東京オリンピック招致買収疑惑

1 view

Yasushi Shinjo

新城@筑波大学情報です。こんにちは。

日本国内ではマスメディアの報道がすっかり下火。頑張っているの
は、例によってインターネットメディアだけ。

(1) IWJ
衝撃の内部告発!! 岩上安身が現役の電通社員への単独インタビューを敢行!
東京オリンピック誘致の内幕は!? 電通によるメディアコントロー
ルの実態とは!? メディア最大のタブーを破るスクープ!
2016.5.26

http://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%83%E3%82%AF
タグ: 東京オリンピック

(2) Lite-ra
東京五輪の裏金=賄賂疑惑はやはり「電通」が仕掛人だった!
マスコミが沈黙する中、電通側キーマンの実名が
2016.05.18

東京五輪賄賂工作を仕掛けた電通の“キーマン”が語ったこととは?
FIFA汚職にも電通と元幹部が関与か
2016.06.13

(3) 田中龍作ジャーナル
【五輪招致疑惑】 電通は霞が関でもタブーだった
2016年5月18日

【オリンピック買収疑惑】政府とマスコミは幕引きムード
2016年5月19日 19:04

東京の買収が明らかになったら、東京五輪はなくなり、代わりにロ
ンドンで開催という話も出ています。

http://www.dailymail.co.uk/sport/othersports/article-3587834/London-frame-host-2020-Olympics-Japan-bid-probed-secret-payments.html

ここまで来たら、これをチャンスととらえて、東京自ら「返上」し
てしまった方がいいなあ。過去、オリンピックやった所は、アテネ
とか、借金増やしただけでいい事はほとんどないし。

IWJの電通社員のインタビューは、ある意味わかりやすい話でした。
やりたいのは、湾岸や明治神宮の森の再開発で、そのためにオリン
ピックを東京に招致したという話でした。オリンピックよりパラリ
ンピックが儲かりそうとか。

それにしても、広告代理店電通の威光は、マスメディアを黙らせる
くらい強いんですかね。広告という関所を抑えると強い。といいつ
つ、インターネットの広告が増えてくる中、マスメディアの広告は
斜陽の業種ではあるのでしょう。

\\ 新城 靖 (しんじょう やすし) \\
\\ 筑波大学 情報工学        \\