◆恥ずかしかった体験記 (*^o^*) ◆59

スモモ

36歳 男性

体験記
こんにちは。はじめてメールします。
今年の夏の話です。トイレにて排便時に出血があり(紙に血が付く程度だったのですが…)
それも一週間くらい毎日続きましたので思い切って生まれて初めて肛門科に行くことにしました。
肛門科の医院は車で20分あまり走ったところで、消化器科併設の個人病院でした。
待合ロビーには男性だけでなく、OLやセーラー服姿の女子高生も何人かみえ、肛門科を訪れる
女性も結構多いんだなと感じました。
受け付けをすませると『オシッコを採ってきたください。』と言われ、済ませて待つこと15分
あまり、看護婦さんから名前を呼ばれ診察室に通されました。
診察室は明るいイメージで、お尻を診察されるのをためらいながら来た私の気持ちも幾分楽
になりました。
診察室はカーテンで仕切られたベッドと先生の机があり、回りには色々な機械がおいてありました。
問診のあと、『それでは、お尻を拝見してみましょう。』と先生に言われ、看護婦さんに促
されてカーテンで仕切られたベッドの方に行きました。
看護婦さんから『それでは、ズポンと下着を全部脱いでベッドに横になってください。』と言
われ…思わずドキッ。
ただでさえ、お尻をみせるのは恥ずかしいことなのに下半身スッポンポンになるなんてとまー
これも診察だから仕方ないかと思い直しズボンとパンツを脱ぎはじめました。
この時は暑いときでもあり、半パンのランニングパンツに白のハイソックスを履いてきたので
すが下半身を全て脱がなければならないという点からは今日の服装は正解でし
た。
Tシャツだけで、下半身はハイソックスだけというすごーくみじめな格好になり、前の○○○を
手で隠しながらベッドに横になりました。
すると看護婦さんから『両足を上げて腰を浮かしてくださいと』言われ、足を抱えられてあぐら
をかくように両足を組まされると腰の下に枕を入れられました。
看護婦さんが『先生、準備ができました。』と先生を呼び診察がはじまりました。肛門の中に指
を入れられたり、冷たい器具をいれらりたりして、3分あまり我慢の子でおり
ました。
診察が終わり看護婦さんから『服を着てもいいですよ。』と言われやっと一息つくことができました。
先生からは『肛門に内痔核というイボができていますね。出血はおそらくこのイボからだと思います。』
と言われ一安心。でも、今日はそれだけでは済まなかったのです。
続いて先生から『一応、薬を出しておきますが、今日はせっかく来られたのだから大腸の検査を
しておきましょう。検査は別の部屋でしますので』と言われ、何か看護婦さん
に指示をだされました。
看護婦さんに案内され、「内視鏡室」と書かれた部屋に通されました。この部屋は一見すると
手術室のような感じの場所で、部屋の真中に黒いレザー張りの手術台があり、
その周囲にはテレビのようなモニターや機械がたくさん並んでいました。
看護婦さんから『これから大腸の検査をしますのでこの服に着替えてください。上はとられてこの
上着を。下はズボンとパンツを脱がれて穴の空いている方がお尻にくるように
着替えてください。』と言われ、緑色の袖がない上着とお尻の方が穴のあいて
いる短パンを渡されました。
カーテンで仕切られた更衣室で着替えると、続いて『それではベッドに横向きに寝てください。』
と言われ、今度は左側を下に横向きにベッドに寝かされました。看護婦さんか
ら『大腸の検査の前に腸の中をきれいにしなければいけませんのでこれから浣
腸します。』と言われました。エーうそだろう。浣腸なんてと心の中で叫んで
しまいました。
続いて『浣腸の後、汚れてはいけないのでソックスもとりますね。』と言われ、看護婦さんに
ハイソックスも脱がされてしまいました。そして足を大きく横に曲げさせられ
て肛門を突き出すような格好にさせられました。『浣腸の準備をしますのでそ
のままでいてください』と。そして『浣腸器を入れますので口を空けて楽にし
てください。』つづいて冷たい器具の先が肛門に入ってくると生暖かい液が腸
の中にはいってきて、なんとも気持ち悪く、表現しがたい気持ちになりまし
た。
浣腸が終わると『ティッシュをお尻に入れておきますので、排便するときにいっしょに流してく
ださい。十分我慢してから出してください。』といわれ、さんざん我慢した
後、同じ部屋の中にあるトイレで用を足しました。
排便を済ませてから。浣腸されるときと同じ格好にされ、今度は肛から細い管のようなカメラを
入れられ10分あまり検査をされました。この時は空気を入れられてお腹がすご
く膨らんだような圧迫感がありやはり、なんとも言えないような気分になりま
した。
 全てが終わってほっとしているのもつかの間、先生から後日、また詳しい検
査をしますのでと言われ、またびっくり。……一応その検査も受けましたがそ
のときのことはまた、お聞かせします。