田䞭康倫呆煙者

yam

 誰か話題にするかず思ったんですが・・・
 やっぱ、もう終わっちゃったんですかね  f.s.s

ku...@gssm.otsuka.tsukuba.ac.jp

久野です。

h_...@h8.dion.ne.jpさん:
> 誰か話題にするかず思ったんですが・・・
>  やっぱ、もう終わっちゃったんですかね  f.s.s

勝手に終らせないでください。でも本圓に知らないんで玹介しおくだ
さいよ。こないだの朝日新聞に茉っおた喫煙者の蚀い分はもう論倖すぎ
お (でもその話題は䞀応ここでもありたしたよね)。

品川区は耇数の駅近蟺を千代田区同様に犁煙区域にしお科料を城収す
るそうです。自宅最寄り駅の歊蔵小山が含たれおいるのでどうなるか期
埅しおたす。

はじたったら圓然報告したいなず。 久野

MARUYAMA Masayuki

ku...@gssm.otsuka.tsukuba.ac.jp wrote:
> h_...@h8.dion.ne.jpさん:

> 勝手に終らせないでください。

議論ずいうより特定の個人を啓蒙する蚘事しか流れないので
あれば、終わっちゃっおもいいずは思いたすけどね。他にも
分煙問題に぀いお話せるコミュニティはあるし。
# 個人的にはfjに愛着があるんで、あれなんですが。

もうプロパガンダずか理想論ずかの点ではfj.soc.smoking的
にも瀟䌚的にも決着はほずんど぀いおるず思うので、そういう
倧局的なずころじゃなくお、実生掻に即したあたりで䜕か話題が
ないかなずは思っおたす。ずっず以前の蚘事で、「䞊叞にたばこ
をやめおずいえるか」ずかいう話がありたしたが、ああいう
のでアむデアを出し合うずかっおいうのを自分から出せればいい
んですが 。
# IRCの某所では、匕き続き「喫煙者ず非喫煙者の友人同士が
#遊びに行く堎合、どうしたらいいか」に぀いお、時々思い出し
#たずきに話しおたす。特に飲み䌚の時に、䌚堎をどう蚭定する
#かずか。
## 最初分煙しおおも、酒が入っおくるず人が入り乱れお混煙
##するんですよね。それをどう防ごうかずか、そんくらい我慢
##しろずか。

> でも本圓に知らないんで玹介しおくださいよ。

朝日新聞のwebで、「田䞭知事」でサむト内怜玢をかけるず
初っぱなに䞋蚘の蚘事が出おきたす。
http://www.asahi.com/national/update/0909/040.html
倚分これのこずじゃないかず思いたす。
「たばこによる害のない瀟䌚を目指す」っおのは、喫煙者
自身に察する害も含たれおるんですね。喫煙宀さえ閉鎖です
から。「自害」したがる喫煙者ずの確執がありそうですが(^^;

> 品川区は耇数の駅近蟺を千代田区同様に犁煙区域にしお科料を城収す
> るそうです。自宅最寄り駅の歊蔵小山が含たれおいるのでどうなるか期
> 埅しおたす。

科料、なんですね。やっぱり眰金たではいかないもんで
しょうか 。

--
MARUYAMA Masayuki@DTI

t...@ops.dti.ne.jpさん:
> 議論ずいうより特定の個人を啓蒙する蚘事しか流れないのであれば、
> 終わっちゃっおもいいずは思いたすけどね。

それは他のグルヌプでいえば「蚘事がない時期」に盞圓するず思いた
す ^_^;

> [...]
> 的にも決着はほずんど぀いおるず思うので、そういう倧局的なずころ
> じゃなくお、実生掻に即したあたりで䜕か話題がないかなずは思っお

そうそう、そうですよ! だから自分ちのたわりの駅の状況ずか倉わっ
たらぜひ報告したいず思っおたしお。たあそれはそれずしお。

> ずっず以前の蚘事で、「䞊叞にたばこをやめおずいえるか」ずかい
> う話がありたしたが、ああいうのでアむデアを出し合うずかっおいう
> のを自分から出せればいいんですが 。

ええず、蚘憶にないなあ。

「嫌煙バッゞ」ずいうのが昔ありたしたよね。ただあれを぀けおうろ
うろするのは抵抗ある人が倚いんでしょうね。「完党匿名投祚装眮」を
蚭眮する(蚭眮を矩務づける)なんおどうでしょうね。もちろん喫煙賛成
掟も投祚するようにすれば(䞀応)公平ですし。た、結果は芋えおるけど。

> # IRCの某所では、匕き続き「喫煙者ず非喫煙者の友人同士が
> #遊びに行く堎合、どうしたらいいか」に぀いお、時々思い出し
> #たずきに話しおたす。特に飲み䌚の時に、䌚堎をどう蚭定する
> #かずか。

これはfssのオフミでやっおたす。超匷力な換気装眮のあるずころ、
具䜓的には焌肉屋さんでやりたした。で、目の前で「煙の出ないタバコ」
ずか吞っおみおもらったりするわけ。こうなるず喫煙も芋せ物ですね ^_^;
日高さんにだいぶ噛み぀かれたしたが

あず二次䌚も行きたしたがそれは流石に犁煙にしたした。

> ## 最初分煙しおおも、酒が入っおくるず人が入り乱れお混煙
> ##するんですよね。それをどう防ごうかずか、そんくらい我慢
> ##しろずか。

やっぱりガラスで仕切られた(けど䌚話は通る)飲み屋ずかあっおもい
いんじゃないですかね。

> 朝日新聞のwebで、「田䞭知事」でサむト内怜玢をかけるず
> 初っぱなに䞋蚘の蚘事が出おきたす。
> http://www.asahi.com/national/update/0909/040.html

ぞえ、痛快ですけどね

> たばこによる害のない瀟䌚を目指す」っおのは、喫煙者
> 自身に察する害も含たれおるんですね。

それはここでは垞識だったんじゃないかな、ずはいえ䞻に新たな喫煙
者を䜜らない方向ずいうこずですが。

> 喫煙宀さえ閉鎖ですから。「自害」したがる喫煙者ずの確執がありそ
> うですが(^^;

そうなんですよね。私はちょっずそこたで止めさせたいず思うかどう
か分からないです。ただ、自分の子䟛が(もちろん成人埌に)喫煙しよう
ずしたら必死で止めるだろうから、しょせん他人だからそう思うだけか
も知れないし

> 科料、なんですね。やっぱり眰金たではいかないもんでしょうか 。

そうおっしゃいたすけどね、今、倕方ずか倜に歊蔵小山を降りるず喫
煙者が䞀斉にタバコを぀けるのでひどいんですよ。これが無くなるかど
うか、すごく切実です。

でも今考えおみるず、数幎前よりは歩行喫煙者の密床が枛っおいるか
も。やっぱり䞖の䞭は倉わっおいるんですよね。ここで同じよヌな話を
繰り返しおいるこずもいくらかは圹立っおるんだず

思いたいずころですね  久野

yam

"MARUYAMA Masayuki" <t...@ops.dti.ne.jp> wrote in message
> 議論ずいうより特定の個人を啓蒙する蚘事しか流れないので

 「啓蒙」っお宅間守みたいなや぀に自分の眪の重さを理解
 させるような行為の事でしょうか

> ないかなずは思っおたす。ずっず以前の蚘事で、「䞊叞にたばこ
> をやめおずいえるか」ずかいう話がありたしたが、ああいう

 そういう䞊叞は、ポカを装っお嵌めおやるちゅうのが
 いいですね。ホニャララ講座みたいなのに、
 そういう話があったような

> 「たばこによる害のない瀟䌚を目指す」っおのは、喫煙者
> 自身に察する害も含たれおるんですね。喫煙宀さえ閉鎖です
> から。「自害」したがる喫煙者ずの確執がありそうですが(^^;

 ちゅうか、予告なしにいきなり実斜で、喫煙ルヌムに斜錠しちゅうっお
 アホの所業ずしか思えたせんね。どうせ嫌いなや぀に煙草の煙でも
 吹きかけられお切れたんじゃないかな我䟭康倫ちゃん。
 たあ、アホ同士で喧嘩しおおくださいっおのもなんなんで・・・。
 結局のずころ、たず救枈しなければならないのは、喫煙を望たない
 ものが、煙草の煙を吞わされるずいう問題でしょう。
 自分の奜きで肺ガンになる銬鹿には、医療費を自腹で払わせる
 っおのが、次にすべきこず。
 それさえ解決されれば、自分で自分の健康を損なっお喜んでいる
 銬鹿がどうなろうず知ったこっちゃないっおずこでしょう。
 しかし田䞭康倫。自分で煙草の広告が出おいるような雑誌に
 駄文寄せおおいお、党面犁煙っおなんなんだろうね。
 たさに、誰かが蚀うずころの「マッチ・ポンプ」っおや぀か

MARUYAMA Masayuki

たぁ長野県の話は新聞を読んで私も知っおいたしたが、特に話題に
する必芁性を感じなかったので、䜕も曞きたせんでした。私は喫煙者
が「自害」する分には個人の自由であるずいう立堎ですので、喫煙所
すら封鎖ずいうのはどうかな、ずいう疑問は抱きたしたが。

ku...@gssm.otsuka.tsukuba.ac.jp wrote:
> そうそう、そうですよ! だから自分ちのたわりの駅の状況ずか倉わっ
> たらぜひ報告したいず思っおたしお。たあそれはそれずしお。

呚りの環境ずいうず、やはり飲食店の分煙が進たない方が気になり
たす。受動喫煙ずいう点では、歩行喫煙や屋倖の行列内での喫煙より
高いレベルの副流煙を吞わされる䞊に、食べ物の味や匂いを楜しむの
を邪魔する存圚であり、健康増進法でも、分煙すべき察象ずしお明瀺
されおいるにも関わらずです。
気付いた店には店頭で、もしくはweb経由で「分煙すれ」ず蚀い
続けおいたすが、これたでのずころ改善された店は確認しおいたせん。
どっか、分煙・犁煙・混煙の䞀芧䜜っおるサむトはないもんです
かね  自分で䜜れっお(^^;

> ええず、蚘憶にないなあ。

これ、耇数の蚘憶が混ざっおたした。
ベヌスになった(^^;;; のは
<39FC1D5F...@valid.invalid>
でした。
# 倉なMessage-IDだな

> [...]
> 蚭眮する(蚭眮を矩務づける)なんおどうでしょうね。もちろん喫煙賛成
> 掟も投祚するようにすれば(䞀応)公平ですし。た、結果は芋えおるけど。

宀内で良ければ、無線タグみたいなもので入退宀管理をしお、宀内
トヌタルで喫煙可か犁煙かを定めるなんおのでもいいかもしれたせん。
# で、最埌に入っおきた人によっお喫煙可/犁煙が入れ替わるず䞀斉
#に皆の泚目を济びるんだな。これを゚レベヌタの法則ず蚀いたす(嘘)

> これはfssのオフミでやっおたす。超匷力な換気装眮のあるずころ、
> 具䜓的には焌肉屋さんでやりたした。

はい、そういう店を垞に遞出できるならいいんですが。
私が幹事をやるずきで、そういう店を遞べないずきは
・個宀を予玄できる店を遞ぶ
・空調ずか出入り口の䜍眮関係から喫煙垭もしくは
 犁煙垭を定め、培底する
・酒が進んで人間が混ざっおきおも、それずなく
 喫煙者を囲い蟌む(灰皿をこっそり移動させるずか)
・倚少の混煙には目を぀ぶる(぀ぶっおもらう)
おなこずをやっおたす。で、そういう個々の経隓やアむデアを土台に
しお「混煙に目を぀ぶるのはどうか」ずか「囲い蟌むな」ずか、そう
いう話を现々ず。

> [...]
> か分からないです。ただ、自分の子䟛が(もちろん成人埌に)喫煙しよう
> ずしたら必死で止めるだろうから、しょせん他人だからそう思うだけか

私もその点では同様です。分煙掟ですし。
たぁ他人だからどうでもいいやずいうこずがたずいのでれば、単に犁煙
ずいうこずではなく、犁煙プログラムの掚進ずか、喫煙者が犁煙する手䌝
いをすべきなのかもしれたせん。犁煙掟なら、こっちの方がすっきりする
かも。

> そうおっしゃいたすけどね、今、倕方ずか倜に歊蔵小山を降りるず喫
> 煙者が䞀斉にタバコを぀けるのでひどいんですよ。これが無くなるかど
> うか、すごく切実です。

いえ、なればこそ科料ずいう緩い芏制ではなく、明確に眰金ずいう圢で
取り締たれれば、効果もあがるのではないかなず。
千代田区の犁煙も、科料支払いを拒吊しおも眰則がないので匷制執行
できず、最近はどうかわかりたせんが、条什斜行圓初は「逃げる喫煙者」
がテレビに頻繁に珟れおたしたよね。ああいう状況を倚少なりずも防げ
るのではないかな、ず思ったもので。公共の堎の犁煙ずいっおも、ただ
及び腰ずいうか過枡期ずいうか、そんな感じで。

> でも今考えおみるず、数幎前よりは歩行喫煙者の密床が枛っおいるか
> も。やっぱり䞖の䞭は倉わっおいるんですよね。ここで同じよヌな話を
> 繰り返しおいるこずもいくらかは圹立っおるんだず
>
> 思いたいずころですね  久野

その数幎前に東京地方に匕っ越しおきおしたったので、密床や率の
倉化はわかりたせんが、絶察数が圧倒的に増えたずいう印象はありた
す(^^;;;。たぁ土地が倉わったので、それはしょうがないんですが。
原宿、枋谷、新宿、池袋あたりの喫煙者密床は、倚分過去䜓隓した
䞭では最高だずおもいたふが、あの蟺は人口密床そのものが倚いから
なぁ 。

--
MARUYAMA Masayuki@DTI

wacky

MARUYAMA Masayukiさんの<bjr1u4$7qv$1...@newsl.dti.ne.jp>から
> 議論ずいうより特定の個人を啓蒙する蚘事しか流れないので
>あれば、終わっちゃっおもいいずは思いたすけどね。

【啓蒙】人々に新しい知識を䞎え、教え導くこず。 (倧蟞林)

議論においお自分の䞻匵を「啓蒙」ず称する茩が「反論に耳を貞さない」だ
ろう事は想像に難くないでしょうな。:-P

># IRCの某所では、匕き続き「喫煙者ず非喫煙者の友人同士が
>#遊びに行く堎合、どうしたらいいか」に぀いお、時々思い出し
>#たずきに話しおたす。特に飲み䌚の時に、䌚堎をどう蚭定する
>#かずか。

そういう話の時もその「喫煙者の友人」を「銬鹿」ずか「呆煙者」ずか呌んで
るんでしょうか
f.s.sの䞻たる問題はそういったずころにあるのだず思いたす。
関係性が垌薄で接觊が濃い時、人は自分を絶察善の䜍眮に眮いお無批刀に他
者を悪ずする傟向があるようです。倚分ね 。
しばらく前のAERAに「自分以倖党郚銬鹿」ずかいう蚘事があっお劙に玍埗
した蚘憶がある。

> [...]
> http://www.asahi.com/national/update/0909/040.html
>倚分これのこずじゃないかず思いたす。

䜕故か譊察の取調宀は喫煙可だったりず、ツッコミどころはありそうですね。

yam wrote:
>  「啓蒙」っお宅間守みたいなや぀に自分の眪の重さを理解
>  させるような行為の事でしょうか

“自分の”眪かどうかはしりたせんが、受動喫煙ずいう行為に
察しお、あたりに甘い芋解しか持っおない、たった䞀人の人間に
同じ話を延々ず5幎近く教え諭すのっお、いい加枛無駄ですよね。
# 瀟䌚的な進歩の方がよっぜど速いです。普通倚数の人間が寄る
#ず、意芋は平均化されお、倉革は遅々ずしお進たないもんなんで
#すが。それでさえ 。

>  ちゅうか、予告なしにいきなり実斜で、喫煙ルヌムに斜錠しちゅうっお
>  アホの所業ずしか思えたせんね。

あ、予告もなかったんでしたっけ
たぁ別途曞きたしたが、これはさすがに倉だなずいう気がした
した。「斜錠」は䞀皮のパフォヌマンスだずしお割り匕いお考え
たずしおも。

>  自分の奜きで肺ガンになる銬鹿には、医療費を自腹で払わせる
>  っおのが、次にすべきこず。

ガン保険ずかの保険料を高く蚭定するのでもいいですね。

で、前からちょっず思っおるこず。
批刀を济び続けおいる䜏基ネットですが、この番号を「たばこ
賌入IDカヌド」ず「保険加入番号」ず連動させるこずが出来れば、
「たばこを買う暩利を有する人(∋喫煙者)」を匷制的に、割高な
保健に加入させるこずができたすね。セキュリティ面を考えれば
今すぐ実斜ずいうわけにはいかないでしょうが、どうせそんな
ぞんちくりんな制床を導入するなら、有効に掻甚しおほしいずころ
です。

>  しかし田䞭康倫。自分で煙草の広告が出おいるような雑誌に
>  駄文寄せおおいお、党面犁煙っおなんなんだろうね。

広告ず蚘事はたた別ですからねぇ。

--
MARUYAMA Masayuki@DTI

yam

 銬鹿の盞手をするのもなんなんですが・・・
 ずいうこずで、Follwu-to fj.jokes

"wacky" <wa...@all.at> wrote in message
> 䜕故か譊察の取調宀は喫煙可だったりず、ツッコミどころはありそうですね。

 テレビドラマの刑事モノで、いかりや長助ずかが
 煙草を勧めお自癜を匕き出すずかいうシヌンが
 うそ臭くなるので取調宀を陀倖しお欲しいず蚀っお、
 テレビ局が䞇皋包んだんじゃないですか
 知事宀はガラス匵りだそうですが、田䞭康倫の
 銀行口座はかなり胡散臭い。暎力団や医者から
 のダミ献金は吉村午郎前知事の時代の比では
 ないずか。だいたい䞇くらい包むず動いお
 くれるそうです。結構、お買い埗ですね。

yam

> 広告ず蚘事はたた別ですからねぇ。

 蚘事は広告を読たせるための逌ずいう偎面がありたす。
 広告収入っお銬鹿にできないわけで。
 煙草の害を云々しお匷硬手段に出るなら、自らの身を
 正すっおのは、あったりたえの話だず思いたす。
 った、田䞭康倫の蚀行䞍䞀臎・自己矛盟・棚䞊げ䞻矩は
 今に始たった話ではありたせんがね。

yam wrote:
>  煙草の害を云々しお匷硬手段に出るなら、自らの身を
>  正すっおのは、あったりたえの話だず思いたす。

田䞭知事は私的なスペヌスでの喫煙も芏制しようずしおるん
でしょうか その蟺を考慮せずに広告ず斜政を䞀緒くたに考
えるのはどうかず思いたふ。

--
MARUYAMA Masayuki@DTI

wacky

yamさんの<Bql8b.144$SG6...@news1.dion.ne.jp>から
(党郚略)

<䜙談>

前の蚘事で玹介したAERAの蚘事は正確には9/8版の「「自分以倖銬鹿」でカタ
ルシスな人々」でした。興味のある方は埡芧あれ。
自らの匱さを芆い隠す為に過剰に攻撃的になり、たた「攻撃しおいる自分」
を認識するこずで癒しを埗るわけですね。確かにこれでは「誀りを認める」
なんおこずは出来ようも無いし、議論にすらなりようも無い。

</䜙談>

--
wacky

wacky

MARUYAMA Masayukiさんの<bjskd2$2m3$1...@newsl.dti.ne.jp>から

> “自分の”眪かどうかはしりたせんが、受動喫煙ずいう行為に
>察しお、あたりに甘い芋解しか持っおない、たった䞀人の人間に
>同じ話を延々ず5幎近く教え諭すのっお、いい加枛無駄ですよね。

芁するに、「俺様の芋解こそが絶察善」だから「俺様の芋解を受け入れない
【銬鹿】に【啓蒙】するのは無駄」なわけだわな。
正に「f.s.s.的病理」の兞型䟋でしょう。

--
wacky

yam

> [...]

> たぁ別途曞きたしたが、これはさすがに倉だなずいう気がした
> した。「斜錠」は䞀皮のパフォヌマンスだずしお割り匕いお考え

 脱ダムもそうですが、圌の斜策っおパフォヌマンス優先で
 他者の感情を逆撫でするようなパフォヌマンスが、かえっお
 実斜䞊の障害になるっお事をたるで考えおいないですね。
 いや、わかっおいお、利甚しおいるんだろうね。
 わざわざ「敵」をこさえお、それを「悪者」にするこずで、
 自分の株を䞊げようずする。
 たあ、ある意味ではブッシュず同じ政治手法ですね。
 で、行政が停滞しようが、進められる改革には手を
 ぀けずに、改善しない状況の䞭で孀軍奮闘しおいるずいう
 「構図」を䜜り䞊げおいるわけですね。

yam

> 田䞭知事は私的なスペヌスでの喫煙も芏制しようずしおるん
> でしょうか その蟺を考慮せずに広告ず斜政を䞀緒くたに考
> えるのはどうかず思いたふ。

 公人である以䞊、芁求される倫理基準がおのずず䞀般人ずは
 異なっおきたす。
 特に、喫煙者から反発が起きおいるこのような問題で、知事ずしおは
 県民の健康を守る為に䞀切の喫煙を犁止する䞀方、煙草䌚瀟から
 間接的にギャラを貰っおいるずいうのは、説埗力に欠ける行動だず
 思いたす。
 そういう意味で、新幹線に反察しおおいお、自分は新幹線を愛甚
 するっおだけでなく、環境に配慮しおトンネルを倚甚しおいる事を
 「俺様の携垯が繋がらないじゃないか」ずいっお、の支瀟長を
 呌び぀けお怒鳎り぀けるわ、その遺恚で迷惑メヌルにかこ぀けお
 ドコモの支瀟長呌び぀けお怒鳎るわ、䜏基ネットも、安党性だ
 なんだっお蚀っおるけど、結局は自分のずこを飛び越えお垂町村
 レベルの情報の管理が盎接総務省にやられるのがむダっおだけ、
 本音は長野県独自の䜏民情報管理がしたいだけ、あず、次から
 次に出おくる䞍明朗な政治資金の問題も含めお、蚀行䞍䞀臎、
 䞖の䞭自分䞭心に回っおいないず気が枈たない人間ですから、
 仕方がないでしょうね田䞭康倫。