[Q] RAM 1GBつめるモバイルノート ( 中古)

Noboru SAITO

さいとう@OCNゆーざ(スラドでもきいてます)です。

ボーナスといいつつあんまりお金ないので、

・モバイルサイズ (B5以下)
・タブレット可、キーボードはアレでも不問 (別途携帯前提)
・スピンドル不問、DVDドライブ必要なら別買い前提
・ Pentium M 1GHz 程度、以上でも良
 (VIA とか Efficeon とか Crusoe はなしの方向)
・バッテリが 3 時間程度もつもの
・ RAM 1GB 以上積める (重要)
・ SVGA 以上の画面

ってなスペックのノートパソコンを探してます。
予算は 150k ぐらい。
中古可というかじゃないと厳しいだろうけど。
候補としてはどんなのが出てきますでしょうか?

っていうか 1, 2 年前のモデルでもそこそこいいのはあるん
だけど、 RAM 1GB つめるって条件で引っかかるんですよね。
メーカーの公称値は 512MB だけど実はのっけたら動くよとか、
BIOS 書き換えたらいけるよとかいう情報も希望。
普通に 1GB で動くなら型落ち VAIO type U とかその辺で全然
おっけーなんだけど。富士通のアレはいいけど納期遅そうだし。
--
+N+
西4東 さいとう のぼる<j0...@cocoa.ocn.ne.jp>

NAKAJI Hiroyuki

> [...]
> メーカーの公称値は 512MB だけど実はのっけたら動くよとか、
> BIOS 書き換えたらいけるよとかいう情報も希望。

NEC LaVie G Type J (LG10FJ/F) を持っていますが、メルコのDN333-A1Gはその
まま使えています。BUFFALO のサイトは動作可能のリストが充実しているので、
チェックされてはどうでしょうか。

標準256MBに256MB増設の512MBで使っていましたが、今は1280MBでほんの少しだ
け軽快に動作しているように…、思いたいです。^^;

また、B5ノートではありませんが、東芝の Satellite J10 (Celeron 2.0GHz) の
モデルにはメモリスロットが2個あって、バルクの 512MB を2枚載っけて使えて
います。
--
NAKAJI Hiroyuki (中治 弘行)

Kouichi Niimi

"Noboru SAITO" <j0...@cocoa.ocn.ne.jp> wrote in message news:f62nck$tit$1...@news-est.ocn.ad.jp...
> RAM 1GB つめるって条件で引っかかるんですよね。

とりあえず、Panasonic Let's Note CF-R4以降ならば
標準512MB、最大1GB(R5以降は1.5GB) RAMですね。
# 中古で512MBのを113Kで売ってるショップが……
--
新美 浩一@知多半島の住人
ni...@gld.mmtr.or.jp

Shibuya, Nobuhiro

渋谷@家から です

Noboru SAITO wrote:

> さいとう@OCNゆーざ(スラドでもきいてます)です。
>
> ボーナスといいつつあんまりお金ないので、
> ってなスペックのノートパソコンを探してます。
> 予算は 150k ぐらい。

秋葉原のDUTY FREEショップで
ThinkPad X31(モデル失念)が128000円程度で売りに出ていました。
半年くらい前だけど。
バッテリ3時間は増装すれば条件を満たされるはず。
--
mailto:shi...@dd.iij4u.or.jp 渋谷伸浩

Yuuichi Naruoka

 成岡@DTI静岡です。

 今ならレノボ・ダイレクトでThinkPad X60の「新品」が150k以下で買えますよ。
メモリも1G実装です。バッテリー持続時間は書いてなかったけど
標準でも3時間くらいは持ったような気が。

 中古と言うことならば「おっと」にて同X40の程度の良いものが7万弱で
出ていますね。メモリは512Mですが1G実装可能だし追加しても
150kは超えないでしょう。

--
成岡@DTI(yn...@jade.dti.ne.jp)

junkeye

http://www.kohjinsha.com/
直販79800~104800

OSがXPなら10万切るのは凄いし軽量
【重要】 SAシリーズはWindows Vista未対応のため、アップグレードは行わないでく
ださい。

http://www.kohjinsha.com/models/ew/ew1h56d/index.html
Office Personal 2007 搭載モデルMicrosoftR Windows Vista Home Premium
EW1H56D
販売価格 ¥129,800(税込)
でも安い!!!Home BASICではないから当分大丈夫!!!
http://www.kohjinsha.com/support/rule.html
を読むと延長保障あるみたい???

バッテリはSが標準添付だけどLじゃないと3時間持たないのは除外?
この大きさなら背広の内ポケットに入るかもただ膨れて片側重いだろうな

--
...以下は個人的に添付しているので引用はなるべくしないで

Masamichi Takatsu

たかつです。

> http://www.kohjinsha.com/
> 直販79800~104800

初代はアウトレットなら72,800円でありますよ。というわけで、新型(SH)が出た
あとですが、CPUパワーはいらないし、キーボードが腐ってるのはガマンできる
ということで、値段に惹かれて思わず初代(SA1F00A)を買ったばかりなのですが…
#一昨日届いて、今日、キーボードを改造したところです。
# http://pc.usy.jp/wiki/134.html

SAシリーズは液晶解像度が800x480ですが、6月30日発売のSHシリーズは、液晶が
1024x600に上がってます。キーボードもだいぶ良くなってるらしいので、今から
買うなら、すこしぐらい高くてもSHシリーズにしたほうがいいと思います。

#というか、SAシリーズは解像度が Advanced W-ZERO3 [es] と同じって考えると、
#ちょっと悲しくなってきたり…

まあ、元の条件(Pentium M 1GHz 程度、VIA・Efficeon・Crusoe不可)だと、
SAシリーズのAMD Geode LX (Cyrix MediaGX の後継) 600MHz は没でしょうね…
SH シリーズのIntel A100(Intel Core ベースのシングルコア周辺統合型プロセッサ)
で600MHzが通せるかどうかも微妙かも。

PROJECT TEAM DoGA 高津正道 ta...@doga.jp
PROJECT TEAM DoGAのホームページ → http://doga.jp/
7月6日(金) 今日のマーフィーの法則 [ルポシェインスキーの「急げ、そして待て」の原理]
早く行くと、中止になる。時間どおりに行くと、待たされる。ちょっとでも遅れると、遅すぎる。

Noboru SAITO

さいとう@OCNゆーざ(サマリ遅れて申し訳なし)です。

I wrote:

> [...]
> ・ RAM 1GB 以上積める (重要)
> ・ SVGA 以上の画面
>
> ってなスペックのノートパソコンを探してます。

で、スラドでも、
・ KOHJINSHA の小型機
・ Panasonic の Let's Note 系の中古 / 新古
・ Thinkpad X60s の新品
・ Thinkpad X31 の中古

という話が出ていました。
また、
・ Thinkpad X40の中古
・ SONY VAIO type S のオーダーモデル新品
(これだと内蔵 DVD ドライブ付)
というのも調べてみて条件に合うことがわかりました。

ただ、
・ Let's Note 系って結構キートップはがれとか液晶劣化とかが
激しい印象がある (中古で探してもそういうのが多かった)
・ KOHJINSHA のやつ、触ってみたら Vista のシステム判定だと
CPU 1.8 とかいわれててちょっと不満。ついでに UMPC Pratform
仕様があれで、 RAM が上限 1GB 止まりだし。

で、 Thinkpad でも VAIO type S でも良かったんですが、思った
よりボーナスの額が少なかったので結局今回は DVD ドライブだけ
買ってあとはお金がたまってからというしまらない話になりそう。

> ・ KOHJINSHA のやつ、触ってみたら Vista のシステム判定だと
> CPU 1.8 とかいわれててちょっと不満。ついでに UMPC Pratform
> 仕様があれで、 RAM が上限 1GB 止まりだし。

 KOHJINSHAのマシンスペックを見てみましたが確かにCPUがかなり貧弱ですね。
しかもUMPCといっているわりにはサイズが中途半端。
ただそう言うことならばCPUが貧弱(^^;&メモリも足りない(爆)ものの
「とにかく小さい」
「バッテリーも長持ち」
と言うことでこんな機種もあります。なにかの参考になれば。
# 私は狙っています(笑)。

http://brule.co.jp/everun/main.shtml

 それと私がThinkPadでX31ではなくX40を奨めたのはX40の方が少し小さいのと
X3n系の評判がいまいちだったからです。

Yuuichi Naruoka wrote:

>  それと私がThinkPadでX31ではなくX40を奨めたのはX40の方が少し小さいのと

小さい理由のひとつがHDDが1.8"だからですね。交換すると2.5"より高いトレードオフが。

> X3n系の評判がいまいちだったからです。

X30はUSB1.1だし…といった過渡期製品ゆえの哀歓がありますが
X31, X32ってそういう種類の不満を身の回りではあまり知らないの
ですがどういう短所が知られているのでしょう?

# ちなみにわたしの使っている2672-PHJはファンが何度か仮死状態
# になったのでいつ頓死してもおかしくないというはずれです。

…ファンアセンブリ扱っているか問い合わせてみるか。でも高いんだろな。
--
mailto:shi...@dd.iij4u.or.jp 渋谷伸浩

Yuuichi Naruoka

 成岡@DTI静岡です。

 反応が遅くなってしまい、もうしわけありません。
一応裏を取ろうと思ったのですが情報が見当たらなくなってしまったのでした。

"Shibuya, Nobuhiro" <shi...@dd.iij4u.or.jp> wrote in message

> X30はUSB1.1だし…といった過渡期製品ゆえの哀歓がありますが
> X31, X32ってそういう種類の不満を身の回りではあまり知らないの
> ですがどういう短所が知られているのでしょう?

 なのであやふやな記憶で申し訳ないのですが

・ キートップの文字が消えやすい
・ 筐体の四隅にひびが入りやすい

 てな感じだったかと。

--
成岡@DTI(yn...@jade.dti.ne.jp)

Shibuya, Nobuhiro

渋谷@家から です

身の丈に余る贅沢な願いに応えて下さってありがとうございます。

Yuuichi Naruoka wrote:

>  成岡@DTI静岡です。

>  反応が遅くなってしまい、もうしわけありません。
> 一応裏を取ろうと思ったのですが情報が見当たらなくなってしまったのでした。

5年前、10年前には存在していたという伝説が断片的に伝わっている
ThinkPadユーザのコミュニティというものは根絶やしにされたのでしょうか?
IBMならまだしも、Renovoにそんなもの再興して欲しいという気はないし。

。。。
。。。
>  なのであやふやな記憶で申し訳ないのですが
。。。
> ・ キートップの文字が消えやすい

これは大和で黒一色のキートップを披露したのに影響されて
「このThinkPadもキートップが真っ黒だといいなぁ」
「棚ボタを願うだけじゃなく自力で綺麗に文字を消してしまおう」
「成功報告であります」
なのかなあと。
# こうなると完全に贔屓の引き倒しで公平な視点などありませんが。

> ・ 筐体の四隅にひびが入りやすい

ThinkPad X30では 「→」キーの右脇本体が割れたので申告したら
Knowledge Base に登録されている事象だということで修理させた
ことがあります。

ThinkPad X31では 本体右下 Enter/Shift/ウィンドウの右側へ/→
のキートップ直下にある(とはいえその下のマザーボードのさらに下ですが)
HDD取り出し用パーツが力のかかる弱い部分から疲労で折れて
HDDの取り出し取り付けに難儀したのでパーツを取り寄せ購入しました。

>  てな感じだったかと。

先日JR東日本でRenovoが堅固なノートPCの社内広告を出していましたが
あんなふうに頑丈だったらどんなにいいだろうと思いましたとも。

さいとう@OCNゆーざ(そういえば)です。

Shibuya, Nobuhiro さん wrote:

> X30はUSB1.1だし…といった過渡期製品ゆえの哀歓がありますが
> X31, X32ってそういう種類の不満を身の回りではあまり知らないの
> ですがどういう短所が知られているのでしょう?

X31 だと、初期モデルはメモリが 1GB まで (Pentium M 1.4GHz
ぐらいのモデルが該当) という制限があります。

Shibuya, Nobuhiro

渋谷@家から です

いろいろ考えたら元記事に瑕疵があるという結論に達しました。

Re: [Q] RAM 1GBつめるモバイルノート (中古)

Noboru SAITO wrote:

> ・ RAM 1GB 以上積める (重要)

> だけど、 RAM 1GB つめるって条件で引っかかるんですよね。

1GB「超」
と一字追加するだけで言いたいことが正確に伝わるはずなのに惜しいことを。
--
mailto:shi...@dd.iij4u.or.jp 渋谷伸浩

junkeye

他の記事にもあるけどノートなら現在1GBがMax(R5以降は1.5GB)
ディスクトップでも4GBを認識させるため4GBつんでもBIOSは3.35GBや3.5GBしか認識
されない
UFEIとかBIOSではないPOSTが必要でVista64Bit版が普及しないと
M/Bでいま8GB対応とあってもBIOSのバージョンアップ必要とかトラブルあると思う

XPが快適に動けばいいと言うのであれば1GHz、512MB、HD30GB、G-MEM適当
Vista Home BASIC、800MHz、512MB、40GB、G-MEM16MB
Vista Home Premiumじゃ2GHz、1GB、80GB、G-MEM128MB

2年使いたいだけならXP、600MHz、256MB、HD20GB、G-MEM適当

Yoshitaka Ikeda

"junkeye" <junk...@mail.goo.ne.jp> writes:

> 他の記事にもあるけどノートなら現在1GBがMax(R5以降は1.5GB)
> ディスクトップでも4GBを認識させるため4GBつんでもBIOSは3.35GBや3.5GBしか認識
> されない

×ディスクトップ
○デスクトップ

デスクトップPCでこんなへんてこな仕様のってありましたっけ?
オンボードビデオにVRAMとられてるだけなんじゃ。

ちなみに、大学の研究室で使ってたPCは32GBでした。
Windows XP Professional x64 Editionで使ってた。
#メモリいっぱい使って探索とかやってたわけです。

ノートだと
MacBook Proが4GBだけど(一応Windows動きます)
純粋なWindows系だと3GBがめいっぱいみたい。

> UFEIとかBIOSではないPOSTが必要でVista64Bit版が普及しないと
> M/Bでいま8GB対応とあってもBIOSのバージョンアップ必要とかトラブルあると思う

BIOS関係あるんですかね。そんなにIBM PCのアーキテクチャに詳しいわけじゃないですが、
そこら辺の話は、最初の1MBのところに全部押し込められてるんだと思ってるんですが。

--
I LOVE SNOOPY! でつ
Yoshitaka Ikeda mailto:ik...@4bn.ne.jp

junkeye

XPは2GBがMAX、起動オプションで3GB認識がMAX、XPx64が4GB超えられる(と言われて
いる)
同様にVistax32も3.5GB(BIOSにより変動)、Vistax64 4GB超えられる(BIOSにより変
動)
4GBまで実装できるはずがメモリマップドI/Oの再配置が実メモリと競合して全てが使
えない、マッピングされるMEM=3.5GBでこれ以上は無視
だから今は3GB実装までが使える範囲?
なので新しいメモリ管理がハード(UFEI、現BIOS)、OS(Vista、XPsp3やsp4で改善して
くれるといいがムリだろう)が揃うまで混乱出ると思う

RAM が 4 GB インストールされるのが必要だより[機械翻訳だから奇怪]
http://support.microsoft.com/kb/929605/ja
http://support.microsoft.com/kb/929605/en-us

実メモリ認識
32Bit OS
XP、Vista全エディション,約3GB
64Bit OS
Windows XP Professional x64 Edition,約127GB
VistaHOMEbasic,約7GB
VistaHOMEpremium,約15GB
VistaBusiness,約127GB
VistaUltimate,約127GB
とありBIOSで4GB認識しても、マッピングされるMEM=3.5GB、周辺機器
(PCI?)3.5-128(VGA)で3.35GB
だから3GB超える実装は上記により制限されるから無駄
逆に3GBは1+2GBの組み合わせだろうからムリに2+2GB購入しても最大1GB無駄(たった
350MB増やすために1GB余分に購入なんて)

> MacBook Proが4GBだけど(一応Windows動きます)

FEI?でBIOSではないメモリ管理、十分な設計でWinのような直前になってパッチ対応
でしないメーカなのでは
本当なら3.5GB認識?

Win98系はMem768MB以上搭載してはいけないとか
i386CPU(486)は16MBで分断された
など
--

"Yoshitaka Ikeda" <ik...@4bn.ne.jp> wrote in message

> [...]

> えない、マッピングされるMEM=3.5GBでこれ以上は無視
> だから今は3GB実装までが使える範囲?

ああ、そうか。それはそうですね。
すっかり最近は、x64ばっかり使ってたので失念してました。
いまどきのマシンだと、x86を使う理由っていうとデバイスドライバ周りくらいかな、
という意識があって。

ちなみに、x86でも、Windows 2003 Enterprise ServerとかDatacenter Serverは
36ビットまでメモリ拡張可能らしいです。
たぶん、本質的に無理かどうかじゃなく、厳密な互換性とかエディションの差別化とか
そういう理由な気がしなくもないです。

> なので新しいメモリ管理がハード(UFEI、現BIOS)、OS(Vista、XPsp3やsp4で改善して
> くれるといいがムリだろう)が揃うまで混乱出ると思う

いや、もうx64という解決策はあるので、それで十分かと。

> [...]

> FEI?でBIOSではないメモリ管理、十分な設計でWinのような直前になってパッチ対応

EFI起動、Windows起動時にはBIOSエミュレーションを行うみたいです。
実メモリ4GBに素で対応するのは、Mac OS XとWindows Vista x64/XP x64
だと思います。

> Win98系はMem768MB以上搭載してはいけないとか
> i386CPU(486)は16MBで分断された
> など

Win95/98系はメモリ制限ありますね。
Win95だとクロックの制限もあったり。
もう使ってないから忘れちゃったけど。

junkeye

> いや、もうx64という解決策はあるので、それで十分かと。

将来は8GB超え(OSx64)が当たり前になるだろうが
kb929605の回避策にチップセット、CPU x 64 の命令セット、BIOS4GB超え、Windows
Vista x64全てそろえないとダメらしいので
4GB実装
BIOS対応、Vistax86は×3GB
BIOS非対応、Vistax64は×3GB、->BIOSバージョンアップで○4GB

BIOS対応、Vistax64で○4GB

かと言ってx64はまだ動作しないドライバやSoftがある->
以前にも書いたがUFEIとかBIOSではないPOSTが必要でVista64Bit版が普及しないと
64Bitを使う設計は新OSで無いと構造変えられないからこの方法がBESTなのかな

まあ、M/BがいきなりSATA、USB強要、BIOSをEFIや命令32Bit切捨てされたら大混乱だ
ろうな