人工衛星の軌道とNORAD ID(日本の「ひとみ」、「北朝鮮の光明星4号」)

Yasushi Shinjo

新城@筑波大学です。こんにちは。

最近、人工衛星の打ち上げが話題になります。人工衛星の軌道は、
次のサイトで確認できます。

http://www.n2yo.com/

最近の打ち上げは、Just lunched の所にあります。

http://www.n2yo.com/satellites/?c=latest-launches

2月17日に打ち上げられた日本の「ひとみ」は、「ASTRO H」という
ことで、軌道は出ていますが、2月21日現在、説明がまだありません。

http://www.n2yo.com/satellite/?s=41337

NORAD ID も 41337 とついています。NORAD というと、クリスマス
でサンタクロースを追跡するので有名ですね。本職は、North
American Aerospace Defense Command という名前からしてもわかる
ように、人工衛星など地球を回る物体を全部トラックして、変なも
のが増えてないか監視する組織です。

2月7日に北朝鮮が上げた人工衛星「光明星4号」も、NORAD ID
41332 で、軌道が出てます。

http://www.n2yo.com/satellite/?s=41332

光明星4号は、英語では、Kwangmyongsong-4 で、KMS-4 と省略され
ています。説明には、an earth observation satellite launched
by North Korea と書いてあります。

同じ日に軌道になったロケット「銀河(Unha) 3号」の破片(Rocket
Body, R/B)にも NORAD ID 41333 がついています。

http://www.n2yo.com/satellite/?s=41333

そういえば、日本では、「北朝鮮による「人工衛星」と称するミサ
イル発射」という大本営発表を、マスメディアがそのまま伝えまし
た。人工衛星のロケット打ち上げも、安保理決議違反であり、けし
からん話であることには変わりないのですけれど。だからといって、
人工衛星をミサイルと言い張るのはつらい。その発表を無批判に拡
散するのは、危ない。

http://www.mod.go.jp/j/approach/defense/bmd/20130125.html

北朝鮮が2012年に打ち上げた人工衛星「光明星3号」は、NORAD ID
39026 となっています。NORAD が人工衛星として追跡してます。

http://www.n2yo.com/satellite/?s=39026

\\ 新城 靖 (しんじょう やすし) \\
\\ 筑波大学 システム情報系     \\