新型コロナウイルスに対応した経済政策

kenken

新型コロナウイルス(COVID19)に対する政策についてなんですけど、
早急に打ち出さないといけない政策として、

テナントの賃貸料の免除
(賃貸料について対応した地主、所有者に対する次年度の税制優遇)

ってのがありますよねぇ。

これやらないと、天災・疫病が起こってるのにもかかわらず年貢
はきっちり取り立てるってことだから中世よりもたちが悪い。

どこがそれにいち早く対応しているのか、ちょっとみてみたのですが
自由民主党政務調査会では

https://www.jimin.jp/news/policy/141303.html
(からの抜粋)
 1.積極的な広報の展開と対外発信の充実
 2.働き方の見直し、学校への休業要請等への対応
 3.PCR検査の体制整備
 4.国内の医療提供体制の整備
 5.高齢者施設における対応
 6.検査キット、ワクチンや治療薬の更なる開発促進
 7.水際対策
 8.マスク等の安定確保策の検討
 9.地方自治体との連携強化
10.感染症対策の政府内の体制整備
11.感染症対策の見直し
(からの抜粋)

ってこれらは感染症対策(厚生労働省案件)であって、既に発生している、
観光、交通手段、エンタメ、飲食等の経済ダメージに対する支援がない。

税務省では、

https://www.mof.go.jp/financial_system/fiscal_finance/torikumi/corona-danwa.html
(より抜粋)
:新型コロナウイルス感染症の影響拡大に伴い、事業者の資金繰りに重大な
:支障が生じることがないよう、これまで、2月7日付で関係省庁から政策
:金融機関等へ、適時適切な貸出等、企業の実情に応じた十分な対応を行う
:こと等を内容とする配慮要請を実施しております。また、2月13日に決
:定した、「新型コロナウイルス感染症に関する緊急対応策」において、日
:本政策金融公庫等に緊急貸付・保証枠として、5,000億円を確保する
:こと等の措置を行っております。

うーん、資金繰りっつーか、飲食とか、客足が途絶えているとこは賃貸料
が払えないでしょうに。その金貸します!っとかじゃなくてさ…

なんでしょう、この、本来なら多岐・多様・多次元にわたって早急に進めな
いといけない政策検討が、せいぜい10人程度の人ができる程度の範囲で頑張
ってやってます、みたいな状況は。

森羅万象を担当している担当者の割振りがまずいのか縦割り構造が悪いのか
なんなのか、なんといいますか、多臓器不全に陥ってるみたい。

m(。-_-。)m
(旧)kirah...@excite.co.jp
------------(新)kirah...@zoho.com