳吉郎シダチハタ(æ ª)瀟長、テレビ出挔より

病気にも意味がある。私はそう思っおいたす。
            ――石橋矎和子がん看護専門看護垫、講挔䌚より

思而䞍孊、則殆。 ――論語

ぜいたくは 敵だ!! ――戊時䞭の暙語

足らぬ足らぬは工倫が足らぬ。 ――戊時䞭の暙語

真䌌るこずは孊ぶこずである。良いず思ったら、なんでも真䌌ろ。
蚀葉はわかるためにある。文章は読んでわかっおもらうためにある。
すぐやらなければならないもので すぐやり埗るものは すぐにやりたす。
仕事は奜きなものにはかなわない。胜力でもない。孊歎でもない。
法は人のためにある。人のためなら曲げおもよい。
         ――束本枅薬局マツモトキペシ創業者・第代束戞垂長

朚の葉を隠すなら森の䞭、死䜓を隠すなら死䜓の䞭。
         ――G.K.チェスタトン『ブラりン神父の童心』1911発刊

サギの被害にあわないいちばんの方法は サギの手ぎわを知り぀くすこずだ

あなたの  日本の䞍幞は ESPの刀定をマスコミにたかせたこずにありたす
暩嚁のある研究機関が日本にはなく
あなたがたの胜力の真停をはかる方法がなかった――

マスコミなんかにたかせおはいけなかったんです
圌らがほしいのは話題性センセヌションであっお 真実ではない
       ――いなだ詩穂・小野䞍由矎『ゎヌストハント(3)攟課埌の呪者』
                  講談瀟コミックスなかよし、1999 より

前ぞ。 ――北島忠治元・明治倧孊ラグビヌ郚監督

過去に目をふさぐものは、珟圚にも盲目である。
        ――リヒャルト=フォン=ワむツれッカヌ元西ドむツ倧統領

ワシは東京倧空襲を経隓した
今床の地震のように なにもかも砎壊され すべおがなくなり
みんなが絶望し 途方にくれた
じゃがな 時間はかかったが 焌け野原は生たれ倉わった
生きおさえいれば 呜さえあれば 必ず人は助け合い 埩掻しおいけるんじゃよ
陜はたたのがるんじゃよ
            ――森本里菜『TOMORROW陜がのがる街』
              集英瀟りがんマスコットコミックス、2004 より

「  未来に行くための道は、幟通りもあるず思うんです。だから、もしかしたら
 䞀぀曲がる角が違っただけでたったく別の人生になるかもしれないっお。
 それもいいな、なんおふず考えたりしお」
「䜕通りあっおも、結局䞀通りしか歩めないよ」
            ――今野緒雪『マリア様が芋おる ロサ・カニヌナ』
              集英瀟コバルト文庫、1999、より

「どヌせ」なんお蚀わないで
そんなこず蚀うあなたはずっおも醜いわ
そんな蚀葉を䜿っおいるかぎり 䞀生 前ぞは進めないの

奜きな人のために「キレむになりたい」っお努力する
そんなあなたの姿を そんな気持ちを誰が笑うの
            ――歊内こずえ『アゲハ100% (1)』
              集英瀟りがんマスコットコミックス、2004 より

アメリカのNASAは、宇宙飛行士を最初に宇宙に送り蟌んだずき、
無重力状態ではボヌルペンが曞けないこずを発芋した。
これではボヌルペンを持っお行っおも圹に立たない。
NASAの科孊者たちはこの問題に立ち向かうべく、
10幎の歳月ず120億ドルの開発費をかけお研究を重ねた。

その結果぀いに、無重力でも䞊䞋逆にしおも氎の䞭でも氷点䞋でも摂氏300床でも、
どんな状況䞋でもどんな衚面にでも曞けるボヌルペンを開発した

䞀方ロシアは鉛筆を䜿った。

    ――兞拠䞍明の䜜り話
      ※真盞は<http://www.truthorfiction.com/rumors/s/spacepen.htm>

When NASA first started sending up astronauts, they discovered that
ball-point pens would not work in zero gravity. To combat this problem,
NASA scientists spent a decade and $12 million developing a pen that writes
in zero gravity, upside down, underwater, on almost any surface including
glass and at temperatures ranging from below freezing to over 300C.

When confronted with the same problem, the Russians used a pencil.

---- famous rumour, author unknown. The truth is at:
<http://www.truthorfiction.com/rumors/s/spacepen.htm>

人は歩みを止めたずきにそしお挑戊をあきらめたずきに幎老いおいく。
この道を行けばどうなるものか。あやぶむなかれ、あやぶめば道はなし。
螏み出せばその䞀足が道ずなる。迷わず行けよ、行けばわかるはずだ。
                           ――アントニオ猪朚

友達はね、損な圹回りを匕き受けるためにいるものなんだっお。
          ――今野緒雪『マリア様がみおる チャオ゜レッラ』p60
                      集英瀟コバルト文庫、2004

感情が先走っお物を蚀っおいる人間は、正論で攻められればひずたたりもない。
          ――今野緒雪『マリア様がみおる 効オヌディション』p18
                      集英瀟コバルト文庫、2005

出すぎた杭は打たれない。   ――犏島瑞穂

収めおくれる人がいるうちに、収めた方がいいのよ。
事が倧きくなったら、誰が出おいったっお収拟぀かなくなるんだから。
              ――今野緒雪『マリア様がみおる 涌颚さ぀さ぀』
                      集英瀟コバルト文庫、2003

暗いず䞍平を蚀うよりも すすんであかりを぀けたしょう
                          ――心のずもしび運動

それから名前ですね。
人の名前ずいうのは容易に芚えるものじゃないんですよ。
だから䜕々さん䜕々さんず、もうその人の名前をずこずん売り蟌む、ず。
   ──䞉遊亭円楜「笑点40呚幎だよさらば円楜スペシャル」2006.5.14

お客様にご玍埗いただく前の売り䞊げは、あっおはならない。
                   ――再春通補薬所テレビより

よく䜿われる「滅びゆく蒞気機関車」ずいういい方は嫌いです。
陞䞊競技のリレヌにたずえおいえば、第䞀走者がベストを尜くしお走り切っお、
第二走者にバトンタッチしおいくその姿に、競技堎は䞇雷の拍手を送る。
それず同じように、蒞気機関車も長い間党力を尜くしお、
その圓時の䞖の䞭には必芁ずされお、非垞に倧きな功瞟ず効果を残しお、
次の時代のディヌれルや電車にその堎を譲っおいくずいうこずだず思うのです。
私は蒞気機関車、ディヌれル、電車のすべおに関わっおきたしたが、
この移り倉わりを非垞に誇りを持っお芋おいたす。
         ――島秀雄前間孝則『匟䞞列車』、実業之日本瀟、1994

サボるためには、どの郚分は手を抜いおも倧䞈倫で、最䜎でもどの郚分はやる
しかないのか、区別ができなくおはならない。
ツボがわかっおいれば、ツボだけ抌さえお、あずはさらっず流すこずができる。
         ――ニキ・リンコ『俺ルヌル自閉は急に止たれない』
────────────────────────────────────

――――――――10――13  P252iメヌル瞮小衚瀺甚スケヌル

EHARA Jun-ichi

江原です。

IIJIMA Hiromitsu wrote in <esdmtt$ran$1...@caraway.media.kyoto-u.ac.jp> ...

> [...]
>うたく日本語を衚瀺しおくれたせん。
>
>どうにかしお、.tcshrc の蚭定で日本語のナヌザ名を衚瀺するようにできない

Cygwin のtcsh では6.14.00 あたりから日本語を衚瀺させようずした堎合に
文字化けするようになっおいたした。

# 私が遭遇したのはpath に日本語を含むディレクトリ or ファむル名が
# あった堎合だったか日本語カタログを䜿甚した堎合だったか

私の堎合この問題の起こらない 6.13.00 を延々䜿い続けおいたす

--
江原 箔侀 mailto:j-e...@pop17.odn.ne.jp

> [...]

> 文字化けするようになっおいたした。

> 私の堎合この問題の起こらない 6.13.00 を延々䜿い続けおいたす

6.13に入れ替えればいいわけですね(笑)
早速やっおみたす。

IIJIMA Hiromitsu

any purpose. The devil took the advantage, and drove him into despairing
thoughts. He was kept awake at nights, meditating terror, so that he had
scarce any sleep at all for a long time together; and it was observed at
last, that he was scarcely well capable of managing his ordinary
business, and was judged delirious by the coroner's inquest. The news of
this extraordinarily affected the minds of people here, and struck them
as it were with astonishment. After this, multitudes in this and other
towns seemed to have it strongly suggested to them, and pressed upon
them, to do as this person had done. And many who seemed to be under no
melancholy, some pious persons who had no special darkness or doubts
about the goodness of their state-nor were under any special trouble or
concern of mind about any thing spiritual or temporal-had it urged upon
them as if somebody had spoke to them, Cut your throat, now is a good
opportunity. Now! now! So that they were obliged to fight with all their
might to resist it, and yet no reason suggested to them why they should
do it.

About the same time, there were two remarkable instances of persons led
away with strange enthusiastic delusions; one at Suffield, and another
at South Hadley. That which has made the greatest noise in the country
was the conduct of the man at South Hadley, whose delusion was, that he
thought himself divinely instructed to direct a poor man in melancholy
and despairing circumstances, to say certain words in prayer to God, as
recorded in Psalm cxvi. 4, for his own relief. The man is esteemed a
pious man. I have seen this error of his, had a particular acquaintance
with him, and I believe none would question his piety who had such
acquaintance. He gave me a particular account of the manner how he was
deluded, which is too long to be here inserted; but, in short, he
exceedingly rejoiced, and was elevated with the extraordinary work
carried on in this part of the country; and was possessed with an
opin