アシモフの「ファウンデーション」シリーズ、2020年Apple TV+で映像化。

Yasushi Shinjo

新城@筑波大学情報です。こんにちは。

アイザック・アシモフの「ファウンデーション」のシリーズが映像化されて
Apple TV+ で配信されるのですね。2021年。楽しみです。6月の WWDC20 で発表
されたのですね。

https://japanese.engadget.com/asimov-012534505.html

「ファウンデーション」は、銀河帝国の話なのですが、ドンパチやらないから、
単純に映像化すると地味です。どうするんだろう。

心理歴史学は、熱力学に基づいているので、ちょっと古い感じはします。複雑系
後から見ると。

「ファウンデーション」は、もう文庫本も売ってなくて、いつの間にかコミック
になっていたんですね。登場人物はだいぶ忘れましたが、中年のおっさんばかり
というのは、うまいこと言いますね。その点もちょっと古いかなあ。映像化でど
うするんだろう。

https://www.sideranch.co.jp/gingateikoku/

\\ 新城 靖 (しんじょう やすし) \\
\\ 筑波大学 情報工学        \\