日本人の良心

Yametazamwa mara moja
Ruka hadi kwenye ujumbe wa kwanza ambao haujasomwa

treepole

hayajasomwa,
19 Nov 2003, 06:41:3419/11/2003
kwa
asahi.com(11/17)
http://www.asahi.com/national/update/1117/027.html

によると、

第2次世界大戦中、強制的に日本軍の「従軍慰安婦」にさせられ
たとして中国人女性4人が、日本政府に損害賠償を求めた訴訟の
控訴審が17日、東京高裁でありました。旧日本軍兵士(83)
が証人として出廷し、中国人への虐待や暴行の実態を証言しまし
た。

旧日本軍の兵士の方が単なる巷での証言でなく、法廷においてこ
のような証言をしてくれました。日本人の良心を見た思いでおり
ます。地球から戦争によるこのような悲惨なことが二度と行われ
ないようにしたいものです。

--

goh

hayajasomwa,
19 Nov 2003, 07:48:0919/11/2003
kwa
gohです。

笑止。
なんとも典型そのものの朝日新聞そのマンマの言い分。
バランス取るため 産経新聞あたりの言い分を読むべし。
でないと相対的「イーブン」にはならんがな(笑)。

以上。

"treepole" <top...@hotmail.com> wrote in message

Woods war

hayajasomwa,
19 Nov 2003, 08:32:4719/11/2003
kwa

"treepole" <top...@hotmail.com> wrote in message

原告の主張は

> 第2次世界大戦中、強制的に日本軍の「従軍慰安婦」にさせられ
> た

であり、

>旧日本軍兵士(83)が証人として出廷し、中国人への虐待や暴行の
>実態を証言しまし た。

は、従軍慰安婦問題、すなわち日本軍が民間の女性を拉致して慰安婦に
したかどうかとは無関係と思うのですが。

原告は問題のすり替えをしてるんじゃないですかね。

Woods war

谷村 sakaei

hayajasomwa,
19 Nov 2003, 09:32:1819/11/2003
kwa

> [...]
>
> によると、
>
> 第2次世界大戦中、強制的に日本軍の「従軍慰安婦」にさせられ

強制された?
慰安婦に進んでなる人など珍しいでしょう。
誰かに強制されたに決まっていますね。
強制されたと言う訴えはもっともですが?
誰に強制されたが問題。

証拠などなく、口げんかの領域でしょうか。

> [...]
> のような証言をしてくれました。日本人の良心を見た思いでおり
> ます。地球から戦争によるこのような悲惨なことが二度と行われ

戦争ですから、こっちがやったことは中国だってやっていますね。
お互い相手に全く遠慮なくやりたい放題のことをやっているわけです。
ですから一方的にどっちかを糾弾する論調は政治的狙いがあるといえましょう。
公平ではありませんね。

地球上から戦争によるこのような悲惨が二度と行われないようしたいと言う意見には
もちろん賛成です。

goh

hayajasomwa,
19 Nov 2003, 08:46:2319/11/2003
kwa
gohです。
なるほど そういふ見方もあるか。
イジョ。

"Woods war" <uza...@hotmail.com> wrote in message

iizuka

hayajasomwa,
20 Nov 2003, 03:49:3520/11/2003
kwa
 飯塚(東京都)です。

"谷村 sakaei" <tanim...@nifty.com> wrote in message

> 戦争ですから、こっちがやったことは中国だってやっていますね。

 この場合の、中国がやったこととはなんでしょうか?

> お互い相手に全く遠慮なくやりたい放題のことをやっているわけです。

 当時から既に国際法というのは存在しますから、それに違反すれば
りっぱな犯罪ですよ。

> ですから一方的にどっちかを糾弾する論調は政治的狙いがある
> といえましょう。
> 公平ではありませんね。

 こういう一般化は、史実を歪めると思います。
 せっかく「良心だけを問題にするな」と書いたのに、片手落ちです。

--

 東京都 飯塚顕充

谷村 sakaei

hayajasomwa,
20 Nov 2003, 04:28:1420/11/2003
kwa

>  この場合の、中国がやったこととはなんでしょうか?

津州事件などは有名ですね。

また、敗戦後600万人の日本人が本土に引き上げた。
身包みはがされてね。

おいはぎにあったようなもんでしょう。
いろんな不当で無法な悲惨をきわめる事件が起きたことは良く知られていますね。

>  当時から既に国際法というのは存在しますから、それに違反すれば
> りっぱな犯罪ですよ。

そうですね。
交通違反と同じようにつかまるのはホンの一部のわけです。

>  こういう一般化は、史実を歪めると思います。
>  せっかく「良心だけを問題にするな」と書いたのに、片手落ちです。

意味不明につきコメント不可能。
あしからず。

yam

hayajasomwa,
20 Nov 2003, 18:17:1220/11/2003
kwa

> [...]
> 戦争ですから、こっちがやったことは中国だってやっていますね。
> お互い相手に全く遠慮なくやりたい放題のことをやっているわけです。

 一部にはそういう不届き者もいたでしょうが、大方の
 兵隊は「遠慮なくやりたい放題のこと」なんてやってません。
 戦争というモノに対する認識が完全に狂ってますね。
 もう少し現実的なものの見方をしなよ。

> 地球上から戦争によるこのような悲惨が二度と行われないようしたいと言う意見に

> もちろん賛成です。

 そういう非現実的な事を望んでも無駄でしょう。
 人類が存在す続ける限り戦争はなくなりません。
 戦争というモノに対する認識が完全に狂ってますね。
 もう少し現実的なものの見方をしなよ。

谷村 sakaei

hayajasomwa,
20 Nov 2003, 20:19:2220/11/2003
kwa

"yam" <h_...@h8.dion.ne.jp> wrote in message

> [...]
>  兵隊は「遠慮なくやりたい放題のこと」なんてやってません。
>  戦争というモノに対する認識が完全に狂ってますね。
>  もう少し現実的なものの見方をしなよ。

個別に見るとそうかもしてませんね。
そうであると信じたい。

ボクは一般論を言っているわけですよ。
軍隊全体としてみた場合、
『お互い相手に全く遠慮なくやりたい放題のことをやっている』
と言えるのでは?

中国だっていまだに恨み言を並べるほど恨んでいるのに?
日本国民に乱暴狼藉に及んでいることは容易にいろんな回顧録からも想像可能です
ね。

> は
>
>  そういう非現実的な事を望んでも無駄でしょう。
>  人類が存在す続ける限り戦争はなくなりません。

『人類が存在する限り争い事はなくならない』というのはその通りでしょうね。
小競り合いや、テロなどはなくならないのかも。
ただ国家間の前面戦争に限って言えばなくなりそうだし、なくすことは視野に入って
いるのでは?

iizuka

hayajasomwa,
20 Nov 2003, 22:37:2920/11/2003
kwa
 飯塚(東京都)です。
 フォローアップでfj.soc.historyに振っています。

> 津州事件などは有名ですね。

 知らんね。そんな事件。
 津州ってどこ?
 それが日本軍の慰安婦問題と同等の、中国がやったことなんですか?

#漢字にしても気がつかないと、「実は知ったかぶりでーす」
#と宣言してるようで、面白いですね。(^^;)
#ま、でも本当にそんな事件があるかもしれないから、返答を
#待ちましょう。

> また、敗戦後600万人の日本人が本土に引き上げた。
> 身包みはがされてね。おいはぎにあったようなもんでしょう。

 慰安婦問題と関係ない上に、侵略した人間が負けて引き上げるのに
財産持って行こうという発想が間違ってるでしょう。
 なんでそれと追いはぎが、同じなんです?

> そうですね。
> 交通違反と同じようにつかまるのはホンの一部のわけです。

「お互い相手に全く遠慮なくやりたい放題のことをやっているわけです」
 と一般化するのも無理ならば、交通違反をみんな遠慮なくやっている
という一般化も、許せん話ですね。

--

 東京都 飯塚顕充

Shimomura

hayajasomwa,
21 Nov 2003, 01:11:4921/11/2003
kwa

"谷村 sakaei"さんへ <tanim...@nifty.com> wrote in message

> 津州事件などは有名ですね。

 (通州)が正しい地名ではでは・・・記録では。盧溝橋事件発生から、3週間後の
7月29日通州の中国保安隊による大規模な日本人虐殺事件となっています。(日本
の侵略政策に対する反発であったと解釈します)

> また、敗戦後600万人の日本人が本土に引き上げた。
> 身包みはがされてね。
>
> おいはぎにあったようなもんでしょう。
> いろんな不当で無法な悲惨をきわめる事件が起きたことは良く知られていますね。

 私は敗戦で。中華民国から引上げた時、追いはぎにあったり、不当な扱いを受けた
とは思いません。国際法に従って厳正に処理されました。今でも蒋介石総統は尊敬で
きる立派な人だと思っています。(何処かの国では、軍事力で征服した訳でもないの
に『つぐなえ』等と言いますが、中華民国はその片りんも感じませ)
Shimomura

Shimomura

hayajasomwa,
21 Nov 2003, 05:38:0821/11/2003
kwa
 私の意見で、間違いがありましたので訂正してお詫びします。
 誤・・中華民国から引上げた時      正しい・・中華民国から引揚げた時
 誤・・中華民国はその片りんも感じませ 正しい・・中華民国はその片りんも感じ
ません
"Shimomura" <simo...@abelia.ocn.ne.jp> wrote in message

yam

hayajasomwa,
21 Nov 2003, 06:54:5921/11/2003
kwa

> 個別に見るとそうかもしてませんね。
> そうであると信じたい。

 そうでしょ?
 面白半分に中国人を射殺したり、現地の赤ん坊を
 銃剣で刺してみたり、日本刀の試し切りに捕虜を
 使ったりしたのは、不届き者でなくてなんなんだ?
 慰安婦集めて売春宿作ったり、強制連行で至福を
 肥やしたやつもいただろうけど、基本的には軍の
 士気を維持したり、不足した労働力を補うために
 仕方がない行為だったと思いますね。
 少なくとも「やりたい放題」なんて批判には当たらん
 でしょう。

> ボクは一般論を言っているわけですよ。

 一般論の意味わかって言ってるの?

> 軍隊全体としてみた場合、
> 『お互い相手に全く遠慮なくやりたい放題のことをやっている』
> と言えるのでは?

 なんで、一部に不届き者がいると軍隊全体として
 『お互い相手に全く遠慮なくやりたい放題のことを
 やっている』になるんだ?

> 中国だっていまだに恨み言を並べるほど恨んでいるのに?

 たった2人の日本人学生が裸踊りした中国人馬鹿にした
 だけで、恨み言を並べる連中が相手だという事を
 忘れてませんか?

> 日本国民に乱暴狼藉に及んでいることは容易にいろんな回顧録からも想像可能です
> ね。

 中国人が日本国民に狼藉を働いた?
 日本人が捨てた子供を自分の子供として育てたとか
 いう話はよく聞きますが・・・・

> 『人類が存在する限り争い事はなくならない』というのはその通りでしょうね。
> 小競り合いや、テロなどはなくならないのかも。

 自爆テロと神風特攻隊、あんまり違わんよね。
# 実際、8・15以降飛び立った特攻機もあったようですしね。

谷村 sakaei

hayajasomwa,
21 Nov 2003, 23:19:4021/11/2003
kwa

"iizuka" <iiz...@comp.metro-u.ac> wrote in message

>  飯塚(東京都)です。
>  フォローアップでfj.soc.historyに振っています。

> [...]
通州事件の間違いでした。
これならご存知のはず。
他の方も指摘なさっています。

>  それが日本軍の慰安婦問題と同等の、中国がやったことなんですか?

慰安所を利用したのが日本軍だけだとはとても考えられませんね。

当然、中国の軍隊も慰安所を利用していたでしょ?
慰安所など当時は合法でどこにもあったのですから。

そこにはだまされ強制して連れてこられた女性もいたはずです。

慰安婦問題が日本軍に特別なものと言うのは左翼のデマであり宣伝です。
日本はダメダメと言い、謝罪させシュンとさせたいわけです。
日本国民の誇りを打ち砕く運動の一環です。

こんなのにだまされてはいけませんでしょう。

>  慰安婦問題と関係ない上に、侵略した人間が負けて引き上げるのに
> 財産持って行こうという発想が間違ってるでしょう。
>  なんでそれと追いはぎが、同じなんです?

当時、日本は中国と話し合い協定を結んだ元で住んでいたんでしょ?
いわばウラジオストックにいるロシア人と同じですね。
協定で住んでいるものを軍事力で追い出してはいけませんね。

また、日本人が追い出されるなら日本にいる中国人も追い返さないと公平ではありま
せん。
日本にいる中国のかたたちを身包みはがして着の身着のまま追い返すことは正しいこ
となのですか?
間違っている?

じゃ中国にいる日本人を身包みはがして追い出すことも間違っているでしょう?

> [...]
>  と一般化するのも無理ならば、交通違反をみんな遠慮なくやっている
> という一般化も、許せん話ですね。

飯塚さんは交通違反絶対やったことないの?
50K制限のところを60K70K出したことはないとおっしゃる?
駐車違反もしたこと無い?

ま、神様のような方もおられるから、『絶対にない』とおっしゃればそうですかと言
うしかありませんがねえ。

谷村 sakaei

hayajasomwa,
21 Nov 2003, 23:44:4321/11/2003
kwa
>  私は敗戦で。中華民国から引上げた時、追いはぎにあったり、不当な扱いを受け

> とは思いません。

国際法に従って厳正に処理されました。今でも蒋介石総統は尊敬で
> きる立派な人だと思っています。(

中華民国の)蒋介石総裁が日本と交戦していながらも、国として日本国民に報復を宣
言し実行しなかったことは確かですね。
日本の希望に対し、すぐ受け入れ非常に寛大な処置を取ってくれた。
戦闘状態を収め日本国民の帰国に便宜を図りました。

この恩義に対し日本は蒋介石総裁が死亡するまで外交を維持し恩を返していますね。
ボクもこのことは双方にとって美談であり良かったと思います。
蒋介石総裁はその後の国際情勢を予測もできそれに備えた行動をなさった。
人間的にも政治的にも偉かったと思いすよ。

このことと、日本国民が帰国するまでの間、理不尽な被害にあったこととは別の次元
のことでは?
多くの回顧録でもこの帰国の間の筆舌に尽くしがたい辛苦は語られていると思います
が。

>何処かの国では、軍事力で征服した訳でもないの
> に『つぐなえ』等と言いますが、中華民国はその片りんも感じませ)

共産党と日本の帰趨を争っていたわけです。
大中国と違い、人口も少なくなんら売りも無い台湾では強いことがいえなかったとい
う事情もあるのでは?
それよりか、適当に調子を合わせ援助だけはもらったほうがとく?
賢いやり方ですね。

yam

hayajasomwa,
22 Nov 2003, 03:56:3122/11/2003
kwa

> 慰安所を利用したのが日本軍だけだとはとても考えられませんね。
>
> 当然、中国の軍隊も慰安所を利用していたでしょ?

 で、その慰安所では日本人の婦女子を組織的に
 連行して「やらせて」いたわけですか?

> 慰安所など当時は合法でどこにもあったのですから。

 で、そういう事をされても平気だと言いたいわけですね。

> 飯塚さんは交通違反絶対やったことないの?

 やった・やらないと、いい・わるいは別の話だという事が
 理解できないようでは、幼児なみの倫理観の持ち主だと
 いわざるをえませんね。

谷村 sakaei

hayajasomwa,
22 Nov 2003, 15:04:4722/11/2003

>  そうでしょ?
>  面白半分に中国人を射殺したり、

面白半分に捕らえた日本人を射殺したり、

現地の赤ん坊を
>  銃剣で刺してみたり、

捕らえた日本人の赤ん坊を銃剣で刺してみたり、

日本刀の試し切りに捕虜を
>  使ったりしたのは、不届き者でなくてなんなんだ?

サーベルの試し切りに日本軍の捕虜を使ったりしたのは不届き者でなくてなんだ?

>  慰安婦集めて売春宿作ったり、

慰安婦を集めて売春宿を作ったり、

強制連行で至福を
>  肥やしたやつもいただろうけど、

(一斉に動員を掛けるという)強制連行でクーリーとしてこき使い私服を肥やしたや
つもいたろうけど

基本的には軍の
>  士気を維持したり、不足した労働力を補うために
>  仕方がない行為だったと思いますね。

基本的には当時の遅れた封建的な中国軍の士気を維持したり労働力を補うために
仕方の無い行為だったと思いますね。
戦争とは国家を上げての喧嘩なんだから。

>  少なくとも「やりたい放題」なんて批判には当たらん
>  でしょう。

当時としてはそれが普通だったと見ればそう言えるかもね。

>  中国人が日本国民に狼藉を働いた?
>  日本人が捨てた子供を自分の子供として育てたとか
>  いう話はよく聞きますが・・・・

引き上げの途中で死んだ子供は何万人?
何万人の中で運の良かった千人?とはいえ確かにそのような話もありますね。

>  自爆テロと神風特攻隊、あんまり違わんよね。
> # 実際、8・15以降飛び立った特攻機もあったようですしね。

神風?

訓練された軍艦が待ち構え、シャワーのように銃弾が飛んでくるところに訓練をつん
で向かっていくのと?
だまし討ちとを同じにするのですか?
これには同意しかねます。

Shiro

hayajasomwa,
22 Nov 2003, 18:02:0222/11/2003
kwa
Shimomuraさんの<bpkad5$46d$1...@nn-os106.ocn.ad.jp>から

> [...]
>きる立派な人だと思っています。(何処かの国では、軍事力で征服した訳でもないの
>に『つぐなえ』等と言いますが、中華民国はその片りんも感じませ)

 中華民国の国民党の支配地域では不当な扱いはなかったと思います。
 しかし、共産党の支配地域では追い剥ぎに遭った上シベリアに強制連行され
て、扱き使われ多数の死者が出ています。
 当時の中華民国では共産党も大きな力を持っていたので。国民党だけに着目
するのは不適切だと思います。

yam

hayajasomwa,
22 Nov 2003, 18:59:0122/11/2003
kwa

> 面白半分に捕らえた日本人を射殺したり、

 弾が勿体無いような・・・・。

> 現地の赤ん坊を
>
> 捕らえた日本人の赤ん坊を銃剣で刺してみたり、

 日本人が捨てていった赤ん坊を育ててくれたのでは?

> 日本刀の試し切りに捕虜を
>
> サーベルの試し切りに日本軍の捕虜を使ったりしたのは不届き者でなくてなんだ?

 鸚鵡返ししか能が無い事を自慢しているようですね。

> 基本的には軍の
>
> 基本的には当時の遅れた封建的な中国軍の士気を維持したり労働力を補うために
> 仕方の無い行為だったと思いますね。
> 戦争とは国家を上げての喧嘩なんだから。

 単純ですね。

> 引き上げの途中で死んだ子供は何万人?
> 何万人の中で運の良かった千人?とはいえ確かにそのような話もありますね。

 ちゅうか、他国を侵略しておいて、そこに放り込んだ
 移植民を保護もせずに放り出したんだから、死人が
 出て当然では?
 今に喩えるなら、イスラエルのパレスチナ入植地で
 ある日突然、イスラエル軍は撤退したら、置き去りに
 されたユダヤ入植者はどうなるかな?ってとこですね。
 さらに、関東軍は民間人を盾にしながら撤退したらしいし。
 昔から、日本には国民を保護するという概念は希薄なん
 でしょうか?

> 神風?
>
> 訓練された軍艦が待ち構え、シャワーのように銃弾が飛んでくるところに訓練をつ

> で向かっていくのと?

 訓練をつんだわけではないようです。
 というか、訓練をつんだパイロットを浪費してしまったので、
 残った未熟な訓練兵をオンボロ機体に載せて、返りの燃料も
 ケチって「攻撃している」つもりになっていただけでしょう。
 当然、訓練をつませるのに必要な充分な機体や燃料は既に
 残っていなかったというわけだ。

> だまし討ちとを同じにするのですか?
> これには同意しかねます。

 たしかに、意味の無い自殺行為と、相手に多くの損害を
 だしている現在のテロでは比較になりませんね。
 特攻ってはじめの時こそ効果があったようだけど、
 突っ込むのがバレバレでは殆ど意味が無い。
 そういう無意味なものに頼ってしまうのもダメダメだけど、
 そういうくだらない精神論をいまだに崇め奉っているヤシ
 にも困ったもんだ。

Shin-ichi TSURUTA

hayajasomwa,
22 Nov 2003, 19:51:3022/11/2003
> [...]
>  そういう無意味なものに頼ってしまうのもダメダメだけど、
>  そういうくだらない精神論をいまだに崇め奉っているヤシ

GON氏と議論しているときは的確なフォローをしていたのに、なぜ
こっちでは的外れな議論をしているのでしょうか。

自爆テロと神風は全く違います。

攻撃側が「決死」という点にインパクトがあるだけで、どちらも単
なる武器です。その武器を一般市民をターゲットに使うか、軍の兵
器をターゲットに使うかを考えれば全く違うことはわかるでしょう。

戦闘において、戦死は珍しいことではなく、神風もその中に含まれ
るでしょう。

テロは戦闘ですらありません。

Shimomura

hayajasomwa,
22 Nov 2003, 20:18:0222/11/2003
kwa
 全般には、Shiroさんのおっしゃる通りです。

 大袈裟な言い方になりますが、人類の敵は。イスラム原理主義と、共産主義を悪用
するやから達ですねぇ・・・憲法の問題さえなければ。軍備を整え、共産主義悪用者
と一戦交えたいとも思う昨今です。
Shimomura

"Shiro"さんへ <h9s...@tky2.3web.ne.jp> wrote in message
> Shimomuraさんの<bpkad5$46d$1...@nn-os106.ocn.ad.jp>から

受けた
敬で

谷村 sakaei

hayajasomwa,
22 Nov 2003, 21:30:0822/11/2003

> "谷村 sakaei" <tanim...@nifty.com> wrote in message

>  で、その慰安所では日本人の婦女子を組織的に
>  連行して「やらせて」いたわけですか?

『絶対ない』と、どうして言えるのですか?

日本人娼婦も当時は東南アジア極東一帯の娼館に進出しており多かったのです。
逃げなかったり逃げ遅れたりした婦女子も合わせて慰安所に送ったケースなど容易に
あったことでしょう。

ソビエト軍の占領地で娼婦にされ(普通に起きていた)妊娠ししかも梅毒に感染した
と言う日本人女性の話を回顧録で読んだことがあります。
発狂なさったそうですが。
かわいそうに。

これと同じことが中国支配下でも当然起きているでしょう?

絶対に起きていないとどうしていえるのですか?
600万人も国民が命かながら何の保護もなく引き上げたのに。

また日本軍が中国人女性を組織的に連衡して娼婦にした事実はありませんね。
どこにでもけしからん犯罪者はいるのです。
個別の事情はさておいて、左翼のデマを真に受けてはいけないと考えます。

>  やった・やらないと、いい・わるいは別の話だという事が
>  理解できないようでは、幼児なみの倫理観の持ち主だと
>  いわざるをえませんね。

ボクは日本の責任のみを追求する風潮はおかしいと思っているだけです。

Taku

hayajasomwa,
22 Nov 2003, 22:19:4722/11/2003
kwa

"yam"さんの<sTSvb.328$747...@news1.dion.ne.jp>に関する投稿です。

=>> だまし討ちとを同じにするのですか?
=>> これには同意しかねます。
=>
[...]
旧日本軍の特別攻撃はあくまでも連合軍に対するもの。
テロは民間施設や民間人に対するものという点に置いて
大きな違いがあると思います。

テロも軍事施設を対象にすれば,これほど避難をあびないと思われます。

■ Taku mailto:t...@SoftHome.net