MS-Word for Mac 2011、消えたテキストボックスのアンカー記号の再表示方法

Yasushi Shinjo

新城@筑波大学情報です。こんにちは。

Mac 用の Microsoft Word 2011 で、テキストボックスのアンカーが表示されれ
なくなるバグがあります。これを再表示する方法を見つけました。

(1) テキストボックスの一番最後(パラグラフ記号の前)にカーソルを移動する。
(2) 次の文字を、(Backspaceではなく) Delete キーで削除する。

最後の文字を Delete で消しても何も消えません。でも、この結果、アンカー
記号が表示されるようになります。

アンカー記号は、設定で非表示になっていることもあるので、上の手順を試す
時には、表示の設定になっていることを確認する必要があります。

環境設定>表示>「アンカー記号」チェック

この状態でも、最初は見えていたアンカー記号が消えることがあります。上の
手順で、消えていたアンカー記号が再び見えるようになります。

この手順は、次の Web ページにありました。

http://answers.microsoft.com/en-us/office/forum/office_2010-word/anchor-to-text-box-not-appearing/70748ef9-4621-4985-aaf7-6107dab77fad
Anchor to text box not appearin
Tom Zimmermann, February 2, 2011

このバグの回避方法を見つけた時には、ちょっとうれしかった。

\\ 新城 靖 (しんじょう やすし) \\
\\ 筑波大学 情報工学        \\