Finder restart?

Masahiro Ueno

上野と申します。

MacOS X v.10.2.6を使っているのですが、最近、フォルダ間でファ
イルを移動したり、ファイルをMail.appに添付したりすると、勝手
に開いていたフォルダが閉じ、ディスクトップが一瞬消えるように
なりました。

関係ないかもしれませんが、以下の操作を行ってみました。使用し
たツールはCocktailというものです。

全ての.DS_Storeを消去
System cache, User Cache, Internet cacheの消去

この時の状況を言いますと、たとえば、aaaとbbbというフォルダが
あり、aaaの中のcccというファイルをbbbの中へ移動する場合、ど
ちらのフォルダの.DS_Storeも消去しておきますと、正常にファイ
ル移動ができております。。。が、移動後にaaaに.DS_Storeができ
ており、その状態で、bbbの中のcccをaaaへ戻すと、フォルダが勝
手に閉じて、ディスクトップが一瞬消えます。(ちなみに、bbbには.
DS_Storeはできておりません。)

こちらの環境は、以下の通りです。

マシン: PowerMac G4/450
OS: MacOS X v.10.2.6

ファイル添付やファイル移動のたびにフォルダが閉じるため、非常
に不便なので何とかしたいのですが、どなたか、このような現状を
起きなくする方法をご存じありませんでしょうか。

kanegami

金神と申します。

私もいまいち確信はありませんが,
ファインダが不安定になった場合,最初にホームフォルダの
.DS_Store
を消去することにしています。
これだけで解消することが多いような感触を得ています。

Cocktail を使ったことがないので的を外しているかもしれませんが,
ターミナル(アプリケーション → ユーティリティ の中)を起動して,
ls -la
と入力してみて下さい。
この時に出てくるリストの中に
.DS_Store
が残っているようなら
rm .DS_Store
と入力して消去できます。

また,受け売りですが,
sudo find / -name '.DS_Store' -depth -exec rm {} \;
と入力して,管理用パスワードを入力すれば,全ての
.DS_Store
を消去できるそうです。

In article <UENO.MASAHIRO...@uespa.splab.ecl.ntt.co.jp>,
ueno.m...@lab.ntt.co.jp (Masahiro Ueno) wrote:

>上野と申します。

Masahiro Ueno

上野です。
金神様、フォローありがとうございました。

> ファインダが不安定になった場合,最初にホームフォルダの
> .DS_Store
> を消去することにしています。
> これだけで解消することが多いような感触を得ています。

ホームフォルダ(移動/ホームの移動先のフォルダ)の.DS_Storeを消
したのですが、駄目なようです。

Desktopの.DS_Storeを消すと、.DS_Storeが無いときは良いのです
が、一旦できてしまうと、同じ現状が出ます。

> Cocktail を使ったことがないので的を外しているかもしれませんが,
> ターミナル(アプリケーション → ユーティリティ の中)を起動して,
> [...]

Cocktailは、指定したフォルダの.DS_Storeを消すことができるよ
うです。

> [...]
> と入力して,管理用パスワードを入力すれば,全ての

これもやってみたのですが、Desktopの.DS_Storeが消えている状態
では正常にファイル移動できましたが、一旦できてしまうと駄目な
ようです。

Yasushi Shinjo

新城@筑波大学情報です。こんにちは。

ueno.m...@lab.ntt.co.jp (Masahiro Ueno) writes:
> [...]
> Desktopの.DS_Storeを消すと、.DS_Storeが無いときは良いのです
> が、一旦できてしまうと、同じ現状が出ます。

ふと思いついたのですが、消しても復活して調子が悪くなるという
でしたら、Terminal で

cp /dev/zero ~/.DS_Store
chmod 000 ~/.DS_Store
cp /dev/zero ~/Desktop/.DS_Store
chmod 000 ~/Desktop/.DS_Store

とすると、どうでしょうか。意味は、空のファイルを作ってモード
を 000 にしています。これで、その名前のファイルは存在します
が、アクセスできない状態になります。試していないので、責任は
持てません。Read Only のメディアを見るのと同じだから、どうと
いうことはないとは思うのですけれど。

あと、Finder が落ちるということからすると、Finder の設定ファ
イルを消してみるといいかもしれません。

rm ~/Library/Preferences/com.apple.finder.plist
ps aux|egrep -i find
kill FinderのPID

rm で消してしまうと、心配なら

mv ~/Library/Preferences/com.apple.finder.plist ~/Desktop

と、デスクトップにでも移動させておいて、後で開いてみて中身を
見てもいいかもしれません。

\\ 新城 靖 (しんじょう やすし) \\
\\ 筑波大学 電子・情報       \\

Masaya Oda

In article <YAS.03Au...@kirk.is.tsukuba.ac.jp>,
Yasushi Shinjo <y...@is.tsukuba.ac.jp> wrote:

> rm ~/Library/Preferences/com.apple.finder.plist
> ps aux|egrep -i find
> kill FinderのPID

osascript -e 'tell application "Finder" to quit'
rm ‾/Library/Preferences/com.apple.finder.plist

とか。あとはDockのFinderアイコンをクリックして起動。

まあ、設定が壊れているのなら正常終了させる必要もないですが、
取り敢えずこう言う方法もあるということで。PIDの打ち間違い
することもないですし。

#aliasでfinder_quitなんてコマンドを作っておくと便利かも?

Finderは強制終了すると自動的に再起動されますが、正常終了
した場合は明示的に起動するまでそのままなので、こちらの方が
便利なこともあります。

#Finderの部分をDockにすればDockの再起動も出来ます。
#Dockは正常終了させても自動的に再起動されます。

また、画像ファイルのプレビューをしまくるなどしてFinderが
メモリを食いまくっている場合にも、Finderを再起動して解放
させることも出来ます。TinkerToolなんかでFinderにcmd+Qを
付けるのでもいいですが。

Masahiro Ueno

上野です。

新城様、Oda様、フォローありがとうございました。
結果から言えば、残念ながら状況は改善しませんでした。

# OSの再インストールしかないか。。。

y...@is.tsukuba.ac.jp (Yasushi Shinjo) writes:

> [...]

> cp /dev/zero ~/Desktop/.DS_Store
> chmod 000 ~/Desktop/.DS_Store

ファイルの移動とともに、~/Desktop/.DS_Storeのモードが700にな
り、.DS_Storeに書込まれました。状況も、同じで、ディスクトッ
プが一瞬消えて、フォルダのウィンドウが閉じました。

> [...]

> ps aux|egrep -i find
> kill FinderのPID

こちらも状況は変りませんでした。

Masaya Oda <ayas...@mac.com> writes:

> [...]

> とか。あとはDockのFinderアイコンをクリックして起動。

ところで、osascriptというのは知りませんでした。便利ですね。

kanegami

>上野です。

>新城様、Oda様、フォローありがとうございました。
>結果から言えば、残念ながら状況は改善しませんでした。

># OSの再インストールしかないか。。。

再インストールの前に次を確認してみた方がいいです。
新規ユーザを作って,そのユーザでログインしてから
ファイル操作をする。

これでダメなら,設定ではなく何か重要なファイルが壊れている
可能性が高いと思いますので,再インストールですかね。

Shinji KONO

河野真治 @ 琉球大学情報工学です。

In article <kanegami-070...@scorpio7.yokosuka.denken.or.jp>, kane...@criepi.denken.or.jp (kanegami) writes
> これでダメなら,設定ではなく何か重要なファイルが壊れている
> 可能性が高いと思いますので,再インストールですかね。

/System/Library/CoreServices/Finder.app/

あたり?

(あれ、いつのまに Finder が AppleScript 対応に.... いまごろ
気付く奴.... visible は便利じゃん!)

---
Shinji KONO @ Information Engineering, University of the Ryukyus,
PRESTO, Japan Science and Technology Corporation
河野真治 @ 琉球大学工学部情報工学科,
科学技術振興事業団さきがけ研究21(機能と構成)

Masahiro Ueno

上野です。

金神様、河野様、フォローありがとうございました。

結局、良く分からなかったので、ユーザとネットワーク等の設定を
そのままにするチェックをつけて、再インストールしてしまいまし
た。とりあえず、いまは、正常に動いています。

ありがとうございました。

> /System/Library/CoreServices/Finder.app/

> あたり?

あまり良く分かってないのですが、
/System/Library/CoreServices/Finder.appディレクトリと
/System/Library/CoreServices/Finderファイルを、正常に動いて
いるものに置き換えてみましたが、状況は改善しませんでした。。。

というか、状況が改善しないユーザもいれば、Finderが立ち上がら
なくなったユーザが出ました。

そこで、Finder.appとFinderを元の者に戻してみたのですが、状況
は同じでした。つまり、Finderが立ち上がらなかったユーザは
Finderが立ち上がらないし、状況が改善しなかったユーザは同じく
状況が改善しませんでした。