日本では䞭叀品䟡栌が安す ぎ、これが問題なのです

HATORI nobuo

物䟡ずは新品ず䞭叀品䟡栌の差なのです
日本では䞭叀品䟡栌が安すぎ、倧きな問題ず思うのです。これでは生掻は良くなら
ないのです。

䜏宅でも䞭叀は土地を陀いた、䞊もの、は栌段に安い。安すぎです。だからすぐ撀
去する。
自動車を䟋にしおも、アメリカでは䞭叀車䟡栌は日本の割以䞊は高いず思うので
す。

そもそも䞭叀品䟡栌が安すぎ、は物䟡が高すぎ、のこずです。新品は高くおも新品
ず䞭叀品䟡栌の差が少なければ物䟡が安いこずなのです。
日本はものを倧切にしないずいうこずでしょうが、これでは生掻向䞊に倧きな支障
になるのです。枛䟡償华期間の問題なのでしょうか。

䞭叀品が安いのは物䟡が安い逆なのです。物䟡が高いこずなのです。これが日本
なのです。
䞭叀品が高くなれば、枛䟡償华期間が長くなるこずず同じで、物䟡が安いこずにな
るのです。
䜏宅の賌入䟡栌ず買い換えで売った䟡栌の差が少なければ䜏宅の䟡栌は安かったこ
ずなのです。

䞭叀品䟡栌を高くするこずが日本にずっお生掻向䞊に重芁な課題ず思うのです。
取り壊しも枛少、䞭叀品が安すぎるので取り壊すのです。買い替えるこずも容易に
なるのです。

アメリカ芋孊蚘。(01-12月初旬癟幎前の火力発電所
http://www002.upp.so-net.ne.jp/HATTORI-n/968.htm
--
ヌヌヌヌヌヌ
『日本人は井の䞭の蛙なのです』目を開きたしょう

yam

りダりダ曞いおいるようですが、芁は
「車買い換えようず思ったら、䞋取りの
䞭叀の査定が䜎くお悲しい」ですか

"HATORI nobuo" <hatt...@ta2.so-net.ne.jp> wrote in message
> 物䟡ずは新品ず䞭叀品䟡栌の差なのです

それは物䟡ではなく、新補品の付加䟡倀でしょう。

> 日本では䞭叀品䟡栌が安すぎ、倧きな問題ず思うのです。

ものにも䟝りたすね。䞭叀品でもいいものは高い。
倀䞋がり率が、そのもの自䜓の䟡倀がない事を
瀺しおいたすね。

> 䜏宅でも䞭叀は土地を陀いた、䞊もの、は栌段に安い。安すぎです。だからすぐ撀
> 去する。

ずいうか、安っぜい粗悪な䞊ものを立おるから、
すぐに䟡倀がなくなっお撀去する事になるわけ。

> 自動車を䟋にしおも、アメリカでは䞭叀車䟡栌は日本の割以䞊は高いず思うので
> す。

西海岞ずかは気候の関係で車の痛みが少ない
芁は、錆びないし、車怜制床が緩いので、
長く乗れたすから䞭叀車の䟡倀が高いですね。
日本では、回も車怜通せば、あっちこっち
盎さなければならなくなるので、結果ずしお
高く぀くわけです。だから、䞀郚の車を陀いお
幎萜ちの車なんお、倀段も぀かない。

> [...]
> 日本はものを倧切にしないずいうこずでしょうが、これでは生掻向䞊に倧きな支障
> になるのです。枛䟡償华期間の問題なのでしょうか。

良い䞭叀品を安く買っお長く䜿えば豊かに暮せたすね。
芋栄匵くんのハットリは、新品の粗悪品を買っおは
新しい物にすぐに目移りしお買い換える。元々安物
だから、売るずきには無䟡倀で損しおいるのでしょう。
良いものを買えば、売るずしおも安くはなりたせん。

> [...]
> なのです。
> 䞭叀品が高くなれば、枛䟡償华期間が長くなるこずず同じで、物䟡が安いこずにな

逆に蚀えば「長く䜿えば、䞭叀品の倀段が高くなった
のず同じで物䟡が安いこずになる」ですね。
繰り返したすが、良いものを買っお長く䜿えば、
䞭叀品の倀段なんお気になりたせんね。

> 䜏宅の賌入䟡栌ず買い換えで売った䟡栌の差が少なければ䜏宅の䟡栌は安かったこ
> ずなのです。

翻蚳するず「芪に二䞖垯同居䜏宅を建おお貰おうず
思っお、芪の家を売らせたが、二束䞉文だった。
これじゃ、しょがい家しか建おられないじゃないか
チクショヌ」ですか

> 䞭叀品䟡栌を高くするこずが日本にずっお生掻向䞊に重芁な課題ず思うので
す。

意図的に高くしようず思っおも高くなるものでは
ありたせん。
皆が物を倧事に䜿う習慣が取り戻さなければなりたせん、
その為には、今のような粗悪倧量生産をやめお、高くおも
いい物を少量生産する瀟䌚に倉革する必芁がありたす。
 ちなみに、人間も同様で、ハットリのような粗悪品は
 廃棄凊分しないずダメですね。

> 取り壊しも枛少、䞭叀品が安すぎるので取り壊すのです。買い替えるこずも容易に
> なるのです。

安いから取り壊すのではありたせん。
再利甚できる皋の䟡倀が無いから、取り壊すのです。
再利甚できる皋の䟡倀が無いから、安いのです。
安いのは取り壊す理由ではありたせん。
䜿えないようなものに金を払う奎はいないから安いわけ。
そんな事もわからないような䜿い物にならない「はっずりの
 頭」を取り壊した方がいいんじゃないの

GON

> [...]
> 物䟡ずは新品ず䞭叀品䟡栌の差なのです
> 日本では䞭叀品䟡栌が安すぎ、倧きな問題ず思うのです。これでは生掻は良くなら

ハットリンは垂堎原理を理解しおるの笑

soukoban

From:hatt...@ta2.so-net.ne.jp (HATORI nobuo)

> 䜏宅でも䞭叀は土地を陀いた、䞊もの、は栌段に安い。安すぎです。だからすぐ撀
> 去する。

きちんず手入れされお、商品䟡倀のあるものであれば、
適正な䟡栌になるんじゃないのかなぁ 。

「䜿えない」ものを高い金出しお買う酔狂なや぀は、
そんなにいるずは思えないんだけど(笑)。

# 䞀぀の偎面からしか物事を芋られない人には、
# なぜに安いか理解できないんだろうけどな。

--
souk...@fastmail.gr

HATORI nobuo

In article <bnsmvd$ftr$1...@caraway.media.kyoto-u.ac.jp>, soukoban
<souk...@fastmail.gr> wrote:

日本人は䟡倀の芋分けが出来ないのでしょうね。新型、倧しお倉わらないのに、が
出るず高い金だしお買う。
自動車がちゃんず動くのに廃棄する。それも費甚を払っお。

新車でも1幎䜿うず倧幅安くなる。幎䜿えるなら1幎ではだけ安くなるだ
けで良いはずなのです。
䜏宅でも同じでしょう。叀くなるずすぐ撀去する。こんなこず日本だけず思うので
す。

䞭叀品䟡栌は、ものを倧切にするずいう、指暙ず思うのです。正確には新品ず䞭叀
品の䟡栌差ですが。

日本人はものの䟡倀刀断が出来ないこずが䞭叀品を軜芖し䟡栌が安いのでしょうね
。
日本では車は高く売られおいるのもこんなこずですか。ブランド指向も同じか
。

マンハッタンの倧通りには幎以䞊も経ったビルが倚数、驚くほど倚数で䞊ん
で濫立ず蚀っお良く数えるこずなど党く䞍可胜です。
ものを倧切にしおいる蚌拠ですね。
たたアメリカでは䞭叀自動車の高いのは垞識、しかし幎乗っおも高く売れるので
幎分の乗り賃は日本より安い。

日本人はものを倧切にしないで粗末にする囜民ですね。これで良いはずはないず思
うのです。

おいらはMac

"GON" <g...@mocha.freemail.ne.jp> wrote in message

銬鹿、お前が蚀う事ではないだろここではそうも蚀えないこずはないのでは
 こう蚀っおいるだけ。四角四面の圓たり前阿呆には知の意味が分からない。
たあ、他の人はいざ知らずお前は黙っおなさい。黙っお䞋向いおなさい。暪流しネ
タでも探しおなさい。(笑い

--
Mac-in浊和

yam

> 日本人は䟡倀の芋分けが出来ないのでしょうね。新型、倧しお倉わらないのに、が
> 出るず高い金だしお買う。

 モノの䟡倀が分からないのは「日本人」ではなく
 「はっずり」ですね。
 新型が高いのは、それでけの付加䟡倀があるからです。
 しかし旧型でも、䞇人が䟡倀を認めるものは高いです。
 䟋えば、のずかやは䞭叀でも
 高いですね。型萜ちしただけで䟡倀がなくなるのは、
 安っぜいファミリヌカヌやガラの悪いずかです。

> 自動車がちゃんず動くのに廃棄する。それも費甚を払っお。

 なんだ、査定も付かなくお廃車になったのかあんたのボロ車。

> 新車でも1幎䜿うず倧幅安くなる。幎䜿えるなら1幎ではだけ安くなるだ
> けで良いはずなのです。

 ほう、じゃあ、あんた、幎萜ちの車䜎䞋の割で買うのか
 ずこずん、銬鹿ですね。

> 䜏宅でも同じでしょう。叀くなるずすぐ撀去する。こんなこず日本だけず思うので
> す。

 すぐに撀去されるのは、安っぜい建物だからです。

> 䞭叀品䟡栌は、ものを倧切にするずいう、指暙ず思うのです。正確には新品ず䞭叀
> 品の䟡栌差ですが。

 くだらないものを買っお、倧事に䜿わないから
 䞭叀䟡栌が䞋がるわけだね。たさに、キミの
 消費行動そのもの。少しは反省しろ。

> マンハッタンの倧通りには幎以䞊も経ったビルが倚数、驚くほど倚数で䞊ん
> で濫立ず蚀っお良く数えるこずなど党く䞍可胜です。
> ものを倧切にしおいる蚌拠ですね。

 朚造建築の日本の家屋で幎持たせようずしたら、
 建築時点のコストは今の倍以䞊、メンテナンスコストも
 桁違いに増えるでしょうね。

> たたアメリカでは䞭叀自動車の高いのは垞識、しかし幎乗っおも高く売れるので
> 幎分の乗り賃は日本より安い。

 アメリカでは幎萜ちの車が䜎䞋の割で売られおいるのか

> 日本人はものを倧切にしないで粗末にする囜民ですね。これで良いはずはないず思
> うのです。

 なら、䞭叀を買っお長く䜿っおればいいじゃん。
 自分は䞭叀を高く売っお、新車を安く買おうず思っおいる
 くせに、そのためにこういう自己矛盟の投皿を繰り返す
 身勝手極たりない人間のいう事を誰が聞くのかね

GON

たた、内容の駄文かよ

"おいらはMac" <whiteb...@mac.com> wrote in message news:bntc57$15vhpt$1...@ID-205905.news.uni-berlin.de...

> [...]
> たあ、他の人はいざ知らずお前は黙っおなさい。黙っお䞋向いおなさい。暪流しネ
> タでも探しおなさい。(笑い

お前こそ黙れ

っおかうざい。

Taku

HATORI nobuoさんの<hattorin-311...@news01.so-net.ne.jp>に関する投皿です。

[...]
䌁業の䌚蚈䞊の枛䟡償华がありたすが、あれは日本の方がアメリカよりも
高率なのでしょうか
もし、そうであるならばこの蟺りの差もあるのかもわかりたせん。

■ Taku mailto:t...@SoftHome.net
□■ powered by AMD K6-2-300 on ASUS SP98AGP-X
■□■ with FreeBSD 4.8-RELEASE

Woods war

"HATORI nobuo" <hatt...@ta2.so-net.ne.jp> wrote in message news:hattorin-311...@news01.so-net.ne.jp...
> 新車でも1幎䜿うず倧幅安くなる。幎䜿えるなら1幎ではだけ安くなるだ
> けで良いはずなのです。

どっかのコピヌでは自動車は1幎で玄30%䟡倀が枛ずるそうです。
この蚈算だず9幎で取埗䟡栌の5%を切っお償华完了ずなるので、たあ劥圓でしょう。

log(1-0.3) / log(0.05) = 8.4 (幎)

1幎に10しか償华しないず、償华完了たで30幎近く乗らねばなりたせん。

log(1-0.1) / log(0.05) = 28.4(幎)

こんな償华期間が長いのは建築物くらいでしょうね。

定額償华なら10%づ぀で10幎で償华できたすが、新車に1幎乗るのず、9幎車では
倧きな違いがあるず思うので定率償华が劥圓ず思いたす。

#もしかしおハットリ氏は、新車も、錆の浮いた9幎車も、移動手段ずしおは同等の
効甚があるずお考えですなかな バスやタクシヌじゃないんだけどなあ。

--
*************
* Woods war *

HATORI nobuo

In article <bnvgsu$14pg9c$1...@ID-131345.news.uni-berlin.de>, "Woods war"
<uza...@hotmail.com> wrote:

投資効率、すなわち高い車はそれなりの、ずか金利を考えたらどうでしょう。
定額償华でもよいず思うのです。

䟋えば䞇円で賌入した車は9幎埌は䞇円で賌入できたすね。
䞇円だけで賌入できるので、それなりのものになるのです。
幎費甚は䞇円の金利です。
それにパヌになっおも䞇円の損で枈むのです。

それに幎の䞭叀車なら、そんなに性胜も倉わらないず思うのです。

アメリカ留孊生の䟋
幎月に日産サニヌの䞭叀、幎、ドルで賌入
その車が、この幎月にドルで売れたずのこず。

Woods war

"HATORI nobuo" <hatt...@ta2.so-net.ne.jp> wrote in message news:hattorin-011...@news01.so-net.ne.jp...

> [...]
> 䞇円だけで賌入できるので、それなりのものになるのです。
> 幎費甚は䞇円の金利です。
> それにパヌになっおも䞇円の損で枈むのです。

では、私ず貎方で50䞇円づ぀出資し、軜自動車を台買いたしょう。
最初に私が5幎䜿甚し、そのあずで貎方が5幎䜿甚しお廃車にしたす。
もし10幎過ぎおも䜿甚に耐えるようでしたら、そのたた䜕幎でも貎方が
䜿甚しお構いたせん。

貎方はこのような提案を呑みたすか
#䜿甚順序が逆なら、私は絶察呑みたせんが。

papa

> [...]

> けで良いはずなのです。
> 䜏宅でも同じでしょう。叀くなるずすぐ撀去する。こんなこず日本だけず思うので

確かに新車から䞭叀車に状態が倉異した瞬間に䞀気に䟡倀が枛りたす。
しかしその埌の枛少はそれなりに緩やかな筈ですが

> 䞭叀品䟡栌は、ものを倧切にするずいう、指暙ず思うのです。正確には新品ず䞭叀
> 品の䟡栌差ですが。

䟡栌ずは垂堎原理で決たりたすので・・・

> [...]
> 。
> 日本では車は高く売られおいるのもこんなこずですか。ブランド指向も同じか

ご自分で「物䟡が高い」ず蚀っおいたではないですか。
だから䞭叀が安いのでは無く新品が高いのですよね。論点がずれおたす。

> マンハッタンの倧通りには幎以䞊も経ったビルが倚数、驚くほど倚数で䞊ん
> で濫立ず蚀っお良く数えるこずなど党く䞍可胜です。
> ものを倧切にしおいる蚌拠ですね。

良くもあるし悪くもありたすね。倧切にしおいる䟋もあれば攟眮しおいるだけの䟋も
圓然あるでしょう。

> たたアメリカでは䞭叀自動車の高いのは垞識、しかし幎乗っおも高く売れるので
> 幎分の乗り賃は日本より安い。

車怜制床が無くなれば日本もそのようになるでしょうね。

> 日本人はものを倧切にしないで粗末にする囜民ですね。これで良いはずはないず思
> うのです。

環境や油や人呜を戊争で湯氎の様に消費しおいる某囜は
戊闘機は勿論ミサむル発でどれほど倧気が汚染されるか・・・

HATORI nobuo

In article <bo2tj7$17g0q4$1...@ID-131345.news.uni-berlin.de>, "Woods war"
<uza...@hotmail.com> wrote:

倱瀌ですがピントがずれおいたすね。
貎方が䞇円で買っお幎乗り、幎埌に䞇円で売るず蚀うこずですよ。

経費はどちらも幎䞇円でも䞇円出した人は新しい車、䞇円出した人
は叀い車になるのです。
だから定額償华でも矛盟はないのです。

yam

"papa" <papa_...@yahoo.co.jp> wrote in message

> 確かに新車から䞭叀車に状態が倉異した瞬間に䞀気に䟡倀が枛りたす。
> しかしその埌の枛少はそれなりに緩やかな筈ですが

はっずりにずっお問題は「自分が買おうず思っおいる新車䟡栌が高い」ず
「自分が䞋取に出そうず思っおいる䞭叀車の盞堎が安い」だけなんで
しょうね。

> 䟡栌ずは垂堎原理で決たりたすので・・・

はっずりが垂堎原理を持ち出すのは自分にずっお郜合が
いいずきだけで、郜合が悪くなるず「もっず安くおいい
はずだ」ずか「もっず高くおいいはずだ」ずか、党く
垂堎原理を無芖した事を蚀い出したすね。

> ご自分で「物䟡が高い」ず蚀っおいたではないですか。
> だから䞭叀が安いのでは無く新品が高いのですよね。論点がずれおたす。

ちゅうか、圌が「新品が高い」「新品が高い」ず蚀っおいるのは、
自分が新品を買いたいからなわけですね。それでいお
「新品が高いのがわかっおいお、それでも新品が欲しい」っおのが
たさに、新品の䟡栌を抌し䞊げおいる消費者心理なのですが、
それが理解できないわけですね。
本圓に䞭叀が安いず思うのなら黙っお幎萜ちの䞭叀を買うのが
賢い消費者っおもんでしょう。新品の䟡倀を認めお、代䟡を払う
っおのも、ひず぀の考え方ですね。しかし、新品の付加䟡倀は
認めず、䞍圓に高いっお文句を蚀いながら、わざわざ高い新品を
買う銬鹿の行動は論理的に砎綻しおいるずしか蚀えたせんね。

> 環境や油や人呜を戊争で湯氎の様に消費しおいる某囜は
> 戊闘機は勿論ミサむル発でどれほど倧気が汚染されるか・・・

倧気を汚染しおいるのは芳光旅行客乗せお飛んでる
 飛行機も同じでは

Woods war

"HATORI nobuo" <hatt...@ta2.so-net.ne.jp> wrote in message news:hattorin-041...@news01.so-net.ne.jp...

> 倱瀌ですがピントがずれおいたすね。
> 貎方が䞇円で買っお幎乗り、幎埌に䞇円で売るず蚀うこずですよ。

金利を捚象すれば同じです。最初に50䞇づ぀ずいうのは、貎方が50䞇円出すこずを
担保するためでしかありたせん。

単に50䞇円出したくないずしか思えたせんが。

> 経費はどちらも幎䞇円でも䞇円出した人は新しい車、䞇円出した人
> は叀い車になるのです。
> だから定額償华でも矛盟はないのです。

通垞は100䞇円の自動車を5幎も䜿ったら、20䞇円皋床の䟡倀しか残っおいたせん。
あなたはそれを50䞇円で買いたすかず聞いおいるのず同じです。

普通そんなに高い倀段で買っおはもらえたせん、だから定率償华が適圓だず蚀っお
いるのです。

papa

"yam" <h_...@h8.dion.ne.jp> wrote in message

> 倧気を汚染しおいるのは芳光旅行客乗せお飛んでる
>  飛行機も同じでは

それなりに経費的な効率を重芖しおいる旅客機ず出力的な効率を重芖しおいる
兵噚搭茉の゚ンゞン及び機䜓ではやはり倧分違うのでは
ミサむルに至っおは掚進剀䞀぀ずっおも䜕を燃やしおいるのか・・・
※戊車だっお觊媒米はディヌれルっすかねなんお付いおないのではないでしょ
うか

yam

> それなりに経費的な効率を重芖しおいる旅客機ず出力的な効率を重芖しおいる
> 兵噚搭茉の゚ンゞン及び機䜓ではやはり倧分違うのでは

 戊闘機であっおも航続距離なども絡んできたすから、
 銬鹿みたいに燃料を倚喰いするわけではないでしょう。

> ミサむルに至っおは掚進剀䞀぀ずっおも䜕を燃やしおいるのか・・・

 たしかに。

> ※戊車だっお觊媒米はディヌれルっすかねなんお付いおないのではないで
しょ
> うか

 ヂヌれルだずするず、煙モクモクのダンプカヌず
 倧差ないかも。
 案倖、熱源ずかで察知されないような装眮のお蔭で
 粒状物質が出ない仕組みになっおたりしお。

yam

> [...]

> 倱瀌ですがピントがずれおいたすね。
> 貎方が䞇円で買っお幎乗り、幎埌に䞇円で売るず蚀うこずですよ。

 蚀い蚳はいいから、新車䟡栌䞇の車の幎萜ちものを
 䞇で買うか答えなさい。
 ちなみに、幎おちのもしくはブラバスのなら、
 車䞡䟡栌の半額で買っおもいいかなただし、正芏茞入で
 オヌナヌ。

> 経費はどちらも幎䞇円でも䞇円出した人は新しい車、䞇円出した人
> は叀い車になるのです。
> だから定額償华でも矛盟はないのです。

 モノの䟡倀が䞀定の割合で萜ちるずしおも、
 定額にはなりたせん。
 䞇のモノが幎で䞇䟡倀が䞋がるなら
 䞇のものなら䞇でしょう。
 さらに、「新品である」に察する䟡倀枛を考えれば、
 新品もオンボロも、元の倀段が䞀緒だから幎圓たりの
 䟡倀枛が同額だなんおいうマヌケな話にはなりたせん。
 幎萜ちを半額で買うずいう条件になんだかんだ蚀い
 蚳をしお逃げおいるはっずりの蚀動自䜓がその蚌拠ですね。

Woods war

"papa" <papa_...@yahoo.co.jp> wrote in message news:bo9j3n$gel$1...@nn-os102.ocn.ad.jp...
> ※戊車だっお觊媒米はディヌれルっすかねなんお付いおないのではないでしょ
> うか

米囜の戊車はゞェット゚ンゞンガスタヌビンずも蚀うで走りたすから、諞倖囜の
ディヌれル戊車よりは排気ガスが綺麗かも。だた倧食らいで有名ですから、炭酞ガスは
たっぷり出すでしょう。

HATORI nobuo

In article <bo8agi$1as80n$1...@ID-131345.news.uni-berlin.de>, "Woods war"

> [...]
> あなたはそれを50䞇円で買いたすかず聞いおいるのず同じです。
>
> 普通そんなに高い倀段で買っおはもらえたせん、だから定率償华が適圓だず蚀っ

だから日本では䞭叀車に限らず䞭叀品が安過ぎず蚀っおいるのです。
日本人はものを倧切にしないずいうこずです。それで建蚭撀去では蓄積が増えない
ので豊になれないでしょうね。
これが問題ず提蚀しおいるのです。

Woods war

"HATORI nobuo" <hatt...@ta2.so-net.ne.jp> wrote in message news:hattorin-061...@news01.so-net.ne.jp...
> [...]

> ので豊になれないでしょうね。
> これが問題ず提蚀しおいるのです。

だから、あなたは垂堎掚定䟡栌20䞇円の䞭叀車を50䞇円で買うのかず問うおいたす。
買わないんだったら、あなたには安過ぎるず批刀する資栌はありたせん。

NAKAMOTO Tetsuya

Woods warさん wrote...
> いるのです。

非垞に論理的で分かりやすい説明だず思いたす。

ただ、はっずりんに理解させるのは算数のできない人に数孊を教えるのず
同じです。ただ小孊生に教える方が楜だず思う 。

--
䞭本培也 (NAKAMOTO Tetsuya) @ HACHIOUJI City, TOKYO.
tets...@pop02.odn.ne.jp

HATORI nobuo

In article <bodqbb$1ddhs7$1...@ID-131345.news.uni-berlin.de>, "Woods war"
> [...]

す。
> 買わないんだったら、あなたには安過ぎるず批刀する資栌はありたせん。

ご自分はどうなの。
䞇円だから安過ぎず蚀っおいるのです。電気やガスは高過ぎず蚀っおいるので
す。
安過ぎず思うなら高く買え、高すぎるず思うなら買うなず蚀うこずですね。
䞭囜産は高く買え、電気や高速道路は䜿うなず蚀うこずですね。これが垂堎原理で
すか。
電力や道路公団の蚀いそうなこずですね。了解。

Takao Ono

小野@名叀屋倧孊 です.

<hattorin-071...@news01.so-net.ne.jp>の蚘事においお
hatt...@ta2.so-net.ne.jpさんは曞きたした。
hattorin> 安過ぎず思うなら高く買え、高すぎるず思うなら買うなず蚀うこずですね。
hattorin> 䞭囜産は高く買え、電気や高速道路は䜿うなず蚀うこずですね。これが垂堎原理で
hattorin> すか。
ふ぀うに垂堎原理を解釈するず,
「安すぎれば需芁が増加しお䟡倀が䞊がり, 高すぎれば需芁が枛っお䟡
倀が䞋るため, 需芁ず䟛絊が䞀臎する䟡倀が決たる」ずいうものですか
ね.
# こんな単玔には動かないものですがね.

埓っお, 前者 (安すぎず思うなら高く買え) はずもかく, 埌者 (高すぎ
るず思うなら買うな) はその通り. その䟡栌蚭定でも需芁があるからそ
の䟡栌なんです. (垂堎原理からは) 圓然でしょ?

あず, 高速道路は䜜れないけど電気は自分でも䜜れたすね. だから, 電
気に関しおは「高すぎる」ず思えば自分で䜜ればいいんです. その結果
よりコストがかかったずしおもそれはその人の責任.

以䞋䜙談:
<bodqbb$1ddhs7$1...@ID-131345.news.uni-berlin.de>の蚘事においお
uza...@hotmail.comさんは曞きたした。
uzawass> だから、あなたは垂堎掚定䟡栌20䞇円の䞭叀車を50䞇円で買うのかず問うおいたす。
uzawass> 買わないんだったら、あなたには安過ぎるず批刀する資栌はありたせん。
垂堎掚定䟡栌ずいうのは「たあだいたいこんなもんの䟡倀だろう」くら
いのものですから, 自分にずっおの䟡倀ずは無関係. 自分にずっお 50侇
円の䟡倀があるず思えば垂堎掚定䟡栌が 20䞇円であっおも 50䞇円で買
うこずはあるだろうし, 逆に自分にずっお無䟡倀であるず思えば垂堎掚
定䟡栌 1億円のものを 50䞇円で売っおやるず蚀われおも買わないかもし
れない.
--
名叀屋倧孊倧孊院 情報科孊研究科 蚈算機数理科孊専攻
小野 孝男

Woods war

"HATORI nobuo" <hatt...@ta2.so-net.ne.jp> wrote in message news:hattorin-071...@news01.so-net.ne.jp...
> ご自分はどうなの。
> 䞇円だから安過ぎず蚀っおいるのです。電気やガスは高過ぎず蚀っおいるので
> す。

5幎車ならそんなものでしょう。
自分が買わないような䟡栌で売ろうずしたっお、そうそう買い手はいたせん。

> 安過ぎず思うなら高く買え、高すぎるず思うなら買うなず蚀うこずですね。

ちょっず違いたすね、「安過ぎず思うなら売るな、高すぎるず思うなら買うな」です。
たたは「安過ぎず思うならどんどん買え、高すぎるず思うならどんどん売れ」です。

> 䞭囜産は高く買え、電気や高速道路は䜿うなず蚀うこずですね。これが垂堎原理で
> すか。
> 電力や道路公団の蚀いそうなこずですね。了解。

䞭囜産の堎合は「売るな売らせるな」しかなさそうですが、電気の堎合は高いず
思ったら買わなければよろしい。

冷暖房や煮炊きはガスで代替できたす。我が家でぱアコンは倏しか䜿わず、
もっぱらガス暖房です。灯油にすればもっず安い。
発動発電機で自家発電ずいう手もありたす。
いくら灯油が安くおも電力䌚瀟のほうがただ安いが

高速道路に぀いおは、幹線をもっず倀䞊げしお、鉄道茞送ぞ代替させるのもアリか
ず思っおいたりしたす。

yam

"HATORI nobuo" <hatt...@ta2.so-net.ne.jp> wrote in message

> す。
> >

> ご自分はどうなの。

 普通の人は䞇のものを䞇では買わないでしょう。
 普通䞇のものには䞇の䟡倀しか認めないからです。

> 䞇円だから安過ぎず蚀っおいるのです。電気やガスは高過ぎず蚀っおいるので
> す。

 䞇の䞭叀車が䞇なのず、電気やガスの倀段は関係
 ありたせん。そんなこずもわからない銬鹿なのですね。

> 安過ぎず思うなら高く買え、高すぎるず思うなら買うなず蚀うこずですね。

 誰がそんな事を蚀っおいるのでしょうか
 自分の郜合だけで安いものを安すぎるずか蚀うのは愚かだず
 はっずりの愚かさを指摘されおいるのが理解できないのでしょうか
 可哀盞に。

> 䞭囜産は高く買え、電気や高速道路は䜿うなず蚀うこずですね。これが垂堎原理で
> すか。

 察䟡を払う事に意味を芋出すもののみ䜿えばいい事です。
 新車が高いず思ったら買わなきゃいいだけ。
 高速道をが高いず思ったら䜿わなきゃいいだけ。

> 電力や道路公団の蚀いそうなこずですね。了解。

 こういう捚おれリフを吐くくらいなら、䜕も蚀うなよ。
 みっずもないだけだよ。恥知らず。

 ずころで、幎萜ちの䞭叀車っおそんなに安くなるのか
 自分の車で調べおみたのですが、そんなに萜ちたせん
 でした。
 新車䟡栌で䞇円オプションは陀くでしたが、
 䞭叀車の盞堎で幎萜ちで䞇円くらい
 のようです。
 もっずも、かなり改造しおしたったので、䞭叀䟡栌は
 䞋がっおしたっおいるず思いたす自分の車。
 車の䟡倀枛を気にするなら、幎で分の䞀になっお
 したうような車を買うのが間違いでしょう。