Windows Vista -> Windows XP Downgrade

Yasushi Shinjo

新城@筑波大学情報です。こんにちは。

Windows Vista から Windows XP に落とすは、普通なんですか?
Panasonic だと、こんな感じです。

http://askpc.panasonic.co.jp/info/xpdg.html

一時期、この「サービス」は有料だったみたい。でも無料に変更さ
れたというのは、公正取引委員会か何かが動いたんでしょうか?

有料だと、おかしい感じはします。最初から2つ選べて、値段が違
う(XPが高いというのでもいい)というなら、OKだとは思いますが。
出荷時には、売る側の都合て1つになって、後から別のものを選ぶ
時にまたお金がかかるのは、抱き合わせ商法と言えるのではないで
しょうか。

Windows Vista しか動かないというなら、それはそういう商品だか
ら、いいとしても。Vista も XP も両方ちゃんと動くなら問題では
ないかと。

\\ 新城 靖 (しんじょう やすし) \\
\\ 筑波大学 電子・情報       \\

Yoshitaka Ikeda

y...@is.tsukuba.ac.jp (Yasushi Shinjo) writes:

> [...]
> ら、いいとしても。Vista も XP も両方ちゃんと動くなら問題では

ライセンスのダウングレードってのはあるらしいです。
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/evaluation/whyupgrade/xpvs2000/downgrade.mspx

--引用
Q . OEM 版 Windows XP Professional からのダウングレードの際にエンドユーザ様が
Windows 2000 Professional の CD-ROM をお持ちでなければ、自社で所有している CD-ROM を
お貸しすることは可能ですか?
A . CD-ROM を貸してのダウングレード権の行使は認められていません。使用する CD-ROM は
ダウングレードする PC の所有者が所持している必要があります。
--引用ココまで。

問題はメディアを持ってるかどうかのような気がします.
そういう意味での実費請求なのかも

昔みたいな初期起動時のセレクタブルというのもありかもしれませんが.
--
I LOVE SNOOPY! でつ
Yoshitaka Ikeda mailto:ik...@4bn.ne.jp

Yuuichi Naruoka

 成岡@DTI静岡です。

"Yasushi Shinjo" <y...@is.tsukuba.ac.jp> wrote in message

> 一時期、この「サービス」は有料だったみたい。でも無料に変更さ
> れたというのは、公正取引委員会か何かが動いたんでしょうか?

 その「有料」の名目や金額によりそうですね。

 私が昨年ThinkPad T43を購入した時はXPプリインストールでVista アップグレード
対象でしたが「メディア代及び送料」として5千円弱を払いました。
今回の事例でもそうした名目及び金額ならば妥当かな、と言う気はします。

--
成岡@DTI(yn...@jade.dti.ne.jp)