フェイクニュースでしょうか?

KINETics TV

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO37249690R01C18A1MM0000/
   ↑
 この記事はフェイクニュースでしょうか?

> 山下貴司法相は2日の閣議後の記者会見で
> 「人手不足が深刻で、今回の法改正は重要かつ急務だ。
> 成立に向け丁寧にご説明したい」
> と述べた。

とありますが、特定技能1号で対象として想定する14業種の中に、少なくとも私
が住んでいる地域では絶対に人手不足でないと断言できる業種が紛れ込んでい
ます。
 このような記事が公表されてしまうのは、
1.日本経済新聞が故意に嘘の情報を流している。
2.日本経済新聞が誰かに騙されて嘘の情報を流してしまった。
3.政府が誰かに騙されて人手不足でない業種を含めてしまった。
のどれかだと思うのだが、私は3番だと思う。

 ちなみに、私が住んでいる地域は、京都府内で最も有効求人倍率が低い京都田
辺公共職業安定所の管轄区域内です。人手不足の事業所さん、どうか京都田辺公
共職業安定所の管轄区域内に移転してきてください。

kenken

On 2018/11/03 1:05, KINETics TVさん wrote:
> https://www.nikkei.com/article/DGXMZO37249690R01C18A1MM0000/
>    ↑
>  この記事はフェイクニュースでしょうか?
http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/gian/197/gian.htm

を見る限り、『出入国管理及び難民認定法及び法務省設置法の一部
を改正する法律案』として提出されていますね。
ただ、11月6日時点で、法律案の内容は貼られてないので、具体内容
はわかりませんが…

> [...]
> 3.政府が誰かに騙されて人手不足でない業種を含めてしまった。
> のどれかだと思うのだが、私は3番だと思う。

うーむ。

政策は、「人手不足でないと断言できる業種」は外すという観点よりも
優先する事柄で決められているから。じゃないですかね。

日本語の正確な読み書きが要求されるような職種が外されているんじゃない?

# 変な法案だとは思いますけど。

m(。-_-。)m
(旧)kirah...@excite.co.jp
------------(新)kirah...@zoho.com