普天間基地は尖閣諸島に

HATORI nobuo

普天間基地は尖閣諸島に
これなら15年に期限を切らなくてもいいですね。日本の領土であるのでアメリカ
も文句を言わないでしょう。
「尖閣諸島上陸の中国人逮捕」の報道で感じたこと。
--
ーーーーーー
「近隣国との友好関係は必要なし」小泉総理が率先垂範

Yoshitaka Ikeda

HATORI nobuoさんの<hattorin-250...@news01.so-net.ne.jp>から

>普天間基地は尖閣諸島に
>これなら15年に期限を切らなくてもいいですね。日本の領土であるのでアメリカ
>も文句を言わないでしょう。
>「尖閣諸島上陸の中国人逮捕」の報道で感じたこと。

普天間基地の面積
http://www.takaesu.co.jp/bitcash/online/okinawajoho/sakima/futenma.htm
4.83km^2

尖閣諸島の面積
http://www.city.ishigaki.okinawa.jp/500000/500100/gaikyou.htm
合計6.3km^2
最大の島である魚釣島で3.87km^2

単純に言えば、合計した数字上の面積は足りますが、事実上平地がないので設
置不可能です(標高383mの丘あり)。また、運営上一島で と限定するならば数
字上の面積さえ不足します。

ちなみに、絶海の孤島に基地がある硫黄島は23.16km^2と相当大きいです。
(そもそも、ほとんど平地だし)

というわけで、物理的に不可能だと思いますが?
ただ、尖閣諸島警備隊は欲しいところですね。外国からの侵略防護のために
も。

--
Yoshitaka Ikeda mailto:ik...@4bn.ne.jp

HATORI nobuo

In article <c3uqf4$po2$1...@caraway.media.kyoto-u.ac.jp>, Yoshitaka Ikeda
<ik...@4bn.ne.jp> wrote:

> [...]
>
> というわけで、物理的に不可能だと思いますが?
> ただ、尖閣諸島警備隊は欲しいところですね。外国からの侵略防護のために

全部の移設はできなくても、一部、ほんの一部でも、の移設はできるはずです。
それよりも海上に浮上基地が良いですね。将来石油掘削にもと思ったりして。
--
ーーーーーー
「近隣国との友好は必要ない」小泉総理が率先垂範

HATORI nobuoさんの<hattorin-260...@news01.so-net.ne.jp>から

>全部の移設はできなくても、一部、ほんの一部でも、の移設はできるはずです。
>それよりも海上に浮上基地が良いですね。将来石油掘削にもと思ったりして。

普天間とか那覇から尖閣諸島までどれくらい距離があるか考えましょう。
せいぜい石垣島-尖閣諸島くらいがやっとでは?

それと、絶滅危惧種がいくつかある島なので、あんまり開発はしないほうがい
いと思いますが。

Shinji KONO

河野真治 @ 琉球大学情報工学です。

In article <c3vq7c$kl5$1...@caraway.media.kyoto-u.ac.jp>, Yoshitaka Ikeda <ik...@4bn.ne.jp> writes
> 普天間とか那覇から尖閣諸島までどれくらい距離があるか考えましょう。
> せいぜい石垣島-尖閣諸島くらいがやっとでは?

台湾が一番近くて170kmぐらいですね。逆に台湾に近すぎてメリット
がないんじゃないかな。

> HATORI nobuoさんの<hattorin-260...@news01.so-net.ne.jp>から

その案は、前太田知事が考えていたものに近いようです。たぶん、
空母みたいなものを考えていたんじゃないかなぁ。

どうして、その案がだめになったかは、おそらくは規模とコストの
問題なのだろうと思います。

今提案されている海上基地もコスト的には合わないと思う。このま
ま、普天間の現状維持の方が日本政府の負担としては少ないだろう
と想像します。予算規模が判明した時点で、ぽしゃっちゃうんじゃ
ないだろうか?

ここでの議論を見ていると、結局、覇権主義とか拡張主義とかって、
そこらにいる人が持っているものであって、政府がどうとかとあん
まり関係ないんでしょうね。そういう人が戦争でたくさん死ぬと、
残った人達は少しは平和になる?

---

HATORI nobuo

In article <3989555...@insigna.ie.u-ryukyu.ac.jp>,
ko...@ie.u-ryukyu.ac.jp (Shinji KONO) wrote:

> [...]
> まり関係ないんでしょうね。そういう人が戦争でたくさん死ぬと、
> 残った人達は少しは平和になる?

アメリカが戦略的にダメと言うのか。
アメリカが良いと言ってもコスト的から日本がダメと言うのか。

どちらにしても政府間の正式な決着が欲しいですね。
勝手に解釈しないのが良いと思うのです。

Fuhito Inagawa

稲川です

> [...]
> まり関係ないんでしょうね。そういう人が戦争でたくさん死ぬと、
> 残った人達は少しは平和になる?

でも、「そういう人」は、自分が美味しい思いが出来るかにしか
興味が無かったり。
自分が死んじゃったら美味しい思いが出来ないから、他人をうまく
使って美味しい思いをする事を考えてるみたいです。

--
稲川 史(ふひと) http://www.za.ztv.ne.jp/fuhito/
fuhito/rtmach/ipfilter.html (IP Filter をインストールする)

HATORI nobuo wrote:
> どちらにしても政府間の正式な決着が欲しいですね。
> 勝手に解釈しないのが良いと思うのです。

「勝手に解釈」するのはダメで、「勝手な主張」をするのは
構わない訳ですネ。

というより、はったり君の場合は、

「俺の主張が全面的に正しい、お前ら勝手な事を言わずに俺に従え」

て言ってるようにしかみえない。

解釈でも主張でもどっちでもいいけど、「有意義な」議論を
おおいにすればいいんじゃない?

yam

"HATORI nobuo" <hatt...@ta2.so-net.ne.jp> wrote in message
> 全部の移設はできなくても、一部、ほんの一部でも、の移設はできるはずです。

 ほんの一部だけ移設して、どういうメリットがあるのですか?

> それよりも海上に浮上基地が良いですね。将来石油掘削にもと思ったりして。

 それなら尖閣諸島である必要ないですね。
# へたに基地にして、近くに不発弾でも落とされたひにゃ
# 後で石油採掘しようとしたときに「ドカン」とか・・・

yam

"Yoshitaka Ikeda" <ik...@4bn.ne.jp> wrote in message
> ちなみに、絶海の孤島に基地がある硫黄島は23.16km^2と相当大きいです。
> (そもそも、ほとんど平地だし)

 沖縄の基地を孤島に移設しても、満足に機能するのでしょうかね?
 沖縄の基地って、沖縄と一心同体というか、切っても切り離せない
 でしょう。
 周辺に基地や兵員をささえるそれなりにインフラがなきゃね。
 少なくとも、尖閣諸島に持って行って意味があるとは思えない。
 沖縄である必要があるかどうかはさておき。

Kaz

"yam" <h_...@h8.dion.ne.jp> wrote in message news:<YmU8c.83$G14...@news1.dion.ne.jp>...

ウサギの皮はぎち○んはだまっとれ。

HATORI nobuo

In article <hattorin-260...@news01.so-net.ne.jp>,
hatt...@ta2.so-net.ne.jp (HATORI nobuo) wrote:

アメリカは当然のこととして尖閣諸島を基地にする分けはないのです。
しかし基地の縮小の理窟に尖閣諸島を使えないかと提案しているのです。

そろそろ基地を縮小すべき時期でしょうね。