存在しないものの証明

ichiro,s

「イラクが大量破壊兵器のないことを証明しないから悪いんだ」は小泉首相
の常々の答弁。
武力行使の是非を巡って大国同士が激しく対立していたあのときの国連安保
理では、イラクの要人達は「ないものをないとどうやって証明するのか」と
語っていたはずだ。
イラクの要人達ばかりではない。去る1月30日の衆院予算委員会で「イラ
ク先遣隊の報告書を事前に作製したとされる文書」の存否の問題で、石破防
衛庁長官は「ないものをないとどうやって証明するか」と開き直っていたぞ。

Yoshitaka Ikeda

From <c09fn0$g2t$1...@nn-tk106.ocn.ad.jp> Written by ichiro,s

無条件で査察をさせればよろしい。
査察を妨害したからこそ、何かを隠していると判定された、イラクの自業自得
に過ぎない。無条件査察は安保理決議でうたわれたものであって、それを妨害
した旧イラク首脳部の罪は深い。

--
池田 尚隆(Yoshitaka Ikeda) mailto:ik...@4bn.ne.jp

Shinji KONO

河野真治 @ 琉球大学情報工学です。

In article <c09gjb$ftu$1...@caraway.media.kyoto-u.ac.jp>, Yoshitaka Ikeda <ik...@4bn.ne.jp> writes
> 無条件で査察をさせればよろしい。

日本も北朝鮮に査察させてあげれば? 自衛隊の基地とか首相官邸と
か自由に査察させるわけだね。

え、それはできない? それは、

> 査察を妨害したからこそ、何かを隠していると判定された、イラクの自業自得
> に過ぎない。無条件査察は安保理決議でうたわれたものであって、それを妨害
> した旧イラク首脳部の罪は深い。

ですね。あとは、国際世論がどうだろうが、同盟国に呼びかけて総攻撃だ!

で、別に大量破壊兵器なんかなくたって「間違いだったかも知れない」
とか「国外に持ち出した」とか言ってりゃ良いんでしょ?

---

Yoshitaka Ikeda

From <3989443...@insigna.ie.u-ryukyu.ac.jp> Written by Shinji KONO

> [...]
>
>日本も北朝鮮に査察させてあげれば? 自衛隊の基地とか首相官邸と
>か自由に査察させるわけだね。
>
>え、それはできない? それは、

日本は、国際機関の査察を無条件に受け入れていますが?
IAEAとかOPCW(化学兵器禁止機関)とか
それともなんですか?イラクは日本と同じような条件で査察を受けさせたわけ
ですか?

OPCWは疑惑施設を抜き打ち査察する権限を持っています。自衛隊の基地だろう
と首相官邸だろうと査察させればよろしいではないですか。
もちろん、査察させた上で、その疑惑というものがでっち上げられたようなも
のであれば査察者が批判されるだけでしょう。
査察に充分な疑惑があるのなら査察させるべきです。それが国際社会に対する
説明責任だと思う。

>ですね。あとは、国際世論がどうだろうが、同盟国に呼びかけて総攻撃だ!

アメリカとかそういうの抜きにして、国際機関対1国の単位で考えましょう
よ。イラクに行った査察チームは必ずしもアメリカのものではなかったはずで
すが。

>で、別に大量破壊兵器なんかなくたって「間違いだったかも知れない」
>とか「国外に持ち出した」とか言ってりゃ良いんでしょ?

少なくとも、過去にイラク使用した事例がすでに判明しているわけだし、疑惑
があったんだからイラクはその疑惑を晴らす努力をするべきであったのは間違
いないと思う。

NISHIZAWA Yutaka

ko...@ie.u-ryukyu.ac.jp (Shinji KONO) writes:

> 日本も北朝鮮に査察させてあげれば?

はぁ。

> え、それはできない?

「北朝鮮に」査察させる国はそうそうないと思いますが。

> あとは、国際世論がどうだろうが、同盟国に呼びかけて総攻撃だ!

「北朝鮮が」「同盟国に」呼びかけるわけですよね:)。

M_SHIRAISHI

"ichiro,s" <aomi...@poplar.ocn.ne.jp> wrote in message news:<c09fn0$g2t$1...@nn-tk106.ocn.ad.jp>...

「ないものをないとどうやって証明するか」って?

βακαμων! そんなことさえワカランのか(w

「在ると仮定して、矛盾が導かれることを示せばよい」のだ。

みんなのケンちゃん

"MAC屋けんちゃん" <きむあき@けんけん> wrote in message
> M_SHIRAISHIさんの<800c7853.04021...@posting.google.com>から
> kimura は二値論で河野と同じ、池田もおなじ。アホは二値論と相場が決まっ
> ている。背理法で結論が出ると思っているばかさ加減を笑う、ガハハハハハ。

人の馬鹿さ加減を笑う昭雄君、やや馬鹿さ加減が足りなかったようですね(^。^)v

背理法、それはあまりにもイラクにフィットした証明法でやんす。イラク問題は単純
馬鹿であればあるほど適切な結論を導くと言われている。(ぼくが言っている)賢い
振りしてあれやこれや外野で考える事がそもそもの間違い。よって、単純馬鹿を地
で行くM_SHITAちゃんには誰もかなわない。ねっ、M_SHIRAちゃん?!

--
みんなのケンちゃんですた

ichiro,s

Yoshitaka Ikeda wrote in message ...

> [...]

>に過ぎない。無条件査察は安保理決議でうたわれたものであって、それを妨害
>した旧イラク首脳部の罪は深い。

オチンチンをゼッタイに見せないからといって、その人間が
オンナであると君は断定できるか?

みんなののケンちゃん

ichiro,s wrote:

できないと思います。でも前もってこの場合は見せるのはオチンチンである事は
分かっていたんでしょうか…。あっ、よけいな事言っちゃったかな?

あと、こういうのも面白いよね。

男であると仮定した所一部調べてみたら(一部だけでも矛盾があればよい)おん
なのアレであったという場合、背理法では女である事が証明された事になるんで
しょうかね。(^-^;)

全部調べてみたらおチンチンとアレの両方持ってたとしたら?がはははは。

まあ、この場合にはアレがついてたら女である、おチンチンがついていたら男で
ある、誰一人としてアレとおチンチンの両方つけている人はいない、これが前提
なのかな?

これでも足りないかな?人は同時に男であり女である事はできない、という前提
が必要かな?

んっま、実際の社会的政治的問題ではこれよりもずっと複雑な訳であるから
M_SHIRAちゃんの背理法は糞の役にも立たないと言う事でしょうね。ねっ、
M_SHIRAちゃん!がはははは。

--
みんなのケンちゃんですた

Yoshitaka Ikeda

From <c0fdv2$h2k$1...@nn-tk106.ocn.ad.jp> Written by ichiro,s

本人がどう主張するか、それに伴って本人に説明責任が発生するのは
当たり前ではないですか。保険証なりなんなり見せればすむ話でしょう。

身分証明書を示さなければ身体検査されても、文句は言えないと思うけど?

それと一緒だよ。「過去の査察記録」に問題がなければ「宮殿まで強制査察」
なんて話にはならないわけ。「査察職員を追い出したり」するから「強制査察
される」わけ。逆切れしてる犯罪者と一緒。

ichiro,s

> [...]
>なんて話にはならないわけ。「査察職員を追い出したり」するから「強制査察
>される」わけ。逆切れしてる犯罪者と一緒。

査察の必要性を否定しているわけではないのですよ。
査察をやめろ!と言ったのはどこの誰で、またこれに双手をあげて賛成したのは
どこのどなたでしょう?

ichiro,s

みんなののケンちゃん wrote in message ...

>できないと思います。でも前もってこの場合は見せるのはオチンチンである事は
>分かっていたんでしょうか…。あっ、よけいな事言っちゃったかな?

決してよけいなことではありません。むしろ最も肝要な点です。

> [...]
>M_SHIRAちゃんの背理法は糞の役にも立たないと言う事でしょうね。ねっ、
>M_SHIRAちゃん!がはははは。

形式論理にも記号論理にもそれなりの長所短所があると思われる。
一般に、不完全な人間の編み出したいわば人工物に過剰に頼り過ぎることが
人間社会を底なしの分裂状態に導く原因となっているのかも知れない。

iizuka

 飯塚(東京都)です。

"Yoshitaka Ikeda" <ik...@4bn.ne.jp> wrote in message

> [...]
> それと一緒だよ。「過去の査察記録」に問題がなければ「宮殿まで強制査察」
> なんて話にはならないわけ。「査察職員を追い出したり」するから「強制査察

 今回の場合、これは当たらないと思います。
 査察妨害の報告と、それにともなう軍事行動の是非については
最初からフランスを始めとする多数の国の反対がありました。
 軍事行動を、自業自得とするには圧倒的に世界の情勢と乖離
してます。

--

 東京都 飯塚顕充

みんなのケンちゃん

"ichiro,s" <aomi...@poplar.ocn.ne.jp> wrote in message

たしかに…。「どこの誰で?」、「どこのどなた?」だったのかな~…。

答えないでしょうね、この方は。んまっ、「どこのどいつだ!?」って聞いてあげた
ら「それはドイツです」とか答えて逃げるんじゃないかな、この方は。がはははは。

--
みんなのケンちゃんですた

竹宮小夜子

> [...]
> 武力行使の是非を巡って大国同士が激しく対立していたあのときの国連安保
> 理では、イラクの要人達は「ないものをないとどうやって証明するのか」と

そう、だから、今回の戦争はアメリカのいいがかりでしかない。だって、アメリカのブッシュ政権ときたら、石油業界とコーナーストーン教会の代理店みたいなもので、理由はどうあれ中東で戦争をしたかったのよ。そのあたりを見抜いているのかいないのかわからないけど、早々と戦争支持に回った日本は損しているね。中国の外相だったか、「外交は最初の一言で全てが決まる」なんてこといってたみたいで、名言だなぁ。最初にアメリカによる戦争を支持してしまったため、もうずるずると自衛隊を派遣する以外に道はなくなってしまった。外交上手な中国、ロシア、フランスはそういうへまはやらない。いまでも派兵はしていないしね。