JT$B$N:G6a$N<VFbD_$j9-9p(B

ku...@gssm.otsuka.tsukuba.ac.jp

久野です。

昨日、目黒線の車内で見たJTの広告ですが。その趣旨が

(1) アナタは歩いていて肩が他人にぶつかったら謝るのに、煙草の煙が
他人にぶつかっても謝らない。他人の気持ちで考えてみよう。

(2) アナタは下水の中に吸殻を捨てたこと、というか隠したことがあり
ますか。どういうことか考えてみよう。

という感じでした。

うーん、なかなか、面白いなと、思いました。 久野

MARUYAMA Masayuki

ku...@gssm.otsuka.tsukuba.ac.jp wrote:
> 昨日、目黒線の車内で見たJTの広告ですが。

http://www.jti.co.jp/JTI/manner_kokoku/Welcome.html

これですね。テレビCMでも流れていますが、テレビCMでは
「携帯灰皿は、そこでたばこを吸ってもいい許可証ではない」
という文句が躍っています。素晴らしい。

# 煙がぶつかるってのはいいコメントですね。

--
MARUYAMA Masayuki@DTI

t...@ops.dti.ne.jpさん:

> これですね。テレビCMでも流れていますが、テレビCMでは
> 「携帯灰皿は、そこでたばこを吸ってもいい許可証ではない」
> という文句が躍っています。素晴らしい。

それはいいなあ。みんなで唱和しましょう :-) 久野

P.S. 恵比寿駅の埼京線(正確には山手貨物線 :-)ホームの喫煙所がホー
ムの先端に移動したんですが、そこは16両編成が止まれるホーム
の端っこで、10両編成の埼京線列車の停車位置からははるかに外
れているんですよね。列車が入線してくると向こうから喫煙者が
乗るために走ってきます。ちょっと気の毒だけど、煙がこなくて
快適です。

wacky

ku...@gssm.otsuka.tsukuba.ac.jpさんの<c35pas$3...@utogw.gssm.otsuka.tsukuba.ac.jp>から

>(1) アナタは歩いていて肩が他人にぶつかったら謝るのに、煙草の煙が
> 他人にぶつかっても謝らない。他人の気持ちで考えてみよう。

電車の中でオナラの臭いがした時に謝られた経験はありませんが…。

--
wacky@単に、煙が直接他人にぶつかるような位置で吸うなよ。って話では?

MARUYAMA Masayuki

> それはいいなあ。みんなで唱和しましょう :-) 久野

これ、webで紹介されてる以外にいろいろなバリエーションが
あるんですね。とりあえず最近見たのは
・靴の下で火は消えたが、吸殻は消えなかった
・火の粉が舞って人にかかった。幸いなことに
 被害者は自分だった
・おならをするときは後ろを確認するのに、
 たばこを吸うときはしない
・灰皿から煙がモクモク、我が家なら大騒ぎだ
という感じのものでした。もっとあったような気がしますが
覚えてません(^^;

余談。
梅田界隈も禁煙が進みましたね。守ってない人も結構いま
したけど。京都や神戸は結構野放しなところが多かったです。
京都は街中に文化財も多いし、人の数に比して道路が狭いので
真っ先に禁煙にすべきところだと思うですが…

更に余談。
阪急電車は、先頭と最後尾の車両で電源オフでした < 携帯
女性専用車両は5,6両目とど真ん中。逆の方がいいかも?

> [...]

>  たばこを吸うときはしない
> ・灰皿から煙がモクモク、我が家なら大騒ぎだ
> という感じのものでした。もっとあったような気がしますが

そんなにあるの。私はこないだようやく「携帯灰皿は…」の車内吊り
を見ることができました。これ、英文が併記されてるじゃないですか。
英文だと、えーと文面を正確に覚えてないけど「… as you please」
つまり「自分の好き勝手に吸う」という雰囲気が一層強く出てますね。
日本語版は控え目に表現してあるんだろうか。

> 更に余談。
> 阪急電車は、先頭と最後尾の車両で電源オフでした < 携帯
> 女性専用車両は5,6両目とど真ん中。逆の方がいいかも?

東京の私鉄各社では半年くらい前? から「全車両、優先席付近では電
源オフ、それ以外は音声通話禁止」に統一されています。でも優先席に
座ってメール打ってる人をよく見掛けますけど。

電波を検出して警告する装置をつけるとかどうかな。 久野

wacky

MARUYAMA Masayukiさんの<c3ik05$mg6$1...@newsl.dti.ne.jp>から
> ・おならをするときは後ろを確認するのに、
>  たばこを吸うときはしない

・煙草の臭いには保証を求めるのにオナラの臭いには求めない。他人の気持ち
でどういうことか考えてみよう。

#何にせよ、考えることは大切です。
#重要なのは「一方的に求めるだけでは駄目」ってことでしょう。
#不当に求め過ぎることは最早加害行為と変わりませんよ。

--
wacky@弱者が救済を求めているはずが、何時の間にか加害者を足蹴りしていたり…

yam

"wacky" <wa...@all.at> wrote in message

> [...]
>
> ・煙草の臭いには保証を求めるのにオナラの臭いには求めない。他人の気持ち
> でどういうことか考えてみよう。

 焼芋業者の団体にでも同様のマナー広告を打つように
 求めたらいいでしょ。もちろん、あなたがね。

> #何にせよ、考えることは大切です。
> #重要なのは「一方的に求めるだけでは駄目」ってことでしょう。
> #不当に求め過ぎることは最早加害行為と変わりませんよ。

 何が「不当」なのか?何が「過ぎ」なのか?

> wacky@弱者が救済を求めているはずが、何時の間にか加害者を足蹴りしていた
り…

 加害者は加害さえしなければ、足蹴にもされない。

yam

> wacky@単に、煙が直接他人にぶつかるような位置で吸うなよ。って話では?

 実際、街中を歩いていれば、煙がぶつかってきますね。
 信号待ちとか、人ごみのなかでもね。
 だから、ああゆう広告が説得力をもつわけ。
# おならで説得力が出るか、ちょっと考えて味噌。

yam wrote:

>  焼芋業者の団体にでも同様のマナー広告を打つように
>  求めたらいいでしょ。もちろん、あなたがね。

あー、これは

・より軽微な迷惑と比較することで、問題を軽微な物に
 みせかけようとしている
 (例:肩から落ちた糸くずは許容なのに、なぜ吸い殻は
   駄目なんだ。どこからが軽犯罪法違反だ)
・生理的に不可避な行為/状態と、能動的な行為/状態を
 ごっちゃにしている
 (例:映画館で前に座った人の座高が高くて迷惑だから
   といって、その迷惑を解消してもらえるとは限ら
   ない)

っていう、従来繰り返されてきたwackyの詭弁に他なりません。
てことで私としてはあっさり無視して欲しいところですが、yam氏が
wackyにいちゃもんつけ始めた以上、このスレッドもこれで終わり
ですね。

h_...@h8.dion.ne.jpさん:
> 実際、街中を歩いていれば、煙がぶつかってきますね。

この「ぶつかる」という表現、なかなかうまいなあと思って。 久野

> # おならで説得力が出るか、ちょっと考えて味噌。

P.S. おならの話題は…fj.miscですかね ^_^;

yam

"MARUYAMA Masayuki" <t...@ops.dti.ne.jp> wrote in message

> 阪急電車は、先頭と最後尾の車両で電源オフでした < 携帯
> 女性専用車両は5,6両目とど真ん中。逆の方がいいかも?

 昨日、梅田行きの特急の先頭車両で携帯でメールを打っている
 女性を車掌が注意してやめさるのを目撃しました。
 問題の女性は乗降口付近でかなり見えにくい状況で打って
 いましたが、車掌は目ざとく見つけてやめさせていました。
 まあ、周囲は空いていたので、見やすかったのかも知れません。

 車掌は後ろの方にも、怪しい挙動をしている学生を見つけて、
 突進しましたが、こっちは、空振りだったようです。
 文句をつけているおっさんとかは、何度も見かけましたが、
 実際に車掌が注意しているのは、はじめて見ました。

> [...]

> つまり「自分の好き勝手に吸う」という雰囲気が一層強く出てますね。
> 日本語版は控え目に表現してあるんだろうか。

たまたまだとは思いますが、私は「許可証ではない」って風
な言い方の方が、すごく皮肉っぽくて好きです < ぉぃ

> 東京の私鉄各社では半年くらい前? から「全車両、優先席付近では電
> 源オフ、それ以外は音声通話禁止」に統一されています。

そうですね。

一方、喫煙所は京阪神でもホームの端に追いやられてる感じ
です。全ての駅を見て回ってるわけじゃないですが、ある駅では
電車まで30mは優にあるところに喫煙所が設けてありました。
ターミナルなんで、電車に駆け込むってことはなさそうですが。

で、喫煙所で喫煙する喫煙者はマナーが良い(少なくともルール
は守っている)わけですが、そういう人が駆け込んで乗った車両が
携帯使えないって、なんか可哀想すぎる気が。またペースメーカー
をつけた人をホームの端まで移動させるのは不合理ですし、それ
で喫煙所に近づけるのも変な話だと思うんですね。なので、電源
オフ強制の車両は真ん中ら辺にするのがいいような気がしたのです。

# 女性専用車両は時限ですし、適当に端っことかにしちゃっても
#問題が少なそう。端の1~2両って会社も多く見かけますし。
## ちなみに阪急電車の女性専用車両は、他の一般車両の混雑に
##比べてガラガラでした。羨ましい…

> 電波を検出して警告する装置をつけるとかどうかな。 久野

世の中はちょうどCDMAの新型端末に移りつつありますから、携帯
電話自体に細工をして、「ある特定の微弱電波を検出すると、電源
が自動的にオフになる(あるいは通話不能になる)」なんて機能を
付けてくれないかなとか思ってますが。
# 実は既についていて、PDC方式の廃止と共に、急にその機能がon
#になったりしないかなー(^^;

--
MARUYAMA Masayuki@DTI

yam

> [...]
> てことで私としてはあっさり無視して欲しいところですが、yam氏が
> wackyにいちゃもんつけ始めた以上、このスレッドもこれで終わり

 このスレッドというより、fj.soc.smoking自体が終わっちゃってますよ。

> [...]

h_...@h8.dion.ne.jpさん:
> このスレッドというより、fj.soc.smoking自体が終わっちゃってますよ。

え、まあ人によって考えが違いますが、私はまるやまさんと広告の
話題して楽しんでたんで。

今日も新しい奴を見ました(「1歩よける」奴) 久野

P.S. それでね、日本語では「抗議」、英語ではsilent complainなのが
またニュアンスが違って面白いですね。日本語も「無言の抗議」
がいいんじゃないかな。

吉見 隆

吉見です。

ku...@gssm.otsuka.tsukuba.ac.jpwrote in <c3m89o$9...@utogw.gssm.otsuka.tsukuba.ac.jp> dated 22 Mar 2004 08:31:52 GMT
on Re: JTの最近の車内吊り広告

>久野です。
>
>h_...@h8.dion.ne.jpさん:
>
> え、まあ人によって考えが違いますが、私はまるやまさんと広告の
>話題して楽しんでたんで。

ある程度フィルターすれば、話のできる相手が見つかります。
このスレッドで見えているのは、MARUYAMAさんと久野さんですね。

> [...]
> またニュアンスが違って面白いですね。日本語も「無言の抗議」

今朝(22日)の朝日新聞に一面広告で何種類も出ていました。電車にふだん乗
らない私は、ああ、これが話題になっていたやつか、と合点したわけです。
なお、私は統合版という版で読んでいますので、朝夕刊のところでは掲載日は
半日くらいずれるかもしれません。

--
吉見 隆 mailto:tak-y...@NOSWENrio.odn.ne.jp

tak-y...@NOSWENrio.odn.ne.jpさん:
> ある程度フィルターすれば、話のできる相手が見つかります。
> このスレッドで見えているのは、MARUYAMAさんと久野さんですね。

まあ3人くらいいれば今日のfjのグループとしてはまっとうかも(泣)

> [...]
> なお、私は統合版という版で読んでいますので、朝夕刊のところでは掲載日は
> 半日くらいずれるかもしれません。

何と何が載ってましたか。

どういう基準で新聞掲載のを選んでいるとか推理したりして 久野

P.S. ぶわーっとその面が表になるように新聞を広げて読んだりしてさ。
(どこで? まあそれは… :-)

wacky

「何がどう詭弁なのか」を述べることさえ出来ない癖になぁ…。

MARUYAMA Masayukiさんの<c3k29s$hhd$1...@newsl.dti.ne.jp>から

> ・より軽微な迷惑と比較することで、問題を軽微な物に
>  みせかけようとしている

なるほど。JTがそのような陰謀を企んでいる ってな主張なんですな。:-P

私は「嫌な臭いの迷惑」という観点からの至極まっとうな比較だと思いますが?
#で、同じ比較を嫌煙主義に肯定的に行えば褒め称え、否定的に行えば詭弁と
#指弾するんですか?
##そういうのを偏向と称するのではありませんか?

> ・生理的に不可避な行為/状態と、能動的な行為/状態を
>  ごっちゃにしている

「オナラを我慢する」程度のことが「生理的に不可避」なのかね?
電車の中で大小便を漏らす大人は滅多にいないやね。オナラなんて*我慢しよ
うと思えばできる*程度のことでしょ。「他人に不快を与える行為を我慢す
る」という観点において何の違いもないでしょうに。
#煙草以外の迷惑に対しては非常に寛容である事。それ自体が疑問だよな。

--
wacky

MARUYAMA Masayuki

まだ私を見捨てないで下さる方がいらっしゃるとは、有り難い
ことです(_o_)
# お相手して下さってる久野さんもですが。

本当だ。広告は(どの新聞でも)問答無用に見落とすので、
全然気付きませんでした。

> 何と何が載ってましたか。

・たばこを持つ手は、子供の顔の高さだった。
A lit cigarette is carried at the height of a child's face.

・捨てる人は、拾わない。捨てない人が、拾っている。
Some people throw trash in the street.
Other people have to clean it up.

・犬と散歩すると、いつもより吸いがらが目につく。
The cigarette butts are always more noticeable when I'm walking my dog.

・モクモクと煙をはく灰皿。自分ちなら、大騒ぎだ。
Smoke is billowing from a stand ashtray.
If it were myhome, I wouldn't be so calm.

・主人公がポイ捨てをした。ふるい映画だった。
The cool cowboy flicks his cigarette butt into the street.
But he lives in an old movie.

・自分のたばこは、カオルもの。人のたばこは、ニオウもの。
My cigarettes smell good. Other people's smell bad.

・人ごみって言うけれど、何人からが人ごみなんだろう。
I don't smoke in crowd...
but how many people does it take to make a crowd ?
# これ、絵が傑作で、1人の絵にONE、2人の絵にCROWD、6人の絵にCROWD…
# って感じでコメントがついてます。

・買ってでも使うケータイ電話。もらっても使わないケータイ灰皿。
A free portable ashtray is as easy to carry as a mobile phone.
So why don't I use one ?

・クツ底で火は消えるけど、吸いがらまでは消えない。
The fire disappers beneath his shoe.
Unfortunately, the butt still remains.
## Unfortunately ってのが、ものすごい面白い。日本語も
## 「残念なことに吸いがらまでは消えない」とか書いて欲しかった。

・人ごみで吸ってはいけない。人のコートはだいたい高い。
Don't smoke in a crowd. Coats are expensive.
# 人のコートに穴を開けても無視して去っていく喫煙者の絵が
# 描かれています。

・オナラの時の後方確認。たばこの時は忘れてた。
Before passing pas I look behind me.
But I don't bother when I'm smoking.

・人が見てたら捨てないわけで、つまりコッソリやってたわけだ。
Would you throw that cigarette butt on the ground
if people were watching you ?
# sneak(卑劣な人) が tabacco を dump してます。
## 日本語の方が皮肉が効いてて好きです(笑)

・吸いがらを排水溝に捨てた。というか隠した。
I threw my cigarette butt into the drain.
That is to say, I hid it in the drain.

・走行中にポイ捨てをした。気分は逃走中だった。
You tossed your cigarette out the window.
You looked like you were fleeing the scene of a crime.
## これ、日本語と英語でニュアンスは違いますが、非常に
## いいですね、どちらも。

・火の粉が飛んだ。被害者が、自分でよかった。
The sparks blew off. Luckily, they were stopped by my sleeve.

・約半歩遠ざかるのは、すれちがう人の抗議かも。
When someone walks a step away from me,
maybe it's a silent compaint about the cigarette in my hand.
## 喫煙者に「周りの人の行動をよく見ろ」って言ってるようで
## いいです。

・ケータイ灰皿は、どんな場所でも吸っていい許可証じゃない。
A portable astray is not a license to smoke anywhere you please.

・700度の火を持って、私は人とすれちがっている。
I carry a 700 degrees centigrade(度C) fire in my hand
with people walking all around me.

・肩がぶつかったら謝るのに、煙がぶつかっても謝らなかった。
When I bumped into someone, I apologized.
When my smoke hit your face, I said nothing.

あと、これを打ってる時にちょうどテレビでCMが流れましたが、
「禁煙エリアを一歩でたら…」とかいう文句が躍ってました。
一体何種類あるんでしょう?
# 全部集めたら、JTから褒美がでないかな。

--
MARUYAMA Masayuki@DTI

・・・気楽に始めたものの、本気で疲れた…。
英語を打つように手が慣れてないので、綴り間違いとかがあっても
ご勘弁を…

Takashi YOSHIMI

吉見です。

ku...@gssm.otsuka.tsukuba.ac.jpさんの<c3mfeg$d...@utogw.gssm.otsuka.tsukuba.ac.jp>から

> 何と何が載ってましたか。

19個ありました。簡単なキーワードを書きます

たばこを持つ手は子供の顔の高さ
捨てない人が拾っている
犬と散歩すると吸殻が見える
煙をはく灰皿
ふるい映画で主人公がポイ捨て
人のたばこは、におうもの
何人から人ごみというのか
使わないケータイ灰皿
クツ底では吸殻は消えない
人のコートは高い
オナラの後方確認
こっそり捨てた
排水溝に隠した
走行中にポイ捨て
火の粉が自分に
半歩遠ざかる
ケータイ灰皿は許可証じゃない
700度の火を持っている
煙がぶつかってもあやまらない

ふう。
#「人」って本当は「他人」と書いて「ひと」と読ませるべきじゃないかな
#あ。
#「ひとごと」は「他人事」ね。「たにんごと」なんて読んじゃだめ。

> どういう基準で新聞掲載のを選んでいるとか推理したりして 久野
>
>P.S. ぶわーっとその面が表になるように新聞を広げて読んだりしてさ。
> (どこで? まあそれは… :-)

残念ながら、見開きではありませんでした。

--
Takashi YOSHIMI mailto:tak-y...@NOSWEN.rio.odn.ne.jp
REMOVE NOSWEN

ku...@gssm.otsuka.tsukuba.ac.jp

久野です。ありがとうございます、知らないのが結構ある。

> [...]

> Other people have to clean it up.

うわー、これ皮肉たっぷり、グサッと来そうですね。ま、捨てる人は
そういう神経じゃないから捨てるのかも知れない。

> ・犬と散歩すると、いつもより吸いがらが目につく。
> The cigarette butts are always more noticeable when I'm walking my dog.

なるほど。

> ・自分のたばこは、カオルもの。人のたばこは、ニオウもの。
> My cigarettes smell good. Other people's smell bad.

これはこのグループでもそういう話があったですよねー。

> ・人ごみって言うけれど、何人からが人ごみなんだろう。
> I don't smoke in crowd...
> but how many people does it take to make a crowd ?

これもいいなあ、すばらしい。

> # これ、絵が傑作で、1人の絵にONE、2人の絵にCROWD、6人の絵にCROWD…
> # って感じでコメントがついてます。

うーん、新聞…見付からん。あとで探します。

> [...]
> So why don't I use one ?

なるほどね。

> [...]
> ## Unfortunately ってのが、ものすごい面白い。日本語も
> ## 「残念なことに吸いがらまでは消えない」とか書いて欲しかった。

そうだそうだ。

> [...]
> # 人のコートに穴を開けても無視して去っていく喫煙者の絵が

これは日本語の方がうまいね ^_^;

> [...]
> # sneak(卑劣な人) が tabacco を dump してます。
> ## 日本語の方が皮肉が効いてて好きです(笑)

確かに!

> [...]
> ## これ、日本語と英語でニュアンスは違いますが、非常に

いいですね。

> ・火の粉が飛んだ。被害者が、自分でよかった。
> The sparks blew off. Luckily, they were stopped by my sleeve.

こういうのは善良そうで素敵。

> [...]
> ## 喫煙者に「周りの人の行動をよく見ろ」って言ってるようで

フェイントしながら歩いたりしてね。

> あと、これを打ってる時にちょうどテレビでCMが流れましたが、
> 「禁煙エリアを一歩でたら…」とかいう文句が躍ってました。
> 一体何種類あるんでしょう?
> # 全部集めたら、JTから褒美がでないかな。

しかしよくもまあ作りましたね。募集したんだろうか? 久野

> ・・・気楽に始めたものの、本気で疲れた…。英語を打つように手が
> 慣れてないので、綴り間違いとかがあってもご勘弁を…

P.S. お疲れ様でした。でも一気に消費するのは持ったいなかったかも。
こんなに多数あるのだったら1日1個ずつ話題にすれば…もう遅い -_-;

> [...]

tak-y...@NOSWEN.rio.odn.ne.jpさん:

> #「ひとごと」は「他人事」ね。「たにんごと」なんて読んじゃだめ。

他人丼は? 久野

MARUYAMA Masayuki

> うわー、これ皮肉たっぷり、グサッと来そうですね。ま、捨てる人は
> そういう神経じゃないから捨てるのかも知れない。

昔の朝日新聞の声の欄にあった投書。
家の前の道路を掃除していた主婦の前を、子供連れの母親
が通りかかったときのこと。子供が空き缶を持っていて、
その缶をどうにかしてと母親に訴えたところ、その母親、
「そこのおばさんが掃除してくれるから、その辺に捨てと
きなさい」と言ったそうです。で、主婦はその場で、その
親に苦情を言ったそうですが、「恐いおばさんねー」と、
そのまま立ち去ったとのこと。
こういう大人がいる限り、何も変わらないでしょう。

ちなみに、昔「大阪咲かそ掃除隊」に参加したときのこと
ですが、大阪城公園のゴミを拾っていて、一番拾うのに苦労
したのが吸い殻でした。小さいし、雨などでヤニが流れてい
て軍手も汚れるし、軍手を通して手にも臭いがつくしで。
体積換算では空き缶の方が無論多かったですが、数では吸い
殻の方が多かったですし、拾いやすさの点で言っても吸い殻
の方が困りものです。

> これはこのグループでもそういう話があったですよねー。

実は JTの人が、このnewsgroupを読んでるのかもしれませ
んね(笑)

ここ、「6人の絵にCROWD…」→「6人の絵にCROWD、…」と
しておいてください。編集時に間違えました。
# 12人くらいの絵もあって、それにもCROWDと書いてあるの
#です。

> これは日本語の方がうまいね ^_^;

せめて
Coats are more expensive than cigarettes.
とか…

> こういうのは善良そうで素敵。

そうですね。試しに全部こういうネタでやってみますか。
「人のコートに穴を開けてしまったが、幸いなことに
喫煙者だった。お互い様。」とか < ぉぃ

> P.S. お疲れ様でした。でも一気に消費するのは持ったいなかったかも。
> こんなに多数あるのだったら1日1個ずつ話題にすれば…もう遅い -_-;

しまった、その手が…

--
MARUYAMA Masayuki@DTI

大体45分かかりました(汗)

wacky

ku...@gssm.otsuka.tsukuba.ac.jpさんの<c3mv0a$o...@utogw.gssm.otsuka.tsukuba.ac.jp>から

>t...@ops.dti.ne.jpさん:
>
> うわー、これ皮肉たっぷり、グサッと来そうですね。ま、捨てる人は
>そういう神経じゃないから捨てるのかも知れない。

昔から、「煙草を吸わない人が灰皿を洗っている」といったことは言われてい
ましたね。

> これもいいなあ、すばらしい。

んだから、何人からが人ごみなんでしょう?ホントのところ。
煙草の嫌いな人は「2人いれば人ごみ」と言うかもしれないけど、煙草が嫌い
でない人は恐らくはそのようには考えないでしょう。

これだけの数があって「僕は僕の意思において発癌リスクを負っている。で
も僕の煙を吸っている人はそうじゃない」みたいなコピーが一つもないのは何
故なんだろう。
#あるのかな?

迷惑と環境ばかりを言って健康を避けているようで変な感じですね。

> [...]

> そうですね。試しに全部こういうネタでやってみますか。「人のコー
> トに穴を開けてしまったが、幸いなことに喫煙者だった。お互い様。」

皮肉の効きすぎ -_-; 久野

P.S. 学生時代、親に買ってもらった新しいコート、1週間もしないうち
に焼け焦げの穴あけられたことがあります。自分も悔しかったけ
ど親に申し訳なくてですね…苦い想い出です。

> しまった、その手が…

P.P.S. 行方不明だった昨日の新聞、発掘しました。楽しめます。JTに
ポスター購入したいとか言おうかな。

MARUYAMA Masayuki

ku...@gssm.otsuka.tsukuba.ac.jp wrote:
> 皮肉の効きすぎ -_-; 久野

にはは(^^;

> P.S. 学生時代、親に買ってもらった新しいコート、1週間もしないうち
> に焼け焦げの穴あけられたことがあります。自分も悔しかったけ
> ど親に申し訳なくてですね…苦い想い出です。

かばんを焦がされたこともありますが、私が主に焦がされた
のは、手の甲ですね。
# 階段で、前を歩く喫煙者が落とした灰が目に入ったとかも。

--
MARUYAMA Masayuki@DTI

yam

> なるほど。JTがそのような陰謀を企んでいる ってな主張なんですな。:-P

 なんか、微妙にニュアンスが異なるテレビCMが流れ
 はじめたみたいですね。
 煙草のせいにして結婚式場で席を外す新婦の父とか、
 なんか、かっこいい煙草の吸い方→そういう喫煙は
 かっこいいにすり替えようとしているみたい。
 現実は、wackyの危惧(問題を軽微な物にみせかけよう
 とする)を越えているようですな。
 やはり、習慣性有害物質(麻薬?)販売会社だけの
 ことはありますな。やる事が汚い。

yam wrote:
>  煙草のせいにして結婚式場で席を外す新婦の父とか、
>  なんか、かっこいい煙草の吸い方→そういう喫煙は
>  かっこいいにすり替えようとしているみたい。

いいじゃないですか。格好いい。
逆に言えば、ところ構わず喫煙するのは格好悪いんですよ。
あくまで吸い方の問題です。

--
MARUYAMA Masayuki@DTI

# 喫煙を吸うのが格好いいかどうかはまた別問題ね。

MARUYAMA Masayuki wrote:
> あと、これを打ってる時にちょうどテレビでCMが流れましたが、
> 「禁煙エリアを一歩でたら…」とかいう文句が躍ってました。

偶然録画してたのを発見しました。

・禁煙の構内を、一歩だけ出て吸う人がいた。僕だけど。
 Some people smoke one step away from a non-smoking area.
Oh, I do that, too.

千代田区の禁煙条令で、区職員が「禁煙エリアの側で喫煙し、
煙が禁煙エリアに流れ込んでいる喫煙者にも注意する」と言っ
てた話。あるいは私などが、駅のホームで、階段を一歩だけ
上がって喫煙してる喫煙者を見たなんて言ってた話。この辺に
通じますね。
それ以外の標語は先の記事で網羅されています。

テレビCMでは

「マナーは、どんなときも、たばこを吸う人自身が、気付き、
  考え、行動するものだと思います。」

というナレーションが入ります。JT、良いこと言います。

# 非喫煙者の主張が不要とは言いませんが、それがないこと
#は言い訳にはならないんですよね。何年にも渡って複数の人
#が言ってたことですが。

--
MARUYAMA Masayuki@DTI

yam

 喫煙という行為が抱える様々な問題を、ある側面から
 切り取る事で「格好いい」に摩り替えるCMにみごとに
 嵌められてしまっているようですね。

> いいじゃないですか。格好いい。

 喫煙者の独善的で主観的な「格好いい」がいかに迷惑を
 撒き散らしてきたのかわからないわけでもないでしょうに。

> 逆に言えば、ところ構わず喫煙するのは格好悪いんですよ。
> あくまで吸い方の問題です。

 どう吸おうと、格好良くなんかありません。
 現在では喫煙という行為自体が害悪です。
 喫煙という行為が抱える問題は、禁煙場所における間接喫煙や
 他人の持ち物や子供に与える危害だけではありません。
 健康保険に与える影響など、喫煙行為自体が持つ問題は
 なんら「格好いい吸い方」では解決しません。
 もちろん、前者のような問題を啓蒙する事は重要ですが、そういう
 啓蒙CMに「格好いい喫煙」を推奨する事をまぎれ込ませるのは
 JTが見つけた抜け道なのか、一連のCMを通じて喫煙人口の
 増大を狙っての巧妙な罠なのか?
 そう考えると、流す順序が巧妙ですね。問題点を突くCMを
 流したあと、それをカモフラージュするものを流しだす。
 既にそれに乗せられている人たちが、ここにもいっぱい。

 少なくとも格好いい喫煙にも問題は多いわけですから、
 どんな形であろうと喫煙の美化は問題ありです。
 喫煙をポジティブに捉える表現は、放送コードで禁止して
 欲しいくらいです。
# 煙草の唯一のメリットは、喫煙犯罪者がDNA検査で捕まる
# 事くらいでは?

> [...]

> あくまで吸い方の問題です。

ですね。

> # 喫煙を吸うのが格好いいかどうかはまた別問題ね。

本来、タバコはかっこよく吸えばかっこいいもんだと思うのね。
映画やドラマの小道具にもよく使われてきたし。

しかし暴煙者の氾濫のせいで、あるいは一部の暴煙者の目にあまる行
為のせいで、「タバコを吸っている」というだけで否定的感情が起きて
しまい、かっこいいと思えなくなってきてしまった、というのがあるん
じゃないですかね。

まっとうな喫煙者にとっても私のようにただドラマとか見てるだけの
人にとってもえらい迷惑だと思うんですよね。

暴煙者を憎んで煙草を憎まず(久しぶり) 久野

ku...@gssm.otsuka.tsukuba.ac.jp

久野です。

t...@ops.dti.ne.jpさん:
> 偶然録画してたのを発見しました。

JTがmpegファイルでも配ってくれないかな。

> ・禁煙の構内を、一歩だけ出て吸う人がいた。僕だけど。
>  Some people smoke one step away from a non-smoking area.
> Oh, I do that, too.

これ、「振り返ってみて気づいた」という雰囲気が出ていて、いいで
すよね。日本語も英語も。

> [...]
> てた話。あるいは私などが、駅のホームで、階段を一歩だけ
> 上がって喫煙してる喫煙者を見たなんて言ってた話。この辺に

でもそんなのマシな方。JRの喫煙エリアなんて「その数メートル以内
ならいい」「見えればいい(?)」と思ってる奴だらけのような気がします。

> 「マナーは、どんなときも、たばこを吸う人自身が、気付き、
>   考え、行動するものだと思います。」
>
> というナレーションが入ります。JT、良いこと言います。

すばらしいですね。 久野

wacky

ku...@gssm.otsuka.tsukuba.ac.jpさんの<c3qi4t$g...@utogw.gssm.otsuka.tsukuba.ac.jp>から

>t...@ops.dti.ne.jpさん:
>
> ですね。

同様に嫌煙主義的行動にも格好良い・悪いがあるのではないでしょうか。

yamさんの<2y38c.27$G14...@news1.dion.ne.jp>から
$ 喫煙者の独善的で主観的な「格好いい」がいかに迷惑を
$ 撒き散らしてきたのかわからないわけでもないでしょうに。

に対して、同じように嫌煙者の独善的で主観的な「迷惑を被った」を押し付け
返す。ってのは非常に格好悪いことであると感じます。

> [...]
>為のせいで、「タバコを吸っている」というだけで否定的感情が起きて
>しまい、かっこいいと思えなくなってきてしまった、というのがあるん

そりゃ違うでしょう。
昔の映画を見ていれば主人公の格好良い煙草の吸い方や、悪役の格好悪い煙草
(富の象徴として葉巻だったりする)の吸い方が出てきますが、現代風の考え方
に当て嵌めればどちらも「目にあまる暴煙行為」でしょう。行為が変わったの
ではなく*世間の目*の方が変わったのだと思います。

最近(でもないか、比較的ってことね)のドラマ「踊る大走査線」の(都知事と
違う名前の)青島刑事は張り込みの最中に電柱の影で足元に大量の吸殻を撒き
散らしていますが、後のシーンで吸殻入りのビニール袋をぶら下げて見せるこ
とでさりげない演出を施していました。私は「上手いなぁ」と思いましたが、
これとてf.s.s的には「嫌煙者が通りかかるかもしれない路上で喫煙している
時点でアウト」なわけです。

--
wacky@個人的に一番格好良かった煙草のシーンは「さらば友よ」のラスト

> [...]

> 為のせいで、「タバコを吸っている」というだけで否定的感情が起きて
> しまい、かっこいいと思えなくなってきてしまった、というのがあるん

時代の変遷、というか人々の感覚の変化もあるんじゃないで
すかね。「たばこを威勢良くポイ捨てして踏みつける」なんて
いうシーンがあるドラマは多々ありましたが、冷静に考えれば
ポイ捨てが格好いいなんてことは今も昔も無いわけで、その辺
に人々が気付き始めた、等の事情もありそうです。
あと、前に私が紹介した新聞記事などに書いてありましたが、
測定技術が向上して、副流煙が明確に害だとわかるような調査
結果が出るにつけ、単なる好き嫌いでは済まない被害なんだと
いう意識生まれてきたのも大きな要素のような気がします。

> 暴煙者を憎んで煙草を憎まず(久しぶり) 久野

混煙(と混煙を軽視する人)を憎んで喫煙者を憎まず
かなぁ、私の場合…。
# 別記事の禁煙エリアの話じゃないですけど、重要なのは
#喫煙者と非喫煙者の立ち位置が分離されていることではなく、
#煙の存在位置(≒空気)が分離されてること。

--
MARUYAMA Masayuki@DTI

KGK == Keiji KOSAKA

! "<405f76eb$0$19839$44c9...@news2.asahi-net.or.jp>" という記事で
! Tue, 23 Mar 2004 08:30:22 +0900 頃に wacky さん は言ったとさ:

> [...]
> 故なんだろう。
> #あるのかな?

> 迷惑と環境ばかりを言って健康を避けているようで変な感じですね。

そりゃあ、健康被害を宣伝してもJTのメリットにならないからじゃないかな?
喫煙マナーが向上すれば煙草のイメージを改善することにつながって、売上を
伸ばす(もしくは減少を食い止める)のに役立つけど、煙草自体のイメージを落
とすようなことを含んじゃ、もともこもないわけで。

ただ、健康被害への警告はパッケージに書くようになったんじゃなかったっけ?
割と最近の話。
# うろおぼえだけど。
「現代たばこ戦争」が書かれた頃は、ある基準で計った日本の煙草の警告レベ
ルは0点で、先進工業国の中では他にイスラエルがあるだけという為体だった
んですが、少しはましになったのかな?
--
KGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGK
KG KGK (life name: Keiji KOSAKA), Dept. of Phys., Okayama Univ. K

yam

> [...]
>
> に対して、同じように嫌煙者の独善的で主観的な「迷惑を被った」を押し付け
> 返す。ってのは非常に格好悪いことであると感じます。

 おまえに格好悪いとか思われても、屁とも思わんよ。
 おまえみたいな人非人と価値観が異なるのは当然だ。
 仮に、実際格好悪い事であろうと、煙草の被害を解消
 するためならなんでもするよ。犯罪でない限りね。

 繰り返しになるが、おまえにどう思われようと、知った
 こっちゃない。そこんとこ、覚えておきなさい。

ku...@gssm.otsuka.tsukuba.ac.jp

久野です。

(全部略)

ようやく、TVCM、見ました。しかしあの連打だと味わう暇がない。ただ、
「ケータイ灰皿」が本当に携帯のかっこしてるのは笑えました。

新聞のは部屋に貼ってあります。 久野

yam wrote:
>  喫煙という行為が抱える様々な問題を、ある側面から
>  切り取る事で「格好いい」に摩り替えるCMにみごとに
>  嵌められてしまっているようですね。

ということにしたいのですね(笑)

>  現在では喫煙という行為自体が害悪です。

「喫煙を吸うのが格好いいかどうかはまた別問題ね」って
ちゃんと書いてるのになぁ:-p
# いや、正しくは「喫煙をするのが」か「煙草を吸うのが」
#ですけど < まざった

で、恐らくはこれに対する態度の差が、分煙派と禁煙派
(たばこ撲滅派)の違いなんでしょうね。

--
MARUYAMA Masayuki@DTI

# このCMにJTがどういう意図を持っているかは知りませんが。
## っていう一文も目に入らないんだろうな、yam氏には。
### なんか段々、wackyに似てきましたね > yam氏
#### みかん取りがみかん…

> [...]

> 本来、タバコはかっこよく吸えばかっこいいもんだと思うのね。
>映画やドラマの小道具にもよく使われてきたし。

でも、30年くらいまえに「刑事コジャック」でテリーサバラスがトレンチ
コートにロリポップで捜査していたのにはかないませんぜ。

それ以降の刑事ドラマで主人公がいかに格好良くたばこを吸おうとも馬鹿にし
か見えません。

> [...]

> でも、30年くらいまえに「刑事コジャック」でテリーサバラスがトレンチ
> コートにロリポップで捜査していたのにはかないませんぜ。

いやまあ、それはそれでいいけど。

> それ以降の刑事ドラマで主人公がいかに格好良くたばこを吸おうとも馬鹿にし
> か見えません。

自分が煙草にひどい目にあっているという事情を加味せずに判断する
のは困難でしょ。それとも自信がありますか。

実は私もないですよ。 久野

yam

> ということにしたいのですね(笑)

 嵌められている人間は、嵌められているという事実を
 認めたがらないものですね。カルトの信者同様。

> で、恐らくはこれに対する態度の差が、分煙派と禁煙派
> (たばこ撲滅派)の違いなんでしょうね。

 ところで、そういうラベリングに意味があるんですか?
 分煙であろうと禁煙であろうと、煙草によって被害(保険料
 の高騰も含めて)を受けない社会が来ればハッピーでしょ?

> # このCMにJTがどういう意図を持っているかは知りませんが。

 まず、CMのあざとい目的から目を背けて、何が楽しいか
 浮かれているような行為の愚かさを指摘んですが?

> ## っていう一文も目に入らないんだろうな、yam氏には。

 申し訳程度の言い訳を貼り付ければ、それで済まされると
 思っているのはJTの「健康の為吸いすぎには注意しましょう」
 と同じですね。
 そして、同様な摩り替えは、どこかの愚か者の常套手段
 なんですな。という事で、

> ### なんか段々、wackyに似てきましたね > yam氏

 ご自分の事でしょう。

wacky

私ゃ「誰が」なんてことは一言も言っておりません。念の為。

yamさんの<Gke8c.42$G14...@news1.dion.ne.jp>から

>"wacky" <wa...@all.at> wrote in message

> おまえに格好悪いとか思われても、屁とも思わんよ。
> おまえみたいな人非人と価値観が異なるのは当然だ。

できれば「恥ずかしい」と思って欲しいんだが…

#人非人ってのは、たとえば「ダニの親はダニ」なんて事を公衆の面前で言い
#放って憚らないツラノカワの所有者を指すのではなかろうか?

> 仮に、実際格好悪い事であろうと、煙草の被害を解消
> するためならなんでもするよ。犯罪でない限りね。

そのような姿勢は犯罪でなくても*迷惑*ですので控えましょう。

--
wacky

MARUYAMA Masayuki

まぁ最後に…

yam wrote:
>  嵌められている人間は、嵌められているという事実を
>  認めたがらないものですね。カルトの信者同様。

JTのCMが出る以前の、私(や久野さん)の主張を読み直して
欲しいものです。

>  分煙であろうと禁煙であろうと、

非喫煙者からすれば禁煙(たばこ撲滅)は分煙を包含しますが、
だからといって、両者を一緒くたに扱うのは無茶苦茶です。
# mac-in氏の妄想の逆パターン。

--
MARUYAMA Masayuki@DTI

##### ふと思う。
##### まるでトムとジェリーだ… > yamとwacky

kaz hagiwara

wacky wrote:

> 電車の中でオナラの臭いがした時に謝られた経験はありませんが…。

おならに色がついてれば、出所がわかるから謝らざるを得ないような雰囲気が生
じますけどね。幸か不幸かついてない;-)

まあ、仮にある日を境に人間のおならに色がつくようになったとすれば、そのと
き初めておなら吸収パンツの需要ができたり、「おならはトイレで」というキャ
ンペーンが始まるのかもしれませんが。今のところ、おならは「匿名」状態です
から。

萩原@グリフィス大学

yam

> できれば「恥ずかしい」と思って欲しいんだが…

 やっぱこいつ馬鹿だね。
 てめえの価値観を完全に否定されているのに、何を言っているやら・・・
 それとも、価値観を欠片も認めない相手の言う事に耳を貸すかね?
# まあ、世の中には、価値観を否定している相手の言う事を気にして、
# 禁煙したり、免許とったりエコカー買うモノ好きもいるようだが・・・

> #人非人ってのは、たとえば「ダニの親はダニ」なんて事を公衆の面前で言い
> #放って憚らないツラノカワの所有者を指すのではなかろうか?

 ダニの娘はダニの間違いでは?

> そのような姿勢は犯罪でなくても*迷惑*ですので控えましょう。

 はて?具体的に、どのような*迷惑*でしょうか?
# 自己棚上げの俺様主義者は他人に尋ねるばかりで、
# 答えないのは分かりきっていますが一応尋ねてみましょう。
 ただし「健常者のオマエがエレベーター乗ったせいで障害者が
 はじき出されたはずだ!」とかいった病人の妄想は却下ね。

yam

> ##### ふと思う。
> ##### まるでトムとジェリーだ… > yamとwacky

 シャロンとアラファトのほうがしっくりくるね。
 憎悪が憎悪をよんで、相手の死さえ望むようになる。
 なんてな。

wacky

粘着ネコのトムがジェリーを追い回すのはジェリーがネズミだから。そこには
理屈も何もなくただただ剥き出しの感情があるだけ。
ジェリーはネズミだし、ネズミ以外の何者かになりたいわけでもない。だから
知恵を働かせて理不尽な暴力を撃退しようとするわけだな。

yamさんの<CYy8c.67$G14...@news1.dion.ne.jp>から
> ただし「健常者のオマエがエレベーター乗ったせいで障害者が
> はじき出されたはずだ!」とかいった病人の妄想は却下ね。

#「はずだ」は私ではなくyam氏の妄想でしょう。

1.yam氏がエレベータのドアを閉めた直後に障害者が来るかもしれない
2.yam氏が煙草を吸った直後に嫌煙者が来るかもしれない
1と2に何の違いがある?

で、
3.「乗って何が悪い」と開き直る暴エレベータ者
4.「吸って何が悪い」と開き直る暴煙者
3と4に何の違いがある?

--
wacky

yam

> 粘着ネコのトムがジェリーを追い回すのはジェリーがネズミだから。そこには
> 理屈も何もなくただただ剥き出しの感情があるだけ。

 嫌煙者の主張が通っていく社会に反発する、どこかの愚か者の
 姿勢ですな。

> ジェリーはネズミだし、ネズミ以外の何者かになりたいわけでもない。だから
> 知恵を働かせて理不尽な暴力を撃退しようとするわけだな。

 それって、嫌煙者の事では?で、最近ようやく理不尽な
 煙の暴力が規制されはじめたわけですね。

 ものごとを客観的に見る能力がないから、自らの論を
 ひっくり返してしまうような喩え話をしちゃうんだよな。

> yamさんの<CYy8c.67$G14...@news1.dion.ne.jp>から
>
> #「はずだ」は私ではなくyam氏の妄想でしょう。
>
> 1.yam氏がエレベータのドアを閉めた直後に障害者が来るかもしれない

 よほどサビれた駅で無い限り、同時に複数の人がエレベーターに
 乗りますね。
 エレベータは私の乗り降りとはほとんど関係なく運行しているわけです。
 そこに、私の作為(障害者がやってきたから、トロトロ乗られては
 時間の無駄だから、さっさと行ってしまえとかね)でもない限り、
 私が乗ったからといって、障害者が締め出される確率も上がらない
 ですね。
 しかも、ホームと改札階の間を往復しているわけですから、私が
 乗らなくても改札階で誰かがボタンを押せばドアは閉まりエレベーター
 は行ってしまいます。さらに、ホーム階と改札階にいる確率は、
 ともに1/2ですから、誰かが障害者の先回りをしてボタンを押さない限り
 エレベーターが障害者を待って障害者が来る階にいるという保証も
 ないわけです。
 結局のところ、「オマエが乗るからはじき出される」は誤りであり、
 どこかの愚か者の妄想の産物でしかないわけです。

 ちなみに、私自身はエレベーターのボタンを押すような事はまず
 ありませんね。誰が触っているかも分からないボタン、押さずに
 済むなら、誰かの後に乗り込み、誰かが押してくれたボタンで
 改札階まで運んでもらいます。で、後から乗って先に失礼する。

 万人がひろく利用するエレベーターについて、特定の誰かが
 使ったから(もちろん、常識的な使い方ね。常時乗っていて、
 誰かが乗ろうとしたろ閉めるを押すとか、開くを押したまま
 エレベーターから降りようとしている人と立ち話している馬鹿
 とかは、問題外)といって、誰かしらの利便が損なわれるような
 事はありません。

> 2.yam氏が煙草を吸った直後に嫌煙者が来るかもしれない

 もちろん、そこが常時煙モクモクの喫煙スペース(もちろん、
 他に煙が漏れない)であれば、後から私がそこを訪れて
 「なんでこんなに煙いんだ!」とか言うのは、お門違いかも
 しれませんな。

> 1と2に何の違いがある?

 前程となる条件が同じなら、さして違いはないでしょうな。
 ところが、前提となる条件が異なるんだな。
 例えば、障害者専用のエレベーターを使う健常者とか
 (これは障害者専用の駐車スペースを使う馬鹿同様)
 に、あんたが暴エレベーター者の称号与えるというなら、
 私も同意しているでしょうね。
 こいつが言っているのは「一般の駐車場は障害者用
 のものである。だから、それを使うお前は暴駐車者だ」
 ってなもんだね。
 もっとも、健常者は環境や省資源のために、公共交通
 機関を使うべきだ。という主張なら、賛否はあっても、
 まだわからなくはないけどね。それとこいつが主張して
 いるものは別。

> 3.「乗って何が悪い」と開き直る暴エレベータ者

 自分勝手に独善的に定義した「暴エレベーター者」に
 「暴自動車運転者」。
 いろいろとみょうちくりんなものを引っ張り出して、
 暴煙者の擁護に励んでいるようだが、社会情勢は
 こいつに味方していないのが現実ですね。

 ちなみに、先に示したような非常識な使い方を
 すれば、暴エレベーターも暴運転者もありでしょうが、
 こいつが問題にしているのは、そんな事ではない。

> 4.「吸って何が悪い」と開き直る暴煙者

 5. 屁理屈を並べ立てて何が悪いと開き直る暴論者。
# どこの世界にふつうにエレベーターに乗るものを
# 暴エレベーター者と呼ぶ馬鹿がいるやら。
# あっ、そこにいる。

MARUYAMA Masayuki

最後にしようと思ったけど、あまりにもおかしかったので:-)

yam wrote:

>  ものごとを客観的に見る能力がないから、自らの論を
>  ひっくり返してしまうような喩え話をしちゃうんだよな。

わかった。
多分、私が「yamとwacky」って書いたから、トム=yam、
ジェリー=wackyだと思い込んだんでしょう。で、上記のような表現に
なったと(笑) < 推測
もし上記推測が当たってるとしたら、さすが【神業】使いってとこ
ですね。
# 実際には、ジェリーに無関心なトムに対して、ジェリーの方から
#トムを困らせる為の悪戯を、相当仕掛けてるんだけど。と考えると
#馬鹿(ジェリー)を追い出す者(トム)に抵抗して、馬鹿は知恵を働か
#せてすり替え・詭弁・捏造で生き延びようとしてるとも取れるな:-D

## それは冗談として、単なる語呂合わせ以上の意味はないので、
##もし同種の誤解をされてた方がいらしたら念のため。

で、トムとジェリーで私が喩えたかったのは、「同じ穴の狢」って
ところ。両者は正反対の立場にありながら、実際は同じ性質を持って
いる。で、エンディングの歌の、最初のフレーズとかに通じる;-)
ま、そんな感じで。

--
MARUYAMA Masayuki@DTI

wacky

yamさんの<jPo9c.102$G14...@news1.dion.ne.jp>から

> よほどサビれた駅で無い限り、同時に複数の人がエレベーターに
> 乗りますね。

何人がエレベータに乗っていようが「エレベータのドアを閉めた直後に障害者
が来るかもしれない」ことに何の変わりもありません。複数が乗り込んでいる
ことによって問題点は分散され曖昧化されるかもしれませんが霧消するわけで
はありませんよ。
それは、

yam氏以外にも煙草を吸っている人が居たからといって*迷惑に対する責任を免
れるわけではない*ことと何ら変わりません。

--
wacky@きりがないので終了

yam

 日本語が読めないようだね。

"yam" <h_...@h8.dion.ne.jp> wrote in message

> [...]
>  済むなら、誰かの後に乗り込み、誰かが押してくれたボタンで
>  改札階まで運んでもらいます。で、後から乗って先に失礼する。

 ですから、私がエレベーターのドアを閉めるわけではありません。
 ちゅうか、今時「閉める」を押すような香具師って、おばさんくらい
 では?
# 「開く」しか反応しないエレベーターもあるようですね。
 勿論、後から障害者が来たら開くを押すか、私が押さなくても
 誰かしら押すでしょう。その時、もう一方の入り口で待っている
 障害者の待ち時間が増えるのはケシカランとかいう屁理屈を
 捏ねるかね?結局のところ、

> [...]
>  エレベーターから降りようとしている人と立ち話している馬鹿
>  とかは、問題外)といって、誰かしらの利便が損なわれるような

 なわけです。

> [...]
>
>  ちなみに、先に示したような非常識な使い方を
>  すれば、暴エレベーターも暴運転者もありでしょうが、
>  こいつが問題にしているのは、そんな事ではない。

 結局「狭い道を通過すると、反対側から車椅子の
 人が来るかもしれないから、健常者は遠慮しろ」
 みたいな可笑しな論理を振り回しているに過ぎない
 んですよね。で、そういう可笑しなものを持ち出さない
 と、何もいえない所まで追い込まれているというわけ。

 結局のところ、「格好悪かろうが色々手を尽くして、
 喫煙被害の排除の為に策を弄する事」を迷惑だと
 言いながら、具体的な迷惑を述べる事が出来なかった
 という事実だけが残ったね。っま、毎度のことだけど。

Okamoto Yuuji

 岡本@松山 だ~.
wacky <wa...@all.at> wrote in message news:<4065b07a$0$19833$44c9...@news2.asahi-net.or.jp>...

> [...]
> ジェリーはネズミだし、ネズミ以外の何者かになりたいわけでもない。だから
> 知恵を働かせて理不尽な暴力を撃退しようとするわけだな。

 そのような設定だとは初耳です.

> 3.「乗って何が悪い」と開き直る暴エレベータ者
> 4.「吸って何が悪い」と開き直る暴煙者
> 3と4に何の違いがある?

 違いがあるかどうかはサテオキ...

 おかもとは4のヒトにだけ興味あります.
  3のヒトは良さげに始末しといてください.

ぢゃ (^^)/~~ 岡本 祐二 okam...@bekkoame.ne.jp    -[終]-
# ばーばらさんならしってるかも.(^^;

wacky

#敢えて[c]を排します。
#敢えてオオマジメに反論します。
#ご勘弁を…。^^;

だから、
3のヒトと4のヒトは同様の「良さげな始末」を受けるべきなのでは?
そこをワザワザ別けて、片方を無視する意味が分かりません。
#無論、具体的な解決策が異なるのは当たり前ですが、現在はそのような話で
#はないですね。

Okamoto Yuujiさんの<a4591fc5.04040...@posting.google.com>から

> 違いがあるかどうかはサテオキ...
>
> おかもとは4のヒトにだけ興味あります.
>  3のヒトは良さげに始末しといてください.

興味が無いことが「4は駄目だが3は良い」根拠になるわけではありません。
少なくとも*配慮を求める側の人*であれば、自らの求める事柄の社会的な位置
やバランスといったものを考慮した上で「何処まで求めて良いのか」を決定す
るべきなのではないでしょうか。
ある個人が迷惑を感じたからといって、その迷惑を解消する為なら如何なる要
求も受け入れられるわけではないのですから。

--
wacky@で、3でありながら4を批判するのが…と別スレッドへ続く

ステラ

> [...]

> に当て嵌めればどちらも「目にあまる暴煙行為」でしょう。行為が変わったの
> ではなく*世間の目*の方が変わったのだと思います。

『wackyとstellarの映画サロン』をつくった時に、こんなのも取り上げて
書いてくれると面白いかもね(^_^)
wackyさんとでは、観たい映画はちょっと違うようだけど、それはそれで
私は構わないです。

wacky <wa...@all.at> wrote in message news:<406e4ba0$0$19834$44c9...@news2.asahi-net.or.jp>...
> #敢えて[c]を排します。

> Okamoto Yuujiさんの<a4591fc5.04040...@posting.google.com>から

> 興味が無いことが「4は駄目だが3は良い」

 4のヒトのオハナシをするときに,エレベータの事なんか考えません.
  タバコのことだけ考えます.

 おかもとは3のヒトのことは関知しませんので良さげに始末してください.

ぢゃ (^^)/~~ 岡本 祐二 okam...@bekkoame.ne.jp    -[終]-

# 4のヒトが良いか/悪いかには興味があります.(^^;

wacky

Okamoto Yuujiさんの<a4591fc5.04040...@posting.google.com>から

> 4のヒトのオハナシをするときに,エレベータの事なんか考えません.

何故でしょう?
考えることは出来るハズなので、それは「考えたくない」だけなのでは?

> おかもとは3のヒトのことは関知しませんので良さげに始末してください.

3の始末によって利益を得るヒト、3の始末を求めるヒトがそれを言ったので
は子供の我侭と変わりませんよ。
#それって「自分の待遇さえ良くなれば後はどうなろうと構わない」って態度
#ではありませんか?

繰り返しますが、

wackyの<406e4ba0$0$19834$44c9...@news2.asahi-net.or.jp>から

です。

--
wacky

yam

> 何故でしょう?
> 考えることは出来るハズなので、それは「考えたくない」だけなのでは?

 「考える必要がないから考えない。」だけでは?
 そもそも、自動車やらエレベーターやらで不満があるなら
 自動車とかエレベーターについて文句を言えばいいのに、
 「エレベーターに乗るから煙草の迷惑を我慢しろ」って
 何をトチ狂った事を言っているのでしょうとしか言えんわな。
# 仮に、本気でエレベーター云々を言っているとしても、
# 煙草と結びつけた時点で「ああ、またかよ」にしかならない
# 事をわかっていてやっているのか、まさに「またかよ」で
# しかないのか?まあ「後者であるに100カノッサ」だけど。

> 3の始末によって利益を得るヒト、3の始末を求めるヒトがそれを言ったので
> は子供の我侭と変わりませんよ。

 まあ、自分が喫煙被害を与えている本人が自分も煙草を
 吸いながら、隣の喫煙者に「俺様に煙草の煙を浴びせるな!」
 とか言ったならそのとおりでしょうな。それが何か?
# 今日、電車に乗っていたら、降りようとするダウン症の
# 子供を突き飛ばして乗り込んでいた「歩こう会」の御夫人
# 方を目撃しました。自分たちが座る為に突進するために
# ご立派なハイキングシューズを履いているのでしょうか?

wacky

yamさんの<JKRbc.257$G14...@news1.dion.ne.jp>から

>"wacky" <wa...@all.at> wrote in message

> 「考える必要がないから考えない。」だけでは?
> そもそも、自動車やらエレベーターやらで不満があるなら

そもそも理解力が存在しないのか、分かっていてワザと捏造しているのかは不
明ですが…。
取り敢えず、再々度繰り返し、yam氏への対応は終了とします。

wackyの<406fa4a2$0$19834$44c9...@news2.asahi-net.or.jp>から

です。

--
wacky

yam

 相変わらず、何も言わずに言ったフリだけか?

> そもそも理解力が存在しないのか、分かっていてワザと捏造しているのかは不
> 明ですが…。
> 取り敢えず、再々度繰り返し、yam氏への対応は終了とします。

 パスツールの件もそうですが、都合が悪くなると逃げるね。

> です。

 エレベーター云々とこの反論モドキは、何ら関係ないですね。
 ものごとのスジを理解できないこいつからすれば、「エレベーター
 に乗る人間は、煙草の害くらい我慢しろ(なんじゃ、そりゃ)」って
 のが「社会的な位置やバランスを考える。」なのかもしれんがね。
 ものごとを捻じ曲げてしか見れない哀れな香具師だね。
# 酸素を吸って炭酸ガスを吐いて地球温暖化に貢献している
# やつが、意にそわないフォローをされたから迷惑だと喚くのは
# いいのかな?自己棚上げの俺様主義者ですな。

MARUYAMA Masayuki

茶々

yam wrote:
> [...]
>  に乗る人間は、煙草の害くらい我慢しろ(なんじゃ、そりゃ)」って
>  のが「社会的な位置やバランスを考える。」なのかもしれんがね。

いいじゃないですか。「被害を生じないのに禁止されている
車内の携帯電話による通話」を鑑みるに、「被害を発生させる
恐れのある、公共の場での喫煙が制限されるのは社会的にみて
当然」ということでもあるんですから(笑)

--
MARUYAMA Masayuki@DTI
#ところで香具師ってなんですか?

> [...]

> 恐れのある、公共の場での喫煙が制限されるのは社会的にみて
> 当然」ということでもあるんですから(笑)

そうですね~、このグループで昔やりとりした多くの喫煙者の方は、
たとえ公共の場で喫煙されるにしても他人に影響を及ぼさないようにい
ろいろ配慮されていましたが、結局はそうでない喫煙者が多数いたため
に全体として公共の場での喫煙は禁止の方向にあると。

先日、お茶の水駅近辺をうろうろしたんですが、千代田区の路上禁煙
区域のため誰も煙草を吸っていない! いきなり煙に「殴られる」恐れな
く歩けるのはこんなにも幸せなものかと感動しました。

もう後戻りはしたくない気分。 久野

P.S. アイルランドの「建物内全面禁煙(パブなんかも!)」なんてニュー
スもありましたね。

> [...]

> 区域のため誰も煙草を吸っていない! いきなり煙に「殴られる」恐れな
> く歩けるのはこんなにも幸せなものかと感動しました。

え、そうなんですか。先日友人と有楽町と秋葉原をうろうろ
してたんですが、歩行喫煙者、ごまんといました…
# (中央区の)銀座は依然として野放し。

 岡本@松山 です.
"yam" <h_...@h8.dion.ne.jp> wrote in message news:<e40cc.268$G14...@news1.dion.ne.jp>...

>  ものごとのスジを理解できないこいつからすれば、「エレベーター
>  に乗る人間は、煙草の害くらい我慢しろ(なんじゃ、そりゃ)」って

 自分にそう云う戒律を課しているのは結構理解できます.
 つまり,"自分は紫煙を辛抱すべき人間である" と.
 その態度に感銘したヒトがいてもおかしくないしそれを啓蒙するのも
構わないとは思いますケド.

> # 酸素を吸って炭酸ガスを吐いて地球温暖化に貢献している
> # やつが、意にそわないフォローをされたから迷惑だと喚くのは
> # いいのかな?自己棚上げの俺様主義者ですな。

 それを話題にする時点で "シングルスタンダード病" 予備軍ですよ :-p

ぢゃ (^^)/~~ 岡本 祐二 okam...@bekkoame.ne.jp    -[終]-

# エレベータの次のトレンドを予想せよ.(^^;

wacky <wa...@all.at> wrote in message news:<406fa4a2$0$19834$44c9...@news2.asahi-net.or.jp>...

> Okamoto Yuujiさんの<a4591fc5.04040...@posting.google.com>から

> 考えることは出来るハズなので、それは「考えたくない」だけなのでは?

 はい,ネタを振られただけぢゃ考えたくないです.

> #それって「自分の待遇さえ良くなれば後はどうなろうと構わない」って態度
> #ではありませんか?

 興味の埒外は他人任せにしておりますの関知しておりません.
  ダレかがどっかでオハナシしてるでしょうから.

> wackyの<406e4ba0$0$19834$44c9...@news2.asahi-net.or.jp>から

 おかもとはそう考えないヒトなのです.
"吸殻ポイ捨てお控え" をお願いするのに何も資格は要らないです.

ぢゃ (^^)/~~ 岡本 祐二 okam...@bekkoame.ne.jp    -[終]-

# 説得力の多少はあると思いますけど.(^^;

wacky

> [...]

> おかもとはそう考えないヒトなのです.
> "吸殻ポイ捨てお控え" をお願いするのに何も資格は要らないです.

確かに「お願いする」のに資格は不要ですね。

wackyが指摘しているのは「自分には配慮される権利(?)があるといった主張
には社会的正当性を証明する責任がつく」ってことなので、自分の権利やら他
人の義務やらの主張でないのなら問題ありません。

--
wacky@まあ、それでも「自己棚上げなお願い」の効果は疑問ですが…

wacky <wa...@all.at> wrote in message news:<4071ebbe$0$19837$44c9...@news2.asahi-net.or.jp>...

> Okamoto Yuujiさんの<a4591fc5.04040...@posting.google.com>から

> 確かに「お願いする」のに資格は不要ですね。

  あ,ごめんなさい. この「お願い」は
    「配慮してね」
ってことです.
 つまり,「吸殻をポイ捨てしない」って「配慮」のつもりなんですけど
もしかしたら伝わっていないかもしれないので.

# べつに吸殻をポイ捨てしたっておかもとが煙たくなるわけじゃ
#ないんですけど.
## 精神的ダメージはありますけど.

>wacky@まあ、それでも「自己棚上げなお願い」の効果は疑問ですが…

 これは基本的には賛成なんですけどちょっと含みが合って...
 おかもとはたいてい いや,常に 自己棚上げ状態でお願いしているワケです.
  見た目には解らないようにしてますけど.

 お願いされたヒトは何とかごまかしたいのか,おかもとの落ち度
を発見したがるようです.

ぢゃ (^^)/~~ 岡本 祐二 okam...@bekkoame.ne.jp    -[終]-

# ばれたらたいへん.(^^;

wacky

> [...]

> つまり,「吸殻をポイ捨てしない」って「配慮」のつもりなんですけど
>もしかしたら伝わっていないかもしれないので.

多分同じことでしょう。「配慮して当然。お前には配慮する義務がある」って
んでないのなら。

> これは基本的には賛成なんですけどちょっと含みが合って...
> おかもとはたいてい いや,常に 自己棚上げ状態でお願いしているワケです.
>  見た目には解らないようにしてますけど.

おかもと氏個人が「見た目に分からない」ようにしていようと、全体的に隠し
通すことは不可能でしょう。
そして、
・あいつらは嘘を言っている
・あいつらは大袈裟に言っている
・あいつらは自分に都合の良いことを言っている
・あいつらは自己棚上げで言っている
ってのは確実に「お願い」の信頼性を低下させるでしょう。
#政治家が信用されないのと変わらないやね。^^;

> お願いされたヒトは何とかごまかしたいのか,おかもとの落ち度
>を発見したがるようです.

それはお互い様だし、ある意味当然です。
存在しない落ち度を捏造されたり、存在しない義務を押し付けられそうになっ
たら大いに怒ってよろしいでしょう。

># ばれたらたいへん.(^^;

#カツラと同じで「バレてない」って思ってるのは…

--
wacky

wacky <wa...@all.at> wrote in message news:<4075ddd3$0$19833$44c9...@news2.asahi-net.or.jp>...
> [...]

> 多分同じことでしょう。「配慮して当然。お前には配慮する義務がある」って

 吸殻をポイ捨てしないように配慮するのはたうぜんだと思うなぁ...
  義務じゃないと思いますけどね.

> [...]
> ・あいつらは嘘を言っている
> ・あいつらは大袈裟に言っている

> ってのは確実に「お願い」の信頼性を低下させるでしょう。

 うん,ウソつきはいけません. ホントつきでいきませう.

> ・あいつらは自分に都合の良いことを言っている
> ・あいつらは自己棚上げで言っている

 吸殻のポイ捨ては自分のせいなので他人のせいにするのはやめませう.

> ある意味当然です。

 吸殻ポイ捨てやめてくれるならおかもとの落ち度くらいいくらでも
ばらしたげますけどね.

ぢゃ (^^)/~~ 岡本 祐二 okam...@bekkoame.ne.jp    -[終]-

# それとも下心があるからだめなのかな.(^^;

yam

> [...]

> ・あいつらは自分に都合の良いことを言っている
> ・あいつらは自己棚上げで言っている
> ってのは確実に「お願い」の信頼性を低下させるでしょう。

 まあキミ個人が信用するかしないかとは全く無関係に、
 健康増進法に絡めて主張すれば、明らかに嘘でない限り、
 正義になりますね。
 多少の誇張や、自分の都合に基づいた要求、自己棚上げ
 があっても「正義は我にあり」です。

Okamoto Yuuji wrote:
>   義務じゃないと思いますけどね.

義務でしょ?

--
MARUYAMA Masayuki@DTI

wacky

Okamoto Yuujiさんの<a4591fc5.04040...@posting.google.com>から

> 吸殻をポイ捨てしないように配慮するのはたうぜんだと思うなぁ...
>  義務じゃないと思いますけどね.

取り敢えず、私はポイ捨てに限定した話はしていないつもりです。

私自身も「ポイ捨てしないように配慮することは当然」であるとは思います
が、同時に「それは当然ではないと考え行動する人に押し付けられるようなも
のではない」とも考えます。

> うん,ウソつきはいけません. ホントつきでいきませう.

その通りです。
嘘や大袈裟な表現を用いた被害報告や事例の指摘は長期的に見れば決して得に
はなりません。

> 吸殻のポイ捨ては自分のせいなので他人のせいにするのはやめませう.

ポイ捨ては行為者のせいですし、自己棚上げは批判者のせいです。お互いに他
人のせいにするのは止めた方が良いと思います。

--
wacky

In article <c58qkp$s0k$1...@newsl.dti.ne.jp>, t...@ops.dti.ne.jp says...

> 義務でしょ?

"大人の義務" です.

 吸殻をポイ捨てしないように配慮しないなんて,欠陥しています.

ぢゃ (^^)/~~ 岡本 祐二 okam...@bekkoame.ne.jp    -[終]-

# "納税の義務" とは違います.(^^;

MARUYAMA Masayuki

Okamoto Yuuji wrote:
> "大人の義務" です.

子供でも、警官とかに見つかったら、大人しくお縄を頂戴
しましょう。

--
MARUYAMA Masayuki@DTI
# 罪人「お縄を頂戴!」

In article <407806c1$2$19847$44c9...@news2.asahi-net.or.jp>, wa...@all.at says...

>Okamoto Yuujiさんの<a4591fc5.04040...@posting.google.com>から

>私自身も「ポイ捨てしないように配慮することは当然」であるとは思います

 ふつうそうですよねぇ.
  なんでポイ捨て吸殻が無くならないんだろう,不思議.

>ポイ捨ては行為者のせいですし、自己棚上げは批判者のせいです。お互いに他
>人のせいにするのは止めた方が良いと思います。

 ふつうのヒトは自己棚上げを他人のせいにはしないですヨ.

ぢゃ (^^)/~~ 岡本 祐二 okam...@bekkoame.ne.jp    -[終]-

# 自己棚上げを理由に黙ったりしませんし.(^^;

In article <c5ebge$hh4$1...@newsl.dti.ne.jp>, t...@ops.dti.ne.jp says...

> 子供でも、警官とかに見つかったら、大人しくお縄を頂戴
>しましょう。

 「おとなしく」 って 「大人しく」でいいんでしたっけ?

>--
># 罪人「お縄を頂戴!」
# 役人「子供にはあ~げない!」

ぢゃ (^^)/~~ 岡本 祐二 okam...@bekkoame.ne.jp    -[終]-

# 学術的なとこに振らないで下さい.m(_O_)m;

wacky

Okamoto Yuujiさんの<c5echu$n0v$1...@caraway.media.kyoto-u.ac.jp>から

> [...]
>
> ふつうそうですよねぇ.
>  なんでポイ捨て吸殻が無くならないんだろう,不思議.

別に「煙草から出るゴミ」だけがなくならないわけじゃあないでしょう。

> ふつうのヒトは自己棚上げを他人のせいにはしないですヨ.

#普通かどうかは知りませんが…
そういえばそうですね。単に無視するだけですから。「俺の悪い部分なんて関
係ない。お前の悪い部分を直せ」って感じで。

#そんなんで上手く事が運ぶとはとても思えんのだが…。

># 自己棚上げを理由に黙ったりしませんし.(^^;

その自己棚上げを解消する気すらないのであれば「お前こそループ」に陥るだ
けでしょう。

--
wacky@泥棒に盗むなと言われて思い止まるものだろうか?

MARUYAMA Masayuki

Okamoto Yuuji wrote:
> # 役人「子供にはあ~げない!」

子供って何歳までを想定していますか?

> # 学術的なとこに振らないで下さい.m(_O_)m;

ネタ的には「江戸むらさき特急」のパロディーなので、
振るなら fj.rec.comic ですかねぇ。

--
MARUYAMA Masayuki@DTI
# 「江戸むらさき特急」自体がパロディーでもある。

In article <407b28a7$0$19848$44c9...@news2.asahi-net.or.jp>, wa...@all.at says...

>Okamoto Yuujiさんの<c5echu$n0v$1...@caraway.media.kyoto-u.ac.jp>から

>別に「煙草から出るゴミ」だけがなくならないわけじゃあないでしょう。

 吸殻がなくなると他のごみが目立ってくるので,そちらの問題が急浮上して
くると見ています.
 今朝,燃えるごみを捨てに行く道々数えてみましたが,タバコの吸殻が半数
以上を占めていますね.
 面積でいくとプラスチックごみの方が上かも.

>「俺の悪い部分なんて関係ない。お前の悪い部分を直せ」って感じで。

 それで充分じゃないですか.
 おかもとの落ち度なんか気にせずに吸殻のポイ捨てをやめればいいワケで.

>#そんなんで上手く事が運ぶとはとても思えんのだが…。

 そうですね,ひと工夫入れたほうが良いと思います..

> 泥棒に盗むなと言われて思い止まるものだろうか?

 現役喫煙者に "いかに禁煙が困難か" を話して戴く.
 元喫煙者に "禁煙して解ったいかにタバコが迷惑であるか" を話して戴く.
のは,喫煙予備軍への備えになると思ふ.

ぢゃ (^^)/~~ 岡本 祐二 okam...@bekkoame.ne.jp    -[終]-

# でも,若者の興味心に勝つのは難しいんだろうなぁ...(^^;

Okamoto Yuuji

 岡本@松山 です.
  まだ[C]です.
In article <c5gg85$khv$1...@newsl.dti.ne.jp>, t...@ops.dti.ne.jp says...

> 子供って何歳までを想定していますか?

 元服までです.

> ネタ的には「江戸むらさき特急」のパロディーなので、

 思いつかなかった. くやしい...(^^;

ぢゃ (^^)/~~ 岡本 祐二 okam...@bekkoame.ne.jp    -[終]-

# 元服って何歳?って聞かないで下さい.(^^;

MARUYAMA Masayuki

Okamoto Yuuji wrote:
>  元服までです.

> # 元服って何歳?って聞かないで下さい.(^^;

ん、じゃあ、元服してない子供の責任は誰がとりましょうか?

>  思いつかなかった. くやしい...(^^;

ふふり。

--
MARUYAMA Masayuki@DTI

wacky

Okamoto Yuujiさんの<c5ho9j$m8t$1...@caraway.media.kyoto-u.ac.jp>から

> 吸殻がなくなると他のごみが目立ってくるので,そちらの問題が急浮上して
>くると見ています.

嫌煙者の方法論としてならそれで良いのかもしれませんが、注意される方から
すれば「同じゴミなのに何で煙草ばっかり狙い撃ちみたいに…」ってことにな
るのでは?
#その上、注意する方が空き缶のポイ捨てとかしていた日にゃあ…

> 今朝,燃えるごみを捨てに行く道々数えてみましたが,タバコの吸殻が半数
>以上を占めていますね.

う~ん。^^;
それだけの間に数えるほどのゴミが落ちているってのは結構環境悪いですね。
#住宅じゃなくて事務所とかなのか?

> それで充分じゃないですか.
> おかもとの落ち度なんか気にせずに吸殻のポイ捨てをやめればいいワケで.

ポイ捨て犯も「俺のことなんか気にせずに「おかもと」の落ち度を修正すれば
いいじゃん」って思ってるんじゃないのかな?
#そもそも、人前でポイ捨てして憚らないような奴に「他人の落ち度を責めず
#に自分の落ち度を直す」なんて期待できる道理もないと思うのだが…。

> そうですね,ひと工夫入れたほうが良いと思います..

この場合、一番簡単で明快で確実な工夫は「予め自分の落ち度を取り除いてお
くこと」だと思いますよ。そうすれば臆することなく堂々と胸を張って批判す
ることができるわけですから。

> 現役喫煙者に "いかに禁煙が困難か" を話して戴く.
> 元喫煙者に "禁煙して解ったいかにタバコが迷惑であるか" を話して戴く.
>のは,喫煙予備軍への備えになると思ふ.

それは構わんけど、禁煙すると本当に煙草が迷惑になるのかな?
私は煙草を止めてから煙草の臭いに前より敏感になったけど、それって迷惑と
は違う話だと思うし…。以前は喫煙していたんだから体質的に受け入れられな
いというわけでもないはずだしね。「元喫煙者の感じる喫煙迷惑」の実態が何
なのか未だに理解できません。

…っていうか、煙草の迷惑を説くんなら、そりゃ嫌煙者の仕事じゃん。

--
wacky

yam

> 嫌煙者の方法論としてならそれで良いのかもしれませんが、注意される方から
> すれば「同じゴミなのに何で煙草ばっかり狙い撃ちみたいに…」ってことにな
> るのでは?

 喫煙者がどう思おうが、構わないのでは?
 喫煙者が反対しようが、煙草税は上がるし、禁煙場所は
 増えるし、違反者に科料する地域も増える。
 喫煙者が納得するわけないけど、法律は守ってもらうよ。
 まあ、罰金とって歩く職員はからまれて大変だろうけど、
 それは彼等の仕事なんだから、多少大変なほうが、
 やりがいがあっていいでしょう。

yam wrote:
>  喫煙者がどう思おうが、構わないのでは?

そうですね。
ただ上記のように逆ギレして、禁煙場所でも平気で吸い続ける
馬鹿が相当数いると困ります。
# 携帯電話が既にそういう状況ですね。

>  まあ、罰金とって歩く職員はからまれて大変だろうけど、
>  それは彼等の仕事なんだから、多少大変なほうが、
>  やりがいがあっていいでしょう。

そういう見方もあるけど、職員が常に見てるわけじゃないし、
強制権のない民間人(商店街の有志とか)が注意して回る場合も
あるだろうし、「取り締まらないなら許可だ」とかいう馬鹿も
現実に存在しますし(笑)、もうちょっと良い方法があるといい
ですね。

結局、禁煙の場所で喫煙することによるリターンに対して、
リスクが圧倒的に高ければ良いわけですが、「取り締まりを
する人に強制執行権を与える」「罰金を10万円にする」など
は一つの手です。まぁ後者は日本の法制的に無理でしょうけ
ど、シンガポールの例もありますし、そういう方向も模索し
て欲しいところ。

とりあえず千代田区は罰金をいきなり2万円にすれ~。

# 辻吹き(*1)喫煙者、1年半で8000人お縄に@千代田区
# 出勤途中の忙しい喫煙者や酔っ払い喫煙者も御用だ!
# http://www.asahi.com/health/life/TKY200404040063.html

Begin{余談}

やっぱり

----- Masayuki MARUYAMA wrote in <3A36896F...@ops.dti.ne.jp>
それは迷惑駐車を指摘されて「なんで私にだけ言うのん~!
みんな停めてるやないの~!」と逆ギレする大阪のおばちゃんと
同じ論理ですか?
-----

だったんだ(笑)
# 当時は否定してたけどさ(爆笑)

End{余談}

--
MARUYAMA Masayuki@DTI

## (*1) 辻吹き:
## 喫煙者がたばこを吸い、ニコチンを摂取するために、
## 路上で行きずりの人に煙を吹きかけること。また吹き
## かける喫煙者のこと。日本で横行し、千代田区は禁令
## を出して勤務先に報告した上、科料を取った(嘘)

In article <c5k09j$gil$1...@newsl.dti.ne.jp>, t...@ops.dti.ne.jp says...

> ん、じゃあ、元服してない子供の責任は誰がとりましょうか?

 まぁ,どこに切れ目があるかは別として,高校生辺りで吸うぶんには,
ほぼ自己責任で良いと思います.
# もちろん,親の指導不行き届きは受け入れる必要がある.

 小学生までだとほぼ親責任ですね.
 中学生あたりで親がちゃんと言って聞かせて責任を委譲するってことで.

> ふふり。

 おもわずぐぐってしまいましたが知らない世界でした.

ぢゃ (^^)/~~ 岡本 祐二 okam...@bekkoame.ne.jp    -[終]-

# ばほ を思い出した.(^^;

In article <407dd360$1$19840$44c9...@news2.asahi-net.or.jp>, wa...@all.at says...
> [...]
>
>注意される方から
>すれば「同じゴミなのに何で煙草ばっかり狙い撃ちみたいに…」ってことにな

 そう云うことを気にせず吸殻ポイ捨てをやめればいいワケです.
 そのヒトの問題です.

[C] あらゆるゴミを注意されたいヒトかもしれませんが...

>#その上、注意する方が空き缶のポイ捨てとかしていた日にゃあ…

 それはおかもとの問題です.(まぁ,空き缶ポイ捨てはしないけど)
  独立してますね.

>それだけの間に数えるほどのゴミが落ちているってのは結構環境悪いですね。

 絶対数を数えてると途中でわかんなくなるので...
 吸殻で(+1)その他で(-1)すると,結果の正負で半数以上/以下が解るって
寸法です.

>#そもそも、人前でポイ捨てして憚らないような奴に「他人の落ち度を責めず
>#に自分の落ち度を直す」なんて期待できる道理もないと思うのだが…。

 そうですね,ひと工夫入れたほうが良いと思います.
  逃げ道もあったほうが良いですね.

>この場合、一番簡単で明快で確実な工夫は「予め自分の落ち度を取り除いてお
>くこと」だと思いますよ。

 それはすんごくムヅカシイので却下します.
 一生モンクを言えなくなるのもシャクなので,何らかの落ち度を
背負ったままモンクを言うことにします.

>それは構わんけど、禁煙すると本当に煙草が迷惑になるのかな?

 それはそのように言うヒトがいるなってオハナシがあって,
おかもとがそれを信じているだけのこと.
 信じないヒトに対しては効果がないでしょうね.

>私は煙草を止めてから煙草の臭いに前より敏感になったけど、それって迷惑と
>は違う話だと思うし…。

 そういうオハナシも混ぜたほうがいいかも.
 せっかく禁煙したのに "あんまし変わらない" ってモンクが出そうですし,
効果には個人差があることを予めインプットしておくのが有用ですかね.

ぢゃ (^^)/~~ 岡本 祐二 okam...@bekkoame.ne.jp    -[終]-

# もしかして,禁煙を後悔してます? (^^;

wacky

所詮、「やっつけた」と思い込んだ時には無視できないのよね。
#じゃあ、普段【馬鹿は無視】してる時は何なんだって話だわ。

MARUYAMA Masayukiさんの<c5ophe$91q$1...@newsl.dti.ne.jp>から

> [...]
>同じ論理ですか?
>-----
>
>だったんだ(笑)
># 当時は否定してたけどさ(爆笑)

どうやら、「俺の車は良いんだよ」って言っていることを都合よく忘れ去って
いるようですね。:-P

迷惑駐車の摘発者は自ら迷惑駐車はしないし、したとしたら普通以上に厳しく
罰せられるし、少なくとも建前上は「常に自らを厳しく律している」わけで
す。どこぞの嫌煙者のような「俺のことは関係ない。今はお前の悪事の話をし
ているんだ」なんてことは決して言わんでしょうな。

--
wacky

wacky

KGK氏の「俺は癖になっているから」論法と変わらなくなってきたような…。

Okamoto Yuujiさんの<c5ouru$g6j$2...@caraway.media.kyoto-u.ac.jp>から

> そう云うことを気にせず吸殻ポイ捨てをやめればいいワケです.
> そのヒトの問題です.

全く同じ論法で「吸殻のポイ捨てなんか気にせず自分の落ち度を直せばいいワ
ケです。そのヒトの問題です」とも言え、かつ、Okamoto氏はこの主張に全く
反論できません。
#適用対象が異なるだけで同じことを言っているんだからね。
#かくして「お前こそループ」の環が閉じるわけです。

> それはすんごくムヅカシイので却下します.

迷惑喫煙者がポイ捨てを止めるより「ムヅカシイ」のですか?
「ムヅカシイので却下」して良いのであれば、迷惑喫煙者による「却下」も否
定できなくなると思いますが、如何ですか?

> 一生モンクを言えなくなるのもシャクなので,何らかの落ち度を
>背負ったままモンクを言うことにします.

別に「モンクを言う」のは自由(っていうか「お願い」だったハズじゃ…)です
が、「落ち度を背負ったま」では、相手が納得して従うに足るだけの説得力が
伴わない可能性が高いのではないでしょうか。
#「文句さえ言えれば満足」なら構いませんが、改善を目的とするなら困った
#問題ですよね。

> それはそのように言うヒトがいるなってオハナシがあって,
>おかもとがそれを信じているだけのこと.
> 信じないヒトに対しては効果がないでしょうね.

信じるに足る根拠があるのであればお教えください。ただ単に「信じている」
だけなら宗教と変わりませんから。

<余談>

> 絶対数を数えてると途中でわかんなくなるので...
> 吸殻で(+1)その他で(-1)すると,結果の正負で半数以上/以下が解るって
>寸法です.

だから、ゴミ捨て場までのたかだか数十メートルの間に「絶対数を数えてると
途中でわかんなくなる」ほどの大量のゴミが落ちているわけでしょ。やっぱ、
生活環境悪いですよ。

</余談>

--
wacky

wacky

ちょっと五月蝿いなぁ。^^;

yamさんの<d7Pfc.575$G14...@news1.dion.ne.jp>から

>"wacky" <wa...@all.at> wrote in message
>
> 喫煙者がどう思おうが、構わないのでは?

構わないわけがないのでは?

> 喫煙者が反対しようが、煙草税は上がるし、禁煙場所は
> 増えるし、違反者に科料する地域も増える。
> 喫煙者が納得するわけないけど、法律は守ってもらうよ。

それじゃあ「法律でないなら守らないよ」ってことになるだけじゃんか。
【何かにかこつけて他人をやっつけることで自分が気分良くなりたい人】なら
ともかく、ここでは「配慮」の話をしているわけだ。他人に無理矢理配慮させ
ることなんて原理的に不可能なんだから、「喫煙者が快く思うこと」は必要条
件の一つなわけですよ。
#正直言って、yam氏のような似非嫌煙者の存在が問題を拗れさせているので
#はなかろうか?

--
wacky

yam

> 迷惑駐車の摘発者は自ら迷惑駐車はしないし、したとしたら普通以上に厳しく
> 罰せられるし、少なくとも建前上は「常に自らを厳しく律している」わけで

 普段から駐車違反を摘発している者が自らが駐車違反したとしても、
 「迷惑駐車の摘発者だから」という理由で、より厳しく罰せられる
 事はないでしょう。ちゅうか、それは法の下の平等に反するね。
# ちなみに、fj.soc.trafficの古くからの読者は知っているかも
# しれないが、私は速度違反を正当化したり、鼠捕り逃れを
# 助長するような書き込みを許さない人間ですが、自分自身は
# リミッターをカットしています。

yam

> 構わないわけがないのでは?

 それは事象の独立性が理解できない愚か者の妄想でしょう。

> 【何かにかこつけて他人をやっつけることで自分が気分良くなりたい人】なら

 昨今の暴煙者が招いた禁煙環境については気分が良い
 ですが、それが何か?

> ともかく、ここでは「配慮」の話をしているわけだ。他人に無理矢理配慮させ
> ることなんて原理的に不可能なんだから、「喫煙者が快く思うこと」は必要条
> 件の一つなわけですよ。

 配慮しない喫煙者(ちゅうか、配慮するわけがない喫煙者)には、
 無理やりにでも配慮させる必要があるから、健康増進法があるわけ。

> #正直言って、yam氏のような似非嫌煙者の存在が問題を拗れさせているので
> #はなかろうか?

 問題があるのに、なんとなく穏便に済まそうなんて発想が
 出来ないほど、煙草の問題は切迫しているという事でしょう。

yam wrote:

>  普段から駐車違反を摘発している者が自らが駐車違反したとしても、
>  「迷惑駐車の摘発者だから」という理由で、より厳しく罰せられる
>  事はないでしょう。ちゅうか、それは法の下の平等に反するね。

そう言う話もあるんだけれど、もともとは「みんながやってるん
だから、自分だけ注意されるのは不愉快だ」という、行為者の勝手
への指摘でしかないんですよね。私が言ってることであれ、公共広
告機構のCMであれ。
で、そういう指摘については、迷惑駐車の例で言えば、取り締ま
ったりインタビューしたりする側が駐車違反した際に、素直に罰金
や謝罪に応じれば、それで済む話。

上記のような問題に話を帰着させるとしても、取り締まる側が
駐車違反をしていないかどうかなど証明のしようもない。
喫煙問題でいえば、吸い殻のポイ捨てを指摘する者は当然吸い殻
のポイ捨てなんてしないだろうし、空き缶のポイ捨てをしてるか
どうかなども証明できない。

もっと広範囲に拡張して、被行為者に対して「お前だって何らか
の迷惑をかけているだろう」と行為者が言って、迷惑受忍を強要
することが通るのであれば、駐車違反を取り締まる者に対しても
「なんらかの法律違反はしてるだろう。そのお前が取り締まるか」
と言って取り締まりを免れようとしたところで、なんら恥ずかしい
ことではないはずですね。
その場合、公共広告機構のCMは視聴者に何ら訴えるところがない
わけですが、実際には、このCMは大評判となって、全国で紹介され
ました。

それは、行為者が「お前だって迷惑かけているだろう」と開き
直って被行為者に迷惑受忍を強要する wackyの主張が、いかに
恥ずかしいものか、を示しているとも言えるでしょう。
無論、以前どなたかの話にも出たように、迷惑を受ける側が
「自分も誰かに迷惑をかけているんだから」と自ら受忍するのは
美徳と見なされることが多いでしょうけど、それを歪めて解釈
して、行為者の側から強要したら、ねぇ(笑)

てことで、wackyはすり替え・言い訳で、ますます墓穴を掘って
いるようです。[Q.E.D.]

P.S.
yam氏も、そのすり替えに、いいように話を誘導されてしまって
本質見失いすぎです。法の下の平等なんて、“ここでは”どう
だっていい話、本当は。

--
MARUYAMA Masayuki@DTI

yam

> ただ上記のように逆ギレして、禁煙場所でも平気で吸い続ける
> 馬鹿が相当数いると困ります。
> # 携帯電話が既にそういう状況ですね。

 携帯電話といえば。

> http://news.goo.ne.jp/news/sankei/shakai/20040415/SHAK-0415-04-15-38.html
> $ 車内通話を注意 無視されて殴る 兵庫県職員逮捕
> $
> $  電車内で携帯電話の通話をやめないことに腹を立てて女性の頭を殴ったとし
> て、
> $ 兵庫署は十四日、暴行の現行犯で、神戸市北区鈴蘭台、兵庫県立人と自然の
> $ 博物館研究員、澤田佳久容疑者(四四)を逮捕した。
           :
> $ 神戸高速鉄道新開地駅ホームで、同県三木市の女性会社員(二四)が、
> $ 直前まで乗っていた電車内で、携帯電話で通話しているのをやめるように
> $ 注意したのに無視されたことに立腹し、降車した際に頭を殴打した疑い。

 なんて事件もありましたね。
 元記事でも触れましたが、某所で仕入れた情報では、実は
 先に手を出したのは、携帯電話をかけていたほうらしい。
 私が聞いた話と、この一件が同一ならば、自分で平手打ち
 しておいて、逆襲されたら、駅員に泣きついて自分が殴られ
 たとして警察に突き出させたみたいです。まあ携帯がらみでは
 そういうトラブルが多数起きているので、別件かもしれませんが。
# ちなみに、この事件が起きた阪急(カス田中によれば、神戸
# 高速って阪急の事らしい)では、携帯電話による通話は禁止
# されています。
 まあ、似たような事件として、喫煙を注意されて反撃に出た
 喫煙者を誤って殺したって事件もあったような気もしますが、
 あれは、正当防衛が認められたんでしたっけ?

> [...]
> は一つの手です。まぁ後者は日本の法制的に無理でしょうけ
> ど、シンガポールの例もありますし、そういう方向も模索し

 刑法犯として、誰でも現行犯逮捕できるようにして、
 逮捕に協力した人間には、警視総監賞を出して、
 報奨金を出せばいいのでは?財源は罰金?

> [...]
> それは迷惑駐車を指摘されて「なんで私にだけ言うのん~!
> みんな停めてるやないの~!」と逆ギレする大阪のおばちゃんと

 fj.soc.politicsあたりでは「迷惑駐車に比べれば、イラクで
 人質に取られて、税金で賄われる日本国の国家予算を
 ムダに使わせた連中の迷惑なんて問題じゃない」と嘯く
 輩もいるようですが・・・

wacky

yamさんの<x5tgc.629$G14...@news1.dion.ne.jp>から

> [...]
> 「迷惑駐車の摘発者だから」という理由で、より厳しく罰せられる
> 事はないでしょう。ちゅうか、それは法の下の平等に反するね。

道交法の範囲内ではそうでしょうね。
しかし、それが「迷惑駐車の摘発者」である場合はその職責に基づいた責任を
問われる可能性があるわけで、その点において「そうでない者に比して厳し
い」と言えるわけですね。

--
wacky

wacky

サブジェクトってのはその人の精神性が最も表れる部分なんだよね。^^;

MARUYAMA Masayukiさんの<c5tuan$ld5$1...@newsl.dti.ne.jp>から

> [...]
>美徳と見なされることが多いでしょうけど、それを歪めて解釈
>して、行為者の側から強要したら、ねぇ(笑)

どうやら、MARUYAMA氏の脳内ではwackyは「迷惑喫煙の行為者」ということに
なっているようですね。(苦笑い)

--
wacky

MARUYAMA Masayuki

自己フォロー。

MARUYAMA Masayuki wrote:
> で、そういう指摘については、迷惑駐車の例で言えば、取り締ま
> ったりインタビューしたりする側が駐車違反した際に、素直に罰金
> や謝罪に応じれば、それで済む話。

この「そういう指摘」ってのは、「みんながやってるんだから…」
ってのを指してます。どう読んでもそう読めない書き方してしまって
申し訳ないことです。
# ここまで激しく間違うことは少ないけど、最近は編集ミスが多い。
# <c5ophe$91q$1...@newsl.dti.ne.jp> などは、「IQエンジン」の
#イカサマクイズの解答「左に図はない」に匹敵する(謎)

--
MARUYAMA Masayuki@DTI

yam

> 道交法の範囲内ではそうでしょうね。
> しかし、それが「迷惑駐車の摘発者」である場合はその職責に基づいた責任を
> 問われる可能性があるわけで、その点において「そうでない者に比して厳し

 おやおや、「普通以上に厳しく罰せられるし」ってのは、「職責に基づいた
 責任を問われる可能性がある」だったわけ?結局、毎度毎度の詭弁だった
 わけね。

yam

> サブジェクトってのはその人の精神性が最も表れる部分なんだよね。^^;

 っぷ。また自戒だね。
 常々議論相手の個人攻撃のためにサブジェクトを使っているのは
 自分じゃん。おかしな比喩系のサブジェクトはほとんどおまいさん
 オリジナルですな。

"Shinji KONO" <ko...@ie.u-ryukyu.ac.jp> wrote in message
> 人を批判しているつもりで、実は自分の気持が出ちゃうってのは
> 良くある....

 だそうです。

In article <40816078$0$19848$44c9...@news2.asahi-net.or.jp>, wa...@all.at says...

> [...]

>全く同じ論法で「吸殻のポイ捨てなんか気にせず自分の落ち度を直せばいいワ
>ケです。そのヒトの問題です」とも言え、

 その通りですよね.
 むしろ,吸殻ポイ捨て(実行予定)者がその論法で反論してくれたほうが
おかもとには都合が良いです.

>「ムヅカシイので却下」して良いのであれば、迷惑喫煙者による「却下」も否

>定できなくなると思いますが、如何ですか?

 吸殻をポイ捨てしないのが "すんごくムヅカシイ" ことなら仕方ない
ですよね.
 も少し修行を積んで戴いて吸殻のポイ捨てをやめる能力を身に着ければ
ポイ捨てしないようになるでしょう.

> [...]

 そう云うことを気にせず吸殻ポイ捨てをやめればいいワケです.
 そのヒトの問題です.

>信じるに足る根拠があるのであればお教えください。

 う~ん,経験者で無いので解りません.
  でも,別にそのヒトがウソをついてるとも思えないのです.
  まぁ,個人差があるでしょうから効果が無いヒトには無いのでしょう.

[C]

>だから、ゴミ捨て場までのたかだか数十メートルの間に「絶対数を数えてると
>途中でわかんなくなる」ほどの大量のゴミが落ちているわけでしょ。

 だってゆっくり歩ってるとゴミ捨て場までが遠いじゃないですか.
  メモるのもめんどうだし.
[/C]

ぢゃ (^^)/~~ 岡本 祐二 okam...@bekkoame.ne.jp    -[終]-

# 数える間に拾え < 天の声. (^^;

MARUYAMA Masayuki

激しく脱線してますが、続くとは思えないし続ける気は毛頭ない
ので、とりあえずそのまま。続くようなら fj.news.styleなりどこ
へなり振って下さい。

yam wrote:

>  っぷ。また自戒だね。
>  常々議論相手の個人攻撃のためにサブジェクトを使っているのは
>  自分じゃん。おかしな比喩系のサブジェクトはほとんどおまいさん
>  オリジナルですな。

ああ、元になるSubjectはyam氏がつけたものだと勘違いしてましたが
そうではないっぽいですね。

とすると、

>  だそうです。

というのは、wackyは、自身の「自己棚上げ」と「ご都合主義」は都合
良く棚上げして、他人の「自己棚上げ」と「ご都合主義」は指摘してる
ってことを指摘してるわけですか:-D

まぁ「排ガスの話をしようとしないのは、都合が悪いからだ」とか
決め付け、「ある迷惑について話すなら、それ以外の迷惑についても
考慮する必要がある」とか言う一方で、自身は携帯電話の通話規制の
話には全然触れないあたりとか、彼の投稿スタイルを端的に表している
相当良いSubjectですね(笑)
# 実際には、通話問題にも踏み込んで何か話をしてて、その部分を
# yam氏やKGK氏が完全スルーしてるだけかもしれませんけど:-p

で、wackyのすり替えやご都合主義については十分証明できたでしょ
うし、そろそろ yam氏も彼を放置できません?(Y/N)

--
MARUYAMA Masayuki@DTI
# 大学の禁煙への取り組みとかの話、しませうよ。

wacky

Okamoto Yuujiさんの<c5vdn1$h7i$1...@caraway.media.kyoto-u.ac.jp>から

> その通りですよね.
> むしろ,吸殻ポイ捨て(実行予定)者がその論法で反論してくれたほうが
>おかもとには都合が良いです.

ごめんなさい。^^;
私には何がどう「都合が良い」のか全く理解できないです。
#反論を受けるってことは納得してないってことで、納得してないってことは
#従わないってことじゃないのかな?

> 吸殻をポイ捨てしないのが "すんごくムヅカシイ" ことなら仕方ない
>ですよね.
> も少し修行を積んで戴いて吸殻のポイ捨てをやめる能力を身に着ければ
>ポイ捨てしないようになるでしょう.

それで良いんならしょうがないけど…。本当にそれで良いんかい?

> そう云うことを気にせず吸殻ポイ捨てをやめればいいワケです.
> そのヒトの問題です.

「やめればいいワケ」って口で言うのは簡単だけど、今までの話の中では「今
までやっていたものをやらないようになる」ような要素が何も無いように思え
ますけど…。

--
wacky

It is loading more messages.