入り口に自動販売機

Yokoi

よこいです。

飲食店の入り口に煙草の自動販売機が置いてあるのを見かけますが、
あれって店内で喫煙する事を前提にしてあるんですかね?
個人店(チェーン店に対して)に良く見受けられます。

今日も昼飯にラーメン屋に入ったのですが、有りました。
時間帯がずれていた所為か、近くの席には人が居ませんでしたが。

Kirra YAMATO

Yokoiさんの<bdgrfr$8hc$1...@news511.nifty.com>から

>よこいです。
>
>飲食店の入り口に煙草の自動販売機が置いてあるのを見かけますが、
>あれって店内で喫煙する事を前提にしてあるんですかね?
>個人店(チェーン店に対して)に良く見受けられます。

その入り口というのは、店内に入ったところという意味でしょうか?

--
Kirra YAMATO mailto:kirra_...@hotmail.com

Yokoi

よこいです。

"Kirra YAMATO" <kirra_...@hotmail.com> wrote in message
> その入り口というのは、店内に入ったところという意味でしょうか?

ケースバイケースですが、
今日見たのは外の入り口の内側でした。
店内に入るには、もう一つ扉があります。
広さは2畳ぐらいでしょうか?

店によっては外に出た壁際にあったりします。

Kirra YAMATO

首都圏の私鉄の駅が禁煙になってから早2ヶ月、以前だと、1~2週間に1回程度
は喫煙所外で吸ってるアホ喫煙者に注意をしてましたが、それ以来しないで済
むし、臭い煙も流れてこないし、精神的・肉体的に快適です。
#JRは相変わらずですが。

Yokoiさんの<bdhslu$an1$1...@news512.nifty.com>から

外の場合は、店に入ってくる客、店から出て行く客、そして通りすがりの客が
対象だと思うんですが、中の場合は前二つのどちらかでしょうね。

ただ個人的には、店に入る時に買うというよりは、会計終わって楊枝シーシー
いわせながらヲヤジが買ってるイメージが浮かんできますけど。
#それで歩行喫煙(--メ

Yasuhiro Endo

"Kirra YAMATO" <kirra_...@hotmail.com> wrote in message news:3efce5c2$0$4058$44c9...@news3.asahi-net.or.jp...

> [...]
> は喫煙所外で吸ってるアホ喫煙者に注意をしてましたが、それ以来しないで済
> むし、臭い煙も流れてこないし、精神的・肉体的に快適です。

JR常磐線荒川沖の駅通路も禁煙になりましたが、あいもかわらず改札でたら吸いはじめる
お馬鹿さんが目立ちます。

EN yasuhi...@jcom.home.ne.jp 【月下独酌】

Takashi YOSHIMI

吉見です。

Yokoiさんの<bdhslu$an1$1...@news512.nifty.com>から

よくファミレスの待合席にあったりします。

>店によっては外に出た壁際にあったりします。

設置の仕方によって、従業員が監視できない形態(未成年者が購入してもわ
からないような場合)であれば、以前紹介した設置基準に違反している可能性
が大です。

--
Takashi YOSHIMI mailto:tak-y...@rio.odn.ne.jp

yam

"Yokoi" <JZA0...@nifty.ne.jp> wrote in message

> ケースバイケースですが、
> 今日見たのは外の入り口の内側でした。
> 店内に入るには、もう一つ扉があります。
> 広さは2畳ぐらいでしょうか?

 「煙草が切れたから買いに行ってくる」とか言って
 出て行ったきり戻ってこない踏み倒しを防ぐために
 煙草をおいてある飲食店って結構あるようです。

> 店によっては外に出た壁際にあったりします。

 外だとちょっと厳しいですかね。
# 食い逃げを誘っておいて、逃げたところで3倍の
# 料金を徴収する(鉄道会社のキセル防止)って
# のもいいかもしれませんね。

Kirra YAMATO

Takashi YOSHIMIさんの<bdk32v$17gs$1...@nwall1.odn.ne.jp>から

> 吉見です。
>
> Yokoiさんの<bdhslu$an1$1...@news512.nifty.com>から

> よくファミレスの待合席にあったりします。

そういえばありますね。
ついでに吸殻入れがあるところもあったかも。

> 設置の仕方によって、従業員が監視できない形態(未成年者が購入してもわ
> からないような場合)であれば、以前紹介した設置基準に違反している可能性
> が大です。

今日はタバコの販売機を気にしながら外を歩いてみたのですが、
ほとんどが店の外側にあって、さらに外側に向いているので、設置基
準に違反してる(従業員が監視できないであろう)と思われるものばか
りでした。

そういえば会社の近所の酒屋の前で、身分証明書による認証機能付き
の酒類販売機を見かけました。タバコ販売機に同等の機能のついたも
のはまだ見たことがないです。どこかにあるのでしょうか?