煙草の煙と児童虐待 (Re: 日本からタバコをなくすための方策。

1 view

wacky

Takashi YOSHIMIさんの<bn0tp7$24ku$1...@nwall1.odn.ne.jp>から
>1.g-(C) 喫煙空間への未成年者の同行の禁止
>要は、親が子供の前で喫煙できなくする規制です。実際、屋外の喫煙所で小さ
>な子供を連れた親がたばこを吸っている光景を多く見かけます。児童虐待で
>す。明日にでも全国で実行してほしい規制ですね。

規制そのものには特に賛成でも反対でもありませんが…。

実際問題、子供連れの親が煙草を吸っている光景は見かけたことがあります
が、迷惑を訴えていたり、苦痛に顔を歪ませていたり、急性の被害の為に倒れ
こんでいたりといった光景を見たことはありません。何をもって「虐待」と述
べているのか今一つハッキリしないところです。

#仮に、「長期的に見て健康を損なうリスクを増大させている」ことをもって
#「虐待」と言っているのなら、「じゃあ、子供に自動車の排ガスを吸わせる
#ような状況を作り出すことは児童虐待か?」という疑問を生じますしね…。

--
wacky

Shinji KONO

河野真治 @ 琉球大学情報工学です。

In article <3f952c0c$0$19832$44c9...@news2.asahi-net.or.jp>, wacky <wa...@all.at> writes

> [...]
> こんでいたりといった光景を見たことはありません。何をもって「虐待」と述
> べているのか今一つハッキリしないところです。

子供はそれに黙って耐えているんですよ。僕も、それを我慢する必
要はないんだというのを発見するのにはずいぶん時間がかかりまし
た。

煙草の煙の刺激はかなり強く、手で目をこすったりすると涙が止ま
らなくなります。煙草で小さい子供が泣くのは別に不思議ではない
です。

マクドナルドを禁煙にして欲しい。

---
Shinji KONO @ Information Engineering, University of the Ryukyus,
河野真治 @ 琉球大学工学部情報工学科,

ku...@gssm.otsuka.tsukuba.ac.jp

久野です。

ko...@ie.u-ryukyu.ac.jpさん:
> マクドナルドを禁煙にして欲しい。

あそこは確実に禁煙席がある分現状「まだまし」です。なんだけど、
そこでわざわざ子供を連れて喫煙席に座ってる親がいる。殺気を覚えま
すね。

こういうの、公共広告機構でPRして欲しいなあ。 久野

yam

"wacky" <wa...@all.at> wrote in message

> [...]
> こんでいたりといった光景を見たことはありません。何をもって「虐待」と述
> べているのか今一つハッキリしないところです。

 こいつの性格がよくわかる一文ですね。
# 子を持つ親とはとても思えん。

wacky

Shinji KONOさんの<3989140...@insigna.ie.u-ryukyu.ac.jp>から

> [...]
>
>子供はそれに黙って耐えているんですよ。僕も、それを我慢する必
>要はないんだというのを発見するのにはずいぶん時間がかかりまし

私は単に「それが普通なんだ」と感じていただけですが、中には「黙って耐
えていた」子供もいたかもしれませんし「我慢する必要はない」と言うのもそ
の通りでしょう。しかし、それって結局「子供が黙って耐えられる程度」のこ
となんじゃないの?
#虐待?

ついでに言うならば、煙草を吸いながら犬の散歩をする人もいるようですが、
それら犬猫の類も「黙って虐待に耐えている」んでしょうか?

>マクドナルドを禁煙にして欲しい。

そう思う人が声を上げましょう。^^;
https://www.mcdonalds.co.jp/cgi-bin/cservice/form/form.cgi

--
wacky@犬の嗅覚は1万倍とかいうし…

Yasuhiro Endo

<ku...@gssm.otsuka.tsukuba.ac.jp> wrote in message news:bn4cva$r...@utogw.gssm.otsuka.tsukuba.ac.jp...

> [...]

> あそこは確実に禁煙席がある分現状「まだまし」です。なんだけど、
> そこでわざわざ子供を連れて喫煙席に座ってる親がいる。殺気を覚えま

マクドのハンバーガー自体が非常に健康に悪いので近寄りませんが、モス
バーガーが店舗により禁煙・喫煙の規制が様々なのが不可解です。

EN yasuhi...@jcom.home.ne.jp 【月下独酌】

Nagomu Isobe

> [...]

>子供はそれに黙って耐えているんですよ。僕も、それを我慢する必
>要はないんだというのを発見するのにはずいぶん時間がかかりまし

最近は、幼稚園でも禁煙教育をおこなって煙草の害を教えているところが
あるようなので、徐々に、子供が「お父さん(お母さん)煙草やめて」と言
える世の中になっていくのではないでしょうか。
…と、期待しています。
http://www.htb.co.jp/dondon/sotuen/road15.html
を読むと、『タバコを「体にいいもの」と思っている子供もたくさんいま
した』というのが恐ろしいです。
普通の子供は、親が悪いことをしているとは思わないだろうしなぁ。

>マクドナルドを禁煙にして欲しい。

タリーズは、一応分煙になっているけど、
子供をつれてわざわざ喫煙室に入っていく親がいるんですよね。
そういう意味では、単に禁煙・分煙にするだけでなく、

Takashi YOSHIMIさんの<bn0tp7$24ku$1...@nwall1.odn.ne.jp>から
>1.g-(C) 喫煙空間への未成年者の同行の禁止

にしないと、子供にとっては意味がないと思います。

結局、子供の受動喫煙については、外でどんなに禁煙が広まっても家の中
で喫煙されたら意味無い訳ですし。
保護者の教育しか手がないのですかね?

それから、子供じゃないけど、気になるのは飼い犬の前で喫煙している人。
犬と一緒に散歩中にぷかぷか、とか。
ベンチに座って犬の前でぷかぷか、とか。
犬は、子供以上に文句を言わない(言えない)ですからね。

--
ふにゃふにゃ

yam

"Yasuhiro Endo" <yasuhi...@jcom.home.ne.jp> wrote in message
> マクドのハンバーガー自体が非常に健康に悪いので近寄りませんが、モス
> バーガーが店舗により禁煙・喫煙の規制が様々なのが不可解です。

 というか、衛生管理に気をつかうべき飲食店で
 煙草を野放しにしている時点で、そこで扱っている
 食材の安全性なんて信用できたものではないでしょう。
# 「煙草の煙が食材にかかって臭かった。どういう
# 管理をしているのか」という内容の問い合わせを
# 「お客様の声」に匿名で出したら、禁煙になった
# ケースもありますが、マクどの広報あたりに問い
# 合わせをしてみるのも手かも・・・っま、あたしゃ
# しませんが。だってマクドになんか行かないもん。

yam

"Nagomu Isobe" <nag...@yk.rim.or.jp> wrote in message

> [...]
> あるようなので、徐々に、子供が「お父さん(お母さん)煙草やめて」と言
> える世の中になっていくのではないでしょうか。

 まあ、児童虐待の引き金にならなきゃいいですが・・・
# 「喫煙をたしなめられて、ヤンママ、幼稚園児を撲殺」
# とか、週刊誌が喜びそうな事件がありそうな話。

yam

> 私は単に「それが普通なんだ」と感じていただけですが、

 まあ、その程度の感受性なんだろうね、こいつ。

> えていた」子供もいたかもしれませんし「我慢する必要はない」と言うのもそ
> の通りでしょう。しかし、それって結局「子供が黙って耐えられる程度」のこ
> となんじゃないの?
> #虐待?

 少し前ですが、重い腎臓病で邪魔にされて
 山に捨てられた子供の頭蓋骨が見つかった
 とかニュースでやってましたが、結構な虐待
 の事実があったようですが、その子供も
 黙って耐えていたそうですが、こいつに言わ
 せれば「結局「子供が黙って耐えられる程度」
 のことなんじゃないの?」なんだろうな~。

> ついでに言うならば、煙草を吸いながら犬の散歩をする人もいるようですが、
> それら犬猫の類も「黙って虐待に耐えている」んでしょうか?

 でしょうね。ケナゲですね。

> wacky@犬の嗅覚は1万倍とかいうし…

 ところで、犬はどうやって声を上げたらいいのかな?

Takashi YOSHIMI

吉見です。

ku...@gssm.otsuka.tsukuba.ac.jpさんの<bn4cva$r...@utogw.gssm.otsuka.tsukuba.ac.jp>から

> [...]
>
> あそこは確実に禁煙席がある分現状「まだまし」です。なんだけど、
>そこでわざわざ子供を連れて喫煙席に座ってる親がいる。殺気を覚えま

アメリカ(一部の州だったかも)のマクドナルドが全面禁煙になったのは、ア
ルバイトの従業員(ほとんど未成年)が伏流煙の被害にあうためでした。日本
でも事情は同じはずなのですが、日本マクドナルドはそのような動きはしない
ようですね。

ディズニーランドの屋外の喫煙コーナーのベンチでも乳母車の前で母親がたば
こを吸っているのを見かけます。ああいう、偏屈な喫煙者が多少来なくてもび
くともしない施設にがんばってもらって喫煙所に子供連れ込みお断りにしてほ
しいです。

喫煙所の入り口に背丈のチェックがあればグッド。

--
Takashi YOSHIMI mailto:tak-y...@NOSWEN.rio.odn.ne.jp
REMOVE NOSWEN

ふにゃふにゃ

Yasuhiro Endoさんの<3f95ca9c$0$591$44c9...@news3.asahi-net.or.jp>から
>モスバーガーが店舗により禁煙・喫煙の規制が様々なのが不可解です。

モスバーガーは、そのほとんどがフランチャイズ店で、禁煙・喫煙の裁量は、
各店に任されているから、という話を聞いたことがあります。

直営店比率を比べると、日本国内では、
マクドナルド 約75%
モスバーガー 約11%
くらいのようです。

--
ふにゃふにゃ

wacky

yamさんの<5Prlb.1050$l63...@news1.dion.ne.jp>から

> でしょうね。ケナゲですね。

でしょうね。ってアナタ。^^;

> ところで、犬はどうやって声を上げたらいいのかな?

実際に「虐待」してみれば、どういった反撃を受けるか分かるのでは?
#普通の人ならやるまでもなく分かると思うが…。

--
wacky@煙草の煙には平然としている犬も蹴飛ばされれば噛み付くんじゃない?

KGK == Keiji KOSAKA

! "<3f952c0c$0$19832$44c9...@news2.asahi-net.or.jp>" という記事で
! Tue, 21 Oct 2003 21:52:42 +0900 頃に wacky さん は言ったとさ:

> #仮に、「長期的に見て健康を損なうリスクを増大させている」ことをもって
> #「虐待」と言っているのなら、「じゃあ、子供に自動車の排ガスを吸わせる
> #ような状況を作り出すことは児童虐待か?」という疑問を生じますしね…。

いや、自動虐待。
--
KGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGK
KG KGK (life name: Keiji KOSAKA), Dept. of Phys., Okayama Univ. K
KGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGK

KGK == Keiji KOSAKA

! "<3f986ba8$0$19837$44c9...@news2.asahi-net.or.jp>" という記事で
! Fri, 24 Oct 2003 09:00:56 +0900 頃に wacky さん は言ったとさ:

> yamさんの<5Prlb.1050$l63...@news1.dion.ne.jp>から

> でしょうね。ってアナタ。^_^;

猫は、嫌だったら逃げそう。

> 実際に「虐待」してみれば、どういった反撃を受けるか分かるのでは?

犬は基本的に「ボスのやることは絶対」だからなあ。
少々の虐待じゃ反撃されない。

> wacky@煙草の煙には平然としている犬も蹴飛ばされれば噛み付くんじゃない?

よほどのことじゃないと、ボスには噛み付かないよなあ。

--
[...]

# もちろん、虐待されてる側に自覚症状があるとは限らんわけですが。

yam

"KGK == Keiji KOSAKA" <k...@film.rlss.okayama-u.ac.jp> wrote in message

> 犬は基本的に「ボスのやることは絶対」だからなあ。
> 少々の虐待じゃ反撃されない。

> よほどのことじゃないと、ボスには噛み付かないよなあ。

 犬は躾次第でどうにでもなるようですね。
 おそらく、彼は自分のところの「躾が出来ていない犬」を
 基準に考えているのでしょう。
 躾が出来ていない犬は、飼い主に吠えたり、飼い主の
 子供を自分の子分のように感じたりするようです。
# そのうち娘が噛まれて怒って保健所にイヌを連れて
# 行くのがオチでしょうね>誰かさん。