Linux Zaurus

Shinji KONO

河野 真治@琉球大情報工学です。

ようやっとモノホンを見れましたが... 49,000円はちょっと
高い...

なんとなく、MORE Soft Emulator ぐらいはいってんだろうとか
思ったんだけど、そんなことないんですね。これじゃ、なんにも
ないじゃん...

SDカードが使えるってのが、なんか不思議。あの大きさだったら、
Compact Flash にして、旧Zaurusと互換にすれば良かったのに..
Exilim で写した写真とかも表示できましたが、あんまりきれい
じゃないですね。反射型液晶じゃしょうがないか。

Linux なのはいいんだけど、ssh でloginできたりはしない...
んでしょうね。

Mac OS とシンクロするってのも、どうせないんだろうな。

---
Shinji KONO @ Information Engineering, University of the Ryukyus,
PRESTO, Japan Science and Technology Corporation
河野真治 @ 琉球大学工学部情報工学科,
科学技術振興事業団さきがけ研究21(機能と構成)

ishida yuusuke

こんにちわ、石田祐介です。

In <19521.10...@insigna.ie.u-ryukyu.ac.jp> Shinji KONO wrote:
> ようやっとモノホンを見れましたが... 49,000円はちょっと高い...
わたしゃまだ実物みてませんが...いいとこ3万円台前半じゃないかしらん??
(3か月くらい待っていたらもうすこし値が下がるかなあ??)

> なんとなく、MORE Soft Emulator ぐらいはいってんだろうとか

US版のSL-5000(だっけ?)のソフトウェアはそのまま動くらしいです。

> SDカードが使えるってのが、なんか不思議。あの大きさだったら、
> Compact Flash にして、旧Zaurusと互換にすれば良かったのに..

えーと、CFだと別途インタフェースチップが要るけど
SDインタフェースはCPU(XScale210)に内蔵されている
とかいう話じゃないかしら??(ちがうかなあ??)
で、あのSDカードスロットってSDIOつかえないんでしょうか??
SDなBluetoothカードさしてPaldio633sとお話しできるとうれしいかも

> Linux なのはいいんだけど、ssh でloginできたりはしない...
探せば、上記のSL-5000用のsshがあるんじゃないかしら??

> Mac OS とシンクロするってのも、どうせないんだろうな。
クロストーク(crosstalk.co.jp)あたりにみんなで要望メールを送るとか...
現状だと、Virtual PC for Mac つかうのが確実かなあ??
ぜんぜんスマートじゃないけど

--
ishida-yuusuke #5002(greenmover)

In article <20020816021...@news01.iij4u.or.jp>,
ishida yuusuke <ishida-...@mail.goo.ne.jp> writes
>で、あのSDカードスロットってSDIOつかえないんでしょうか??
>SDなBluetoothカードさしてPaldio633sとお話しできるとうれしいかも

確かに。Bluetooth 内蔵でないのが不思議な感じがしますね。
待ってりゃ出るんだろうが...

>クロストーク(crosstalk.co.jp)あたりにみんなで要望メールを送るとか...
>現状だと、Virtual PC for Mac つかうのが確実かなあ??

Ethernet over USB みたいな感じらしいので、こっちが
わにドライバっていうかトンネルっていうか、そういう
のさえ作ればいけるかも知れないですね。

もちろん、SDカード経由でデータ交換ってのは可能なんで
しょうが...

いずれにせよ、買ってしまいそうな予感。

YAMADA

こんにちは。k山田といいます

"Shinji KONO" <ko...@ie.u-ryukyu.ac.jp> wrote in message

> 河野 真治@琉球大情報工学です。
>
> In article <20020816021...@news01.iij4u.or.jp>,

無いらしいです。

> Ethernet over USB みたいな感じらしいので、こっちが
> わにドライバっていうかトンネルっていうか、そういう
> のさえ作ればいけるかも知れないですね。

買ってみました:-)

とりあえず、pingが通るみたいでした。
それで、
http://www.killefiz.de/zaurus/

あたりから、console,vim あたりをひろってみたらちゃんとインストールできまし
た。
terminalを起動してみたら、sambaとか、inetdとか動いていました。
inetd.conf:#telnet
あたりをアンコメントしてリブートしてwinからtelnetしてみたら
login:
いけますね。

vncサーバとかあるみたいなので、ちゃんと動けばけっこう遊べそうです。
スピードは、ちょっとノロマですね。

In article <3d5c9061$0$19946$44c9...@news3.asahi-net.or.jp>,
"YAMADA" <pf6k...@asahi-net.or.jp> writes

>http://www.killefiz.de/zaurus/
>あたりから、console,vim あたりをひろってみたらちゃんとインストールできまし
>た。

おぉ! 使えるじゃん!

>vncサーバとかあるみたいなので、ちゃんと動けばけっこう遊べそうです。
>スピードは、ちょっとノロマですね。

そんなの VAX 730 0.2Mpis で育った僕にはぜんぜん平気です!

Kissui Shimotsuki

On 15 Aug 2002 18:08:35 +0900
ko...@ie.u-ryukyu.ac.jp (Shinji KONO) wrote in
> 河野 真治@琉球大情報工学です。

霜月です。

> ようやっとモノホンを見れましたが... 49,000円はちょっと
> 高い...

同感。

> なんとなく、MORE Soft Emulator ぐらいはいってんだろうとか
> 思ったんだけど、そんなことないんですね。これじゃ、なんにも
> ないじゃん...

事前情報で判っていたことではありますが、残念ですね。
まあ、今は自分で作ってくれ段階なんでしょう。
試行錯誤や世界の構築を楽しめる人が買えばいいんじゃないですかね。
そういうマーケティングしていないのは問題かと思いますが、企業とし
てはそういうマーケティングはできないでしょうし。

> SDカードが使えるってのが、なんか不思議。あの大きさだったら、
> Compact Flash にして、旧Zaurusと互換にすれば良かったのに..

E1以降とは互換ということで…(笑)。

> Linux なのはいいんだけど、ssh でloginできたりはしない...
> んでしょうね。

telnetログインはできるようです。
http://www.hi-ho.ne.jp/morita-masahiro/bbs/index.shtml
のUMIPIさんの発言参照。
SSHもできるんじゃないですかね。

> Mac OS とシンクロするってのも、どうせないんだろうな。

今のところはないですが、ZaurusDriveはSambaらしいので、これはなん
とかなりそうな感じです。
http://more.sbc.co.jp/sl_j/sl_top.asp
にはそれなりに情報が公開されてます。
コマンド一覧とか。

レビューは
http://www.yo.rim.or.jp/~mono93/mobile/
が一番まとまっている方でしょう。
あと
http://homepage2.nifty.com/vj/zas/

http://www.zaupoke.com/
でしょうか。

どうもZaurus系のサイトでは日記の中に情報を書く方が多くてゴミ情報
の中に重要な情報が埋もれているサイトが多いですね。
情報の再利用のしやすさはPalm系サイトがずっと先を行ってますねぇ。
とかいってる私のサイトも日記に色々埋もれてますが。
--
彡())彡 【引用は必要最小限にして下さい】
(())) 霜月 橘水