IMPI 2.0 on NEC Exress Server

Shinji KONO

河野真治 @ 琉球大学情報工学です。

学科のシステム更新を延々やってますが...

NECの Express Server (http://tinyurl.com/y3vmxb) を180台
いれて一人一台ってのをやろうとしてます。

こいつは、ipmitool で、Console にアクセスできることがわかり
ました。やっぱり、Advance License 抜きでかなりのことが出来る
らしい。

 % ipmitool -Ilanplus -H hostname -U user1 -a sol activate

とかやるらしいです。lanplus ってのが IPMI 2.0 らしい。

ただ、接続はserial console (RS232C) になるので、BIOS/grub/kernel
のすべてを、se rial console 対応にする必要がある。ネットブー
トする時のbootも、そう。Windows を上げるときにどうなるかは謎
だが、Windows は Xen で動かすんだろうな。

学生一人一台サーバーってのは、最初から目指していたんだが、よ
うやっと実現できた. .. 学生が使いこなせるかどうかってのが問
題だけどね。

来年の1年生は、

  ・1.83 GHz Core2Duo/メモリ1GB(2×512MB)/HDD60GB/ComboDrive
  ・4年間保証

というスペックなので、ハードディスクを除くと ノートの方が性
能が良い。まぁ、サーバの方が性能が低いってのは、自分的には普
通だが。去年まで800MHz G4 Cube をサーバにしてたし。でも、4年
間で、どんどんノートPCに抜かれるのか。

でも、Apple って、いまだにDVD-Rに書き込めないComboDrive とか
出しているのか。ほとんど犯罪だな。もっとも、ノートPCで、DVD-
R に書き込んだことなんて、ほとんどないけどね。

ちゃんとサーバとして使ってくれるように誘導しないとだめだな。
Xgrid とかMPIとか。

サーバとか、いらないっていう説もあって、その分、ネットワーク
に金かけるってのもありなんだよな。

---

Yasushi Shinjo

新城@筑波大学情報です。こんにちは。

In article <3993397...@rananim.ie.u-ryukyu.ac.jp>
ko...@ie.u-ryukyu.ac.jp (Shinji KONO) writes:
> 学科のシステム更新を延々やってますが...

この時期に?

> NECの Express Server (http://tinyurl.com/y3vmxb) を180台
> いれて一人一台ってのをやろうとしてます。

ほう。180台と聞くとギョッとしますが、7-8万なら、何とかなりま
すね。面白い。個人ではまず買わないしね。電源とか空調は大丈夫?

> [...]
> とかやるらしいです。lanplus ってのが IPMI 2.0 らしい。

IMPI って、良く知らなかったけど、どのくらい普及しているので
すか?

> ちゃんとサーバとして使ってくれるように誘導しないとだめだな。
> Xgrid とかMPIとか。

サーバに Xgrid も MPI も要らないと思うけど。

\\ 新城 靖 (しんじょう やすし) \\
\\ 筑波大学 電子・情報       \\

Shinji KONO

河野真治 @ 琉球大学情報工学です。いけね、IPMIなんだってば...

いろいろあって、2年もやってます。3月に設置して終了です。

> ほう。180台と聞くとギョッとしますが、7-8万なら、何とかなりま
> すね。面白い。個人ではまず買わないしね。電源とか空調は大丈夫?

内蔵電源は2Aで、定格は1Aらしいです。180AH つまり、1.8KW
程度です。中身はノートPC用のCPUなんで、そんなものです。
むしろ、安物を探すのに苦労しました。

> IMPI って、良く知らなかったけど、どのくらい普及しているので
> すか?

ネットワーク経由のKVMみたいなものです。

リモート管理する機械には、デフォルトで入っていることが多
いようです。今回、1U では、
Sun, IBM, HP, NEC
をチェックして、すべてサポートありです。というか、IPMI経由
サポートという条件で探したので。

Sun はWWW interface持ってなくて、最初から「IPMIでやってくだ
さい」ってな話でした。他はWWW interfaceを(追加料金5万円程度)
でサポートしてます。

実装はオプションボード、あるいは、オンボードです。Mac OS X
には入ってません。

NICのラインを共有してくれると二本線ひかなくてすむので楽なん
だけど。もっとも、それだとNICのチェックが出来ないか。

> サーバに Xgrid も MPI も要らないと思うけど。

そうですか?