イギリス、インペリアル社の破産に 思うこと

Masako

"KENTAROU" <kenta...@jcom.home.ne.jp> wrote in message
news:6734b3b.03081...@posting.google.com...
> [...]
> 本人の被害がおよそ300億円であることからもそれがよく分かる。
>
> どこに要因が有るか?要因の本元に関しては既に何度も言ってきたから繰り返さな
> いが、女だけでなく男にも同様な劣等民族意識が現代の日本人の意識の隅にあるか
> らである。聞いた話だと、2.30年前つまりぼくの親父の時代はそれがピークで
> あったようだ。すなわち、西洋人、イギリス人やフランス人、アメリカ人等にはい
> つも何か劣等意識をもち、従って奴等がすることやることは何か優れているとか信
> 用が置けるとか言う風に安易に感じてしまうところにその原因が有る。

日本人がこの劣等意識を克服出来たのは、
工業分野で欧米に追付き追越したからです。それが2,30年前です。

しかし人文科学分野、政治体制分野での遅れはまだ有りますので、
劣等意識を完全に克服出来たとは言えません。

金を握るとレベルの低い事しか思い付きませんでした。
アメリカの土地、歴史的建物を買いまくり、反感を買いました。
国内ではバブルを演出しました。

政治的には田中角栄の利権政治が今に尾を引いています。
小泉総理がこの体制の打破に努力中ですが、旧体制の抵抗が激しい。

今の若者はこれら失敗を教訓にして、新しい世界観を持って欲しい。

>日本人同士
> などではたとい優れた相手であっても大きな心で尊重することもせずすぐ難癖をつ
> けたがる。現代日本人はそういう狭隘な性格を持った下賎な動物に成り下がってし
> まった。

これまでは圧倒的に欧米が優れていたからです。
日本人でも、手本が無く自分で開拓せざるを得ない
という環境になれば、本当の価値を見出します。

日本以外のアジアではこの傾向はもっと顕著なので理解し易い。
彼らは日本では総ての分野で完成されていると見ているので、
聞いていると苦笑せざるを得ません。

> [...]
> 卑屈な態度であるという。これは単純には日本に天皇制がなくなったことが理由だ
> とぼくは思っている。ぼくの女友達の○○ちゃんなどはこんなことを言う。女子の
> 場合誰もがかっこいい男性を素敵だと思うが、一般に日本人よりは西洋人はカッコ
> いい、だからそうなるだけではないかと。しかし、それを言うならば中国人はどう
> か?奴等だって日本人と同じような格好をしているはず。しかし奴等の女はイエロ
> ーキャブではない。だからそんなところに理由が有るのではないのであって、無意
> 識の自尊の心が日本人から失われていることによるのだ。

自尊心には根拠が必要です。
明治時代には武士道精神が残っていました。
皮肉な事に東アジアのインテリ層では、今でも日本精神として評価されております。

だから今、精神的な領域に価値を見出す教育が必要です。
天皇制度は無関係。

今の若者の体型はカッコ良いです。
ここまで来るには二三世代掛かっています。
しかし食事の見直し、体力増強の訓練が必要です。

ヨーロッパでも彼らは中世の甲冑は小さすぎて着られない。
一朝一夕に今の体型になったのではありません。

> [...]
> 振り撒き笑みを振り撒くだけの役割を演じるものであるのならば、こんな制度は逆
> の意味でえらい迷惑で廃止すべきだとは思う。しかし、逆に本当に面白いときしか
> 笑わず、本当に笑みを浮かべたいときしか浮かべない、そんな天皇、従って普段は
> 厳しい表情をしていて簡単には俗人とは接しない、そんな天皇ならば大賛成だ。つ
> まり諸外国からも簡単にアクセスできないどこか神秘的な存在としての天皇制でな
> ければならないのだ。そう言うことを批判する外国があればそれらを国民は堂々と
> 聞き流す政治的任務を持つと言う風に考えるべきなのである。

天皇は歴史的に国民の安泰を願うのが役割です。

ドイツは第一次大戦で好戦的な皇帝を廃止しましたが、
その後ヒットラーが出現して国をメチャクチャにし、
今は大学卒のエリートが尊重されて、競争力が低下してます。

だから適当にフレーキを掛ける役割が必要です。

> まあ、日本の国民に損をさせたくないならば、日本の子供達に損をさせたくないな
> らば、ここのニュースグループに登場する親父どもはまず自分のカカアやガキドモ
> に上記のことをヨーク言って気かせなければならない。そんなことも出来ない親父
> 達はここで実しやかな政治論等語るのはもっての外なのである。そんな奴等のやる
> 議論はせいぜいスケベ親父のやる「性治」論に他ならない。

今の「親父ども」はサラリーマン制度にガッチリ組み込まれ、人間性を失っていま
す。
新しい世界を開拓する意欲も失っていますので、
一般に子供達の鏡にはなれません。

大組織の内部は無益な派閥抗争に明け暮れ、
この競争だけに勝ち抜いた社長には実力がありません。
このケースにはゴーン社長が必要です。