dontbubble.us のフィルタバブルの説明、DuckDuckGoへのリダイレクトに

Yasushi Shinjo

新城@筑波大学です。こんにちは。

以前、検索エンジンのフィルタバブルの説明として、次のページが便利でした。
日本語もあるし。

http://dontbubble.us/

気がつくと、DuckDuckGoへのリダイレクトになってました。ちょっと残念なのは、
日本語のページがなくなったこと。

https://duckduckgo.com/privacy

一応、インターネット・アーカイブに保存されていました。2016年の10月中旬ご
ろに書き換えられたみたい。

https://web.archive.org/web/20161016150058/http://dontbubble.us/?kad=ja_JP

フィルタバブルというのは、検索エンジンの結果が、ユーザの好みに合うように
変化するので、ユーザは、泡(バブル)の中に閉じ込められたような状態になる
ことです。次の TED のビデオがよくできています。日本語字幕つき。9分で見れ
ます。あと、4万回再生で 400万回。

https://www.ted.com/talks/eli_pariser_beware_online_filter_bubbles?language=ja
Eli Pariser: Beware online "filter bubbles"
イーライ・パリザー:危険なインターネット上の「フィルターに囲まれた世界」
TED2011 · 9:04 · Filmed Mar 2011

\\ 新城 靖 (しんじょう やすし) \\
\\ 筑波大学 システム情報系     \\