「人」と「行為」

yam

 極めて当たり前の事ですが、正しく区別できていない人が
 若干1名いるので、確認のため。

 ある「行為」というものはその行為そのもので判断されるべきです。
 それを誰がしたかというのは、本質的な問題ではありません。

 それを行ったのが放火魔であろうと、タマタマ出くわした火事で
 焼死しそうな赤ん坊を救ったなら、それは評価されるべきだし、
 逆に、ホトケのような人物であろうが、社会的に高く評価されて
 いる人物であろうが、助けられる赤ん坊を見殺しにしたり、
 セクハラしたりしたらその行為は批難されてしかるべきです。
 行為を、その行為を行った者で判断するのは誤りです。

 自動車に乗って排ガスを吐いている人や煙草を吸っている人
 もしくはかつて吸っていた人が喫煙問題を云々するのは何ら
 問題はありません。もちろん、それを言っている人の排ガスの
 問題や喫煙行為の問題を指摘するのも、何ら問題はないでしょう。
 ただし、それは、今議論されている喫煙被害とは別問題です。
 特に、排ガスの問題はf.s.sで議論するのは明らかに場違いです
 から、問題にしたければf.s.t.mあたりですべきでしょう。

 ところで、若干1名、場違いな排ガスに拘っている愚か者が
 いますが、排ガスについて問題にしたければf.s.t.mですれば
 いいのに、一向に問題にする様子さえありませんね。
 おそらく、自分が言っていることがあまりにピントハズレな事を
 自分でもわかっているので、他所でするのははばかられるの
 でしょう。じゃあ、なんでf.s.sでは、ここまで醜態を演じられる
 かって言うと「f.s.sあたりにたむろしている嫌煙者は人間とは
 思わない」っていう自己正当化をしているのではないかと思い
 ますね。
 まあ、こういう醜悪な(わ)に対しても、その批判は彼の行動
 に対して行われるべきで、(わ)が行った発言だから間違いだと
 いう決め付けは禁物ですね。まあ、結果として(わ)が行うのは
 間違った発言ばかりというのも否定できない事実ではありますが。
 あと、その発言によって、彼が否定されるのも当然の事です。
# 「彼が言ったからと言ってウソとは決め付けられないが
# ウソばかり言ってる彼は嘘吐きだ」って事ですね。

wacky

yamさんの<DMUNa.230$FN4...@news1.dion.ne.jp>から

> [...]

># 「彼が言ったからと言ってウソとは決め付けられないが
># ウソばかり言ってる彼は嘘吐きだ」って事ですね。

即座に矛盾を創造できるってのは一種の才能ですなあ。:-P
#建前で始まって本音で終わるからか?
#それとも、他人の言葉のつぎはぎだから?

#現在稼動中のスレッドで既に他の方によって述べられている既知の事柄を、
#態々スレッドを立て直して再度述べる意図が謎。

--
wacky@建前を裏切った個人攻撃だけがオリジナルですな

KGK == Keiji KOSAKA

! "<3f0849a5$0$258$44c9...@news2.asahi-net.or.jp>" という記事で
! Mon, 07 Jul 2003 01:10:22 +0900 頃に wacky さん は言ったとさ:

> yamさんの<DMUNa.230$FN4...@news1.dion.ne.jp>から

> 即座に矛盾を創造できるってのは一種の才能ですなあ。:-P

どこが矛盾なんです?

・彼が言ったからと言ってウソとは決め付けられない
ってのは、「誰がしたかにかかわらず行為そのもので判断すべし」ってことで
前提に合致してます。

・ウソばかり言ってる彼は嘘吐きだ
ってのは人に対する評価であって行為に対する評価ではないから、前提で取り
上げてないものです。

特に矛盾はないよね?
--
KGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGK
KG KGK (life name: Keiji KOSAKA), Dept. of Phys., Okayama Univ. K

yam

"KGK == Keiji KOSAKA" <k...@film.rlss.okayama-u.ac.jp> wrote in message

> [...]
> 前提に合致してます。
>
> ・ウソばかり言ってる彼は嘘吐きだ
> ってのは人に対する評価であって行為に対する評価ではないから、前提で取り

 (わ)の頭の中では「あればいいな」が「たしかにあった」に
 なってしまうのでしょう。もう何度も書いた事ですが・・・

wacky

KGK == Keiji KOSAKAさんの<beornb$trr$2...@film.rlss.okayama-u.ac.jp>から

> [...]
>前提に合致してます。
>
>・ウソばかり言ってる彼は嘘吐きだ
>ってのは人に対する評価であって行為に対する評価ではないから、前提で取り

実に政治家向きの詭弁ですな。^^;

--
wacky@敢えて反論はしません、どうでも良いこと

yam

"wacky" <wa...@all.at> wrote in message

> 実に政治家向きの詭弁ですな。^^;
>
> --
> wacky@敢えて反論はしません、どうでも良いこと

 「反論できません」では?
 つまり「どうでも良いこと」だけど「ほってはおけない」
 わけだ。(わ)の人格障害の一端をよく表していますね。

 いずれにしろ、そこにない「矛盾」を声高に喚いてみたところで、
 第三者から見ても滑稽な道化でしかないという事を理解すべき
 ですね。人は時として・・・やめとこ。馬鹿に言っても理解できまい。

KGK == Keiji KOSAKA

! "<3f111491$0$260$44c9...@news2.asahi-net.or.jp>" という記事で
! Sun, 13 Jul 2003 17:14:19 +0900 頃に wacky さん は言ったとさ:

> KGK == Keiji KOSAKAさんの<beornb$trr$2...@film.rlss.okayama-u.ac.jp>から

> 実に政治家向きの詭弁ですな。^_^;

なるほど。矛盾じゃないことが分かったから詭弁と言い換えたわけですか。

で、どこが詭弁なんです?

"「人」と「行為」"というサブジェクトで、「行為の評価と人の評価は別物」
という内容の主張を行うのなら、その中の記述は「行為の評価と人の評価は別
物」という路線であるってのが標準的な解釈だし、
その路線で解釈すればどこにも矛盾がない主張になってますね。

それが矛盾に見えたり詭弁に見えたりするようなら「行為の評価と人の評価は
別物」という主張自体を把握してないんでしょう。

> wacky@敢えて反論はしません、どうでも良いこと

自分は突っ込むだけ突っ込んどいて、自分が受けた突込みは「どうでも良い」
ですか。
「自分はいーの」の見本みたいな記事ですね。