„Google“ grupės nebepalaiko naujų „Usenet“ įrašų ar prenumeratų. Istorinį turinį galima perÅŸiÅ«rėti.

朝日。謝眪を匷制する囜蟱新聞、朝 日は日本人を止めたすか

0 perşiūrų
Praleisti ir pereiti prie pirmo neskaityto pranešimo

谷村 sakaei

neskaityta,
2003-06-03 01:29:392003-06-03
kam:
日本政府が怍民地時代の朝鮮半島に鉄道や道路、孊校を぀くったこずをあげお「いい
こずもした」ず䞻匵する政治家は過去にもいた。そうした論者ずいえども、日本が軍
事力を背景に朝鮮を䜵合し、匷暩的に支配した事実を芆い隠すこずはできない。

朝日
http://www.asahi.com/paper/editorial.html

《朝日。謝眪を調敎する囜蟱新聞。朝日は日本人を止めたすか》

この新聞日本のやった事はすべお悪いず糟匟したいらしい。
『お前は悪いこずをしたのだ。近隣諞囜に謝眪をし続けろ』
『黙っお、おずなしくしおろ』
『軍事のこずなど考えるな』
ず蚀いたいわけだ。
したがっお韓囜䜵合も初めから断眪ありきだ。

朝日は韓囜怍民地支配に関する蚘事で、
『日本が軍事力を背景に朝鮮を䜵合し、匷暩的に支配した事実を芆い隠すこずはでき
ない。』
『だからどんな事実があれ、過去韓囜で日本のやった事はすべお、これに照らせばい
けないこずだった。』
ずばっさり糟匟しおいる。

䜕にでも良い面もあれば悪い面もあるのだ。
良い面は䞀切芋ない
ただ悪い面だけ匷調し、盞手囜に揎助金を出し続けさせるこずに協力したすっおか

ほんずこの新聞は囜蟱新聞だ。
良い面悪い面䞡面ある堎合の悪い面しか曞かない。
䞀切良い面は無芖しお日本囜民を糟匟し謝眪を匷制する。

瀟䌚䞻矩運動の名残だ。
瀟䌚党共産党は日本たたきに終始した。
日本の誇りを打ち砕き、『シュン』ず意気消沈させ矊のようにさせたいず蚀う狙いか
らだ。

瀟䌚䞻矩運動を進歩的運動ずしお支揎する朝日もこの運動に加担した。

日本を叩き、糟匟した。
いただにこの癖が抜けないのだ。

この、怍民地支配にしおもそうだ。
ものには良い面もあれば悪い面もあるのだ。
本圓に朝日の蚀うように、怍民地支配には䞀切の匁護の䜙地もないものなのかどうか

歎史を冷静に怜蚌しお芋たら良いのだ。

圓時韓囜は、仮に日本が日露戊争に螏み切らなかったら、ロシアの領土になっおたは
ずだ。
日露戊争圓時韓囜には既にロシア軍が存圚した。
日本軍はロシア軍を韓囜から駆逐し満州で決戊を挑んだのだ。
もし日本が日露尟戊争を戊わなかったならば、圓然韓囜はロシア領になっおいる。
ロシア領になったら悲惚だった。
その埌の歎史がもう蚌明しおいる。
極東地方に䜏む朝鮮民族はスタヌリンによっお䞭倮アゞアに匷制移䜏させられたでは
ないか。
この間ものすごい犠牲が発生しおいるはずだ。
悲惚を極めるすざたしい惚劇ではないか。
韓囜には民族始たっお以来ずも蚀うべき灜難が降りかかっおいたはずだ。

そのようなロシアの支配をたぬかれ埗たず蚀うこの事実は韓囜囜民にずっおものすご
い幞運だ。

日本の韓囜支配におけるすべおの悪い点を垳消ししおも䜙りある。

これは倩から降っお来たものでもなんでもないのだ。
日本囜民が戊った結果でしょう。
日本囜民の血を掛けた努力があっお実珟した幞運ではないか。
日本は韓囜に幞運をもたらしおいる。
これは事実だ。
日本囜民の業瞟だ。

韓囜の方達が怍民地支配における、いろんな瑕疵をずがめた堎合、『ロシアの支配を
防いであげた』ず蚀う䞀点匵りでも充分通るほどの業瞟だ。

たずえば韓囜の怍民地支配が倖亀問題になっおいる時。
日本人が日本人の匁護をする堎合、このような良いずころは圓然䞻匵したすね。
『日本の怍民地支配もこんな良いずころがあった。』ず倧きな声で䞻匵したす。
同民族なら、同胞ならば歎史䞊の出来事を決しお䞀方的に盞手囜サむドに立っお糟匟
したりはしたせんね。

圓然このような良い偎面は匷調したす。
良い面も䞻匵し同民族を元気付けようずしたすね。
それでこそ皎金で優遇された倧新聞ずいえたす。

しかし、朝日は日本の新聞でありながら、このような良い面には䞀切目もくれたせ
ん。
ただ韓囜や䞭囜サむドに立っお日本を糟匟したす。
これで、この新聞、日本囜民のための新聞ず蚀えるでしょうか
日本囜民を勇気付け正しくリヌドする新聞ず蚀えるでしょうか
蚘事を曞いおいる蚘者は同胞
同じ日本民族

次々に眉をしかめたくなるような疑問が浮かんできたす。

そうです。
朝日。
こんな囜蟱蚘事を曞く朝日蚘者。

朝日は日本人を止めたすか

普通の誇りを持぀普通の日本囜民なら、いかにこの朝日が囜民のためにならないか
囜民の誇りをいたずらに傷぀ける新聞か刀るはずです。

Kaz Hagiwara

neskaityta,
2003-06-03 10:02:522003-06-03
kam:
谷村 sakaei wrote:
> [...]
> 事力を背景に朝鮮を䜵合し、匷暩的に支配した事実を芆い隠すこずはできない。

䞊のは瀟説ですから、たさしく朝日の䞻匵ですね。ずころで、この
同じ瀟説の䞭で、

  歎史を芋れば、麻生氏が指摘したような事実は、郚分的に、
  あるいは䞀時期あった。しかし、圌の発蚀は誀りである。
  たず、自分に郜合のいい事実だけを取り出し、それが歎史
  の党䜓像であるかのようにいいくるめようずしおいるこず
  だ。

こんなこずを蚀っおいたすが、「麻生氏」「圌」「自分」をそっくり
「朝日新聞」に眮き換えおも意味が正しく通るのは、噎飯物です。

たあ、目くそ、錻くそを嘲うの類ですね。

本来は、「しかし、圌の発蚀は誀りである」ず断定した時点で、「事
実」ず「政治」の違いを読者に分からせ、刀断を読者にゆだねるのが、
倧人の新聞の採るべき態床なんですけどね。それをせずに、麻生氏を
䞀方的に糟匟しおみせるあたり、浅薄な赀新聞の末裔であるこずを自
癜しおいたす。泚「赀新聞」は巊翌新聞のこずではなく、明治の
終わり頃のゎシップ系新聞は本圓に玙が赀っぜかった

萩原グリフィス倧孊

Jshuichi

neskaityta,
2003-06-03 13:03:282003-06-03
kam:

"谷村 sakaei" <tanim...@nifty.com> wrote in message
> [...]

> それでこそ皎金で優遇された倧新聞ずいえたす。
>
> しかし、朝日は日本の新聞でありながら、このような良い面には䞀切目もくれたせ

確かに、朝日は䞀方的に悪い面を取り䞊げおおり正確には、
曞いおいたせん。 公平な感じであれば玍埗できるのですが。(・o・)

SUZUKI KoIchiro

neskaityta,
2003-06-03 18:26:502003-06-03
kam:
鈎朚䞊海です。

â–Œ"谷村 sakaei" <tanim...@nifty.com>さん曰く:
----蚘事<bbhboe$1j4$1...@news512.nifty.com>
====2003幎6月3日 13:29:39による。
> この、怍民地支配にしおもそうだ。
> ものには良い面もあれば悪い面もあるのだ。

これは確かにそうだずは思いたすが・・・

> [...]
> い幞運だ。
>
> 日本の韓囜支配におけるすべおの悪い点を垳消ししおも䜙りある。

これはどうでしょうか

垝政ロシアから共産党政暩ぞの移行は平和裏に進んだわけではなく、
流血を䌎う「革呜」によっお実珟したした。その際ロシアの瀟䌚は
かなり混乱したはずです。軍隊の統制もきかなくなっおいたでしょ
うし。その混乱に乗じお独立を達成するずいう手もありたすよね。

それに、スタヌリンの前のレヌニンは、旧ロシア垝囜領内のバルト
䞉囜、ポヌランド、フィンランドの独立を認めたしたバルト䞉囜
ずポヌランドに関しおは、第二次倧戊の際にスタヌリンがナチスず
結んで䜵合しおしたいたしたが。だずするず、もしかりに韓囜が
ロシア領になっおいたならば、韓囜に関しおも独立が認められおい
たかもしれたせんよね。

以䞊から考えるず、日本が支配するよりもロシアが支配しおいた方
が韓囜の独立が早たった可胜性が高いず思われたす。そういう意味
から蚀うず、ロシアの支配を免れたのが幞運だったずはいちがいに
は蚀えないず思いたす。

--
SUZUKI KoIchiro <lin...@chan.ne.jp>

Junya Suzuki

neskaityta,
2003-06-04 10:32:592003-06-04
kam:
SUZUKI KoIchiro wrote in message <2003060406260...@chan.ne.jp>...

> [...]
>かなり混乱したはずです。軍隊の統制もきかなくなっおいたでしょ
>うし。その混乱に乗じお独立を達成するずいう手もありたすよね。

(1)日本の朝鮮半島に察する暩益は日露戊争の結果で確定したした。
 ロシアが朝鮮半島を支配する日露戊争に勝利たたは戊争などなく
 ロシアの朝鮮半島支配を日本に認めたずいう if になりたす。

 それで、ロシア革呜の遠因は極東における日露戊争での敗北です。
 そもそもこのケヌスの堎合、「革呜」を想定するこずが困難だず思うの
 ですが劂䜕でしょう

>それに、スタヌリンの前のレヌニンは、旧ロシア垝囜領内のバルト
>䞉囜、ポヌランド、フィンランドの独立を認めたしたバルト䞉囜

(2)革呜政暩は垝政ドむツずブレストリトフスクで講和条玄を結びたした。
 それはボルシェビキ政暩に取っおは非垞に䞍利な条件で、領土を攟棄
 しお垝政ドむツに提䟛したした。

 その埌、ドむツは敗北しおこの地域からポヌランドやバルト䞉囜などの
 独立が1919幎のベルサむナ条玄で認められおいたす。぀たり゜連が
 独立を認めたずいうのはそもそも間違いずいうか、事実をショヌトカット
 しおいたす。元々攟棄した土地なんですから。

> [...]
>結んで䜵合しおしたいたしたが。だずするず、もしかりに韓囜が
>ロシア領になっおいたならば、韓囜に関しおも独立が認められおい

 ゆえに、そのような if はかなり難しいです。

 ちなみにこの時にボルシェビキが攟棄した領土は倧郚分、埌にスタヌ
 リンが再䜵合しおいたす。第二次䞖界倧戊が終わるずポヌランド
 は西のほうぞ移動しおいたす。

 朝鮮半島も同じ様な運呜を蟿っおいたかもしれたせん、日本のシベリア
 出兵講和の芋返りで朝鮮半島を提䟛ずか、䜕でも if できそう。

> [...]
>が韓囜の独立が早たった可胜性が高いず思われたす。そういう意味
>から蚀うず、ロシアの支配を免れたのが幞運だったずはいちがいに

ここから先はもっずファクタヌが倚すぎお、さっぱり芋圓が付きたせん。

Junya Suzuki PP6J...@asahi-net.or.jp

SUZUKI KoIchiro

neskaityta,
2003-06-04 12:11:472003-06-04
kam:
鈎朚䞊海です。

â–Œ"Junya Suzuki" <PP6J...@asahi-net.or.jp>さん曰く:
----蚘事<3ede02ac$0$3103$44c9...@news2.asahi-net.or.jp>
====2003幎6月4日 22:32:59による。

> [...]
>
>  それで、ロシア革呜の遠因は極東における日露戊争での敗北です。
>  そもそもこのケヌスの堎合、「革呜」を想定するこずが困難だず思うの

わたしは「朝鮮をロシアが支配した」ずいう仮定の䞋で議論を立お
おたした。よっお、日露戊争がロシアの勝利に終わったずしおもわ
たしの議論は成立しおいたず考えおいたす。

たた、「革呜」の原因の䞀぀ずしお日露戊争の敗北を挙げるこずは
可胜ですが、それだけではないず思いたす。珟に件の革呜の第䞀歩
「死の日曜日」事件などは戊争の結果が確定する前に起こっお
いるわけですし。

ずいうこずで、Junya Suzukiさんが挙げた根拠は、わたしの議論を
掘り厩す根拠ずしおは䞍充分であるず思いたす。

--
SUZUKI KoIchiro <lin...@chan.ne.jp>

SUZUKI KoIchiro

neskaityta,
2003-06-04 12:17:152003-06-04
> [...]

>  独立を認めたずいうのはそもそも間違いずいうか、事実をショヌトカット
>  しおいたす。元々攟棄した土地なんですから。

そうですね。しかしレヌニンが「攟棄する」土地の䞭に韓囜を含め
ないず蚀う可胜性はれロずはいいきれないでしょう。

--
SUZUKI KoIchiro <lin...@chan.ne.jp>

Junya Suzuki

neskaityta,
2003-06-04 13:09:452003-06-04
kam:

SUZUKI KoIchiro wrote in message <2003060500150...@chan.ne.jp>...

>そうですね。しかしレヌニンが「攟棄する」土地の䞭に韓囜を含め
>ないず蚀う可胜性はれロずはいいきれないでしょう。

極小な可胜性のものを持ち出しおも無意味。

ブレストリトフスク条玄の線匕きがそもそも第䞀次䞖界倧戊の「東郚戊線
ラむン」なのにどヌやっお韓囜を攟棄するんですか、ナヌラシア倧陞の
反察偎なのに・・・

1918 幎にレヌニンが朝鮮半島を攟棄しようずするモチベヌションを説明しお
欲しいんですけど。ちなみにドむツ垝囜ずの間では単に戊争を終わらせたかった
だけなんですが、圓時の極東では䞭囜の䞀郚にドむツ軍が駐留しおいるだけで
埌はロシアず同じ連合囜偎しかいなかったわけですが。

ロシアが朝鮮半島を領有しお、埌の歎史に倉化が無いずいう前提朝鮮戊争
は起こしようがないので陀倖だったら韓囜朝鮮独立は早くお 1991 幎で
しょう。朝鮮半島が゜連の行政単䜍のうち「自治共和囜」ずしお区分されお
いたら䟋チェチェン共和囜未だに独立しおいなかった可胜性もありたす。

Junya Suzuki PP6J...@asahi-net.or.jp

NISHIZAWA Yutaka

neskaityta,
2003-06-04 22:57:542003-06-04
kam:
SUZUKI KoIchiro <lin...@chan.ne.jp> writes:

> ずいうこずで、Junya Suzukiさんが挙げた根拠は、わたしの議論を
> 掘り厩す根拠ずしおは䞍充分であるず思いたす。

それ以前に、あなたの議論そのものの根拠があたりに薄匱だず思いたすが 。

仮にロシア革呜のどさくさで独立を宣蚀できたずしおも、その埌の韓囜が
どこの庇護もなしで゜連に察しお独立を維持し埗たずは考えられたせん。

Shiro

neskaityta,
2003-06-06 17:18:392003-06-06
kam:

 フィンランドの独立に぀いおも「事実をショヌトカットしおいたす」。
 レヌニンはフィンランドの独立を認めたしたが、
・ロシア軍のフィンランド駐留を継続させた。
・ロシア同様に革呜を起こし瀟䌚䞻矩囜になるべきだ、ず考える
 フィンランドの急進巊掟に歊噚を䟛䞎した。
・急進巊掟が内乱を起こすず、ロシア軍を増掟した。
ずいう、フィンランドの独立を奪う政策を行っおいたす。

 フィンランドはロシア軍、急進巊掟に勝っお独立を保ちたした。

 仮に「韓囜に関しおも独立が認められおいた」ずしおも、その埌のレヌニン
の独立を奪う政策に勝おるずは思えたせん。

0 naujų pranešimų