UEFI GRUBの再インストール (Debian Linux)

Yasushi Shinjo

新城@筑波大学です。こんちには。

UEFI の PC に Debian Linux 64 ビットを入れていました。vt-d が使いたくて、
BIOS を更新とた時から起動しなくなってしまいました。

"Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device and press a key"

次のページに書かれている方法で、復活できました。

http://superuser.com/questions/376470/how-to-reinstall-grub2-efi

手順としては、Live CD で起動して、目的のハードディスクをマウントして、
chroot してから apt-get install --reinstall grub-efi-amd64 。chroot と
は面白い。chroot の前に、/dev /dev/pts /proc /sys をmount -B で目的のハー
ドディクスにマウントするのが面白い。

マウントするのは、ハードディスクのもの全部。私は、/, /boot, /boot/efi
をマウントしました。上のページは、/boot がないシステムの例かも。/boot
がありません。上のページは、Fedora の方法(yum reinstall して
efibootmgr)も出ています。

Live CD としては、手元の Linux Mint 14 を使いました。Debian の Live CD
は、使えせんでした。用意して起動してみたら、LVM (Logical Volume
Manager)が入ってない。Web 検索すると、LVM の入った Live CD を用意しろと
言われるし。手元の Ubuntu 13.04 は、LVM は入っていましたが、32 ビットな
のか、chroot が失敗します。ハードディスクのバイナリが動きません。最後、
Linux Mint 14 で試したら、LVM も入っていたし、64 ビットのバイナリも動き
ました。

Debian netinstall 標準 LVM 付きのインストールの時は、全部の領域を root
で食わないで欲しい。LVM 使っているのは、VM のイメージ用など、他に使いた
いものがあるからです。インストール後に root の領域を縮める必要がありま
す。縮めるには、やはり Live CD で起動してから resize2fs して lvreduce。
これは、Ubuntu 13.04 を Live CD として使っても OK でした。

\\ 新城 靖 (しんじょう やすし) \\
\\ 筑波大学 情報工学        \\