EX1用のソフトキーボード(巨大(笑) 希望)

Yuuichi Naruoka

 成岡@DTI静岡です。

 先日、ひょんなことからMI-EX1を手に入れました。とりあえずいじってみましたがや
はりキーボードがほしい。純正その他外付けキーボードもいくつかあるようですが、
ちと高い(なにしろ本体を中古\4,980で仕入れたので(^^;)&ちとでかい、てなところで
ソフトウェアキーボードを考えてみました。もちろん標準でサポートしていますが、キー
が小さくてスタイラスペンでしか押せないのが辛いです。またEX1 は液晶がそこそこ
大きい&解像度もVGA と余裕があるので、いっそ巨大なソフトウェアキーボードがな
いか、と思いました。具体的には画面の半分以上を使ってかまわない(640x280 程度)
ので、「指で充分押せる」QWERTY配列のソフトウェアキーボードなんてないものでしょ
うか?

--
成岡@DTI(yn...@jade.dti.ne.jp)

Shinji KONO

河野真治 @ 琉球大学情報工学です。

In article <Ao8Jc.2$Yh1....@newsall.dti.ne.jp>, "Yuuichi Naruoka" <yn...@jade.dti.ne.jp> writes
>  先日、ひょんなことからMI-EX1を手に入れました。

リナザウでないやつですな。個人的には、MI-C1 が名機。あの頃が
一番使ってました。

> ソフトウェアキーボードを考えてみました。もちろん標準でサポートしていますが、キー
> が小さくてスタイラスペンでしか押せないのが辛いです。

指で押すのは無理あると思うけど。それでもカーソルキーがあるん
で、それ以前のやつみたいに何にも出来ないってわけじゃないんで
すけどね。

でかいの作っていた人いたかなぁ。覚えがないです。

EX1は「ざうチュウ」が動くはず...

---

Tabata Atushi

こんにちは、田幡@東京と申します。

EX1ユーザーですか、良いですね。
僕はTR1の方なので、メモリの大きなEX1は憧れでした。

ところで、大きなソフトウエアキーボードをお探しとの事ですが、僕も記憶に無いで
す。
また、#がMIシリーズザウルス用の開発環境(szab)のバックアップ体制を
(SLザウルス移行の為)大幅に削減した事により、MIザウルスのフリーソフト開
発者がほぼ全滅・撤退してしまいました。
今から探すのは困難かもしれません。

とりあえず、
http://zaurs.hp.infoseek.co.jp/
上記のHPの掲示板でもお借りして、聞いてみてはいかがでしょうか?
NGよりも見ている人は多いでしょうから(苦笑)。

Yasushi Shinjo

新城@筑波大学情報です。こんにちは。

In article <newscache$4zbx0i$666$1...@news01d.so-net.ne.jp>

"Tabata Atushi" <tab...@rb3.so-net.ne.jp> writes:
> また、#がMIシリーズザウルス用の開発環境(szab)のバックアップ体制を
> (SLザウルス移行の為)大幅に削減した事により、MIザウルスのフリーソフト開
> 発者がほぼ全滅・撤退してしまいました。

MIザウルスって、OSは Linux ではないわけですか。

Linux だと、ネットワークにつないで、PCからリモートログイン
という手があります。でもシェルでしかつかえません。そのままザ
ウルスのキーボードのイベントに突っ込むようなソフトウェアはな
いでしょうか。

Qt でキーのイベントを発生させればいいんじゃないかとは思うの
ですけど。

\\ 新城 靖 (しんじょう やすし) \\
\\ 筑波大学 電子・情報       \\

"Yasushi Shinjo" <y...@is.tsukuba.ac.jp> wrote in message news:YAS.04Ju...@kirk.is.tsukuba.ac.jp...
> MIザウルスって、OSは Linux ではないわけですか。

 一般的にはそうですが、EX1 はメインメモリに余裕があるのでzxlinux を動かすこと
は可能です(これはこれでやってみようと考えています)。
# EX1 はモデム内蔵だしPHS カードにも対応しているがLAN カードは未対応、と言う
# 不思議な状況なのでこれを打破できないか、と。

> [...]
> という手があります。でもシェルでしかつかえません。そのままザ
> ウルスのキーボードのイベントに突っ込むようなソフトウェアはな

 この手の技ならば既にHP200LX を赤外線経由でキーボードとして使うというものが
ありますが、EX1 を“単体で”持ち歩きたいのであまり意味がなかったりします(^^;。
将来的にはHP200LX と置き換えて使えないかと考えていますので(バッテリーの持ち
は全然お話になりませんが)。
# まあとりあえず手書き認識を使って「漢字を書く」ことでボケ防止にいそしんでます(^^;。

 ちなみに法人仕様のSL-6000 はほぼ完璧なスペックなんですけどね。SLシリーズは
液晶もキーボードも小さいしバッテリーも持たないけど、SL-6000 は液晶はEX1 と同じ
サイズだしキーボードもHP200LX 式の小さくても打ちやすいタイプだし無線LAN 内蔵
だしCF&SD2スロットだしここまでやって本体サイズがEX1 とほぼ同じだし、なにより
バッテリーの持ちが31時間と(この手のものとしては)驚異的。
# もっともVGA 液晶搭載のポケットPC2003対応機で使い物になる機種が出てきたら
# そちらに乗りかえるかもしれませんが、とりあえず来年以降の話でしょう。

度々すみません、田幡@東京です。

>  成岡@DTI静岡 様

> # EX1 はモデム内蔵だしPHS カードにも対応しているがLAN カードは未対応、と言

> # 不思議な状況なのでこれを打破できないか、と。

LANのデバイスドライバが無い為だと思います。
PHS(通信系)カードやCFカードタイプモデムは汎用のドライバが組み込まれて
いるのか、ほぼデバイスが通るだけに残念です。

結構MIシリーズには未公開(無断使用厳禁)のAPIなんかもあって、ソフト開発
者達は大変だったみたいです。
その中でも有名なのがMP3ドライバでした。

あと、zxLinuxの話題が出たので、OSについてもう一点。
zxLiunxとMIシリーズザウルスのOSは同じ会社から供給されています。
http://www.axe-inc.co.jp/
X’TALというのがMIシリーズザウルスのOSです。
X’TALの動作CPUの中には、ちゃんとMIシリーズザウルスに使われていたS
H3が入っています。
・・・SH2じゃなかったんだ。MIザウは。

ishida yuusuke

こんにちわ、いしだゆうすけです。mi-110m→mi-p2→mi-p10→sla300

zxLinuxは、いわば XTAL上の1アプリケーションですよね。
XTALで動かない(ドライバーがない)デバイスは
zxLinuxでもどうにもならないのはわたしの思い違いでしょうか??

In <newscache$ol5a1i$x4d$1...@news01d.so-net.ne.jp> Tabata Atushi wrote:
> http://www.axe-inc.co.jp/
> X’TALというのがMIシリーズザウルスのOSです。
アポストロフィは要らないってのに1票

> ・・・SH2じゃなかったんだ。MIザウは。
MI-10(カラーザウルス)のころからSH-3だったとかすかに記憶しております。

--
ishida-yuusuke #5002(greenmover)