「愛川欽也パックインジャーナル」->「デモクラTV」

Yasushi Shinjo

新城@筑波大学です。こんにちは。

「愛川欽也パックインジャーナル」が「愛川欽也パックインニュース」と名前
を変えてCS放送からインターネットkinkin.tv に引越ししてから1年。つい
に番組が終わりました。kinkin.tv は続きますが、ニュース番組は終わりです。
愛川さんもニュース以外にいろいろやりたいことがあったのでしょう。残念で
はありますが、いままで続けて有難うと言いたいです。

2013年4月からは、「愛川欽也パックインジャーナル/ニュース」の元コ
メンテータが新しいテレビ局を始めました。

http://dmcr.tv/ デモクラTV

Web サイトのつくりから、放送時間帯まで似せています。月々の会費が 525 円。
DVD 会員 2100/2520 円。あと市民サポータ一口 10,000円。サポータ一会員が
あるのは、IWJ と似ていますね。(4月6日土曜日、7日日曜日は、本放送無料。
ユーザ登録は必要。パイロット番組は登録なしで視聴可能。)

kinkin.tv は、1万人の視聴者がいたというから、大したものです。IWJ でも
5000 人越えたといったら下回ったり。dmcr.tvkinkin.tv の1万人の視聴者
を引き継げるといいですね。

3月26日、IWJ でデモクラTV開局記念の記者会見の中継やっていました。あ、アー
カイブはもう会員だけになっていますね。

10年後は、インターネット・メディアが主流か。グーテンベルクの印刷機の
話とインターネットの対比は、昔から言われていたけれど、目に見える形になっ
てきた感があります。原発事故移行、マスメディアの報道がおかしいというの
は、わりと多くの人に知られるようになってきた所があります。デモクラTV
にも、しっかりとした情報源になることを期待しています。

\\ 新城 靖 (しんじょう やすし) \\
\\ 筑波大学 情報工学        \\