大学生と不在者投票・期日前投票

Yasushi Shinjo

新城@筑波大学です。こんにちは。

筑波大学にも期日前投票所が開設されるという話がありました。場
所がまだ決まってないかもしれません。

http://www.tokyo-np.co.jp/article/ibaraki/list/201605/CK2016051102000182.html
http://www.tsukuba.ac.jp/%E3%82%AB%E3%83%86%E3%82%B4%E3%83%AA/n201605191500.html

この投票所設置は、学生の働きかけでできたものだったのですね。

https://www.t-act.tsukuba.ac.jp/tact/project/show/653
投票所設置プロジェクト

このプロジェクトの目標は、「期日前投票所」と「不在者投票所」
の設置だったのですね。期日前投票所の方はできましたが、不在者
投票所の方はうまく行かなかったのかもしれません。

大学生は、住民票を移していない人もいたり、手続きしても間に合
わなかったりして、地元で投票しないといけない人が多いです。そ
ういう意味で、不在者投票所も欲しかった所はあります。

ただ、不在者投票の手続きが、少し面倒。まあ、確かに、本人確認
の問題や、二重投票防止の問題もあるからしょうがないのだけれど。
投票して欲しいという熱意が感じられない説明です。広報もあまり
聞かない。ステップ数としては、2ステップなんだけど。

http://www.soumu.go.jp/senkyo/senkyo_s/naruhodo/naruhodo05.html#chapter2

投票に行って欲しいという熱意は、こういうのは感じますね。大学
生に通じるかなあ。

http://ameblo.jp/mashiroryo/entry-12167006712.html
真白リョウ, Go Vote Tokyo

あと、若い時に選挙に行く習慣ができると、投票率回復に効果があ
りそうです。次のページの「投票率の推移(生年別)」を見てくだ
さい。

http://d.hatena.ne.jp/kamosawa/20121214
はてなの鴨澤, 若年層の投票率はホントに低いのか, 2012-12-14

若い時に投票に行かない習慣がみについた年代は、年をとってもや
はり行かないという話。逆に、高校生の時に選挙に行く習慣を身に
つけると、その後の投票率は上がるでしょう。大学生になってしまっ
た人で、選挙にいく習慣が身につかなかった人が心配です。あと、
高校生でも、タイミングの問題で、その年に選挙がなければ、その
まま大学生になってしまうのかも。

\\ 新城 靖 (しんじょう やすし) \\
\\ 筑波大学 情報工学        \\