資本主義第2幕

Naoya Kinjo

<歴史的経緯>

まずは歴史を振り返ります。

私は共産主義者ではありませんが、マルクスを完全に無視するのは
適当ではないと考えていますので、耳障りな部分もあるかもしれま
せんが、容赦してください。

"持たざる者"であった農奴たちが封建的な領主の支配から逃れ、財
を成してできた社会階層がブルジョワジーです。そして、ブルジョ
ワたちが当初住んでいた町や村がコンミューンでした。

マルクスはブルジョワたちが果たした歴史的役割を高く評価し、そ
の経緯から彼の思想はコンミューンにちなんでコミュニズム(共産
主義)と呼ばれます。

ただし、彼は生産財をブルジョワから奪うことを考えましたが、そ
の生産財は、農奴解放の時の様相とは異なり、その時点での"持たざ
る者"であった労働者のものにはなりませんでした。共産主義国家に
おいては、生産財は国家の所有だったのです。

経済の側面から考えると、資本主義社会における企業というのは、
規模の小さな共産主義です。会社は生産財を持っていますが、それ
は会社で働く人々の大部分を占める従業員のものではありませんね。
生産財の所有者は株主などの出資者で、彼らはちょうど共産主義国
家の特権階級をうんと小さくしたようなものです。

少し前のことですが、中国の華西村というところで、徹底した共産
主義、つまり、村ごとの企業化が行われた結果、その村は周囲の村
の 130 倍も豊かになりました。規模の小さな共産主義は資本主義と
同じことであり、当然のこととして、大きな共産主義に対して優位
性を示したのです。

現在の資本主義体制とは、小さな共産主義体制の集合体なのです。

<資本主義第2幕>

この小さな共産主義体制における"持たざる者"であるところの従業
員たちが、"持てる者"へと変貌を遂げることが、私がここで考えて
いる資本主義第 2 幕です。

たとえば、松下電器の本社従業員たち全員が、毎月の給与の 10 %
を使い、コスト平均法で松下電器の株を買いつづけていくと、20年
ほどで松下電器の経営権を握ることになります。関連会社の従業員
まで全面協力すれば、必要な期間はたったの 5年になります。

共産主義体制と比べると、現在の資本主義体制のほうが活気があり
ます。

未来の資本主義体制は、小さな社会主義体制の集合体ではなく、小
さな資本主義体制の集合体であり、さらに活気のあるものになると
私は考えます。

政治における権力を独裁者から奪い、国民に分け与えることは、政
治体制間の競争において明らかな優位性を示してきました。

経済における影響力を従業員たちが自らの意志でつかんでいくこと
は、経済体制間の競争において、やはり同様の優位性を示すような、
そんな気がします。

スター・バックスはアルバイトの店員にも株を分け与えています。
そして、経営は順調です。従業員たちが自ら立ちあがったわけでは
ないという点を考えれば、資本主義第 2 幕の先駆と呼ぶには不充分
な面もありますが、この方向での試みのよき成功例にはなってくれ
るでしょう。

goh

gohです。
読めません。

実は某氏より読み方のメールを。
でも そりゃメールでは 卑怯というもの。
公開されたら? 私は不要ですが。
で 「悪魔」でも 読めませです(再)。

以上。

"Naoya Kinjo" <mounta...@pop06.odn.ne.jp> wrote in message

goh

gohです。
お答えありがとうございます。

そういうことでは ありませんで
なんでそんなことするのか?
です。
折角のお答えですが 誠に
申し訳ありません。