$B$=$m$=$m!J>P!K(B

txm

新しいザウルスの噂とか、ないんですかねぇ。

Tabata Atushi

 SHARPに限りませんが・・・。

 最近PDA市場がとても寒いですね。
 PocketPCも2003のセカンドエディションとか?ぱっとしませんし、
Palm(Clie)とかも新開発機が出ない。

 例えば、Clieは今年の5月に「新型機の発表があるかも」とかク
リクラとかで騒いだんですが、結局出なくて。9月に旧型機に辞書
を付けただけのマイナーチェンジ機を出すだけ。
 SONYは04年にEL液晶を使ったPDAを開発するとか、昨年は言って
いたんですが。

 ただ、リナザウって変えようが無いような・・。
 C760と860を使っているのですが、割と満足なんですよ。
 CPUがXScaleの255とかじゃなく、新しい27*系になって高速化さ
れるとかかなぁ?

Shinji KONO

河野真治 @ 琉球大学情報工学です。

In article <newscache$dhja3i$pug$1...@news01e.so-net.ne.jp>, "Tabata Atushi" <tab...@rb3.so-net.ne.jp> writes
>  ただ、リナザウって変えようが無いような・・。
>  C760と860を使っているのですが、割と満足なんですよ。

細かい不満はあるけど。やっぱり、載っているソフトがしょぼくな
いですか? 最近使うのは乗換案内だけかな。もっと電子ブックが充
実して欲しいところだけど。

C1A とかいうのを売ってますね。どこが違うんだろう?

まぁ、携帯に置き換えられているってことなんでしょうね。あんな
に大きいのがありなら、リナザウ携帯とか出して欲しい気がする。
PDA + 携帯通話カードでもいいかな。

---

ishida yuusuke

こんにちわ、いしだゆうすけです。

sl-a300つかってます。
さいきんはカレンダーとメモ帳とHancomSheetくらいしかつかってないかも
あと、Terminal(+bash)やTiny Schemeいじってみるくらい

In <3990376...@insigna.ie.u-ryukyu.ac.jp> Shinji KONO wrote:
> 細かい不満はあるけど。やっぱり、載っているソフトがしょぼくないですか?
ハードウェアはそのままでソフトウェアを更新・追加してもらえると
既存ユーザーとしてはうれしいともいいますね。
Sharpとしては、サードパーティーやフリーソフトウェア開発者に期待...てのを
SLシリーズを投入したときの発表かなんかでみたかな。

でもまあ、
SL-A300の形でSDIO対応でUSBホスト側インタフェースもついていたら買いかも :)

> C1A とかいうのを売ってますね。どこが違うんだろう?
MI-C1てのは昔あったけど...???

> リナザウ携帯とか出して欲しい気がする。
Sharpは今後の(高機能)携帯電話に(linuxじゃなくて)symbianのせるようです。
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/19629.html

--
ishida-yuusuke #5002(greenmover)

In article <20040901005...@ishida-yuusuke.mail.goo.ne.jp>, ishida yuusuke <ishida-...@mail.goo.ne.jp> writes
> Sharpは今後の(高機能)携帯電話に(linuxじゃなくて)symbianのせるようです。
> [...]

ううむ。あっちは、あっちでゴミだからなぁ。

> Sharpとしては、サードパーティーやフリーソフトウェア開発者に期待...てのを
> SLシリーズを投入したときの発表かなんかでみたかな。

まぁ、自分で作れば良いんですけどね。

In <3990381...@insigna.ie.u-ryukyu.ac.jp> Shinji KONO wrote:
> ううむ。あっちは、あっちでゴミだからなぁ。

「あっち」てのはsymbianのこと?? どういうところがゴミなんだろう??
(いや、わたしゃべつにsymbian擁護するほどくわしくないです。
 symbianのもとになったEPOC64で動くPDA(Psion Series5)はもってたけど)

In article <20040902000...@ishida-yuusuke.mail.goo.ne.jp>, ishida yuusuke <ishida-...@mail.goo.ne.jp> writes
> 「あっち」てのはsymbianのこと?? どういうところがゴミなんだろう??

ちゃんとしたファイルシステムがないのは致命的でしょ?

もっとも、FATは mount (っていうのかな)できるんだよな。

txm

こんにちは

>  symbianのもとになったEPOC64で動くPDA(Psion Series5)はもってたけど)

わたしはSeries 5mxとMako、いまだに日常的に使ってます。わたしのはEpoc32です
けど。(すみません、ちゃちゃでした。)

txm

こんにちは

> ちゃんとしたファイルシステムがないのは致命的でしょ?
>
> もっとも、FATは mount (っていうのかな)できるんだよな。

アプリケーションがちゃんと書くことができるようになっていれば、OSなんて、どれ
でもいいんじゃないでしょうか? SymbianはRelease5のアプリしか見たことがありま
せんが、たとえば、Epoc32についてくるSheetと、ザウルスのHancomSheetを比べる
と、私にとっては、HancomSheetはゴミですね。5,6年もあとから出てきたのに、
こういうゴミのようなアプリが乗っかっているのは、不思議です。そのうえ、ザウル
スのアプリはむちゃくちゃ大きい。まあ、これはOSの責任なのか、アプリの責任なの
か知りませんけど。

PDAにとって、ファイルシステムがFATであるとか、ないとか、どうでもいいんじゃな
いですか?

In <m-2dnV5Bi49...@comcast.com> txm wrote:
> たとえば、Epoc32についてくるSheetと、ザウルスのHancomSheetを比べる
> と、私にとっては、HancomSheetはゴミですね。5,6年もあとから出てきたのに、

Epoc32のSheetってMS-Excelのファイル読み書きできましたっけ??
べつにHancomSheetでなくてもいいんですけど
Excelファイルが読み書きできると便利なことが少なからずあって...

> PDAにとって、ファイルシステムがFATであるとか、ないとか、どうでもいいんじゃな
> いですか?

FATじゃなくてufsでも(macintosh)HFS+でもなんてもいいんですけど
階層ディレクトリーが使えないとちょっとしんどくないですか??

--
ishida-yuusuke #5002(greenmover)

txm

こんにちは

> Epoc32のSheetってMS-Excelのファイル読み書きできましたっけ??

コンバーターがPsiWin(PC側で走るPsionのソフト)にあります。互換性がどのぐら
い保たれているのかはわかりません。

Sheetのいいところはチャートをサポートしていることです。HancomSheetにチャー
トがないことを知って、愕然としました。PocketExcelなんかも同じようなものらし
いですけど。3mx(Epoc16)とかそれ以前のPsionの機種(うーん、十年前かな)
でもチャートはあったそうな。私にとっては、チャートのないSheetなんて考えられ
ません。

Sheetの悪いところは、表が大きくなると、突然遅くなることですね。10x120
(私の持っている最大の表です)ぐらいなら大丈夫みたいです。10x10000と
か試して、とんでもないことになりました(汗)。

ちなみに、シャープのサイトでは、ザウルスはVGAだからこんだけの多くのセルが一
度に見えるとか威張っているのですけど、あんなもんありがたいんですかね。チャー
トにして初めて、「データ」が読めるような気がしますけど。

> FATじゃなくてufsでも(macintosh)HFS+でもなんてもいいんですけど
> 階層ディレクトリーが使えないとちょっとしんどくないですか??

FATの専門家ではないですが(私自身はFATです。涙)、FATは階層ディレクトリー
を、サポートしていると思いますが。FATにもいろいろなヴァージョンがあると思い
ますが、15年ぐらい前に使っていた、古いMS DOSでも階層ディレクトリーを使えま
した。

EPOC32では、問題なく階層ディレクトリーを使えます。ファイル・ディレクトリー名
の長さとか、階層の深さとか、問題あるかもしれませんが、PDAですから、そこま
で、期待するほうが無理かなと思ってます。(私自身はそういう問題に出くわしたこ
とがありません)。

ちなみに大きなCFを使うと、問題があるとかいう話を聞いたことがあります。原因は
FATにあるようです。

In article <UdednfIFqJv...@comcast.com>, "txm" <txm@no_spam_please_softhome.net> writes
> Sheetのいいところはチャートをサポートしていることです。

それは、アプリの問題だなぁ。チャートってどんなの?

> [...]
> ますが、15年ぐらい前に使っていた、古いMS DOSでも階層ディレクトリーを使えま

最初のMS-DOSには階層ディレクトリがなかった...

> ちなみに大きなCFを使うと、問題があるとかいう話を聞いたことがあります。原因は
> FATにあるようです。

例の10G超の奴ですか... また4Gの壁か。

txm

> それは、アプリの問題だなぁ。チャートってどんなの?

グラフとも言います。チャートって知らないのに、どうしてアプリの問題だって思う
んですか。少し頭痛がします。

> 最初のMS-DOSには階層ディレクトリがなかった...

最初ののMSDOSっていつのか知りませんが、そういうレベルで、OSの批判とかしてい
るんですか?かなり頭痛がします。

txm

こんにちは

> こんにちわ、いしだゆうすけです。しまった...

冗談です。お気に召さぬように。

Shiino Masayoshi

In article <3990415...@insigna.ie.u-ryukyu.ac.jp> ko...@ie.u-ryukyu.ac.jp (Shinji KONO) writes:

>最初のMS-DOSには階層ディレクトリがなかった...

Ver.1.x の時代ですよね。20年前には、階層ディレクトリに一応対応してる
2.0 が出てた様な気がする。
当時は、アセンブラとかリンカとかが、標準で付いてましたっけ。
--
椎野正元 (しいの まさよし)

Tabata Atushi

スレッドを作られたtxm様がよろしければ、僕が口を出す事ではないと重々理解して
いますが。

OSの評価は別のスレッドにしませんか?
本題からずれている気もしますし。

txm

こんにちは

> OSの評価は別のスレッドにしませんか?
> 本題からずれている気もしますし。

ご苦労様です。でも、スレッドはたぶんもう終わったんじゃないでしょうか。それに
OSの評価とか、誰もまじめにやってませんし。(20年前のFATが、階層ディレクト
リをサポートしていなかったから、今のSymbianがゴミとか、そういう小学生レベル
です。)

本題からずれているのは、そのとおりですが。

In <newscache$dhja3i$pug$1...@news01e.so-net.ne.jp> Tabata Atushi wrote:
>  例えば、Clieは今年の5月に「新型機の発表があるかも」とか
Sony Clie って日本国外市場からは撤退しちゃったんですよね。
国内では継続するっていってたはずだけど、
開発費とかは削減されちゃっているだろうなあ...

>  CPUがXScaleの255とかじゃなく、新しい27*系になって高速化されるとかかなぁ?
27x系あたりになると速くなるのもうれしいですけど
チップ内に統合されたSDIOとかUSBホストインタフェースとかもつかえると
周辺機器の選択範囲がひろがってうれしいですね。
SL-A300の形で出してくれたら「買い」なんだけどな。

--
ishida-yuusuke #5002(greenmover)

ishida yuusuke

こんにちわ、いしだゆうすけです。
ごめんなさい、Psion Series5/EPOC32のことはほとんど記憶から蒸発してます...

In <UdednfIFqJv...@comcast.com> txm wrote:
> Sheetのいいところはチャートをサポートしていることです。
> HancomSheetにチャートがないことを知って、愕然としました。
職場のPCのExcelのグラフがうまくかけなくていつも困っているので
じぶんのPDAの表計算にチャートなんてなくていいです(←暴論)

> ちなみに、シャープのサイトでは、ザウルスはVGAだからこんだけの多くのセルが一
> 度に見えるとか威張っているのですけど、あんなもんありがたいんですかね。

まあ、すくないよりは多いほうがうれしいですね。
でも、どっちかというと、多くのセルがどうのというより、
画像データ(地図とか写真とか)がVGAで表示できることのほうを
売り物にしているように(わたしには)おもえますけどね。

> チャートにして初めて、「データ」が読めるような気がしますけど。
わたしがあつかっているデータだと
集計したチャートよりも、個々の要素のほうが重要なことが多いです。

> FATは階層ディレクトリーを、サポートしていると思いますが。
(MS-DOS2.x以降の)FATで階層ディレクトリーがつかえないなんて
だれもいってないとおもうんですけどきのせいでしょうか??

> EPOC32では、問題なく階層ディレクトリーを使えます。
ごめんなさい、わたしの思い違いですね。

ちなみに、
MIザウルスでは階層ディレクトリーがつかえなくて
某アプリケーションの開発者が困ったと伝え聞いています。

--
ishida-yuusuke #5002(greenmover)

txm

こんにちは

> 職場のPCのExcelのグラフがうまくかけなくていつも困っているので
> じぶんのPDAの表計算にチャートなんてなくていいです(←暴論)

表が大きくなった場合、グラフって便利だと思いますけど。データ間の関係だけでは
なくて、データの入力間違いとかも、見つけたことがあります。まあ、データの種類
にもよるんでしょうが。

> わたしがあつかっているデータだと
> 集計したチャートよりも、個々の要素のほうが重要なことが多いです。

個々のデータに関連性がなければそうですね。

# 実社会で、どういうデータがそうなのかな、という興味はあります。

> (MS-DOS2.x以降の)FATで階層ディレクトリーがつかえないなんて
> だれもいってないとおもうんですけどきのせいでしょうか??

ishidaさんと、もう一人の国立大学の情報工学の先生の話をごちゃ混ぜにしました。
お二人に謝罪します。

# はは、誤りかたが素直でないすねぇ。 -> 自分

txm

こんにちは

> 27x系あたりになると速くなるのもうれしいですけど

速くなるのはうれしいですね。体感、倍ぐらいになるのでしょうか?

> チップ内に統合されたSDIOとかUSBホストインタフェースとかもつかえると
> 周辺機器の選択範囲がひろがってうれしいですね。

これもうれしいかもしれないが、個人的には、PDAにゴチャゴチャ繋ぎたくないな
あ。よっぽど面白いものが出てくれば別ですけど。

私的には、(順不同です)

1. 内蔵WiFi
2・ メモリの倍増とか、4倍増とか
3. まともな標準アプリ
4. 最近の電子辞書並みの辞書群。内蔵がありがたいけど、無理ならカードでもい
いかな。「翻訳これ一本」はいらん。

# 辞書がこれでもかというくらい、おもいっきし載った最近の電子辞書って、ROM
をどのくらいつんでいるんでしょ?

txm

そういえば、

> 3. まともな標準アプリ

どのサイトかは失念しましたが、次期ザウルス(今からのではありません。その時点
でのです。だから760なのかな?)について、シャープの人にお話を伺った記事が
あったのですが、記者が使いにくいPIMについて尋ねると、シャープの人が、「PIMソ
フトを改良しても、売り上げには直接結びつかない」とか言うような意味のことを
おっしゃってました。その人の個人的見解で有ればいいのですけど(笑)。

こういうのをみると、ソニーってえらいなーと思ってしまいます。Clieオーガナイ
ザーをソニーに頼んでザウルスに移植して欲しい(笑)。

txm

> こういうのをみると、ソニーってえらいなーと思ってしまいます。Clieオーガナイ
> ザーをソニーに頼んでザウルスに移植して欲しい(笑)。

ちなみに、Clieオーガナイザーがいいとかいっているのではありません(つかったこ
とないし)。製品開発に対する態度を比較しているだけです。
誤解のなきように。

txm

それから

> 1. 内蔵WiFi
> 2・ メモリの倍増とか、4倍増とか
> 3. まともな標準アプリ
> 4. 最近の電子辞書並みの辞書群。内蔵がありがたいけど、無理ならカードでも

> いかな。「翻訳これ一本」はいらん。

5. カメラ。ちゃちいやつでいいですけど、たとえば、本屋で、本の表紙を撮れる
とか、レストランで、料理が撮れるとか、バス停で、バスの時刻表が撮れるとか、そ
のレベル。