分母の問題

Shinji KONO

河野真治 @ 琉球大学情報工学です。

マスメディアとインターネットの対立関係は、どこへ向かうのか
http://www.itmedia.co.jp/anchordesk/articles/0801/05/news007.html
佐々木俊尚

なんだけど、英語ベースのCGMと、日本語ベースのCGMでは分母が10
倍違うので、Blogger が稼ぐ金額が、月額90万円と9万円の差が
あるって話。

英語を諦めた人はマイナーで頑張って下さい、みたいな話にも読
める。日本のプロ野球がアメリカのマイナーリーグになったのは
いつからだったっけ?

日本でネットニュースが盛り上がらなかったのは、分母が小さか
った影響もあると思う。盛り上げるよりは、挙げ足取って引きず
り落す方を楽しむ文化だしね。

Long Tail が Magic Middle を目指すなんて言う話は、あまりに
正論過ぎてつまらないです。でも、結局は正論が生き残る。

「消費者が馬鹿だからCDが売れない」より「馬鹿から儲ける」方
が正論。結局は、馬鹿に買わせる手段として、マスメディアが力
を失ったってことなんだよ。新聞に書いてあるから正しいなんて
のは、もはや通用しません。

日本のBloggerがマイナーリーグで生き残るとすれば、生き残る人
数を削るか、Blogger へお金を流す別な仕組みを作るしかないで
す。テレビの広告費をIP化すると、年額1万4 千円って話も出てい
るけど、まだ新聞を取っている人は、もっと出しているわけだよ
ね。広告付きの無料メディアより、スカパーとかの有料メディア
を選択する人は多い。

---

kenken

Shinji KONOさんwrote:

> [...]
> あるって話。
>
> 英語を諦めた人はマイナーで頑張って下さい、みたいな話にも読

なるほど、そういう意識があるのか。
だからそういう意識があるアメリカの方って、日本に来ても日本語喋ら
ないんですね。

> 「消費者が馬鹿だからCDが売れない」より「馬鹿から儲ける」方
> が正論。結局は、馬鹿に買わせる手段として、マスメディアが力
> を失ったってことなんだよ。

どこぞのテレビ番組で、納豆の健康特集みたいなのやってその次の
日にスーパーで納豆売り切れ騒動があったのが、ちょっと前。

ハンドボールオリンピック予選で誤審騒動がテレビで取り上げれ、
予選再試合が決定され、その再試合のチケットが発売開始からわずか
60分でSoldoutなんてことがあったのもつい最近。

> 日本のBloggerがマイナーリーグで生き残るとすれば、生き残る人
> 数を削るか、Blogger へお金を流す別な仕組みを作るしかないで
> す。

一応、個人のBloggerへの配金システムとしてアホリエイトとかいう
のがありますけど....イマイチすね、これ。

> テレビの広告費をIP化すると、年額1万4 千円って話も出てい
> るけど、まだ新聞を取っている人は、もっと出しているわけだよ
> ね。広告付きの無料メディアより、スカパーとかの有料メディア
> を選択する人は多い。

だがしかし、一般消費者の間で、

 「ねぇねぇ、昨日のスカパーのアレ見た?」

とはならないのであった。

m(。-_-。)m
(旧)kira...@zdnetmail.ne.jp