デュアル

kyohi

パソコンが2台
デュアルCPU
デュアルコア

それぞれの特徴は?
それぞれの長所と短所は?

グラフィックボードもデュアルですかね。VooDooと同じ道を歩んでますが。同じように衰退するのだろうか。

Tomoaki Akiyama

 個人のワークマシンとしての感想です。デュアルコアは使ったこと無いので、
想像です。

パソコンが2台
長所
 全然別の作業を、効率よく処理できる。
短所
 置き場所がいるし、電気代も単純計算で2倍。
 私は目も手も頭もシングルタスクなので、同時には使えない。

デュアルCPU
長所
 動画のエンコードとか、レイトレーシングのレンダリングとか、ひとつ
なんだけど独立性の高い部分に分割できる作業を高速化できる。
 複数プログラムを動かしても、わりとスムーズ。
短所
 普通のプログラムは早くならない。普通の人は買わないから値段が下がらな
い。

デュアルコア
長所
 普通に使うときは、消費電力を下げられる、らしい。
 普通の人でも普通に買う気になる、とメーカーはしたいようだ。
短所
 デュアルCPU同様、メールの読み書きやWebブラウジングだとちっとも早くな
らない、と想像する。

--

Tomoaki Akiyama 秋山 智朗
mailto:tomoaki...@akiyama.nu