VMware Fusion の MacOSX 10.10 Yosemite ゲストがセキュリティアップデート 2017-003 でフリーズ。USB 2.0で回避。

Yasushi Shinjo

新城@筑波大学です。こんちには。

MacOSX 10.10 Yosemite を VMware Fusion で使っています。7月19日に次の更新
が出ましたが、これを適用すると問題があります。

セキュリティアップデート 2017-003 Yosemite
https://support.apple.com/ja-jp/HT207922

このご、キーボードやマウスが使えなくなり、VMware のメニューからシャットダ
ウンするくらいしかなくなります。Timemachine バックアップから VM を戻して、
今度は VMware のスナップショットをとってやっても、完全に再現します。

この VM 使えなくなるのか、困ったなあと思ったら、こんな記事を見つけました。

https://communities.vmware.com/message/2690459
OS X 10.10.5 Yosemite VM freezes after Security Update 2017-003

回避策は、VMware Fusion で USB 3.0 サポートを無効化して、USB 2.0 までにす
ること。これで、何とかなりました。助かりました。

仮想マシン>設定>USBとBluetooth>USB互換性: USB 2.0

まあ、USB 3.0 のデバイスを直接 VM につなぐのもあんまりやらないんだけれど
も。Apple も、VM でのテストまではちゃんとしてないのかも。

\\ 新城 靖 (しんじょう やすし) \\
\\ 筑波大学 情報工学        \\

Yasushi Shinjo <y...@is.tsukuba.ac.jp> writes:
> [...]
> OS X 10.10.5 Yosemite VM freezes after Security Update 2017-003

このページですが、フリーズ回避の話の他に、「Der Flounder BeamOff
technique」という、Yosemite の高速化の話も書いてありました。

https://derflounder.wordpress.com/2014/12/13/improving-yosemite-vm-performance-in-vmware-fusion/
Improving Yosemite VM performance in VMware Fusion
December 13, 2014 rtrouton

VM で MacOSX を走らせると、画面がだいぶ遅いのですが、その原因は、beam
synchronization にあるというという話です。

原因が分かると、対策も分かります。、beam synchronization を無効化します。
このページに紹介されているのは、次のような方法です。

(1) Graphics Tools for Xcode をダウンロードする。
(次の Xcode 6.1 のものが良い。新しいものではメニューが違う。)
https://download.developer.apple.com/Developer_Tools/graphics_tools_for_xcode__xcode_6.1/graphicstools_for_xcode_6.1.dmg
(2) Quartz Debug.app を実行する。
(3) Beam Sync を Disable にする。

これで、VM の中のアプリケーションがきびきび動くようになりました。
Security Update 2017-003 でフリーズしたのは、困りまたが、こういう副産物が
見つかったのは、良かったです。

Quartz Debug.app ではなくて、専用の簡単なプログラムを実行するという方法も
あります。上のページには、そのソースーコードへのリンクと、
/Library/LaunchAgents に置く plist やインストーラもあります。これらは試し
てしません。