10G Ethernet Cards

Yasushi Shinjo

新城@筑波大学情報です。こんにちは。

10G のイーサネットで少し遊んで見たいと思ったのですが、どのカー
ドがいいでしょうか。

スイッチは馬鹿高いので、まだまだ買う気はしませんが、ネットワー
ク・カードだけなら買えそうな値段になってきています。コンピュー
タは、3台くらい繋がればいいので、デュアルポートのカードでも
買えば、完全結合できるかなあと思いました。

コンピュータ側のバスも、いろいろありますね。PCI-X か、PCI
Express か。どっちがいいんでしょうかね。
Dell の PowerEdge 1900 があって、それの 1G のものは、PCI
Express に刺さっているけれど。
ケーブルも光と銅線があります。

デバイス・ドライバとしては、Linux で使えるものが欲しい所です。
10G なら TCP Offloading Engine (TOE) も欲しいのでしょうね。

\\ 新城 靖 (しんじょう やすし) \\
\\ 筑波大学 電子・情報       \\