MacOSXログイン画面&TimeMachieトラブル、シンボリックリンク修復で回復

Yasushi Shinjo

新城@筑波大学です。こんにちは。

MacOSX 10.7 Lion をサーバとして使っています。Lion Server も入
れたのですけれど、それほどありがたみがありません。10.8
Mountain Lion Server よりは、10.7 の方がまだましです。

MacOSX 10.7 Lion でログイン画面が出てこないとか、Time
Machine のバックアップが止まる等のトラブルに会いました。ネッ
トを検索すると「Time Machine で古いバックアップに戻せ」のよう
なヒントが出てくるだけ。

ログイン画面が出なくても、ssh ではログインできるので、それで
ログファイルを見ると、少し変なエラーが出ていました。

Jan 7 10:25:16 xxx ARDAgent[18277]: Unable to load LaunchServices framework. dlopen(/System/Library/Frameworks/CoreServices.framework/Frameworks/LaunchServices.framework/LaunchServices, 1): image not found

これは、Apple Remote Desktop のエラーですけれど、他にも何かあっ
たと思います。それで調べてみると、次の Current というシンボリッ
クリンクが壊れてました。

$ cd /System/Library/Frameworks/CoreServices.framework/Versions/A/Frameworks/LaunchServices.framework/Versions
$ ls -l Current
lrwxr-xr-x 1 root wheel 1 1 15 10:26 Current -> A
$

この値、"A" を指しているのは正しいです。これが壊れていた時は、
こんな感じ。内容が変わっていたり、空になっていたり。

lrwxr-xr-x 1 root wheel 1 1 4 17:14 Current,broken -> 1
lrwxr-xr-x 1 root wheel 1 1 7 10:25 Current,broken,2 ->

なぜ壊れたのかは、まったくの謎です。同じシンボリックリンクが
3回壊れました。1回目は削除したけれど、また壊れたので、2回
目は名前を変えて作り直し。また壊れて、3回目も名前を変えて作
り直し。3回目でようやく収まったかなあと思います。また壊れる
かもしれないけれど。ハードディスクの不良セクタなんですかね。
それにしても同じシンボリックリンクだけ壊れるなんて。

というわけで、MacOSX でログインウインドウが出なくなった時には、
この辺のシンボリックリンクも見てみると良いかもしれません。そ
んなによくあるトラブルではないとは思うので、覚えなくてもいい
のでょうが、後で検索かかるようにメモとして書いておきます。

\\ 新城 靖 (しんじょう やすし) \\
\\ 筑波大学 情報工学        \\