官僚の原稿を読む首相

GON

最近、”バカ”という言葉が流行ってる。

単行本も”バカ”という言葉をタイトルにつけると
飛ぶように売れるそうだ。

そういう意味では小泉さんは

  郵政民営化”バカ”

である。マスコミには飛ぶようにうけている小泉さん。

しかし、一方で国会演説では郵政民営化以外の答弁は
官僚原稿の棒読みである。

やはり、小泉さん1人がドンキホーテになってがんばる
のには限界がある気がする。確かに小泉さんは近年
稀に見る大天才の政治家だが、小泉さん1人ががんば
ってもやれることにが限度があるはず。どうしても官僚
任せになってしまうし、そうであれば何ら改革は進まない。

本当の意味での改革をするなら、手となり足となる無名の
人間が各省ににらみを効かせて淡々と改革を実行して
くれればそれで良い。プロジェクトXじゃないけどそういった
無名の人間が結構がんばって世の中を大きく変えてきた
のだから、大臣だってマスコミで有名な人ばかりじゃなくて
その道でよくやってきた人間を認めて改革を淡々と断行
できるそういった人間を配置してほしいものです。

 「良きに計らえ」

といった丸投げ政治が続いているうちは何1つ本格的な
改革は進まないでしょう。

いい加減、大天才のピエロ政治から脱却して各省に
にらみの効く政治家を多数配置して全分野に関して
抜本的な改革ができる政権が早く来てほしいものです。

# 小泉さんは好きですよ。だけどねぇ・・・
# わたしは小泉さんとゴルバチョフさんを重ね合わせて
# みてます

おいらはMac

"GON" <g...@mocha.freemail.ne.jp> wrote in message

まあまあまともなご意見ですね。しかし、小泉に関する目はやはり精度が良くなさそ
う。この辺の目を肥やしてもう一度出直しなさい。

当方の意見は後ほど。

--
おいらはMac@Individual.NET

Masako

"GON" <g...@mocha.freemail.ne.jp> wrote in message
> である。マスコミには飛ぶようにうけている小泉さん。

マスコミは小泉さんを具体的に応援するのではなく、
下記↓の様に揚げ足取りしかやらないでしょう?

>  「良きに計らえ」
> といった丸投げ政治が続いているうちは何1つ本格的な
> 改革は進まないでしょう。

> しかし、一方で国会演説では郵政民営化以外の答弁は
> 官僚原稿の棒読みである。

郵政民営化に関する所は溜まり溜まって感情的でしたね。
それ以外の部分は基本的にはあれで良いのです。

官僚は政治家の指示の下で働くのですが、
指示が無い場合、勝手な行動をします。犬と同じ。

> [...]
> ってもやれることにが限度があるはず。どうしても官僚
> 任せになってしまうし、そうであれば何ら改革は進まない。

と言っても、
これまでは抵抗勢力に任せると、何をするか分からない。
今回一部を抵抗勢力に任せても、
コントロール出来る状況になりました。

> [...]
> その道でよくやってきた人間を認めて改革を淡々と断行
> できるそういった人間を配置してほしいものです。

それなら専門知識を持った大学の先生が適任ですが、
専門範囲が狭く、世間を知らず、
政治的思考力がありませんので、改革は出来ません。

weathercock

"おいらはMac" <whiteb...@mac.com> wrote in message news:<blatd7$a4chu$1...@ID-205905.news.uni-berlin.de>...

な~んも な~んも しぺいねえ

親切君の親戚ですた。

yam

"GON" <g...@mocha.freemail.ne.jp> wrote in message
> 最近、”バカ”という言葉が流行ってる。

 だからってバカな記事ばかり投稿するなよバカ。

GON

"yam" <h_...@h8.dion.ne.jp> wrote in message news:jxdfb.71$Lz5...@news1.dion.ne.jp...

相手してもらいたいか?w

もっとリアクションの面白い奴に噛み付きなさい(笑)